• ベストアンサー

バレーの審判をやるのですが・・・・

僕は高校生になってはじめてバレーをやりましたので、 バレーのルールが全くわかりません。 それで 12日に、練習試合があるのですが、それで審判をしなければなりません。 ルールも分からず困ってます。 そこで、6人制高校バレーのルールが載っているサイトを教えて欲しいです。 それと、前試合をみていて、審判が腕をグルグル動かしたり腕でいろいろ動作をしていました。 それの詳細(どのような時にどのように腕を動かすか)が載っているサイトもほしいです。 出来ればイラスト付の。 どうか、よろしくおねがいします。 出来ないとまた色々な人に怒られてしまいます・・・・

noname#94144
noname#94144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Masye
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

 少しくらい分からなくても自信を持ってやることが大事です。 ○基本的なルール ・イン ボールが落ちたコートを指差す ・アウト 両腕を前に伸ばし(手のひらを上に)、ひじから曲げる(手が顔の横にくるくらいまで) ・ワンタッチ(スパイクが相手のプロックなどをはじいてボールがアウトしたとき) 片方の手のひらの指先あたりをもう片方の手のひらで払う。 ○反則 ・ネットタッチ ネットを手のひらでさわり、ネットタッチした人を指差す。 ・パッシング(真ん中のラインを越える、但し足や手のひらの一部が線の上にのっていればセーフ、手や足全体が線を越えるとアウト) 手を斜め下前45度くらいにして、手を前後する(振り子みたいな感じ) ・ラインオーバー(サーブもしくはバックアタックの時に線を越える) 片方の腕を前に伸ばし(ラインに見立てる)、もう片方の腕をおおいかぶせる。 ・オーバーネット(相手のコート上のボールに触れる。ただしブロックは相手コート上のボールに触れても良い) ラインオーバーの片腕を伸ばすのをなくした状態。(片腕でおおいかぶせるかんじ) ・ローテーションミス(ローテーションを間違えたり、サーブを打つまえに移動してしまったりするミス) 指を下に向け、ぐるぐる回す ○その他 ・選手交代 手をグーにして、ぐるぐる回す。 ・タイム 両手の手のひらでTをつくる。 とりあえず今思いついたものをあげてみました。練習試合なので動作が分からなくても、反則などの時に笛を吹いて、反則名を言えば大丈夫だと思います。

その他の回答 (4)

  • 3ton
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

12日の練習試合までに以下のサイトを見て身につくかどうかわかりませんが… 私の知る限りサイト検索では主審の動きが分かるのは殆どなかったと思います。 本では「詳解 6人制バレーボールのルールと審判法」と言う大修館書店から出ているのが私の中では分かりやすかったと思いますので良ければ本屋さんに立ち寄って見て下さい。

参考URL:
http://www.sports-rule.com/volley6/index.html
回答No.4

競技者としてルールを覚え、正しいジャッジの技術を身につけることはとても大切です。最初は笛を吹くこともままならないでしょうが、何事も経験です。下記サイトを参考にしてルールを勉強してください。 私からのアドバイスとして、笛は大きくはっきりと吹きましょう^^ それからジャッジは一人でするものではありません。主審・副審・線審・記録と全員でするものです。ボールを追うだけでなく副審・線審とのアイコンタクトを忘れずに、自信を持ってジャッジしてください。頑張ってね♪

参考URL:
http://www.geocities.jp/buchan28/v-lesson/
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.2

こんばんわ ルールが全く分からないので審判は出来ないと今のうちに云って辞退する、という選択肢は無いんですか? どのような練習試合か分かりませんが、判定に自信が持てない審判では試合にならないと思います。

noname#94144
質問者

補足

辞退は言ってみたのですが、 それまでにルール覚えてこいといわれてしまいました。

  • nagare33
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

へりくつバレーボール がよかったと思いますよ。 ちなみに私はバレー歴10年です。 審判は気合です!!あと、ネット際のプレイさえよく見ておけば大丈夫だと思いますよ。

noname#94144
質問者

補足

へりくつバレーボールというページに行きましたが、 どこにいけばルールが見られるのかがよくわかりません。 詳しく教えていただければ・・・・

関連するQ&A

  • ハンドボールの審判

    大学のハンドボールの初心者なのですが、ゲームをするときにたまに試合の審判をすることがあります。そのことなのですが、ルールや笛を吹くタイミングがよく分からなくてこまっています。人に聞いても、なかなか正しい答えが返ってきません。誰かルールや審判について詳しく知っていたら教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • テニス(硬式)のルールと審判の仕方

    高校生、男です。 部活のテニスの試合を間近に、テニスのルールと審判の仕方が分かりません↓。 テニスのルールも分かりませんが、試合の順序、つまりプレーする側がどのように試合をしていけばいいのかが分かりません。 審判の仕方もできれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バレーの主審

    高校からバレーを始めて去年の8月ごろ初めて練習試合で主審をしましたがテンパってしまいました。 ワンタッチをしていないのにワンタッチにしてしまったり、笛を吹き忘れたり色々しました。 みなさんは初めて主審をする時色々とミスをしましたか?

  • バレーボールの副審判

    緊急ですっ!高校1年女子です。 今度高校のバレーボールの副審判をやることになりました。中学時代にやったことがなくてやり方がなんとなくしかわかりません。 私が知りたいのはバレーボールのラリー中じゃなくラリー以外の細かいところです。 メンバーチェンジの仕方、試合が始まる前のプロートコールやそれ以外の試合前の副審判のやりかたセット間の副審判の仕事などが分かりません。 誰か教えてください、お願い致します。

  • バレーをやりたい!!

    初めまして。私は中3の女の子デス。 私は小・中とバスケをやっていました。 身長は154cmと小さいためガード、フォアードをやっていました。 レギュラーで試合にも出ていました。でもオフェンス力より、ディフェンス力をかわれた感じです。 現時点で高校でバスケをやるつもりはなく、バレーをやりたいと思っています。バレーが好きで、グラチャンも全部見てました。お昼休みも、バレー部の子にパス、サーブなど教えてもらっています。 そのくらいバレーが好きなんです。志望校のバレー部はプレイヤーが7人しかいないみたいです。 でも、ミニバスの時のコーチに「高校でもバスケやるんだよね?」とか最後には「バスケやらなきゃだめだ」的なことをいわれています。 その人はコーチだから何を言われても良いと受け流しているんです。 けど、まだ親にいえてないので・・・ 今までバスケやってきたのにバレーやりたい!!て言ったら親はなんて思いますかね? また高校でバレーをやるためにこんな事しとくと良いよ!みたいなのがあったら教えてください。

  • ママさんバレーの試合

    ママさんバレーのユニフォーム、試合前には、クリーニングに出すかアイロンするべきでしょうか?練習の時もユニフォームを着ているため繰り返しの洗濯でヨレヨレです。

  • サッカー審判に使える時計は?

    サッカーの審判免許を講習会でとりました。 試合時間を計りやすい腕時計はないでしょうか? 安価なものから、高価なものまで知りたいです。 できれば、そうした情報が入手できるサイトも教えて下さい。

  • 突き指/バレー

    バレーで突き指しました ちょうど1週間前に バレーでセッターをやっていてオーバーしたら突き指をしてしまいました… その時は指を曲げることができないくらい痛く、審判をしました そのあとは、痛いのでテーピングを毎日してます スジ?がのびたのかもしれませんが 1週間もたっているのに 親指の付け根がいたく 曲げたりするとやはり痛いです 仮にスジがホントにのびたとして 何日くらいで普通はなおるのでしょうか? あとテーピング以外にいい方法ないですか?

  • バレーボールの審判基準・審判方法について

    審判基準・審判方法についての質問です。 練習試合やなどで主審をさせていただくことがありますが、オーバーハンドのドリブルとホールディングの判断基準がいまいちわかりません。 練習試合なのでそれほど厳しく反則を取ることはありませんが、ドリブルについてはボールが回転しかつ、変な方向に飛んで行った時にとり、ホールディングについては、ボールが手のひらに完全にベチャーとひっついてかつ、べちゃっ・・・と音が聞こえたときや、ボールをキャリーしたときにとるようにしています。 正確にはどのような条件がそろえばドリブルやホールディングなのでしょうか? もうひとつ、ブロックのワンタッチを皆さんはどのように見ていますか? つたない質問すみません。よろしくお願いします。

  • ママさんバレーを続けるかやめるか悩んでます

    前のチームはメンバー減少の為、試合にもでなくなり数年がたっていました。 縁があり、1年半前今のチームに所属しました。 自分のレベルよりは上のチームだったので、裏方に徹することを覚悟し、入部しました。 強いチームにひっぱられ、確実に1年前よりはうまくなりました。 たまに、ベンチにも座らせてもらえるようになりました。 でも、使われ方が自分は納得がいかない。 その時その時で、前衛だったり、後衛だったり。 試合当日に、前衛から後衛に変更や、結局ださなかったり。 練習でさえも、チームの相手コートの外に外されることもあります。 この間はスタメンの人が調子悪かったのに、5試合ベンチで使ってもらえませんでした。 ここ1年続けるか悩んできましたが、この間の試合で気持ちがきれました。 監督に嫌われてるのかなと思います。 レベルはそこそこついていっている気がするんですけど、 ついていけてないのでしょうか。。 でも、私のめざすバレーは今のチームにあります。 私はただただバレーが大好きなだけなんです。 チームのひとりはがんばろうよと言ってくれます。 でも、家に帰ると母業がまっています。 ストレス解消に行っているはずがストレスをたんまり溜めて帰ることがしばしばです。 このままでは辛いのです。 別なチームなどでバレーを続けるしかないのでしょうか。。 同じような立場のかた、コーチの立場の方、いらっしゃいましたら、 今後の考え方について、参考意見をいただけると助かります。

専門家に質問してみよう