• ベストアンサー

スウェーデン土産で頂いた石の名前

職場の方からスウェーデンでしか産出されてないという石(ペンダントヘッドに加工してあるもの)を頂きました。 乳白色と黒がまざり、透明感もあるきれいな石ですが、 下さった方も石の名前を忘れてしまったとのことなのです。 この石の名前をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3
参考URL:
http://www.minershop.com/html/kakortokite_mindata.html

その他の回答 (2)

回答No.2

スウェーデンでとれる白色系の石、というと ペタライト位しか思いつかないのですがどうでしょうか。 最近土鍋素材として脚光を浴びているのですが(笑)、 品質の良いものは宝飾用にカッティングされて、 多少は流通しています。 http://www.j-stella.com/cgi-bin/goods.cgi?mc=10&sc=226&p=1 http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/432032/557717/ とはいえ石ってのはふたつとして同じものがないと 言われてますからねぇ~。 同じ石でもカッティングや内包物でまるきり違って見えちゃいます。 ので、上記のURLの写真もアテになりません(汗)。 やっぱり実物画像がないと判断しかねますねえ…。 ご近所で懇意になさっているジュエリーショップ等はありませんか? やっぱり、専門家の方に実物を直接見てもらった方が 一番手っ取り早いです。

  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

こんばんは^^ すみません、言葉だけでは分かりかねますよ。 写真に取られたのち、どっかにアップして見える形にすれば、よい回答がもらえると思います。

関連するQ&A

  • 使われている石の名前が知りたいです

    SUQQU(スック)の、ビューラーが発売になったときの広告だと思います。 良い写真がないので、こちらをご覧になったときにたぶん上から二列目一番左下になると思うのですが、 人の顔写真があればこちらになります。 http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&q=suqqu+%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC ところどころ黒い小さな粒を挟んだネックレスをかけた女性の広告写真です。 やや緑も入った、青っぽい平たい石のネックレスに使われている、 「青い大きいほうの石の名前」が知りたいです。 ちょっと乳白色のように濁っていて、つるりとしていてとても魅力的です。 できれば「これと同じネックレス」がほしいぐらいなのですが・・・。 石の名前かこのネックレスのメーカーか、どちらかもしご存じの方がいらっしゃれば、ご回答くださると嬉しいです。

  • 石の名前…

    この石の名前は何でしょうか? というか、そもそもコレは石なんですかね(-_-;) ご存知の方、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 石の名前を教えてください

    実家の玄関に無造作に置かれていた花器のような石。石の名前がわからず、どなたかご存知の方お教え願います。

  • 石の名前

    こんにちは。 中国で石の玉ブレスレットを買ったので、 石の名前を調べようと思うのですが、どなたか、 石の種類が載ってるサイトなど ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • この石の名前を教えてください

    子供が校庭で拾ってきた石です。 この写真だけで名前がわかるものでしょうか。 長さ4.5センチ、幅2.5センチぐらいです。 透明感のある石ですが光を透す程度です。 よろしくお願いします。

  • 石の名前を教えて下さい。

     私の持っている石の名前を教えて欲しいのですが…。  私の祖先が残してきた物らしく(その辺ホントか怪しいのですが(笑))数年前、大掃除をしたら出てきたのですが、2種類あって、特に加工されたような形跡も無く、原石のようでした。  一つは、黒くてとても先が鋭く、ガラスみたいな石です。光沢もありキレイです。そこそこの重みがあります。  ハンマーでたたいたらすぐ割れるし、ナイフでも傷つけることが出来ます。   大きさは3センチから、10センチくらいで合計10個ありました。  2つ目は、8面体の透き通った石で、ガラス細工のようですが、とても硬く、ナイフで削ってみようとしたのですが、逆にナイフが削れてしまいました。  ムカついたので(笑)ハンマーでたたいたら、キレイにまた8面体に割れる石でした。でもすごく硬かったです。  色は、無色透明から薄い黄色、透き通ったピンク、などがありました。  大きさは全て8面体で、直径1センチから、15センチ、20センチと大変重い物など大小100個くらいありました。ま、ガラス細工だと思うんですが…。(^^;)  石に興味が無い私にでも、気に入った一番キレイな直径1センチの8面体の石以外は全て道ゆく人にもらってもらいましたが、名前がなんだったのか今頃気になっています。(笑)  稚拙な説明ですが、これらの石の名前がわかる方がいらしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 石の分類

    静岡県三ヶ日町で産出する石(三ヶ日石と呼んでいます)の分類を知りたいです。 庭石として使用する赤茶けた、硬いけど割れやすい石です。 火成岩の火山岩かな?とも思うのですが詳細な分類をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 石の名前を教えて下さい。

    実家のガレージを整理していましたら、父の収集していた石が大量に出てきました。 生前、趣味で集めていたのは承知しておりましたが、名前や価値などわかりません。 写真をご覧いただき、教えていただけると幸いです。 石は磨き加工されていて、琥珀色の中に白い模様が入っています。結構な重さもあります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 天然石タンブルの石止め

    ラフロックカットされたような天然石を、ペンダントトップに する為、石止め加工をして下さるところを探しています。 石止め・・といっても、枠や台で止めるのではなく、十字型の シルバーワイヤーのようなもので、石の上下左右を4箇所留める だけの加工を希望しています。 このような加工をお値打ちにして下さるところを是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • スウェーデン 中に浮いた岩 シェラーグボルトン

    スウェーデンのリーセフィヨルドの近く?にある、岩山の間に挟まれた大きな石があるのをテレビで見ました。 場所の名前は、シェラーグボルトンとありました。 写真等の載っているサイトをご存知の方お願いします。