• ベストアンサー

こうもりの糞で困ってるんです。。。

先日、家に二度ほどコウモリが入ってきました。その時はなんとか外に出したんですが、どうやら換気扇から入り、台所のシンクの上の棚と壁の間の隙間に巣(?)を作っているようです。寝静まったころに泣き声が聞こえ始め、朝には台所が糞だらけになります。顔は愛らしので、追い出すのは可哀想なのですが、日に日に糞も臭いもひどくなり大変困っています。どうにか巣を作らせないようにしたいのですが、どなたか対処法をご存知ないでしょうか。。。ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.2

こんにちは それはきっとアブラコウモリ(別名:イエコウモリ)です。 http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/bat/photo/abura.htm 蚊をたくさん食べてくれる益獣ですが、うんちは臭いですね。 とてもいい肥料になるのですが、臭いは困ります。 そこでバットボックス(バットハウス)を作って家の外壁や、 出入り口にしている換気扇の近くにつけてあげたらいいかもしれません。 作り方などはこちらを参照してください。 http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/bat/batbox/index.htm 換気扇のあたりに殺虫剤を振って、臭いをつけておくと寄ってこないかもし れません。かわいそうですから、決して直撃しないようにしてください。

yorusama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 分かりやすい説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.3

台所の換気扇は、シャッター式で無いのですか? シャッター式でしたら入るのは難しいのですが、自動式でしたら結構簡単に入れるかも知れませんね。 自動式は、スイッチを入れると風圧で蓋が開く方式ですから、シャッター式に交換するか、屋外の排気カバーに金網でカバーが簡単に出来そうです。

yorusama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 分かりやすい説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

yorusama
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございました。換気扇はよくみたらシャッター式でした。実際にどこから入ってきてるかは確認していません。もしかすると、上の階からの進入かもしれませんが。。追い出す方法(こうもりが嫌がるもの等)はありますでしょうか?殺虫剤をしてみましたが変化はありませんでした。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

コウモリが入ってくる隙間を埋めると良いよ。

yorusama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コウモリは巣がなくても糞を落としますか。

    コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。 巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。 外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。 玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。 2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。 糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。 玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。 宜しくお願いします。

  • コウモリの糞が・・

    エアコンを付け替えた時のことです。 電気屋さんに「コウモリがたくさん居たんでしょうね。壁の隙間半分くらいまで糞で埋まっています。」 と言われました。とゆからコウモリが入ってくることがあるそうです。 確かに壁でカサカサいっているのを聞いたことがありましたし、部屋の中に何度か コウモリが侵入し、捕まえては近くの公園に放したことがあるのですが・・ エアコンを付け替えた時に、コウモリが侵入しないようにはしてもらいました。 今はカサカサやキューキューとは鳴いていないのですが、 その糞は残ったままです。 最近壁がなんかシミのようなのが見え始めたんです。 匂うと臭いんです。 これはどうしたら良いのでしょうか? 糞を除去したいのですが・・。 教えて下さい。

  • 換気扇にコウモリが巣を作ったようで、音と糞の匂いに悩んでいます。

    換気扇にコウモリが巣を作ったようで、音と糞の匂いに悩んでいます。 窓を締め切ると糞の嫌な匂いが部屋に充満します。窓を開けっ放しにしようにも、この季節にエアコン無しの生活は厳しいです。 また、夜な夜なガサゴソ動き、キーキー鳴くので困っています。 このままこの部屋で生活するのは苦しいです。 勝手に駆除してはいけないようですが、何か良い方法は無いでしょうか。

  • コウモリについて

    コウモリについて質問です。 家の2階の部屋の換気口(24時間換気口)の真下にコウモリの糞らしき物が日々あります。 コウモリが夕方すぎになると近くを飛び回っているのをよく見かけます。 先ほど換気口を室内から外してフィルターも外してみましたが、外側は目の細かい網(2mmくらい)になっているタイプでコウモリがへばりついてもいませんでした。 網があるので通気口内に侵入は出来ない状態ではありますが、日々糞があるということは網にはりついて巣にしているのでしょうか? また、撃退法をご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • こうもりの糞の被害に対しての管理会社の対応

    今のアパートに住んで2年になります  引っ越して来たのは10月だったので気付きませんでしたが6月頃からこうもりの糞がひどく玄関前やベランダ、そしてアパートまわりのありとあらゆる所は糞だらけになります 雨が降ると臭いもきついです 家を出る時足が踏み出せない程糞がたまっています それに玄関のドアが閉まるとドアの上の隙間から糞が落ちてきます 1日に3回くらい毎日掃除していますがそれでもすぐ糞がたまってしまい子供もいるし衛生上とても気になります 去年の夏、この事実を初めて知り管理会社に連絡し見に来てもらいました その時は、こうもりが嫌うと言われてる漂白剤のような臭いがするものを置いて行きましたが効果ありません アパート自体こうもりの巣になっていてベランダから外壁を叩くと10匹くらい逃げて行きます 秋になればおさまるのですがこうもりは保護動物?だかで下手に捕獲したり出来ないと言われました 去年の夏はエアコンと壁の間にこうもりが住みついてしまい部屋が糞だらけになりましたがこの件はエアコンを一度取り外し掃除してくれたので解決しました 夏の間だけなのでガマンするしかないのでしょうか? ちなみに今住んでるアパートは相場より家賃は安めですが築15年になります 世帯数は8世帯ですがうちの玄関前が一番ひどいです どなたかこう言うトラブルに詳しい方がいましたらアドバイス下さい よろしくお願いします

  • コウモリの撃退法を教えてください。

    コウモリの撃退法を教えてください。 友人の家で、外壁とリフォームではった壁のあいだにコウモリが、巣を作ったようです。 巣をみることはできませんが、大量の糞が壁の下にあるそうです。

  • いえコウモリで困っています

    我が家の屋根裏にいえコウモリが巣をつくっています。 完全に取り除くには、天井をはずして外の入り込む入り口を塞がないとダメとのことです。 それにはかなりお金がかかるので、我が家では厳しいのが現状です。 しかし屋根裏で音のする部屋の窓に付いているさくに、コウモリと思われる糞がいっぱいで この節電と言われてる時に、気持ちが悪くて窓も開けることが出来なくて大変困っています。 もちろん毎日の様に糞は付いているのでふき取っていますが、朝になるとまた付いています。 何か簡単な方法でその窓に近づけない方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • こうもりがきて困ってます

    こうもりが軒先?に来ているみたいで、糞がすごくたくさん落ちています。糞のにおいが強烈で鼻を突くようなにおいで気分が悪くなるほどです。 いつも窓を開け柵越しに水をまいて糞を流しているのですがしてもしても追いつきません。 いつごろ留まっているのか確認したいのですが、家の中からも外からも四角になっていて、棒か何かでつつこうとしても届かず困っています。 何かいい撃退方法はないでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 我が家にコウモリが~

    我が家の2階の天井裏にコウモリが住み着いてしまいました。換気口の真下の出窓と出窓の間に何時も米粒大の細長い黒い糞が何十個と落ちてます。ああああ なんてこった屋根裏からコウモリを追い出す方法を教えて下さい、二階の押入れの天井に点検口があり、そこから首を入れて見たんですがコウモリのいる換気口は6M程先でその間には母屋とか梁とか断熱材とかクギもあちこちに出ててとても傍にたどりつけません、外からは2連梯子で換気口まで昇れますが、まだ昇ってません。

  • ゴキブリの糞がなくなりません

    こんにちは。お世話になります。 先週、台所のシンク下にゴキブリの糞らしきものを 見つけてしまいました。 あわててゴキブリホイホイを設置し、一匹捕獲したのですが まだ落ちています。(見つけるたびに掃除しています。) だいたい半日に5~6粒落ちています。 巣があるということなのでしょうか? 数が増えたら嫌なので、何か対策をしたいのですが、 迷っています。 今のところは、 ・排水口の隙間をパテで埋める。 ・糞のあったところにホイホイを置く。 の二点のみ実施済みで、加えてブラックキャップの設置を 考え中です。 また、シンク下のみバルサンするというのは無意味でしょうか? 乳児がいるので、部屋全体に焚くのは控えたいのですが…。 台所ですし、糞があるのが不快です。 過去の質問もだいたい見ましたが、糞が落ちている話はあまり 見なかったので、我が家にはたくさん潜んでいるのかと落ち 込んでいます。 生ごみも使用済み食器も放置はしていません。 ダンボールもほとんど撤去しました。 皆さんならどうされますか?

専門家に質問してみよう