• ベストアンサー

セルテック中村俊輔のデビュー

セルテックの中村俊輔のデビューは試合前から歓迎モードでしたが、 チーム全体が歓迎するための大袈裟な演出ってあるのでしょうか? MVPとってますし、「練習試合さえこなしていない日本の司令塔が、84分間のワンダーショーで観客を魅了した」とか書かれてます。これは中村の実力 もさることながら、チーム自体の日本とのタイアップと言いますか、 ある程度のサッカー以外の興行も関係してるのでしょうか? 以前中村がレッジーナのデビューもDFをもの凄いドリブルで抜いたり 技連発で、痛烈デビューしたのを思い出しました。

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

確かに入団が決まってからの歓迎モードは異常とも思えるものでした。しかし日本とのタイアップというよりも、コンフェデでブラジルを苦しめたことや、セリエAでの実績による物が大きいと思いますよ。セルティックはビッグクラブなので、ただ日本人だけというのならここまで大げさにする必要のないほどの人気があります。ストラカン監督が獲得を熱望したということも絡んでいるのでしょうし、モブラチクというチームを支えたファンタジスタが去って以来そういった選手がいないので、タイプが似ている俊輔への期待も大きいのだと思います。 あの試合のMVPは当然でしょう。どう見ても両チームのなかで一番風格があったように思いますし、ワールドクラスのプレーヤーだと感じました。 デビュー戦であまり相手に知られていないとはいえ、普通はここまで活躍しないでしょう。それなりの技術がないとスコットランドではすぐにつぶされてしまいます。 試合後はスコットランドだけでなく、イングランドの各紙も大絶賛していました。それだけの印象を与えたことで、英国ではすでに有名になりつつありますね。セルティックという名の知れたクラブだからこそできることです。確かにレッジーナでも痛烈デビューをしましたが、所属チームが弱小チームなのですぐに輝きが消えましたが、セルティックは国内強豪チームの上に、セリエAよりもレベルが落ちるので、悪質なファールのみが心配ですけど活躍するだろうし、彼中心のチームになるでしょう。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベッカムがレアルに移籍したとき、子供が一人、乱入してきて 抱きついた事あって、結構、やらせ演出や、 歓迎と言う事もあってわざと、ボールに組ませるような 事してるのかな?なんて思った事もありました。 今後も俊輔の活躍に期待です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.1

中村俊輔というのはスコットランドで有名じゃないと思います。そういうこともありまして、やはり俊輔のプレースタイルというのがまったく相手DFに知られていないので 、相手DFもどのように俊輔のドリブルに飛び込んでいいものか分からない部分があると思います。俊輔のプレーのクセを知られてからが勝負じゃないでしょうか!?またセリエAよりもレベルの低いリーグなのである程度の活躍はできるかもしれませんね。あとコンフェデを見ていたらやっぱり俊輔のプレーってすごかったからそういった人間がスコットランドにきたという意味でも期待されているのではないでしょうか!?

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、スコットランドで有名じゃないのかぁ...。 スピードがなれてきて下手になるか心配です...。

関連するQ&A

  • 中村俊輔の情報について

    こんにちわ。 わたしは、中村俊輔の大ファンで携帯などのメルマガをいくつか登録しているのですが、気になることがあります。 日本で普通にテレビやスカパー見ているだけでは知りえないような情報を、なぜサイトやメルマガの管理者の方は知っているのでしょうか? チームの公式ホームページなどならスカパーで見られないようなプレシーズンマッチやカップ戦の大まかな情報はわかるようですが、俊輔個人のプレーや試合後のコメントなどについてはそこまで事細かにはわからないと思います。 スカパー以外にも俊輔の試合を見ることができるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中村俊輔選手

     何となく、サッカーが好きだって、この前ホンジュラスの試合を見てから、 かなりのサッカーが大好きになった者です。 ということで、未だあまりサッカーに詳しくないので、教えてほしいのですが、 ★中村俊輔選手の力ってどれくらいなんですか?  (国際的に見て、   中田等と比べて、   他の選手と比べて、   チーム内の位置、等)  対ホンジュラスの試合では、2点入れたり、コーナーキックを見事決めたり、  流石だなぁ、と思ってたのですが、  レアル・マドリードへの移籍の話がなくなったり、  日本代表も、中田や小野に押され、確実かどうかってところにいるように  新聞に書いてあったもので。

  • ヒデ派?それとも俊輔派?

    今日のパルマvsレッジーナ戦!日本人対決は、かなり楽しみなんですが・・・ 俊輔は、大丈夫なのかな??? 質問なんですが・・・。 中田英寿と中村俊輔。どちらの方がプレーが上手いと思いますか??? (よかったら、理由も書いてください) ちなみに、わたしは中田。 でも・・・俊輔が心配! デカーニオ監督につぶされてしまうのではないか? ヒマなトキにでも、書いてください。 お待ちしてます♪♪♪

  • 中村俊輔のある芸術的ゴールはいつのどの試合だったか

    中村俊輔のある芸術的なゴールをYou Tubeでもう一度見たいので、いつのどの試合のゴールだったか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 中村俊輔はゴール前、ペナルティエリア内の中央やや(自陣から見て)左側に位置し、(俊輔から見て)右に回転しながら左足アウトサイドでややアウトサイドにカーブを掛け、(自陣から見て)ゴール右隅に決めた、非常に美しいゴールです。 俊輔の体勢はキック後すぐ背中がゴールに向き、一回転しながらキックするような感じでした。 確か中田英寿の引退前後の頃で、おそらく日本代表戦だったような気がしています。 よろしくお願い致します。

  • オランダ戦で途中出場した中村俊輔について、ここではずいぶん酷評が目立ち

    オランダ戦で途中出場した中村俊輔について、ここではずいぶん酷評が目立ちますが・・・。 中村はそれまでは日本のエースでしたし、海外のリーグでもそこそこ活躍していたと感じますが、なぜ、それほどまでに酷評されるのでしょうか。 オランダ戦を見ましたが、確かに迷いのあるパスを右サイドから出した場面はありました。 チームとマッチしていない。動いていない。チームのリズムが遅くなる。などの評がありますが、本当にそうなのですか?私は見ていても分らないのでどの辺がそう感じられるのか教えて下さい。

  • 中村俊輔選手の移籍について

    多分アンケートのカテに移されそうだけど、あえてこちらで質問します。 中村選手は移籍先がまだ決まっていませんが、どのチームにいればいいと思いますか?レッジーナへの残留、希望のスペインへの移籍、或いは紙面をにぎわしているグラスゴー・セルチックへの移籍・・・ 自分はセルチックがいいと思います。イタリアよりもレベルが落ちるけど、スコットランドでは常勝のチームですし、ストラカン監督(元スコットランド代表の名選手)は非常に高く評価してポジションを約束しているということです。リーグの中堅チームに移籍して勝利を得ることを四苦八苦するよりも、レベルの高いチームメートとともにプレーすることが、今の彼のためにもなるし、勝ち癖をつけることも日本代表にとっていいことだと思っています。もちろんレンジャースとセルチックしかヨーロッパの舞台で通用しないリーグのレベルは高くないと思いますが、彼がセルチックに移籍するとなったら、皆さんはどう思いますか? また私の意見に否定するとしたら、どの選択がいいと思いますか?是非意見が聞きたいと思います。 ちなみに私は皆さんの意見を尊重しますので、一々反論したり、難癖をつけたりしませんので、率直な意見をお願いします。

  • 中村俊輔選手の凋落の原因

    こんにちは。 数年前まではサッカー日本代表の試合は欠かさず観戦してましたが 最近はまったく見なくなってしまってサッカー情勢から うとくなってしまい、表題の件での疑問をすごく感じてます。 中村俊輔選手は、セルティックで非常に実績を残し 欧州選手権でも優れたパフォーマンスを発揮していたのが記憶にあり 非常に評価の高い扱いを受けていたと感じてます。 一度マリノスへの移籍問題(結果エスパニョールに移籍)があった際も、 俊輔擁護が大部分でマリノス首脳陣ダメジャン、って感じだったと思います。 それが、ふと最近の中村選手の(自分が知る限りのネット内での)評価ですが、 非常によろしくないと感じてます。 ネットでの評価はあくまでネット内だとも思いますが、 自分が知る頃(マリノス移籍問題が出ていたあたり)では ネット内でも悪い評価は皆無だっただけに あまりの突然の評価の凋落っぷりに驚いています。 スペイン移籍は失敗だったのかもしれませんが それだけでここまで評価は下がらないですよね? どなたかご存知の方、教えてください。

  • あなたが日本サッカー界で魅了された選手は?

    最近は本田選手がACミランに移籍したり、柿谷選手がフィオレンティーナのオファーを断っていたり、昨シーズンJリーグMVPを中村俊輔が受賞したり、そして今年はワールドカップイヤーですね! そこで思ったのですが、あなたが日本サッカー界で魅了された選手は誰ですか? 性別と年齢、理由も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 岡田監督

    かつて、フランスワールドカップで直前に三浦知と北澤を帰国させましたが、今回日本代表監督に就任し、(同様に)中村俊輔を招集しない可能性があるのではという記事を見ました。 (1)三浦知・北澤を帰国させた(チームから外した)理由はどういうことだったのでしょうか。 (2)中村俊輔については、横浜マリノス時代に確執があったようですが、どういうことだったのでしょうか。 私はワールドカップ予選・本大会のような日本全体が注目するような試合は見ますが、普段はほとんど見ることがなく、サッカーのことはあまりわかりません。俊輔のループシュートが芸術的で正確ですばらしいと思っているので、前のトルシエのときも外されたし、もし、岡田氏の方針で代表に召集されないことがあるとすれば、何が原因なのかと素人考えですが、思います。

  • 都内で海外サッカー

    こんにちは。 都内で、中田英寿選手や中村俊輔選手の試合を、できれば大画面で見ることができる飲食店などはどこにありますか? 日本代表の試合時に、テレビに良く写るところ(六本木?)よりは、落ち着いて見れるところが良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう