• ベストアンサー

東京にコウモリがいるといいますが見た事がありません。

東京都千代田区在住、勤務です。 コウモリに関して質問させてください。 以前、飲んで雑談している時に、中野に住む知人と、板橋に住む知人が、東京にもコウモリは沢山いると言っていました。 私がよく行く場所は、秋葉原、池袋、巣鴨、六本木、西麻布等ですが、コウモリを見た事がありません。 飛んでいる物も見ませんが、死骸も見た事がありません。 また、コウモリに噛まれた人や、襲われたような話しも聞いた事がありません。 しかし、ネットで調べたところ、確かにいるような事があちこちに書かれています。 もしかして、私の周囲にだけコウモリがいないのでしょうか? コウモリに避けられているのかと思うと、少々心配になります(笑) 皆さんのご意見をお伺いさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

ご存じのようにコウモリは夜行性です。 しかも昆虫を補食しますから、昆虫が少なく夜でも明るい都会の空は嫌いかも知れません。 でも、夕暮れの空を根気よく眺めて下さい。 真っ直ぐに飛ばないで、ひらひらと方向を変えながら飛ぶ黒い陰を見たことがありませんか。 しかも、通常は木などにはとまることはありませんので、止まっている姿を見ることは無理でしょう。 コウモリは洞窟などに住んでいるイメージがありますが、家の屋根裏などに住み着く場合もあります。 でも、彼らは超音波を出して暗闇を飛び、その反射波で餌を見つけて補食しています。 きっと彼らは、色々な電波が飛び交う都会では生活がしにくいかも知れません。 ちなみに、日本にいるコウモリは人にかみついたり危害を加えることは有りません。 実に大人しく可愛い物です。 しかも、うるさいハエやカ、昆虫などを食べてくれるので大変人の役に立っています。 静かに闇の大空で活動している彼らを、優しく見守ってあげましょう。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/J-BAT/SBAT/SBATJ.HTM
pencil_n
質問者

お礼

詳しい資料をありがとうございます!! 見れば見る程奇妙な生き物ですね~。こんなの夜飛んでいると思うだけでもワクワクしてしまいます。 あー、早く発見したいな~。ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.12

私は葛西臨海公園で見たことがあります。 夕暮れ時、あきらかに鳥とは違いました。 襲われたりはしなかったけど、ちょっと不気味な感じがしました。

pencil_n
質問者

お礼

ありがとうございます!葛西臨海公園は、高校生時代にデートで1回行ったっきりで、長らくお邪魔してないですが、とても綺麗な場所だった事を記憶しています。あんな場所にコウモリが現れたら、確かに不気味ですよね。たしか、カツオが回る水族館ができたと聞いたので、見学がてら探してこようかと思います。ありがとうございました。

回答No.11

こんばんわ。 幼少の頃の話ですが、私はコウモリを呼んでいました(笑) 夕暮れの時に長い竿の先に黒のハンカチくらいの大きさの布を付け 大きく振って見て下さい。バッサバッサと。 二階建てのベランダ辺りで大きくその竿を旗を振るように振ってみると なんとコウモリがウジャウジャ集まります。 普通の住宅地で集まって来ます。 私は東京住まいではありませんが、一度試してみてはいかがでしょう。 なんだかとても懐かしくなりました! コウモリ集まるといいですね。

pencil_n
質問者

お礼

コウモリ呼べるんですね!!是非やってみたいと思います! 貴重な情報をありがとうございました。 山ほど集まってきちゃったらどうしよ~。考えただけでもワクワクしますね!!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

こうもりは昼間は飛ばず、日暮れ後の薄暗くなってから飛びます。都会も田舎もほとんど同じで、羽根をたたむと二十日鼠よりやや小さめくらいのネズミのような姿をしていますが、鼻はブタのような形です。 夕暮れに鳥だと思っていたのが恐らくこうもりです。

pencil_n
質問者

お礼

ずっと、空に鳥か飛行機しか飛んでいないと思い込んでいました。思い込みって怖いですね。もしかすると、気がつかないうちにUFOなんかも飛んでいるんじゃないかとドキドキしてしまいます。 ありがとうございました。

  • bryant18
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

どうも墨田区に住んでます。 毎晩荒川あたりを夜ジョギングしてますがよく飛んでます!! 変な飛び方するのですぐ目につきますよ!!

pencil_n
質問者

お礼

うらやましいです~。荒川付近ってだだっぴろくて、大きな街灯があるところですよね。ああいったロケーションだと発見しやすいのですかね…。貴重な情報をありがとうございました。

  • robbiani
  • ベストアンサー率66% (30/45)
回答No.8

品川区五反田で仕事をしていますが、 コウモリはひらひら飛んでますよ。 虫を捕獲しているので川面の高いところや 街灯の回りにいます。 pencil_nさんのイメージしているコウモリがいないのでは ないですか。 都会のコウモリは南米などにいるねずみに羽が ついたような大型のものではなく、 他の方のおっしゃるような蛾のように ペラペラ、ひらひら飛んでいる薄~いものです。

pencil_n
質問者

お礼

たしかに、自分でイメージしていたコウモリは、結構大きめで、目がギラギラ光っている奴でした。でも、皆さんの意見で、小さくて薄っぺらい生き物だと知ってビックリです。なるほどですね!ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

千代田区であれば、皇居にたくさん棲息しています。夕方、薄暗くなってから、北の丸や千鳥ヶ淵、靖国神社などに行けば簡単に見ることができますよ。外濠周辺にもねぐらがあるはずです。野生動物ですから、なかなか死骸を見かける身とはありませんが、北の丸で死骸を見かけたことはあります。 日本国内のコウモリで人に危害を与える手はありません。よくみると、結構愛嬌のある面相をしてますし、害虫を食べるので益獣に属する動物ですから、かわいがりましょう。

pencil_n
質問者

お礼

皇居にいるんですか???たまにあの廻りをマラソンしたりするのですが、全然気がつきませんでした。もしかして、暗視カメラみたいなもので見ていないとダメなのでしょうかね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

上野の森、神田川沿い、明治神宮、代々木公園、その他森があるところ大きい寺や神社皇居内にたくさんいます 夕方蝶のような飛び方で飛び回っているのがこうもりです 見ているのだけれど気が付いていないだけだと思います 飛んでいると大きく見えるけれど鶏の卵よりも小さく大変に軽く手に乗せてもほとんど重さを感じません コウモリに噛まれた人や、襲われたような話しも聞いた事がありません。 蝙蝠はこんなことはしません 捕まえると身を守るために噛むかもしれませんが自分から襲うことはありません

pencil_n
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます! 秋葉原のはじっこには、神田川が流れているので、休みの日にでも待ち伏せしてみたいと思います。チョウチョのような飛び方というのが、奇妙ですね…。やはり、そんな奴見た事ないなあ。

  • magarore
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私は生まれてから十数年、東京都葛飾区に住んでいました。 コウモリはたくさんではないですが、飛んでましたよ。死骸や、飛んでいない所を見たことはありませんけど。 触ったりだとか、襲われたりだとか、そういったこともありませんでした。 ただ、年がら年中飛んでいたわけではなかったですね。夏ごろに、4日にいっぺん見かけるぐらいでした。 ただ、これは5年~15年ほど前の話なので、今どうなのかはわかりません。減ってたりするのかもしれません。 私も秋葉原では見たことはありません。(秋葉原自体、数えるほどしか行ってないんですけどね)

pencil_n
質問者

お礼

季節も関係してくるとなると、かなり発見が難しそうですね…。最近、気をつけて空を見るようにしているのですが、未だに秋葉原付近では発見できません…。ありがとうございました!

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

大きな公園など木の多いところならば、見ることが出来ますよ。 コウモリといっても小さいのでよく気を付けていないと分からないかも知れません。

pencil_n
質問者

お礼

木の近くで見れるのですね。お昼に飛んでくれれば、発見しやすいのに…。ありがとうございます。

noname#83346
noname#83346
回答No.2

コウモリが飛んでいるのを見たことがないから、目の前を飛んでいても、それと気づかないのかもしれません。あるいは、コウモリがよく飛ぶ時間帯に外に出ていることが少ないとか。

pencil_n
質問者

お礼

たしかに、デスクワークが主なので、夕暮れ時はオフィスにこもっていることが多いですね…。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京で岩盤浴

    東京で岩盤浴できるとこって、調べてみると中野と六本木にはあったんですが、できれば池袋寄りでほかにご存知ありませんか?

  • 東京23区の順位

    東京23区を10位までランキング付けすると、順位はどうなると思いますか? 自由な考え方でお願いいたします! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区 ちなみに自分は 1位 新宿区(新宿駅や都庁) 2位 千代田区(皇居、東京駅) 3位 中央区(中心、中央ってイメージ) 4位 渋谷区(新しいはここから) 5位 港区(六本木、東京タワー) 6位 文京区(安全地帯) 7位 品川区(新幹線) 8位 台東区(上野、浅草、新東京タワー) 9位 豊島区(池袋) 10位 大田区(羽田空港) 自由にお願いします。

  • 東京23区のランキング

    東京23区を10位までランキング付けすると、順位はどうなると思いますか? 自由な考え方でお願いいたします! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区 ちなみに自分は 1位 新宿区(新宿駅や都庁) 2位 千代田区(皇居、東京駅) 3位 中央区(中心、中央ってイメージ) 4位 渋谷区(新しいはここから) 5位 港区(六本木、東京タワー) 6位 文京区(安全地帯) 7位 品川区(新幹線) 8位 台東区(上野、浅草、新東京タワー) 9位 豊島区(池袋) 10位 大田区(羽田空港) 自由にお願いします。

  • 東京に1泊2日で旅行に行きます

    3月の7日・8日と大阪から東京に旅行に行きます(大人2人です)。 7日は東京着12:30、8日は東京発17:30の新幹線です。 東京へ行くのは5年ぶりぐらいです。 私はこの旅行で、大阪にはないハイセンスな街並みを散策したり、ウィンドーショッピングを楽しみたいなぁと思っています。 ですが、もう一人はどちらかというとアミューズメント系(お台場や東京タワーなど)に行きたがっています。 秋葉原には二人とも興味があるので行く予定です。 1日目の夕食は西麻布にあるお店を19時に予約しました。 ホテルは汐留の三井ガーデンホテルです。 私が考えたプランにちょっと不満そうだったので、再度練り直しているのですが、よろしければ添削お願いします。 ◆私中心のプラン 1日目:東京着→秋葉原→丸の内(17時のスカイバスに乗車)→西麻布で夕食→(余裕あれば)六本木ヒルズ→ホテル 2日目:ホテル→お台場→原宿・表参道→東京駅 フジテレビの見学できるエリアは月曜日お休みなんですよね・・・ 東京タワーにも行きたいそうなので、以下↓ ◆ちょっと考え直したプラン 1日目:東京着→お台場→東京タワー→西麻布で夕食→(余裕あれば)六本木ヒルズ→ホテル 2日目:ホテル→原宿・表参道→秋葉原→東京駅 スカイバスは諦めようかと思います(泣) 1日目も2日目も行ったり来たりで、なんか無駄足なのかなぁと思ってしまいます。 特に2日目が原宿方面から秋葉原へ行くよいルートも分からなくて・・・ もっとこうしたらいいよ!っていうのがあれば教えていただきたいです。 こんな私にアドバイス、ぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 例えば、中野区杉並区世田谷区で生まれ育った人は、

    例えば、ほとんど、 中野区杉並区世田谷区で生まれ育った人というのは、 感覚的には、 1.東京都の中心は新宿 2.他に使って、池袋・渋谷 3.板橋区も足立区も埼玉みたいなもの 4.隅田川より東は東京でも千葉県と大差ない。 こんな感覚なのでしょうか?

  • N506i機種変更(東京都板橋区)格安店

    N506i機種変更(東京都板橋区在住)格安店教えて下さい。通販でも良い。赤羽/池袋/板橋周辺 宜しくお願い致します。

  • 上野、新宿、池袋方面の中で住むとしたら

    上野、新宿、池袋方面で住むとしたらどこがお勧めですか。 自分は今は新宿の近くの中野に住んでいるのですが、自転車で新宿や大久保のほうに行くのですが、どうも合わない気がします。 とにかく人が多いし、道は狭いとこが多いし、人もなんか色々なひとがいるので。 なんか、韓国の人がたくさんいる大久保のすぐ近くに、歌舞伎町や、西口のほうは都庁や、でかい会社のビルなど、複雑な感じなので。 池袋は風俗街って感じで、そんなに住みたくないです。 巣鴨や大塚あたりなら、まだいいかなって思います。 そっちも風俗がそこそこあるけれど。巣鴨辺りは道も広そうなので。 なので上野あたりなら、秋葉原も近いし、そんなに新宿や池袋に比べると殺伐やゴミゴミとしていない気がして、そっち方面に引っ越そうと考えています。 ただ、そうなると今度は新宿や池袋方面に出るのに手間がかかるようになるので・・・。 まだ慣れてないだけで、もしかしたら新宿や池袋もいいと思うようになるかもしれないからw 上野のほうに住みたいのは、秋葉原と上野という町が個人的にいいと思うのですが、まだ住んだことないので、実際はどうなのか気になります。ゲーセンやマンガ、アイドルなどもそこそこ好きなほうですw それか間をとって、板橋とか大塚とか巣鴨辺りにしようかとも迷っています。 変な質問で申し訳ないですが、どこに住めばよさそうですかね? または、○○に住んでよかった悪かったなどの感想ありましたらお願いします。

  • 東京西側のメイドリフレ

    東京の池袋、新宿、渋谷から中野、吉祥寺のあたりで、秋葉原にあるようなメイドリフレ(メイドさんがマッサージをっしてくれるところ)のお店を探しているのですが、ご存じないでしょうか。

  • 東京都中野区について

    今日和。 東京都中野区についてなのですが、 なぜ「オタク街」といわれるのでしょうか? 現在の秋葉原と並んでよく言われているみたいなのですが・・。 とても興味があるのですが、ネットでは具体的に分かりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 【靴・かかとの修理】東京北部で安い業者さん知りませんか?

    東京北部(池袋・巣鴨・赤羽・板橋区全域など)で靴のかかと修理を安く・上手にやってくれるところをご存知の方いませんか? いつも紳士靴を修理に出すのが大体2,500円前後。数足まとめてに なると馬鹿になりません。 宜しくお願いします。