• ベストアンサー

ゴキブリの糞がなくなりません

こんにちは。お世話になります。 先週、台所のシンク下にゴキブリの糞らしきものを 見つけてしまいました。 あわててゴキブリホイホイを設置し、一匹捕獲したのですが まだ落ちています。(見つけるたびに掃除しています。) だいたい半日に5~6粒落ちています。 巣があるということなのでしょうか? 数が増えたら嫌なので、何か対策をしたいのですが、 迷っています。 今のところは、 ・排水口の隙間をパテで埋める。 ・糞のあったところにホイホイを置く。 の二点のみ実施済みで、加えてブラックキャップの設置を 考え中です。 また、シンク下のみバルサンするというのは無意味でしょうか? 乳児がいるので、部屋全体に焚くのは控えたいのですが…。 台所ですし、糞があるのが不快です。 過去の質問もだいたい見ましたが、糞が落ちている話はあまり 見なかったので、我が家にはたくさん潜んでいるのかと落ち 込んでいます。 生ごみも使用済み食器も放置はしていません。 ダンボールもほとんど撤去しました。 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260583
noname#260583
回答No.2

ホウ酸団子を置きます。 数年前から春と秋に置いています。 キッチン周り、冷蔵庫の裏、ごみ箱の下、押入、テレビの裏、洗面所など・・・ゴ●ブリがいそうな場所全てに。 掃除が好きではなく、散らかってる期間のほうが長いと言っても過言ではない私の部屋ですが ホウ酸団子を置き始めてからゴ●ブリはみかけていません。 ホント、いても全く不思議ではない環境なのですが、いません。 半年ほどで効果が薄れてくるそうなので、春と秋に設置です。 その際に、新しいものと古いものの区別がつかなくなると困るので、ケースに日付を記入してます。 バルサンは焚いたあと、部屋全部を拭かなくちゃいけないような気がするので (拭かなくていいのかもしれませんが気分として)余り使いたくないです^^;

saaya001
質問者

お礼

>バルサンは焚いたあと、部屋全部を拭かなくちゃいけないような気がするので余り使いたくないです 私もそうです。精密機器も部屋に多いので、使いたくないです。 早速、ブラックキャップを買ってきました。 ホイホイとの合わせ技で試してみます。 これでもダメだったらバルサンかなぁと思いはじめました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ゴキブリは、意外な経路を通って外から侵入してきます。 また、糞は仲間を呼び寄せる働きがあります。 現れたゴキブリだけに対処してもイタチごっこですヨ。 こちらにゴキブリ根絶の為に役に立つ情報が紹介されています。 http://www.office-rc.com/index.php?categ=1&year=2008&month=5&id=1211468723 http://www.office-rc.com/index.php?categ=1&year=2008&month=5&id=1212198032

saaya001
質問者

お礼

URL参考になりました。 我が家の換気扇、めちゃめちゃ怪しいです。 アパートなので、完全駆除は難しそうですが、 できる限り隙間をふさごうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.3

私も(築35年の)家に帰ったときゴキブリの糞を探します。 まず、ゴキブリのえさとなるものをおかないことが重要だと思います。 あとは、バルサンです。それも、台所だけでなく、一度に家中を焚きます。戸棚や引き出しは目張りをします。 私の場合3個同時(家の広さによります)に実施したところ、少なくとも1年は全くゴキブリおよび糞も見かけなくなりました。

saaya001
質問者

お礼

やっぱりシンク下のみ焚くのは無意味ですかね…。 でもヤツらに遭遇するストレスよりはマシなので、 一斉バルサン考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

一匹の後ろには相当数の残党がいると思った方が良いですよね。 見えない部分に潜伏している事は十分に考えられますし。 そのメスのゴキブリの動き次第では今後も増えていくでしょうからね。 目に付く場所には罠を仕掛けて様子を見ていくことと、 何処かへ出かけるタイミングなどを作ってバルサンを焚くのは良いと思いますよ。もちろんお子様への配慮は大前提ですけどね。 根気良く対処していく事が必要でしょうね、やっぱり☆

saaya001
質問者

お礼

姿が見えないのに糞だけ残っていて、 本当に気味が悪いです。 今日は罠を増やしました。 これで通り道が特定できるといいのですが…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリを逃してしまいました

    1Kの一人暮らしです さっき台所の食器を洗うとこで赤色のゴキブリを見つけました 上に上がってきたところでキンチョールを噴射しました 2、3秒はかかったと思います しかし隙間に入って逃げちゃいました。 食器などを全て出して探しましたがどこにもいませんでした まだ生きているのでしょうか? 明日にでもホウ酸やゴキブリホイホイを買ってきて設置したほうがいいでしょうか? 因みに引っ越して始めにバルサンをたいて、今入居して二ヶ月目で初めてみました。

  • 新居にゴキブリ

    本日、賃貸のマンションで一人暮らしをはじめた者です。 まず最初にスズメバチの巣がバルコニーにあり、大家さんを呼んで撤去してもらったのですが、その後、寝ようとおもって部屋を暗くしたところ、ゴキブリが出ました。 掃除しているときに黒いフンがあったのでいるんだろうなとはおもっていたのですが、まさかこんな早々に出てくるとおもわなくて、ものすごく叫んでしまいました・・・。 たしかにハウスクリーニングが完了してから1ヶ月近く入居を後にしてしまったので、迷いゴキが住み着いたとしても仕方ないのかなとはおもうのですが・・・。 とりあえずあさって、バルサンを炊こうと考えています。 それからホウ酸団子を置こうとおもっているのですが、他に何かこれはした方がいいということはありますか・・・? また、おそらくキッチンのシンク下から来ているようにおもうのですが、先ほど確認したところ、シンク下の棚のところに天井がありませんでした。完全に吹き抜けです。 ここを塞ごうかとおもうのですが、そういう設備に手を加えるような業者はあるのでしょうか・・・? もう既に実家に帰りたくなるぐらいにはゴキブリがダメなので、はやくなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • [ゴキブリ対策]ブラックキャップを台所にのみ置く

    説明が長くなりますが…毎日ゴキブリが出て、精神的にまいりそうです。 築30年のマンション(3階)に引っ越してきて1ヶ月。 初日から毎日、台所でゴキブリ(どれも3~5cmある巨大黒ゴキブリ)が出現するため、業者を呼んでベイト剤を部屋中に置いてもらいました。 業者は、台所にゴキブリのフンがあるので、相当数いるだろうと言っていました。。。 ベイト剤を置いて2週間たちますが、3日前にすでに死んでいるのが1匹、昨日は元気なやつが1匹、台所にでました。 ベイト剤を置いたあと、シンクと壁の隙間や、シンク下の排水溝の隙間など、塞げる隙間は全て塞ぎましたが、作りが古いので、どうしても塞げない隙間(というより穴)が多いです。 (例えば、換気扇横の収納扉をあけると、換気扇の配管がむきだしで設置されていて、壁の穴につながっている。穴が大きく、配管との隙間があり、その先は外につながっています。。。) 隙間はパテで塞ぎ、さらにその上からテープを貼っているので、1mmの隙間もないぐらいぎっちり密閉しています。 気持ち悪いので、引っ越し初日からまだ1度も台所を使っていないので、生ゴミは一切発生していません。 お惣菜やスナックなどの食べたあとの容器はすぐに袋にいれ、外の密閉式のゴミ箱に捨てています。 室内のゴミ箱もすべて密閉式です。 食べ残し、飲み終わった缶などの出しっぱなしもしていません。 掃除機も毎日かけており、シンクの水気もこまめに拭き取っています。 排水溝はこまめにキッチン泡ハイターで除菌しています。 これでもまだ奴らが出現するということは、(死んでいるやつがいるということは、ベイト剤が効いているということなのかもしれませんが)念には念をいれて、ネットでも評判がいいブラックキャップを買ってきて置こうと思っています。 台所にしかゴキブリが出ていないので、台所にのみブラックキャップを置こうと思っているのですが、逆に別の部屋にゴキブリが移動してしまうということはあるのでしょうか?(それだと困ります…) あと、台所の棚の中にブラックキャップを設置したあと、棚を目張りして密閉しようと思っているのですが、これだと、棚の中に隙間がない限り、ブラックキャップを設置した意味がなくなってしまうでしょうか…?? ペットがいるので、バルサンは×です。 ゴキブリのせいで引っ越しの片付けも進まず、毎日ビクビクしながら過ごしています(T_T)

  • ゴキブリの巣って、

     このごろは暖かくなりゴキブリが活発化する季節になりました。  ところで、最近よくTVの宣伝でバルサンやコンバットといったゴキブリ大量虐殺の殺虫剤を良く見かけますが、「1匹食べて巣に持ち帰り、巣でそのゴキブリの死骸や糞を食べ他の仲間も殺す」と言ってますが、ということは、もしこの時引っ越しなどでタンスをどけそこが巣だった場合そこに大量死してるのでしょうか?  ホウ酸団子とか置くといつの間にかいなくなるんですよね、巣って見た事がないんですよ(見たいとも思わないけど)。

  • もしやこれはゴキブリ・・・?

    子供も寝たし、と思い、ちょっと台所で一杯と思っていたところに、なんだか5ミリぐらいの羽つきの茶色い虫がいました。虫嫌いの私はすぐに捕獲し、外へ放り投げましたが、後から「まさかゴキブリでは・・・」と思いました。特徴は (1)触覚があるがそれほど長くない (2)茶色く、羽がある。捕獲しようとしたら飛んだ。  でも追いかけて、床にいるところを容易に捕獲できた。 (3)台所にいた。(シンク近く) (4)今住んでいるアパートはすぐ隣に畑があり、そのせいかいろんな虫が家の中に入り込んでいます。ワラジムシ、ダンゴ虫、クモ、ゲジゲジなど。 暑くなってきたし、暗かったところにいきなり現れるのはなんだかゴキの生態と似てる・・・と思うのですが、私の見た虫はやはりゴキブリの子供だったのでしょうか?

  • ゴキブリを寄せ付けないようにする方法

     設置するゴキブリアイテムで有名なのはゴキブリホイホイとか、ホウ酸ダンゴですが、結局は家の中にすでに発生していしまっているゴキブリを駆除するという趣旨ですよね。  むしろ家の中に入れさせない寄せ付けないというアイテムが欲しいんですが、それはバルサンを常に炊いていないと無理でしょうか?。  ねずみなら超音波で寄せ付けないというmのがあった記憶があるんですが

  • ゴキブリの赤ちゃん

    去年の2月に引っ越してきて5月に初めてゴキブリの赤ちゃんが押し入れの前で死んでるのを発見しました。それからは1日に1回は見る感じで 合計70匹くらいは殺しました。全部赤ちゃんです。不思議と出る場所に決まりはなくて家全体で見かける感じ。家は2DK築21年のアパートで周りは子どもがいる家がほとんどでうちの両隣と仲良くさせてもらってるので聞いてみたら一回も見かけたことがないらしい。家にも生後6カ月の子どもがいるし私自身多少な潔癖症もあり掃除は朝晩二回やってますし汚いことはないと思います。いろんな対策をしました。バルサン、コンバット、ホウ酸団子、隙間をパテで埋める、エアコンのホースにストッキングを取り付ける、害虫駆除業者に三回きてもらって餌をところどころにつけてもらったりなど。でも今年になってそのものは見てないものの糞を見かけたんです。(多分糞だと思う。)糞は必ず台所のシンク下で、毎回見つけたら掃除してスプレーをしてます。でもまたあるんです。シンク下のとこはパイプを通すとこが大きく穴があいてるのでそこから来てるのかな?とも思いますが毎回スプレーしてるのになんでいるのかも不思議です。しかも成虫は見たことなくて全部幼虫。これも不思議。バルサン炊いた時死体が一匹もいなかったことも不思議。本当に不思議だらけだしこれから盛んな季節になると思うと気が狂いそうです。もうどうしたらいいのでょう 引っ越すしかないですか?

  • ゴキブリ退治について

    東京都でマンション在住です。 先日夜中に流しにお茶を飲みにいき、電気をつけたらでっかいゴキブリがいました。 私は北海道出身なので固まってしまいました。 早速次の日ドラッグストアーでゴキブリホイホイと毒エサとバルサンと殺虫スプレーを 買ってきました。昨日ゴキブリホイホイを10個しかけたところ、一匹かかっていましたが。 どうも夜中に見たやつと違う様なきがします。 だいたい一匹いたら何匹もいると考えて宜しいのでしょうか? 明日は出勤前にバルサンを噴霧して行こうと思っています。 ご意見お聞かせください。

  • ゴキブリ

    今日の夕方頃に、家の中でゴキブリを見つけました。 怖いのとビックリしたので、ギャ!っと思っているうちにどこかに行ってしまいました。 ここ数年ゴキブリを見かけなかったので、とても動揺してます。 ゴキブリは繁殖能力が高いと聞くので、このままにしておいたら大変なことになってしまいますよね? 気持ち的にも落ち着かないので、早い内になんとかしたいのですが、 取り逃がしてしまったゴキブリには、どうしたらいいのでしょう? ゴキブリ駆除など検索し、バルサンなども考えましたが、 出た部屋は置いてある物も多く、密閉空間を作ることが構造上難しいので、無理かな?と思います。 ホウ酸団子(ゴキブリキャップ等)を置くのも効果的みたいなのですが、 臭いにつられて、どんどんゴキブリが侵入してくるのでは?と思ってしまうのですが、そんなことはないですか? ゴキブリホイホイのように、明らかに捕まえた!と分かる物の方が安心出来るのかなとも思いますが、簡単に捕まる物ですか? どちらのタイプにしても、どこにどれくらい設置するのが良いのでしょう。

  • 引っ越し先マンションで小さいゴキブリが住み着いています。

    築30年以上の分譲タイプのマンションに越して1ヶ月になりますが、引っ越し当日からちいさなゴキブリが出て(日に数匹)大変困っています。 台所の隙間から出てきてるみたいで、バルサンは炊きましたが10匹も死んでませんでした。ゴキブリを見つけてはスプレーで退治する毎日で非常にストレスが溜まります。 管理会社には出るのを伝え台所左右の隙間にパテ埋めみたいなのをしてもらいましたがあまり改善ありません。 引っ越し前に台所の扉の排水溝にガムテープで目張りしてあったので(剥がすと数匹死骸が張り付いてる)管理会社はちびゴキが住み着いているのを知っていた可能性が高いです。 はっきり言って引っ越したいし、引っ越し費用も返還して欲しいぐらいなのですが、これは管理会社の責任にはならないのでしょうか?(横暴でしょうか) また台所シンク?取り替えたとすると費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?