OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

石の名前を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173214
  • 閲覧数129
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

 私の持っている石の名前を教えて欲しいのですが…。

 私の祖先が残してきた物らしく(その辺ホントか怪しいのですが(笑))数年前、大掃除をしたら出てきたのですが、2種類あって、特に加工されたような形跡も無く、原石のようでした。

 一つは、黒くてとても先が鋭く、ガラスみたいな石です。光沢もありキレイです。そこそこの重みがあります。
 ハンマーでたたいたらすぐ割れるし、ナイフでも傷つけることが出来ます。
  大きさは3センチから、10センチくらいで合計10個ありました。

 2つ目は、8面体の透き通った石で、ガラス細工のようですが、とても硬く、ナイフで削ってみようとしたのですが、逆にナイフが削れてしまいました。
 ムカついたので(笑)ハンマーでたたいたら、キレイにまた8面体に割れる石でした。でもすごく硬かったです。
 色は、無色透明から薄い黄色、透き通ったピンク、などがありました。
 大きさは全て8面体で、直径1センチから、15センチ、20センチと大変重い物など大小100個くらいありました。ま、ガラス細工だと思うんですが…。(^^;)

 石に興味が無い私にでも、気に入った一番キレイな直径1センチの8面体の石以外は全て道ゆく人にもらってもらいましたが、名前がなんだったのか今頃気になっています。(笑)

 稚拙な説明ですが、これらの石の名前がわかる方がいらしゃいましたら是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

「正8面体 鉱物」を起点に、さらに探してみました。

スピネル(尖晶石)硬度は8だそうですので、ナイフじゃ歯が立たないかも。色も色々あるそうです。下をご覧下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~ug7s-ktu/spin2.htm
http://www.plumfield.ne.jp/~jewelry/jewelryguide/spinel.html

蛍石(フローライト)カメラのレンズの原料として、とても良い性質を持っています。これを使うと「色収差」が大変少なくなります。canonのレンズ等に使われています。欠点は柔らかいこと。簡単に傷が付きます。
http://member.nifty.ne.jp/sasajan/stone/fluorite.html
http://www.canon.co.jp/technology/production/flourite_lens/content.html
http://www.yk.rim.or.jp/~ofukumot/gem_encyclopedia/ha/fluorite.html
http://www.miningtown.net/list/f03.htm

方安鉱。これもそう堅くはないですね。色は本来は無色透明だそうです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ug7s-ktu/senarm.htm
http://member.nifty.ne.jp/ts-mineral/minerals/world/senarm.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ekbo/moon/mineral/mineral2.html

赤銅鉱(キュープライト)モース硬度4.5。比重5.85-6.15だそうです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ug7s-ktu/sdo.htm
http://www.zms.or.jp/~bi-doro/jewelbox/rusu/RuCyupe.html

ジルコン。硬度も高いので、こちらかも知れませんね。これもいろんな色があります。屈折率が高いので、透明の物は「ダイヤの代わり」として使われたようですね。
http://isiya.cool.ne.jp/zaiko/zircon.htm
http://www.phoenix-c.or.jp/~sakony/gemus-zrc.htm
http://member.nifty.ne.jp/sasajan/stone/zircon.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ug7s-ktu/zirc4.htm

灰重石。すぐ下の写真は「砂の薔薇」に抱かれています。
http://www.asahi-net.or.jp/~ug7s-ktu/kzyu.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~ug7s-ktu/schee2.htm

URL貼りまくりですが、参考になれば…。(^^ゞ
他にもあるようですが、追いかけきれませんでした。

ちょっと訂正。先の回答内の「高度が高い」は「硬度が高い」の間違いです。また、「補足要求」も間違いです。
お礼コメント
noname#7627

 2回もお答え頂きありがとうございます。
 私のインターネットの接続状況が定額制の常時接続では無いので助かりました。
 このようなきれいな石のサイトを見て今頃、石に興味を持つようになりました。(^^)

 どうやら、たくさんあった1~2センチの石は蛍石のようです。(全部叩いたりした訳ではないのですが。)
 
 でもなんでこんなにウチにあったんだろう?

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 10:21:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

1つめだけ。 >一つは、黒くてとても先が鋭く、ガラスみたいな石です。光沢もありキレイです。そこそこの重みがあります。 > ハンマーでたたいたらすぐ割れるし、ナイフでも傷つけることが出来ます。 >  大きさは3センチから、10センチくらいで合計10個ありました。 おそらく黒曜石ではないでしょうか? ...続きを読む
1つめだけ。
>一つは、黒くてとても先が鋭く、ガラスみたいな石です。光沢もありキレイです。そこそこの重みがあります。
> ハンマーでたたいたらすぐ割れるし、ナイフでも傷つけることが出来ます。
>  大きさは3センチから、10センチくらいで合計10個ありました。

おそらく黒曜石ではないでしょうか?
お礼コメント
noname#7627

 黒曜石ですか。そういえば歴史の時間に習いましたね。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 11:06:27
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (86/199)

文章だけで判断するのはとても大変です~。そんなに詳しいわけではないので。 2つ目はわかりませんが、水晶ぽいですが。 1つ目は黒曜石ではなかろうかと思います。 http://www.h2.dion.ne.jp/~isi/ http://w1.alpha-web.ne.jp/~stone/syurui.htm あとは、 http://www.toyohaku.gr.jp/sizen ...続きを読む
文章だけで判断するのはとても大変です~。そんなに詳しいわけではないので。

2つ目はわかりませんが、水晶ぽいですが。
1つ目は黒曜石ではなかろうかと思います。

http://www.h2.dion.ne.jp/~isi/

http://w1.alpha-web.ne.jp/~stone/syurui.htm

あとは、
http://www.toyohaku.gr.jp/sizensi/event/010721isizukan.htm
ところに、写真を送って教えてもらうとか。

参考まで。
お礼コメント
noname#7627

 いろんな石に関するサイトもあるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 11:39:20
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    実は、まったく分からないのですが、2の石あるいは結晶は何だろうかと興味津々です。八面体というのは、正確にはどういう形状なのでしょうか? 正八面体だと、ダイヤモンドですが、ダイヤモンドで、そんな15cmもあるものはありませんし、ダイヤモンドだとハンマーで殴ったぐらいで壊れませんから、無論、違うのですが、しかし、水晶にしては大き過ぎますし、水晶をハンマーで割ると、綺麗な形には壊れないはずなのです。 ...続きを読む
 
  実は、まったく分からないのですが、2の石あるいは結晶は何だろうかと興味津々です。八面体というのは、正確にはどういう形状なのでしょうか? 正八面体だと、ダイヤモンドですが、ダイヤモンドで、そんな15cmもあるものはありませんし、ダイヤモンドだとハンマーで殴ったぐらいで壊れませんから、無論、違うのですが、しかし、水晶にしては大き過ぎますし、水晶をハンマーで割ると、綺麗な形には壊れないはずなのです。
 
  ガラス細工というのは、ハンマーで割って、また八面体である以上、そうではありません。すると、ナイフの刃(鋼)より硬く、八面体の結晶で、割ると同じ形になり、しかも15cmから20cmもあり、透明なピンク色というのは謎です。宝石か貴石の類だと大変な価値あるものですし、水晶だったとしても、透明度が高く、結晶が綺麗な形だと、15cmもある、ピンク色を帯びた水晶というのは、相当の値段が付きます。
 
  黒曜石だろう方はそれほど珍しくないのですが、2の方のこれだけの硬度を持ち、整った結晶で大きいものとなると、一体何だろうかと思います。
  別に普通の石であっても、硬くて、綺麗な結晶で、大きければ、それだけで、宝飾品の一種になりえるのです。直径が1cmぐらいなら、色々な可能性があるかも知れませんが、15cmというのは、何だろうかと思います。
  もう少し詳細な説明はないでしょうか。
  わたしには分からなくても、分かる人がいる可能性があります。
 
お礼コメント
noname#7627

 8面体なんですが、本当に安定している形でした。今残っている1センチの物でもきれいな8面体です。少々のことでは転がったりしないのです。
 全ての面も凸凹なくキレイなので安定しているようです。
 だから20cmのものはしばらく漬物石として使っていました。(実話です。)

 補足ですが、ほとんどが直径1~2センチでそれのみ美しい物が多く色がついているのがありました。変わり者が、15センチ20センチと各一つづつで美しいとはいえないものでした。

 えっ?ダイアモンドは8面体なのですか?
うちにあるのはどう見ても「ダイアモンド~」っていうキレイな形じゃなかったのですが…。

 ええっ!?水晶って売れるんですか!!6角の結晶で無色透明と中に紫のまじったも他にもあったのですが…。水晶かどうか私にはわかりませんが…。(笑)
 売ればよかった…。(T_T)

 でも何処で売ればいいのですか?
投稿日時 - 2001-11-23 11:06:11
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

1は私も黒曜石だと思います。と言っても、書かれている内容で思い出すのがこれしかないと言う事で。 で、2ですが、もしかしたらダイヤモンド?と思ってしまいますね。starfloraさんが > ダイヤモンドだとハンマーで殴ったぐらいで壊れませんから、 と書いていますが、ダイヤモンドは劈開性があり、しかも高度は高くとも靭性はさほど高くないと言う事ですので、ハンマーで叩くと割れる可能性があります。 ...続きを読む
1は私も黒曜石だと思います。と言っても、書かれている内容で思い出すのがこれしかないと言う事で。

で、2ですが、もしかしたらダイヤモンド?と思ってしまいますね。starfloraさんが

> ダイヤモンドだとハンマーで殴ったぐらいで壊れませんから、

と書いていますが、ダイヤモンドは劈開性があり、しかも高度は高くとも靭性はさほど高くないと言う事ですので、ハンマーで叩くと割れる可能性があります。8面体と言う事ですが、正3角形の面を8つ持つ正8面体であればなおのことダイヤモンドっぽいですね。ダイヤモンドは親油性があるため、油性マジックで字を書くことが出来ます。一度テストしてみてはいかがでしょう。また、ガラス細工でしたら、特殊な物を除いてハンマーで叩き割って綺麗に8面体に割れることはありません。

ほかに透明な8面体と言えば蛍石(フローライト)を思い出しますが、これはかなり柔らかい鉱物です。また、ジルコンも8面体で産出することがあるようです。

ダイヤモンドの性質については参考URLに詳しく書いてありますので、一度見て下さい。
お礼コメント
noname#7627

 1は黒曜石なんですね~。まだ数個残っているのですが売れないでしょうか?(笑)

 ハンマーですが小さい物しかチャレンジしていないです。初めは角砂糖か塩の塊だとも思っていたので。(恥)水に漬けてみたのですが溶けませんでした。

 油性マジックで書いてみましたよ。書けました!!
ただ…、5分してゴシゴシ拭いてみたら字が消えたので、ダイヤじゃないようでした。(やっぱし…。)

 ま、ダイアは日本じゃ採れないみたいだし、ダイアじゃ無いと思っていましたが、ダイアの原石が8面体ということを知った時はさすがに驚きました。皆様ありがとうございます。
 う~ん。ご先祖様も金塊とかもうちょっとイイモノを残してくれたらよかったのになぁ~。

 蛍石とかジルコンとか良かったらまた教えて下さい。

 URLまで打って下さりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 11:33:31
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

1つ目は、割れ口がガラスそっくりならば、おそらく黒曜石 でしょう。 2つ目に関してですが、8面体というとピラミッド2つを 底面で張り合わせた形でしょうか。それならば、螢石では ないかと思います。 透明、色が多彩、8面体に割れる、などは螢石の特徴です。 大きさが最大20センチで、8面体、割っても8面体 というのは、まず螢石以外に考えられません。ジルコンや スピネルは結晶は8面体でも、 ...続きを読む
1つ目は、割れ口がガラスそっくりならば、おそらく黒曜石
でしょう。

2つ目に関してですが、8面体というとピラミッド2つを
底面で張り合わせた形でしょうか。それならば、螢石では
ないかと思います。

透明、色が多彩、8面体に割れる、などは螢石の特徴です。
大きさが最大20センチで、8面体、割っても8面体
というのは、まず螢石以外に考えられません。ジルコンや
スピネルは結晶は8面体でも、割ったときに8面体になる
わけではありませんから。

気になるのはナイフが削れてしまう点ですが、蛍石も銅貨
を上回る程度の硬さはあるので、刃こぼれを起こすぐらい
はできると思います。

石でガラスを引っかいてみて、ガラスに傷がつかないなら、
蛍石と見ていいと思います。ただし、これをやると
石かガラスのどちらかが傷ついてしまいますが。
お礼コメント
noname#7627

 1つ目は黒曜石みたいです。

 2つ目はほとんどが蛍石みたいだったです。

 ただ、今持っている石はもうこれ以上傷つけたくないので、(今のところ何をしても無傷ですが…。(^^;))せっかくきれいな状態なので、このままおいておこうと思います。

 ありがとうございました。


 今、思うのですがこの石の名前は○〇というより謎かあったほうがいいな~。とも思ってきました。
 最初に質問したことと矛盾していますが…。皆さんゴメンナサイ。<m(__)m>
 この場をお借りして皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 10:21:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ