• 締切済み

石の分類

静岡県三ヶ日町で産出する石(三ヶ日石と呼んでいます)の分類を知りたいです。 庭石として使用する赤茶けた、硬いけど割れやすい石です。 火成岩の火山岩かな?とも思うのですが詳細な分類をご存知の方、よろしくお願いします。

• 地学

みんなの回答

• hashiro
回答No.1

三ヶ日町には石灰岩の砕石場があると思いますが、 石灰岩ではないでしょうか?

sandaime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石灰ではないんです。 実は手当たり次第に聞いて回り、判明しました。 堆積岩の一種で、チャートというようです。