• ベストアンサー

シャイです。

私はすごいしゃいです。好きな人がいるのですが、あまり話しかけられません。慣れてないということもあるのかもしれませんけど・・・みんなと同じように話したいんですけどね!で、その人のことを目で追ってみたりして、気づいたことがあれば教えてあげたりしてます。内容は誰も気づかないようなことです。例えば白髪目立つから髪を染め直した方がいいとか、しゃがんだりした時に背中でてるとか、いろいろです。こういう事いわれると迷惑と思いますか?また普通に話しかけたいんですけど、どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

白髪が目立つから髪を染め直した方がいいというのはNO.1の方も言われているように、「余計なお世話」と取られるかもしれません。  自分がシャイだと自覚しているなら、まず、いきなり他の人と同じようには話せないと思って下さい。少しずつ、周りがどんな会話をしているか、観察して、同じようなことを本人に話してみてはどうでしょうか?  それから、相手がどんな事が好きなのかとかを知るのも会話をするきっかけです。相手に聞いてばかりでは不審に思われますので、「私は今○○にこってるんですよ。△△さんはなにかはまってるものとかあります?」とまず、自己開示をしましょう。  そして、好きな人以外の人とも「練習」と思っていろいろ話しをしましょう。そのうち、だんだんと他の人と同じようにはなせるようになりますよ。

hikki-20
質問者

お礼

そうかもしれません。他の人で練習もいいですよね!

その他の回答 (4)

• unli
回答No.5

基本的には相手の喜びそうなことを言ってあげたいよね。勉強とか、スポーツのことでさ。 授業の後に「あの問題よくできたね~。家で結構勉強してるの?」という話から、「家で何して遊んでるの?」とか「どんなテレビ見てるの?あー!私も見てるよ!」という形に広げていく。 例えば好きな子が陸上をしている子だったら、「そういえば世界陸上見た?」というふうに話しかける。そして「みんなすごいよねー」とか、「好きな選手とかいたりするの?」とか、「○○(好きな子の名前)もこの前のオリンピックに出れば良かったのにー(笑」というふうに口を出していくわけ。 相手が答えてくれそうな質問をしていって、途中に自分の経験談や感想を入れていくと話がつながって長くおしゃべりできると思います。

• kaburi1
回答No.3

なんでも話すキッカケがあればドンドン声を掛けていきましょう。慣れです。内容はともかくとして声をかけるアプローチすることが大切です。 何もしなければ何も始まりません。 何かすると何かはじまるかもしれません。 背中出てるっていわれるの迷惑って率直に聞いてみるのもいいかもしれませんね。 なにもしなくても、今のまま自然にあなたなりの行動でいいのではないでしょうか。

• G131
回答No.2

私もシャイです。今は結婚していますが、学生時代はいつも片思いでした。 仲良くなるには、その人の良い所をさりげなく褒めてあげるのが良いと思います。 白髪はNG(仲良くなってから)だけど背中が出てるなんかは言い方で笑いに持っていければ気になりませんね。

• miso1226
回答No.1

髪を染め直したほうがいいとか、背中が出てるとか、人によってはかなり不快かと思います。 シャイなことは悪いことでは決してありません。目を見て話せなければ鼻を見ればいいといわれます。また二人だけのときでなくみんなでいるときに話すことから入るのも良いと思います。