• ベストアンサー

使われている石の名前が知りたいです

SUQQU(スック)の、ビューラーが発売になったときの広告だと思います。 良い写真がないので、こちらをご覧になったときにたぶん上から二列目一番左下になると思うのですが、 人の顔写真があればこちらになります。 http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&q=suqqu+%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC ところどころ黒い小さな粒を挟んだネックレスをかけた女性の広告写真です。 やや緑も入った、青っぽい平たい石のネックレスに使われている、 「青い大きいほうの石の名前」が知りたいです。 ちょっと乳白色のように濁っていて、つるりとしていてとても魅力的です。 できれば「これと同じネックレス」がほしいぐらいなのですが・・・。 石の名前かこのネックレスのメーカーか、どちらかもしご存じの方がいらっしゃれば、ご回答くださると嬉しいです。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schweiz
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

大きさや、カットの仕方、光の具合で同じ石でも全く違う風に見えてしまうので自信はないのですがパライバトルマリンやシーブルーカルセドニーが浮かびました。どちらも本当にキレイで私の大好きな石です。 パライバ→http://www.lapidary.co.jp/item/product/02/01/ptm01.html シーブルーカルセドニー→http://www.lapidary.co.jp/item/product/23/01/sbc.html (きれいな画像が見つからなかったのでネットショップのものを貼っておきました)

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごくきれいですね・・・。 パライバトルマリンのほうが色は似ていますが、 不透明な感じはシーブルーカルセドニーのほうが似ています。 ところでですね。。。 すみません!m(_ _;)m 実は、この質問をたちあげてからスックに問い合わせてみたんです。 ずっと気になっていたのですが・・。 この質問をしたことで、えいやっと勢いがつきまして。(いいわけ・・) そうしたら、すごく丁寧で気持ちの良いお返事を頂きまして、石の名前も教えて頂きました。 答えはアクアマリンでした。 私物、海外での購入品ということでメーカー名は不明とのこと。 えっ?アクアマリン?あの有名な?本当のほとんど透き通った水色の、ほんとに水のつぶみたいな宝石? RGBで言えば#044B74ぐらいにみえるし、ミルクグラスみたいな不透明感なんですけど(・_・ゞ?。 と、思いましたが・・。 たとえばこちらのサイトさんでは↓、 http://www15.plala.or.jp/gemuseum/gemus-aqm.htm "現在では宝石質ではない不透明な緑柱石結晶もアクアマリンと呼ばれています。" とのことで、このネックレスもきっとそうなのでしょう。 ご回答ありがとうございました。 きれいな石の名前を二つも教えて頂き、嬉しく思います。

その他の回答 (6)

  • pinktea
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.7

天然石だと、ブルーレースかなーと思ったんですが、 石じゃなくてガラスビーズかも知れないと思いました。 http://www.kamakura-pocket.co.jp/beads/vintage-sp3.html こういうのの透明な感じでしょうか。 http://www.gjhczechbeads.com/shop/product_detail.php?f_product_code=P2005080107004315445 私は天然石やビーズを使ってアクセサリー作ってるんですけど、石じゃなくてビーズだと思いました。 http://www.latief.jp/beads/index.htm ↑ここのヴィンテージビーズの青のところの下から3番目の http://www.latief.jp/photo/VP3-1610-01.jpg なんてそんな雰囲気だなーって思いました。

Yusura
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 すごくおおぶりの石なので、全て貴重な宝石なら、きっと見た目よりも 大変高価なものなのかもしれません。 スックからお返事を頂いたのですが、「アクアマリン」とのことでした。 >http://www.kamakura-pocket.co.jp/beads/vintage-sp3.html >こういうのの透明な感じでしょうか。 このページの青いものはこれは確かにすごく似ている、と思いました。 スワロフスキーの名前は私も聞いたことがあります。 ビーズというと、昔はお手頃で子供でも買える・・というイメージだったと思うのですが、 最近は本当に石の質感まで考えられた、凝ったデザインのものを見かけるようになりましたね。 いつだったか、アカデミー賞か何か映画の授賞式でケイト・ウィンスレットが 濃い緑のビーズを幾重にも重ねたじゃらじゃらしたネックレスを 子供心に鮮明に覚えています。 この場をお借りして、今回ご回答くださった皆様にお礼を申し上げます。 石は本当に、同じ名前の石でも色も見た目もまったく違うものがたくさんあるのに、 小さな画像と、私のわかりにくい説明からたくさんの石をご紹介くださって、ありがとうございました。 深くお礼を申し上げます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 画像の感じですと イミテ-ションかな・・と思いました 縞がよくみるとありそうですよね こんな感じ http://homepage2.nifty.com/stn/p02magata.html ブル-レ-スか http://homepage2.nifty.com/stn/p08maruta.html フロ-ライトかと。 もっと色のいいものもあります ロイヤルブルームーンストーンかともおもいましたが この色は出ないかもしれないので

Yusura
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 この質問を開いている間に、スックからさっそくのお返事を頂きました。 石の名前はアクアマリンだそうです。 アクアマリンは誕生石になっているぐらいですから、 私でも存じております。 大変意表をつかれました。 もっと淡い色の石ばかりの宝石かと思っていました。 でも、たくさん石の名前をご存じなのですね! 小さな画像なのにありがとうございます。 スック公式サイトには広告写真がなかったので、 いっそスキャンして。。。とまで考えましたが・・。 確かに宝石、というよりは石に近い印象ですね。 広告写真のネックレスは海外で買われたお品だということなので、 アクアマリンといっても、変わり種なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • schweiz
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

No.3の者です。 考えてみたらパライバトルマリンは現在入手困難でとても高価な石なので、画像のネックレスのように使うことはできないと思います。なのであのネックレスは違う石だと思います。色々調べたのですが、パライバトルマリンに似た色のアパタイトという石があるようです。こちらはパライバトルマリンほど高価なものではないようです。参考までに。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/candy-shop/588665/679043/705931/#795000
Yusura
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 パライバトルマリンですが、そんなに高価で稀少な石なのですか! 確かにあの、なんだかきらきら内部から光るような感じは(単に写真が良いのをみているから?^_^;) すごく人を惹きつけますね。 とてもおおぶりの石(長いところで3cmぐらい?)をたくさん使っているので、 市販されているネックレスなら買いたいと思っていたのですが、 高価な石なら、手が出ないです・・。 小さな画像しかお目にかけられなかったに(それも他人の画像なんですけど) 親身になってくださってありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私も、No.3さんと同じものに行きあたったんですが。。。 ブルーカルセドニーまたはシープルカルセドニー。

参考URL:
http://www.lapidary.co.jp/item/product/20/13/blue01.html
Yusura
質問者

お礼

ありがとうございます! カルセドニーが皆様一押しなんですね。 写真をお見せできないのが残念です。 (スックのこの広告写真だけ、切り抜いて持っているのです。) 小さな画像からいろいろ考えてくださって、感謝しております。 #3さんの回答欄をお借りしましたが、 実はスックから質問に対するお返事を今日頂きました。 石の名前はアクアマリンだそうです。 すごく意外でした。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

画像探してみました! 本当に綺麗なネックレスですね♪ 写真で見る限り、やはりトルコ石より淡い感じですよね。 もしかしたら、ラリマーという石かもしれません。 でもでも、不確かです(;^。^A アセアセ・・。 宝石図鑑のURL貼っておきますねぇ~。 見つかると良いですね。。。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7988/
Yusura
質問者

お礼

探してくださったんですか! ありがとうございます。 もっと大きな写真があればいいのですが・・・。 さっと宝石の、それも大変珍しいという名前が出てくるなんてすごいですね! ご紹介頂いたサイトの中では、アマゾナイトと同じぐらい似ています。 ただ、石って同じ名前の石でも別物と思うぐらい似ていないときもあって、 素人の私にはわかりません。 あと判断が難しいのが、「ラリマー」でぐぐって見られる映像のラリマーはだいたい、 海の底に差し込む光のような網の模様が入っていること、 色がスックの広告よりもやや淡いものが多かったように思います。 もしよろしければ、ほかにも可能性のある石をご存じであればよろしくお願いいたします。 夜中にありがとうございました。 再度のご回答、感謝いたします。

回答No.1

写真が見れなかったのですが、ブルーで乳白色の石ということなので・・・ もしかしたら、トルコ石じゃないですか? 間違っていたらごめんなさい(;^。^A アセアセ・・。

Yusura
質問者

お礼

がーん! 私の使ってるPCだと、URLをクリックすると出てくるんですけど・・いろいろあるんですね~(--;)。 お手間をおかけしてすみません。 googleイメージ検索 http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja で、 「suqqu ビューラー」「スック ビューラー」で検索すると出てくる画像なのですが・・・。 トルコ石ではないんです。 石に疎い私でもトルコ石はたぶん、わかっていると思うんです。 でも明らかに違うし(トルコ石ほど緑ではないし、もっと透明度が高い、 それにトルコ石は白や黒の線が模様で入っていたりしますよね?それがないです)、 手作りアクセサリーや天然石事典・・・みたいなのも見てみたのですが、 いま一つわからなかったのでそれほどメジャーな石ではないかもしれません。 でもご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 英語の鳥の名前について質問です

    外国産のインコの名前について質問です。「Quaker Parrot」という英語で一般に呼ばれている鳥です。グーグルで英語でイメージ検索するとhttp://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=lang_ja&rlz=1T4SUNA_jaJP249JP255&q=QUAKER+PARROT&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2の画像が載っています。インコの本の写真を見ると、「オキナインコ」に似ているのですが、その本には英名は「Quaker Parrakeet」「Monk Parrakeet」と載っていて、確証が得られずにいます。どなたか日本語名を教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 矢田亜希子さんが持っていたバック

    昨年の12月に、矢田亜希子さんと押尾学さんが 成田からハワイに出発した際に撮られた写真で 矢田さんが持っているゴールドぽいバックはどこの ブランドでしょうか?? http://images.google.co.jp/images?q=%E7%9F%A2%E7%94%B0%E4%BA%9C%E5%B8%8C%E5%AD%90&svnum=10&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official&start=20&sa=N 下から2段目、右から2つめの写真のバックです。

  • 工作室にあるあの大きな切断機の名前を教えて下さい。

    ホームセンターの工作室によくある「横になった巨大なノギスみたいなので長さを調整して、垂直に動く電動の刃で物を切断する大きな機械」の名前を教えてください。不鮮明&一部分の写真ですが↓のURLと添付写真みたいなやつです。 http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://unksato.dyndns.org/blog/wp-images/DSCN1742.jpg&imgrefurl=http://unksato.dyndns.org/blog/%3Fcat%3D19&usg=__KHB0Jn_n7WZqBX0nNlNcIYfzLrs%3D&h=600&w=800&sz=85&hl=ja&um=1&tbnid=rsEDeCHCzS5AVM:&tbnh=107&tbnw=143&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BA%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2580%2580%25E6%259C%25A8%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DN%26um%3D1&q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E6%9C%A8&lr=&sa=N&um=1&start=1

  • この植物の名前を教えて下さい!(画像)

    ずばり、この植物は日本語で何というのでしょうか? http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&safe=off&client=firefox-a&rls={moz%3AdistributionID}%3A{moz%3Alocale}%3A{moz%3Aofficial}&q=%22ng%E1%BA%A3i+c%E1%BB%A9u%22&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2 上はGoogle Imageの検索結果です。 植物に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 広口ビンの購入先(業務用)

    今茶色のボディに黒または白のフタのついた30か45mlの遮光壜を探しています。画像も参考にしてみてください。http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&gbv=2&q=%E5%BA%83%E5%8F%A3%E3%80%80%E9%81%AE%E5%85%89%E3%80%80%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BD%8D%EF%BD%8C 輸入物なのかわかりませんが、問屋さんにはないらしく困っています。 だめもとでここに質問させていただきますが、卸のお店を知ってらっしゃる方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レインボーブリッジからの眺望について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 田舎から来る親戚に、観光案内したいのですが、 東京タワーと、その左の三角形のカネボウビルしか 分かりません。 どの方向に何があるか、どのビルが何か 分かる情報ってないでしょうか? 私が知りたい景色の写真は、 ホテルグランパシフィックからの眺めで、 下記のURL写真と同じものです。 よろしくお願いします!! http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.shashinten.com/g/data/510/127101-0145_IMG-med.JPG&imgrefurl=http://www.shashinten.com/g/showphoto.php%3Fphoto%3D1349&h=450&w=600&sz=32&tbnid=xN8xu1Zf1D4J:&tbnh=99&tbnw=133&hl=ja&start=31&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%259C%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B8%26start%3D20%26svnum%3D10%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DN

  • キジ猫は鳥のキジとまったく似てはいないのに、なぜキジ猫というの?

    キジ猫は鳥のキジとまったく似てはいないのに、なぜキジ猫というのでしょうか?それとも鳥以外の語源?http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&q=%E3%82%AD%E3%82%B8&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

    • ベストアンサー
  • 「育児しない男を、父とは呼ばない」の広告

     以前厚生省が出した「育児しない男を、父とは呼ばない」というキャッチコピーの広告の画像を探しています。SAMさんと安室さんのご子息・温大君が出演されているものです。小さな画像ではなく、ある程度大きなものを探しています。ご存知の方は教えて下さい。 これと同じものです。これでは小さすぎて困っています。↓ http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.mhlw.go.jp/general/work/images/koyou3.gif&imgrefurl=http://www.mhlw.go.jp/general/work/koyou.html&h=266&w=184&sz=42&tbnid=FpZH-j4g6u4J:&tbnh=108&tbnw=74&hl=ja&start=1&prev=/images%3Fq%3D%25E8%2582%25B2%25E5%2585%2590%25E3%2582%2592%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584%25E7%2594%25B7%25E3%2582%2592%26svnum%3D10%26hl%3Dja%26lr%3D

  • 正式な書類で使う文字の種類を教えて下さい。

    http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.chukidan.com/koutekishien/05/jpg/1-022.jpg&imgrefurl=http://www.chukidan.com/koutekishien/05/jpg/1-022.html&h=842&w=595&sz=28&tbnid=wCQYVuc3cj1OeM:&tbnh=143&tbnw=101&hl=ja&start=37&prev=/images%3Fq%3D%25E6%258E%25A1%25E7%2594%25A8%25E3%2580%2580%25E5%2586%2585%25E5%25AE%259A%26start%3D20%26svnum%3D10%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DN このような正式な書類に使われている文字の種類は何というヤツですか? MS明朝でしょうか?

  • この人のお名前はなんというのでしょうか?

    グーグルで画像を見るのがおもしろく、時々変なキーワードで探してみるのですが、三浦奈保子で調べた結果「この人は誰?」という人が見つかりまして、気になってしかたがありません。どなたか心当たりのあります方お教えくださいませ。 pinoのアイスを食べている女性の方です。 グーグルの検索結果 http://images.google.co.jp/images?ndsp=18&um=1&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official&q=%E4%B8%89%E6%B5%A6%E5%A5%88%E4%BF%9D%E5%AD%90&start=36&sa=N http://images.google.co.jp/images?ndsp=18&um=1&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official&q=%E4%B8%89%E6%B5%A6%E5%A5%88%E4%BF%9D%E5%AD%90&start=36&sa=N http://pds.exblog.jp/pds/1/200805/10/74/d0090474_056263.jpg

専門家に質問してみよう