• ベストアンサー

我が家にコウモリが~

我が家の2階の天井裏にコウモリが住み着いてしまいました。換気口の真下の出窓と出窓の間に何時も米粒大の細長い黒い糞が何十個と落ちてます。ああああ なんてこった屋根裏からコウモリを追い出す方法を教えて下さい、二階の押入れの天井に点検口があり、そこから首を入れて見たんですがコウモリのいる換気口は6M程先でその間には母屋とか梁とか断熱材とかクギもあちこちに出ててとても傍にたどりつけません、外からは2連梯子で換気口まで昇れますが、まだ昇ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1

我が家も「同居」して10年になります。と言っても毎年出入り口を変えるので 根競べの状態です。市に相談しましたが益鳥のうえ保護鳥なので手をだすのはまずいといわれ HPをみていいという方法はすべて試しましたが効果なしでほとほと困りました。が、しかし毎年出入り口を変えるということは 成功しているという事でもあります。つまりその年の糞が1番落ちているところの上が出入り口なのでその部分周辺を薄暮時(こうもりが家から出て行ったあとに)塞ぐのです。うちは網戸用のネットを建築用のホチキスで留めています。するとそこからは出入りできないのでそのシーズン中は帰ってきません。今を逃せば屋根裏で冬眠されますよ。うちは数年前冬眠され次の夏に子どもも含めて10羽の大家族になっていました。(その時はお昼に屋根裏に入って集めて100Km離れた森へ逃がした)小指1本の穴から出入するらしいので、出入り口を塞ぐことが1番です。

ohohon
質問者

お礼

wai55さんアドバイス有難うございました、コウモリが益鳥とは知りませんでした、100Km~にはおもわずビックリしました。チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは うちにもこうもりが侵入してきたことがありました ちょっと手荒でしたが屋根裏にバルサンを焚き その後屋根裏を掃除して(糞がありましたので) 出入りしていた換気口を網でふさぎ その後出入りはありません 怪我しないようにしてくださいね。

ohohon
質問者

お礼

yuyuyunnさんバルサンは部屋の中だけと思い込んでました、目からウロコです。有難う御座いました。