• ベストアンサー

こうもりの糞で困ってるんです。。。

先日、家に二度ほどコウモリが入ってきました。その時はなんとか外に出したんですが、どうやら換気扇から入り、台所のシンクの上の棚と壁の間の隙間に巣(?)を作っているようです。寝静まったころに泣き声が聞こえ始め、朝には台所が糞だらけになります。顔は愛らしので、追い出すのは可哀想なのですが、日に日に糞も臭いもひどくなり大変困っています。どうにか巣を作らせないようにしたいのですが、どなたか対処法をご存知ないでしょうか。。。ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

こんにちは それはきっとアブラコウモリ(別名:イエコウモリ)です。 http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/bat/photo/abura.htm 蚊をたくさん食べてくれる益獣ですが、うんちは臭いですね。 とてもいい肥料になるのですが、臭いは困ります。 そこでバットボックス(バットハウス)を作って家の外壁や、 出入り口にしている換気扇の近くにつけてあげたらいいかもしれません。 作り方などはこちらを参照してください。 http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/bat/batbox/index.htm 換気扇のあたりに殺虫剤を振って、臭いをつけておくと寄ってこないかもし れません。かわいそうですから、決して直撃しないようにしてください。

yorusama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 分かりやすい説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• shu-riya
回答No.3

台所の換気扇は、シャッター式で無いのですか? シャッター式でしたら入るのは難しいのですが、自動式でしたら結構簡単に入れるかも知れませんね。 自動式は、スイッチを入れると風圧で蓋が開く方式ですから、シャッター式に交換するか、屋外の排気カバーに金網でカバーが簡単に出来そうです。

yorusama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 分かりやすい説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

yorusama
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございました。換気扇はよくみたらシャッター式でした。実際にどこから入ってきてるかは確認していません。もしかすると、上の階からの進入かもしれませんが。。追い出す方法(こうもりが嫌がるもの等)はありますでしょうか?殺虫剤をしてみましたが変化はありませんでした。

• poponponpo
回答No.1

コウモリが入ってくる隙間を埋めると良いよ。

yorusama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。