• ベストアンサー

屋根裏のこうもりを退治したい!!

昨年、築16年の中古住宅(一戸建て)を購入しました。 裏が田んぼで風通しも日当たりもよく気に入っているのですが、屋根裏に住み着いているこうもりに困っています。 構造的に瓦の下に屋根裏とつながる隙間があるらしく、四方から出入り自由なようで、かなりの数のこうもりが住み着いているようです。 去年の夏に屋根裏に上がって糞を掃除し、漂白剤を入れた水鉄砲で可能な限り追い出したのですが、やっぱりすぐに戻ってきてしまいました。 夏の夜は、こうもりが屋根裏を飛んでいる音で目が覚めるほどうるさく、糞が堆積しているので、アトピーを持つ娘に影響があるのでは・・・と心配しています。 瓦の隙間をふさげばいいのですが、足場を組むのにそこそこお金がかかるらしくて、今はそんな余裕はないし・・・。 こうもりが寄り付かない方法ってないんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お昼間に、こうもりが眠れないような環境を作りだせばいいそうです。 それも、こうもりが子作りする前に。 携帯用のラジオを、屋根裏につけっぱなしにするといいそうです。 この方法を知ったのが最近で、今年は間に合わなかったのですが、来年は、是非この手を使おうと思っています。

yuzuyuzuha
質問者

お礼

そういう方法があったんですか・・・。 もう子作りの季節は終わっているのでしょうが、少しでも減らせるなら今からでもやってみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ah-64
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

自作の鉄砲みたいなものを作る(たくさん使うと壊れます) 厚紙よりも少し柔らかめの紙A3(筒状に出来れば良いです)、割り箸(いっぱいあればあるほど良いと思います)釘(3ミリの太さで長さは4センチ位です)(これは、割り箸の膳数×2、なければ楊枝などでも結構です)(輪ゴム(スーパーに置いてあるようなものが良いです。出来るだけたくさん。)セロテープ、楊枝1本。以上を用意してください。 でわつくりかたを。 まず紙にセロテープを張ってください。場所は紙の長いほうです(全4箇所) 次に筒を作ってください 目安はペットボトルの口ぐらいの穴の大きさで 出来たらセロテープで3箇所2周ぐらい巻いてください 次にどちらを銃口にするかを決め先端のほうに楊枝を載せ先のほうをセロテープで固定します まだ止めていない方から輪ゴムをたくさん入れます(10本位) 入れたらテープで固定します 発射台は完成です。後はもう簡単です 割り箸を割ってください。矢はそれです 箸にゴムで釘を巻きつけます(しっかり固定できるまで。) 何本も繰り返して矢を作ります 矢は筒より短いので何か引っ張るための物が必要です 釣り糸とかでゴムを引っ張ってください 完成です 結構危険なのでもし作るのであれば気をつけてください 以上です それで何匹か捕獲して目の前で漂白剤などをかけてあげてください動けなくなると思います とりあえず何回も繰り返せば学習をすると思います まあ殺すのもいいのですが

noname#25703
noname#25703
回答No.4

バルサンなどの煙で追い出せると思いましたが、 また戻ってきてしまうわけですよね? なお、屋根裏に上がって作業できるなら、完全に 塞げなくても内側から金網などを貼ることはでき ませんか? 時間が経つほど糞が堆積して良いことは無いので、 早く追い出せるように頑張って下さいね。

yuzuyuzuha
質問者

お礼

バルサンもやってみましたが、おっしゃるとおり、すぐに戻ってきてしまいました。 内側から金網を張るというのも考えたのですが、作業スペースが余りに狭く(というか低く)断念しました。 いろいろ調べてもわからなかったのですが、こちらでいろいろアドバイスをいただき、とても心強く思っています。 早く退治できるよう、がんばります。 ありがとうございました。

noname#10105
noname#10105
回答No.2

1.屋根裏にフクロウかミミズク、またはタカか  ハヤブサ、またはカラスを飼う。 2.ハエ取り紙をたくさん吊るしておく。 3.こうもりの嫌いな超音波を出す装置を設置する  ⇒家族も気持ち悪くなるかも

  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.1

こうもりって夜行性ですよね? おばかな回答ですが屋根裏に明かり付けたらどうなんですかね? アトピーの子供が心配です、おばかな回答ですが駄目元で試してはどうですか?

yuzuyuzuha
質問者

お礼

屋根裏での作業用に買ったライトをつけっぱなしにしておこうかと思ったのですが、すごく熱くなるのでやめました。 ”こうもりが昼間眠れない環境を作るのがいい”のなら、明かりをつけっぱなしにしておくのも効果ありそうですね。 父親が電気工事士なので相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こうもり糞

    玄関ポーチにこうもりの糞らしきものがあります。(ネットで調べて、多分なんですが。。。) 家の中屋根裏に入ってるかどうかはわかりません。音はしませんが、ちゃんと確認していません。 ハウスメーカーは、隙間はないといいますが。1センチや2センチの隙までも入ると書いていたので。。。 糞の掃除以外、何をすれば良いでしょうか?

  • こうもりの糞の被害に対しての管理会社の対応

    今のアパートに住んで2年になります  引っ越して来たのは10月だったので気付きませんでしたが6月頃からこうもりの糞がひどく玄関前やベランダ、そしてアパートまわりのありとあらゆる所は糞だらけになります 雨が降ると臭いもきついです 家を出る時足が踏み出せない程糞がたまっています それに玄関のドアが閉まるとドアの上の隙間から糞が落ちてきます 1日に3回くらい毎日掃除していますがそれでもすぐ糞がたまってしまい子供もいるし衛生上とても気になります 去年の夏、この事実を初めて知り管理会社に連絡し見に来てもらいました その時は、こうもりが嫌うと言われてる漂白剤のような臭いがするものを置いて行きましたが効果ありません アパート自体こうもりの巣になっていてベランダから外壁を叩くと10匹くらい逃げて行きます 秋になればおさまるのですがこうもりは保護動物?だかで下手に捕獲したり出来ないと言われました 去年の夏はエアコンと壁の間にこうもりが住みついてしまい部屋が糞だらけになりましたがこの件はエアコンを一度取り外し掃除してくれたので解決しました 夏の間だけなのでガマンするしかないのでしょうか? ちなみに今住んでるアパートは相場より家賃は安めですが築15年になります 世帯数は8世帯ですがうちの玄関前が一番ひどいです どなたかこう言うトラブルに詳しい方がいましたらアドバイス下さい よろしくお願いします

  • コウモリを撃退する専門業者は?

    夏になってから玄関先に黒い糞が毎日落ちているのを見つけ、検索で調べたところコウモリではないかと思い、夜になってから玄関先を調べる玄関の高い位置に隙間が空いていて、懐中電灯で照らしてみたら飛んできました。飛んできたのは1匹です。他にもいるのかも分かりません。 毎日糞をされてとても困っています。 コウモリが居ないうちにアルミ箔を貼る、などという撃退法が載っていましたが、昼間は何度掃除をしても糞が落ちている状態です。 夜にといっても、玄関の高い位置のため届きませんし、怖いです。 専門業者に頼みたいのですが、どういったところに頼めばよいのでしょうか? 料金はどれくらいかかるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 太陽光発電パネルと瓦の間の湿気

    太陽光発電システムを屋根に付けたときの話なのですが、瓦とパネルの間に湿気が出て瓦や野地板が傷みやすくなるということはないのでしょうか? それとも直接雨風が瓦に当たらないため、長持ちするのでしょうか? 洋瓦は和瓦に比べ、隙間が少なく風通しが悪く屋根裏が湿気で腐りやすいと聞いたことがありますが、太陽光発電でも同様になるのでしょうか? 屋根が傷みやすいのなら購入を見送ろうかとも思うのですが・・・

  • 助けて欲しいです‥

    助けて欲しいです‥ 新築で一戸建てを10年前に新興住宅地に土地を購入して建てました、ですが、四年ほど前から屋根にコウモリが住み始め、年々増えてきて、屋根全部に住み着いている様な感じになってきました。 屋根が片流れの高さが高い屋根なので、はしごに登って見ることもできず、ただ毎朝家の周りにコウモリの糞が落ちているので、確信しました。 建てたメーカーさんに相談しても、手ぶらできて、これは足場を組まないとどうも出来ないと言って帰られました。 足場を組むと、退治費用やついでに壁と瓦を塗り替えたりで、100万どころでは済まないくらいかかりそうです‥ 今年は車を二台買い換えたばかりで、もうそんな余裕がなくて‥(1台はリースですが、田舎だから車無しではなかなか生活できないので) でも、糞が山積みで本当に臭くてたまりません 。 雨が降ると悪臭が漂っています。 砂利を敷いて簡易の自転車置き場にしている箇所が1番酷くて、子供にも害が無いのか かなり心配です。 砂利の所なので、掃いて掃除する事もできず、溜まる一方です。 最近はコウモリの赤ちゃんの鳴き声もしなくなり、糞も落ちなくなったので、また来年戻ってくるまでになんとかしたいです。 何かいい方法は、無いでしょうか? 本当にストレスと糞害で近所迷惑にもなっていそうです。 貯金は住宅ローン完済したばかりで、子供の教育費しかありません。 中1と小3、これから沢山お金もいるので、子供の貯金を借りるのも勇気がいるし‥ 悩みます。 長々とすみません、どうかよろしくお願いします。

  • コウモリが屋根うらに住みついて困ってます

    我が家の2階の屋根瓦と天井の間にコウモリが住みついています。何か良い対策があれば教えて下さい

  • 昨年夏にいただいた葡萄(デラウエア)の鉢植えに、葉とつるがまた元気に生

    昨年夏にいただいた葡萄(デラウエア)の鉢植えに、葉とつるがまた元気に生えてきました。 丸いワイヤーにぐるぐる巻きついている状態です。 しかも葉の陰に、ミニミニサイズの葡萄(緑色)が沢山なっていました。 日当たりの良い所に水やりを欠かさなかっただけなのに、枯れていなかったのですね。 出来ることなら、夏に1房でもそこそこのサイズに実ってくれたら、と欲が出てきました。 4月に一度だけ、ついでの折に園芸用の肥料(コウモリの乾燥ふん?)を気持ち撒いただけです。 これからの季節、気を配ることがありましたら、何でも結構ですので、 ご教示いただけたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 鳩の糞。

    よろしくお願いします。 少々汚い話で申し訳ないのですが、夏前くらいから鳩の糞に悩まされてます。 僕は飲食店を経営してまして小さなビルの2階に店を構えているのですが、ちょうどその2階への入口の前辺りに糞がほぼ毎日落ちています。 多分この悩みを持ってる人が多いのか、サイトを見ると色んな撃退法が載ってまして。 僕も色々試してみました。 ただこのビルの屋上に行くことができないという特殊なビルで、屋上に仕掛けをすることができません。 それ以外のやり方で、ハッカ油や漂白剤入りの水を水鉄砲的なもので鳩が停まりそうな所に吹き掛けたり、まずは掃除が大事だと書いてあったのですぐに糞を洗い流したりとしておりましたが全く効果もなく悩んでおります。 飲食店ということでなおさら気を使うところなので、もし何か案がある方は知恵を貸していただけると幸いであります。

  • こうもり・・・の退治?

    知り合いが古い家屋に住んでるらしんです。 夜コウモリが出るらしく、寝れないくらいうるさいらしいんです。 屋根裏というんでしょうか・・そこに入り込んだりもするらしく非常に 困ってるようです。 コウモリが迷惑なんて聞いた事がなかったので、私自身もびっくりしてる んですが(>_<) 彼は真剣に駆除というか退治というか・・・ 良い方法がないか悩んでるようです。 どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(^^; お願いします。

  • 屋根裏のコウモリを追い出す方法

    半年前から屋根裏にコウモリが住みついています。コウモリが屋根裏から出た後に出入り口を塞ごうと思うのですが、そのタイミングがよく分りません。暗くなって塞いだのですが、残っているようなので再び開放しています。コウモリは夕方から明朝明るくなるまで、ずーと外へ出ているのですか? 時々巣へ戻るのですか? コウモリの習性を教えてください