• ベストアンサー

ハンドボールの審判

大学のハンドボールの初心者なのですが、ゲームをするときにたまに試合の審判をすることがあります。そのことなのですが、ルールや笛を吹くタイミングがよく分からなくてこまっています。人に聞いても、なかなか正しい答えが返ってきません。誰かルールや審判について詳しく知っていたら教えてください。お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • handhand
回答No.2

大学生の審判だったらある程度スピードもあるので、ゲームの開始直後は、身体接触の反則は、厳し目に笛を吹いて、ゲームが荒れないようにすることが必要らしいです。 変に、オーバーステッかなと考えてしまうと、笛を吹くタイミングが遅れて、笛がふけなくなってしまいます。 まず、どちらのボールかを示し、どのような反則だったのかは、その後で示してください。 その試合のルールは、その試合の審判なのですから、自信を持って、公平に(Aチームのオーバーは、反則を取るけれど相手チームは吹かない等)ジャッジすることが大切ではないでしょうか? と知り合いのB級審判は、言っています。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1
intel25
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。