• ベストアンサー

★ハンドボールの速攻★

こんばんわ!!!僕は高1からハンドボールを始めた初心者です。。今は高2になり、後輩もできました。 しかし、最近の練習試合で速攻が良く理解できてないことにきずきました。 僕はもっと上手くなって、見返したいとおもっています。 何か分かりやすいページや方法があれば教えてください。。 お願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzydays
回答No.2

速攻にかぎらず、中高生のハンドボーラーにまずおすすめなのは、より多くの試合を観ることです。 野球にしろ、サッカーにしろ、ハンドにしろ、同じ。 一流選手のPLAYを目に焼き付けることによって、どんなPLAYを目指せばいいのか、戦術はどんな風にすればいいのか、等々学ぶべき点が多いからです。 できればTVでいつも観ることができればいいのですけど、 ハンドの場合はそうはいかない。 たまにNHK教育とかで中継をやっていることもあるので、そういうときは必ずビデオに録画チェック! 観れない場合は、日本リーグや近くの大学の練習試合などを目で観ることをおすすめします。 http://www.handball.jp/ それと。 残念ながら、「速攻編」は2001年に放送されてしまったらしいのだけど、2005年9月には、「NHKスポーツ教室 ハンドボール編」が放送されるらしいです。参考になるかもしれないので、ぜひチェックしてみてくださいね! http://www.handball.jp/jha/oshirase/2005nhk_sports.htm P.S. 速攻に関して言えば、いかにして守備をするかが肝心です。これは戦術論にも関わります。たとえば敵チームが右サイドで球を動かしているなら、左サイドは守備の負担が少ないはずです。いつでも速攻ができる準備をしましょう。 長いパスの練習や、つなぎ、サポート、ボールを奪った時の決め事……こういったことが重要になると考えます。

danzania
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!(^^)! そしてたくさんのURLも貼っていただいて感謝しています☆ 夏休みにいろいろ研究したいと思います。。。

その他の回答 (1)

• mach-mach
回答No.1

相手側のミスや、自分のディフェンスと関係ないときの攻撃を見計らって、スタートを切る。 ミスしそうだなとか、相手のこの攻撃は必ずや失敗しそうだとか、そういうのは経験値かな? スタートを切ったら、パスが受けやすいように大きく外側にふくらんで走るのさ。

danzania
質問者

お礼

そく、回答ありがとうございました!(^^)! もっともっと練習して上手くなりたいと思います。