• 締切済み

中村俊輔選手

何となく、サッカーが好きだって、この前ホンジュラスの試合を見てから、 かなりのサッカーが大好きになった者です。 ということで、未だあまりサッカーに詳しくないので、教えてほしいのですが、 ★中村俊輔選手の力ってどれくらいなんですか?  (国際的に見て、   中田等と比べて、   他の選手と比べて、   チーム内の位置、等)  対ホンジュラスの試合では、2点入れたり、コーナーキックを見事決めたり、  流石だなぁ、と思ってたのですが、  レアル・マドリードへの移籍の話がなくなったり、  日本代表も、中田や小野に押され、確実かどうかってところにいるように  新聞に書いてあったもので。

みんなの回答

回答No.12

経験豊富な中田と俊輔を比べると、経験では中田の方が上ですね。しかし、技術などは二人ともいまだに上がっていて、今イタリアでは俊輔の方が上だと言う記事を良く見ます。日本代表ではこの二人がキーマンではないでしょうか…。 俊輔は凄すぎます。 コーナーキックを直接決めるなんてことはめったにあることではないし、試合の組み立て、FK、守備などドンドンレベルを上げています。 基本的には中盤の選手のレベルは同じまたは山形ではないでしょうか…。 高原には(中田のパスより)俊輔のパスの方が受けやすい印象がありますし。 間違いなく俊輔は見方選手にあわせることができ、世界最高と言われる選手だと思います。

• kkkkim
回答No.11

中田を超えるのは俊輔だと思います。ゲームメークと思いやりパスこれはかなり 重要です。今年にはいって、マリノスの16得点のうち12得点にからんでおり ますし現在精神的肉体的充実しております。日本のファンタジスタは彼です。 中田は最初の頃は、光るものがありましたが、過大評価されすぎております。 キラーパスなどといっておりますが、 精度も悪く、フィジカルの強さ精神的な強さはありますが、下位チームで 活躍するタイプです。現にベルマーレ、ペルージャでは頑張っておりましたが、 パルマではどうでしょうか。彼の長所はプレーいがいのカリスマ性、イタリア語 に見られる勉強熱心さそして商売気そちらの方が異才をはなっております。 ファンの方はゴメンナサイ。フランス大会は中田のワールドカップであったはず。 その為にカズをはずしたのでは。今回は俊輔のワールドカップと思って おりましたが、もうトルシエをうらんでも仕方ありません。相手が小さ すぎます。スペインではプレーは問題ないと思いますが、言葉とか性格的 なものが結構左右するのがひっかかりますが。羽ばたいてください。

• shin2001
回答No.10

中村選手は、国内において過大評価されすぎというのが多くのサッカー経験者の評価ではないでしょうか。一流というのは、ほんの一握りの存在です。確かに、ボールを触らせたら上手い!しかし、自由にやらせないのがサッカー、邪魔ならピッチから消してしまう(削り潰す)のが本場のサッカーです。 かつて、王様ペレに手で押さえつけられたら身動きが取れないと、釜本邦重が言ったようにフィジカルの強さがあってはじめてテクニックが生きるのです。それは、マラドーナ、プラティニ、ジーコ、フリットなどにも当てはまります。その点では、中田英は強い、そして小野は強くなったと思います。 セットプレーでは、かつて木村和司という天下一品のフリーキッカーにはまだまだ及ばないでしょう。小野の方が上手いかもしれません。 したがって、彼は代表レベルではないと思います。

• topper77
回答No.9

あの、レアル・マドリードが注目してたってゆうことは、 それ相応の素晴らしさがあるってゆうことではないですか? サッカーは好きですが、そんなに詳しくはないのでヘタな評価はしません! ごめんちゃい。。。 昔は中村選手の魅力がわかりませんでした。 でも、今は結構好きです。 今まで、サッカーする時に左足なんてほとんど使えてなかったのに、彼の 真似して練習してたら、めっちゃうまくなった! 余談でした・・・。

• muniiman
回答No.8

国際的に見て・・・世界でも十分に通用する選手と思います。パスセンス、フリーキックはかなり非凡です。 中田等と比べて・・・タイプが違いますので、いちがいに中田とは比較できませんが、同じゲームメーカーとしてならば、中田よりも上と思います。但し、パスのやわらかさには定評あると思います。受け取る側の選手には嬉しいパスをしてくれます。 チーム内の位置・・・トルシエの好みも大きく左右しているので、あまり良く見えない片もいると思いますが、多くの人がすばらしいと絶賛するのだから、彼のもつ技術はすばらしいです。早い話がトルシエは中村のような選手をあまり好きではないと思います(華奢な感じ、小柄、強気な性格に見えない等が理由?)

• n-key
回答No.7

こんにちは。 僕はサッカー大好きで中村選手が一番好きです。 特定の選手好きになることってあんまりないんですけど 彼のプレーは真似してみたくなるほど、見てて魅せられるプレーばかりです。 僕は彼のテクニックは代表一だと思います。 それはどっかの雑誌か何かで中田選手も 「自分よりも上かも」と言ってたくらいです。 中村選手は攻撃的MFが本来のポジションです。 外国の代表と比べるとまだかけている部分があると思います。みなさん言うように当りに弱いとか。 僕は得点力が欠けてると思いますね。 一流の選手、例えばフランスのジダンとかはゲームも コントロールしますけど、自分でも点をとります。 日本代表のFWより得点力があるかも。(-_-メ) 代表のトップ下を任せるのはちょっとまだ頼りないかも しれませんね。 今、中田選手を一列前線に上げてFWをワントップにして中村選手をトップ下に持っていくって考えもいいと 誰かが言ってました。 日本はFWより中盤に良い選手がいますから これを使ってほしいですね。 中村選手はまだ二十三歳と若いのでこれから海外にいけば世界でも超一流の選手に成長してくれると僕は 勝手に信じています。

参考URL:
http://shunsuke.com/index_f.htm
  • KIMV
回答No.6

私見ですが、中村選手は日本人選手で1番の”ファンタジスタ”だと思います。攻撃に関しては日本人MFトップだと思いますし、中田・小野両選手より確実に上ですが、経験不足です。海外の選手との試合経験が少なすぎると思います。 もし、彼がW杯後に海外移籍し試合に出場し続けるなら、急成長すると思われます。その可能性を示すのが先日の活躍です。 それと、他の人もいってますが守備力ですね、先日の失点も彼に守備力が有れば・・・ 守備力に関しては中田・小野両選手が確実に上で、これも経験の差。 あと、日本代表ですが一番うまい選手だけで構成してる訳ではありません。 トルシェの好みと、戦術にあった選手たちです。その中で、中村選手は たぶん トルシェの一番嫌いな選手だと思います。(トルシェ戦術に合わないタイプ) で 彼もトルシェの戦術に合わせようとして自分お見失い、無理な練習をし去年のけが&不振につながった為、本来のプレーに戻し現在のプレーが出来る迄にやっと復活した段階です。 そして、今回のW杯の23名に入らなかった選手で1チーム作り現代表と対戦したら勝てるかも・・・と言ったレベルの選手たちです。 (前回のW杯チーム+αの方が強いかも・・ ※監督次第で)

noname#3291
noname#3291
回答No.5

中村は左足だけなら世界のトップレベルです。その正確なキックは中田英の比ではありません。ただし、中田や小野と比較することは全く意味がありません。プレースタイルが違いすぎるので。 そして代表について、必要以上に重視してもしょうがないですね。 日本最高の23人が選ばれるわけではないですから。監督の戦術に合わない選手は呼ばれないし、ポジションごとの制約もありますしね。 だから代表でポジションが無いから誰々より下だということはありません。まして、現監督の選手選考に正当性が無いことは知れ渡っているので・・・ 中村についてフィジカルの弱さを指摘する声が多いですが、僕は楽観視してます。当たられなければいいだけの話。あれだけのテクニックがあれば可能でしょう。 できれば海外に移籍して、本場でファンタジスタぶりを発揮して欲しいですね。

• embrace
回答No.4

トルシエの戦術、フラット3はある意味かなりもろさのある守備陣形です。オフサイドトラップをバシバシかけれている時はいいのですが。 そこで、中盤の段階でも守備の出来る選手がGoodです。 それか、【FWの鈴木】だったり、【MFの小野】だったりします。中村の守備力のなさは大きな欠点なんです。致命的です。コンパクトなフラット3サッカーでは、早いプレスをかけていって、そこで時間を稼ぎ、あわよくばカットをして、そこからできるでけすばやく、できるだけ多い人数で攻めるというのが理想なんです。彼が、確実かどうか危ないのはそういう理由もあると思いますよー。 ただ中盤の選手がプレスかけて、パスコース消したり。マイボールにしたりっていうのは非常に×2地味なので、目立たないのかもしれませんね~。

参考URL:
http://shizuoka.cool.ne.jp/dolakulu/clm/160.html
  • tgoda
回答No.3

現在の攻撃的MFに必要な要素は以下のような感じかなぁと思います。 a. パスの正確性・センス b. ドリブル c. キープ力 d. 運動量 e. セットプレーにおける得点力 f. 戦術眼 g. シュートの正確性・パワー h. 守備能力 i. 当たりの強さ これを世界最高のジダン選手に10点満点で照らすと a10, b10, c10, d9, e9, f9, g10, h8, i9 前述のベッカム選手だと a10, b7, c7, d8, e10, f9, g10, h8, i9 中田英選手だと a8, b7, c7, d7, e7, f8, g8, h6, i9 中村選手だと a8, b8, c8, d6, e9, f7, g8, h4, i4 小野選手だと a8, b7, c7, d7, e7, f8, g6, h6, i6 けっこう独断と偏見入ってますが(笑)、こんな感じじゃないかと思います。 中村選手は素晴らしい選手です!! ただ、守備力と体の強さに問題があり、この問題は国際試合ではかなり厳しいレベルにあるかも。。。と心配です。 日本だとあまり問題になりませんが、ガタイの良いヨーロッパだとテクニックを見せる前に体で潰されちゃうんですよね。 あと、海外のリーグで活躍するには技術的な事よりもコミュニケーション力が重要だと思います。