ゴキブリ駆除の方法と設置場所は?ゴキブリホイホイやホウ酸団子を試してみよう!

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリを見つけた場合、落ち着いて対策をしましょう。バルサンなどの密閉空間を作る方法も効果的ですが、置く場所によっては難しい場合もあります。
  • ホウ酸団子やゴキブリホイホイなどの罠を使う方法もあります。ホウ酸団子は臭いが引き付けるため、ゴキブリが侵入しやすくなりますが、しつこく設置することで効果的です。
  • ゴキブリホイホイは明確にゴキブリを捕まえることができるため、安心感を得られます。設置する場所や数によって効果が異なるため、ゴキブリの出没場所を把握して設置しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリ

今日の夕方頃に、家の中でゴキブリを見つけました。 怖いのとビックリしたので、ギャ!っと思っているうちにどこかに行ってしまいました。 ここ数年ゴキブリを見かけなかったので、とても動揺してます。 ゴキブリは繁殖能力が高いと聞くので、このままにしておいたら大変なことになってしまいますよね? 気持ち的にも落ち着かないので、早い内になんとかしたいのですが、 取り逃がしてしまったゴキブリには、どうしたらいいのでしょう? ゴキブリ駆除など検索し、バルサンなども考えましたが、 出た部屋は置いてある物も多く、密閉空間を作ることが構造上難しいので、無理かな?と思います。 ホウ酸団子(ゴキブリキャップ等)を置くのも効果的みたいなのですが、 臭いにつられて、どんどんゴキブリが侵入してくるのでは?と思ってしまうのですが、そんなことはないですか? ゴキブリホイホイのように、明らかに捕まえた!と分かる物の方が安心出来るのかなとも思いますが、簡単に捕まる物ですか? どちらのタイプにしても、どこにどれくらい設置するのが良いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

ホウ酸団子は食べてすぐにころりというわけではありませんので効果は良くわかりません。 一番確実なのは見つけたその場で駆除することですがゴキブリホイホイでも十分効果はあるかと。台所や狭い隙間にしかけておいて2~3日様子をみるといいかもしれないです。 バルサンもいいかもしれませんね。最近は下側から広がるものが合ったような気はしましたが・・。 何にしてもゴキブリは隙間があれば外から入ってきますので完全に防ぐのは結構難しい気はします。確かに今年はゴキブリが多いです。暖冬だったせいでしょうか。

peacefullove
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはりその場で駆除が1番ですよね。 次に侵入されたら、怖がらずに頑張ります。 ゴキブリホイホイでも効果があるとのことでしたので、 ホイホイを仕掛けた上で、ホウ酸団子も何カ所かに設置してみました。 これでいなくなることを願ってます。 ありがとうございました!