バスケ経験者がバレーへの転向を考える中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女の子がバレーへの転向を考えています。バスケをやってきた彼女は、身長が小さいためガードやフォアードを担当していました。しかし、オフェンス力よりもディフェンス力を認められず、高校ではバスケを続けることを期待されています。彼女はバレーが好きで、バレー部の子達からもサポートを受けています。しかし、まだ親には言えておらず、親の反応を心配しています。
  • バレーへの転向を考えている中学生の女の子に対して、親の反応はどうなるのでしょうか?バスケを続けることを期待されている中で、バレーへの興味が高いということは伝えるべきでしょうか?親の理解を得るためにはどのようなアプローチが良いのでしょうか?バレーを続けるためにはどのような準備が必要なのでしょうか?
  • 中学生の女の子がバレーへの転向を考えています。バスケをやってきた経験がある彼女は、バレーが好きでグラチャンなどの試合も見ています。バレー部はプレイヤーが少ない状況で、彼女はバレーが好きなため入部を考えています。しかし、バスケを続けることが期待されており、親にはまだ言えていません。バレーへの転向を考えている彼女にはどのようなアドバイスがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バレーをやりたい!!

初めまして。私は中3の女の子デス。 私は小・中とバスケをやっていました。 身長は154cmと小さいためガード、フォアードをやっていました。 レギュラーで試合にも出ていました。でもオフェンス力より、ディフェンス力をかわれた感じです。 現時点で高校でバスケをやるつもりはなく、バレーをやりたいと思っています。バレーが好きで、グラチャンも全部見てました。お昼休みも、バレー部の子にパス、サーブなど教えてもらっています。 そのくらいバレーが好きなんです。志望校のバレー部はプレイヤーが7人しかいないみたいです。 でも、ミニバスの時のコーチに「高校でもバスケやるんだよね?」とか最後には「バスケやらなきゃだめだ」的なことをいわれています。 その人はコーチだから何を言われても良いと受け流しているんです。 けど、まだ親にいえてないので・・・ 今までバスケやってきたのにバレーやりたい!!て言ったら親はなんて思いますかね? また高校でバレーをやるためにこんな事しとくと良いよ!みたいなのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winder500
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.1

質問者さんがやりたいことをやれば良いと思います。 親もそのように思うと思います。 私は質問者さんの文字だけを見ているので、分からないのですが、 もし、バスケの素質が高い方であれば続けても良いのではないかなぁって気持ちも少しあります。 若いのだから色んな事を経験し自分に合ったスポーツを見つけるのも良いと思いますし、何より好きな事、楽しいと思える事をして欲しいと思います。 高校バレー部のメンバーは、殆どが高校入学以前に部活などでの経験者だと思うので、スタート時点で経験の差というハンデがあることを認識して腐る事無く努力して下さい。 お昼休みに少し教えてもらってる様ですが、背の低い方はやはりレシーブ力が必要です。セッターになるにもパス(レシーブ)が重要です。 ピンチサーバーとしてサーブ力も必要でしょう。 ボールになれる事が重要なので出来るだけボールに触れるようにしておくのが良いでしょう。 相手してくれる友人がいるのならパスやレシーブの練習に付き合ってもらうのも良いかも。 私が中学時代、部活でパスを落とさずに1000回やりましたよ。 私も背が低い方だったので試合では最初セッターでしたが最後はピンチサーバーなどサブ的存在になりました(笑)

19940506
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おととい、三者面談があり具体的な進路も決まり、ここに書いた志望校を受験することになりました。 お昼休みには、毎日バレーをしています。 サーブも以前より届くようになりました。バレー部の子に「オーバー上手いね!!」と言われます。レシーブも以前より上手くはなったのですが、コントロールができません。これからも友達に練習に付き合ってもらったり、いろんなことを教えてもらいます。 高校に入ってから、バレー経験者についていけるように日ごろから体を動かしたいと思います。バレーボールはないんですけど、早い内に買ってたくさん練習して球感をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーをやりたい!!

    私は今中3で受験生です。女の子デス 高校では何か部活をやりたいと思っています。 小・中とバスケットボールをしていました。 身長は154cmしかないので、GFというポジションをしていました。 小・中とどちらも自分たちの代で自分は、レギュラーでした。 本題についてなんですけど、バレーが好きで高校ではバレーをやりたいと思ってるのですが、小学校時代のコーチには「高校でもやるんだよね?」とか「やらなきゃだめだ」と脅す(?)ので、親にもバレーがしたい!と伝えられません!!私はどうするべきでしょうか? また、高校で自分のような背の子ができるポジションはありますか?

  • バレー部。

    もうどうしたらいいか分かりません。 高2の女子バレー部です。 中学の時からバレーを始めました。 先生はとても厳しくて怖くて怖くてずっとやめたいと思っていました。でも、やはり中学の頃は先生は私に怒ってくれて、まだできると期待もしてくれて、厳しい中にもやりがいも感じれて上手くなってレギュラーになろう!と3年間続けられました。そして引退した時にはバレー部で本当に良かったと心から思えました。先生に同期も先輩も後輩にも恵まれていました。 私は最初レギュラーではなかったのですが、中二の冬にレギュラーメンバーになれたのですが、引退する数ヶ月前に後輩に変えられてしまい、引退試合にはピンチサーバーでしか出れませんでした。そのサーブも失敗し、高校では絶対にレギュラーになる!リベンジする!と思いました。 また引退試合は私は出れなかったのにおばあちゃんとか家族が見にきて、おばあちゃんがあんなに応援したスポーツ初めて!と嬉しそうに言ってくれて、自分が出ていたらおばあちゃんはもっと嬉しかったやろうなと思って、高校では試合に出ておばあちゃんに喜んでもらおうと思いました。 そして高校でのバレー部入部を決めました。 高校のバレー部は上手い人が多くて、あまりにも下手な私はプレーヤーとして入ったのにマネージャー扱いされていました。 幸い、全員で13人だったのでユニフォームは貰えてベンチには入っていました。 高2になって、後輩が入ってきて先輩が引退して全員で18人になり、2年にも関わらずユニフォームがもらえなくなりました。 そんな自分が情けなくて、かっこ悪くて本当に嫌でした。 同期もどこか上から目線で先生も全く期待してくれないし、後輩からもしたに見られているような気がします。 自分はバレ-向いてないって中学の時から分かってたはずなのに、なんでバレー部に入ってしまったのか後悔しかしていません。 後輩より下手で使ってもらえない自分が本当に嫌です。 このまま続けても目標は達成できないし、受験もあるし、勉強を理由にやめようかと思ったのですが、バレー以外で同期といると楽しくてすごく迷います。 それに辞めても熱中出来る何かが今はないし、もしかしたら今よりもっともっと努力したら上手くなってレギュラーになれるかもなんていう非現実的なことも考えてしまいます。 親には今の状況は言っていません。楽しいとだけ言っています。 親に辞めるというのも言いにくいです。 辞めてバレー部ではなくなったという周りからの目も嫌です。 辞めたいけど辞めたくないです。 辞めたら後悔すると思うけど辞めなくても後悔するような気がします。 引退試合ユニフォームなしで引退だけは本当に避けたいです。 試合に出れないユニフォームがもらえないのは誰のせいでもなく自分が下手だからなのに、すぐ人のせいにしてしまってる自分がいます。 私はもうどうしたらいいのか全くわかりません。 どうしたらいいでしょうか? 何が正解なんでしょうか?

  • バレーについて

    今 中学生です。中学校ではバスケ部に入ってました。でも高校に行ったらバレー部に入ろうと思います。初心者なんですが ついていけるでしょうか??

  • バスケのディフェンスを強化したいです。

    バスケのディフェンスを強化したいです。 練習法などを詳しく教えてください。私は今中一女子でバスケ部に所属してるんですが、オフェンスはまぁまぁできるんです。しかしディフェンスがすぐ抜かれたりフェイクに負けてしまうので先生に「守れないヤツはやらんでいい!」と言われてしまいました。(泣 ディフェンスは小さいころから苦手で中の人に任せっぱなしでしたが、中学校ではそうは行かないのでたくさん練習してレギュラーになりたいです。私の弱点はフェイクにだまされてすぐに抜かれてしまうコトです…。フェイクにだまされないようにするには目線はどこにすればいいんですか?またフェイクに負けない方法とかってありますか???教えてください。お願いします。

  • バレー経験者さん、お願いします!

    バレー経験者、高校1年です。 わたしの高校は女子バレー部がなく、男子バレー部に高1 女子2人でやってます。 わたしは中学3年間、バレーをやっていて、リベロをやっていました。 高校でスパイクの練習でカットをしていますが、男子のボールは早くて予測ができず、レシーブが上手くできません。 それに威力も怖くて… どうやったら上手くカットができますか?? それと、強いサーブの打ち方と、オーバーが苦手なので教えていただきたいです(ー ー;)

  • バレー部をやめたいのですが                      

    バレー部をやめたいのですが                                   僕は、高1でバレー部に所属しました。バレーの経験はなく初心者として入りました。身長はあまり高くないし、あまりうまくありません。一ヶ月くらい遅れてはいってきた新入部員は身長がすごく高くてあっというまにレギュラーです。もうひとり初心者がいるのですが、やはり身長が高いのでレギュラーです。ほかのメンバーは2年が二人と経験者三人の合計八人です。夏休みに部員の二人部員が怪我をしてしまい、六人になったので僕も、試合に出ることになりました。でも、あまりうまくないので、失敗ばかりで先輩や仲間たちに迷惑わかけてしまい、見ていたOBの人に「お前、入れるぐらいならマネキンいれたほうがマシ」と言われ最終てきには、サーブの笛が鳴ったら試合場から出ろと言われ部活を続ける自信がなくなりました。 でも、やめてしまうと五人になってしまい大会などに出られなくなってしまうし、先輩や友達の目が木になるのでどうしたらいいでしょうか?教えてください。                     

  • センターのオフェンスの動き ディフェンスのつき方 スクリーンアウト について 

    僕はバスケ部に所属していて、センターをやっています。 しかし動き方がよくわかりません。 オフェンスの場合は、ゴール下で待っていて、ガードやフォワード がボールを運んできて、アシストしてもらうまでほとんど動かず 待っているという状況です。 仲間がゴール下に来る前にディフェンスで苦しんでいるとき、どこにもらいに行ってあげればいいのでしょうか。 また、ディフェンスは、抜かれてしまったり、それととにかくファールが多いです。 スクリーンアウトでは、ボール持つ前に相手を押しすぎてオフェンスチャージになってしまったりします。 ボール持ってからは押してもいいんでしょうか? あと、マンツーマンディフェンスのときは、自分のマークマンに 対して絶対にパスを通してはいけないんでしょうか。 通ってしまったとしたらそこからどう対処すればいいのでしょうか。 質問多々ありますがご教授お願いします。

  • 部活   バレー部に入ったものの、部を辞めたい

    中一女子です。 今年の春、女子バレーボール部に入部しました。 最初は、バレーと、バスケで迷っていました。 バスケもやってみたかったのですが、友達からの誘いを断り切れず、 バレー部に入部しました。 県大会などでも、良い成績らしく、 プレッシャーがかかります。 今年の一年生は、皆初心者で、 私は経験者だったので、学年のリーダーになってしまいました。 バレー部の顧問の先生は、 ちゃんと挨拶をしないと、外周3周。 練習に参加させてくれないこともしばしあるそうです。 さらに、「バカ」など、罵声を浴びせられる選手もいました。 体験入部の時には、先生は居らず、先週だけで行っていました。 先生がいた時でも、「やさしい先生」というイメージでしかありませんでしたが。 本入部になると、性格が思ってた物と違い、 私との、学年の打ち合わせでも、 話がかみ合わず相性が悪いです。 そして、バレー部の一年生と仲良くできないのです。 冷たい目で見られています。 誘ってくれた子も、あまり、話しかけてもすぐに違う子のところへ行って、 私は一人です。 部活が始まって、2,3週間程ですが、 このメンバーで仲良くやっていけるか不安です。 辞めたいといっても、学年リーダーになってしまった限り、 辞めずらいです。 一方、入ろうかと迷っていた、 バスケ部。 バレー部とは対称に、はっきり言ってしまえば、 弱いチームです。一日だけ、体験入部しましたが、 とても話しやすく、チームワークはとてもよかったです。 つまり、転部したいのです。 バスケいっしょにやろうと誘ってくれる子もいます。 もともと、ミニバスをやっていて、 知り合いの先輩もいます。 ミニバスをやっていたし、慣れているからそっちのほうが、 落ち着くと思います。 もちろんバスケ部へ転部したいです。 が、今でさえ、冷たい目で見られているのに 辞めてしまったら、もっと冷たい目。いじめへつながるのか、 心配です。 ずっと続けていると、さらにやめづらくなると思うので、 早めに転部したいです。 質問したいことは、 1.始めてすぐに、転部することはできるのか。 2.友達関係、人間関係は悪くなるか。 3.友達より自分の意思で決めるべきか。 転部したことがない人でもしたことがある人から、 回答待ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校からバレーを始めようと思いますが・・・

    今中3です、高校に入ってからバレーボールをやってみたいのですが、全くやったことのない初心者ですが大丈夫でしょうか? 中学の時は陸上部に入ってました バレー部の方やバレー経験者の方、回答をよろしくお願いします 

  • もう1度やりたいのですが・・・

    今中3の男なのですが中2の10月にバスケをやっていたのですがコーチとのトラブルで辞めてしまったのですが高校に入ったらもう1度だけバスケをやりたいと思っています。ですが、1年以上まともにバスケをやっていない自分にできるのでしょうか?一応ディフェンスの基本に関してはまだ体に感覚としては残っていると思うのですが・・・ 自分が行こうと思っている高校は大会で1,2回戦ぐらい勝てるチームなのですがレギュラーをとれると思いますか? あと今やっておくべきことはやっぱり走ることでしょうか。 長文すいませんでした。

専門家に質問してみよう