• 締切済み

中村俊輔選手

 何となく、サッカーが好きだって、この前ホンジュラスの試合を見てから、 かなりのサッカーが大好きになった者です。 ということで、未だあまりサッカーに詳しくないので、教えてほしいのですが、 ★中村俊輔選手の力ってどれくらいなんですか?  (国際的に見て、   中田等と比べて、   他の選手と比べて、   チーム内の位置、等)  対ホンジュラスの試合では、2点入れたり、コーナーキックを見事決めたり、  流石だなぁ、と思ってたのですが、  レアル・マドリードへの移籍の話がなくなったり、  日本代表も、中田や小野に押され、確実かどうかってところにいるように  新聞に書いてあったもので。

みんなの回答

回答No.12

経験豊富な中田と俊輔を比べると、経験では中田の方が上ですね。しかし、技術などは二人ともいまだに上がっていて、今イタリアでは俊輔の方が上だと言う記事を良く見ます。日本代表ではこの二人がキーマンではないでしょうか…。 俊輔は凄すぎます。 コーナーキックを直接決めるなんてことはめったにあることではないし、試合の組み立て、FK、守備などドンドンレベルを上げています。 基本的には中盤の選手のレベルは同じまたは山形ではないでしょうか…。 高原には(中田のパスより)俊輔のパスの方が受けやすい印象がありますし。 間違いなく俊輔は見方選手にあわせることができ、世界最高と言われる選手だと思います。

  • kkkkim
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.11

中田を超えるのは俊輔だと思います。ゲームメークと思いやりパスこれはかなり 重要です。今年にはいって、マリノスの16得点のうち12得点にからんでおり ますし現在精神的肉体的充実しております。日本のファンタジスタは彼です。 中田は最初の頃は、光るものがありましたが、過大評価されすぎております。 キラーパスなどといっておりますが、 精度も悪く、フィジカルの強さ精神的な強さはありますが、下位チームで 活躍するタイプです。現にベルマーレ、ペルージャでは頑張っておりましたが、 パルマではどうでしょうか。彼の長所はプレーいがいのカリスマ性、イタリア語 に見られる勉強熱心さそして商売気そちらの方が異才をはなっております。 ファンの方はゴメンナサイ。フランス大会は中田のワールドカップであったはず。 その為にカズをはずしたのでは。今回は俊輔のワールドカップと思って おりましたが、もうトルシエをうらんでも仕方ありません。相手が小さ すぎます。スペインではプレーは問題ないと思いますが、言葉とか性格的 なものが結構左右するのがひっかかりますが。羽ばたいてください。

  • shin2001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

中村選手は、国内において過大評価されすぎというのが多くのサッカー経験者の評価ではないでしょうか。一流というのは、ほんの一握りの存在です。確かに、ボールを触らせたら上手い!しかし、自由にやらせないのがサッカー、邪魔ならピッチから消してしまう(削り潰す)のが本場のサッカーです。 かつて、王様ペレに手で押さえつけられたら身動きが取れないと、釜本邦重が言ったようにフィジカルの強さがあってはじめてテクニックが生きるのです。それは、マラドーナ、プラティニ、ジーコ、フリットなどにも当てはまります。その点では、中田英は強い、そして小野は強くなったと思います。 セットプレーでは、かつて木村和司という天下一品のフリーキッカーにはまだまだ及ばないでしょう。小野の方が上手いかもしれません。 したがって、彼は代表レベルではないと思います。

  • topper77
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.9

 あの、レアル・マドリードが注目してたってゆうことは、 それ相応の素晴らしさがあるってゆうことではないですか? サッカーは好きですが、そんなに詳しくはないのでヘタな評価はしません! ごめんちゃい。。。 昔は中村選手の魅力がわかりませんでした。 でも、今は結構好きです。 今まで、サッカーする時に左足なんてほとんど使えてなかったのに、彼の 真似して練習してたら、めっちゃうまくなった! 余談でした・・・。

  • muniiman
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

国際的に見て・・・世界でも十分に通用する選手と思います。パスセンス、フリーキックはかなり非凡です。 中田等と比べて・・・タイプが違いますので、いちがいに中田とは比較できませんが、同じゲームメーカーとしてならば、中田よりも上と思います。但し、パスのやわらかさには定評あると思います。受け取る側の選手には嬉しいパスをしてくれます。 チーム内の位置・・・トルシエの好みも大きく左右しているので、あまり良く見えない片もいると思いますが、多くの人がすばらしいと絶賛するのだから、彼のもつ技術はすばらしいです。早い話がトルシエは中村のような選手をあまり好きではないと思います(華奢な感じ、小柄、強気な性格に見えない等が理由?)

  • n-key
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.7

こんにちは。 僕はサッカー大好きで中村選手が一番好きです。 特定の選手好きになることってあんまりないんですけど 彼のプレーは真似してみたくなるほど、見てて魅せられるプレーばかりです。 僕は彼のテクニックは代表一だと思います。 それはどっかの雑誌か何かで中田選手も 「自分よりも上かも」と言ってたくらいです。 中村選手は攻撃的MFが本来のポジションです。 外国の代表と比べるとまだかけている部分があると思います。みなさん言うように当りに弱いとか。 僕は得点力が欠けてると思いますね。 一流の選手、例えばフランスのジダンとかはゲームも コントロールしますけど、自分でも点をとります。 日本代表のFWより得点力があるかも。(-_-メ) 代表のトップ下を任せるのはちょっとまだ頼りないかも しれませんね。 今、中田選手を一列前線に上げてFWをワントップにして中村選手をトップ下に持っていくって考えもいいと 誰かが言ってました。 日本はFWより中盤に良い選手がいますから これを使ってほしいですね。 中村選手はまだ二十三歳と若いのでこれから海外にいけば世界でも超一流の選手に成長してくれると僕は 勝手に信じています。

参考URL:
http://shunsuke.com/index_f.htm
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.6

私見ですが、中村選手は日本人選手で1番の”ファンタジスタ”だと思います。攻撃に関しては日本人MFトップだと思いますし、中田・小野両選手より確実に上ですが、経験不足です。海外の選手との試合経験が少なすぎると思います。 もし、彼がW杯後に海外移籍し試合に出場し続けるなら、急成長すると思われます。その可能性を示すのが先日の活躍です。 それと、他の人もいってますが守備力ですね、先日の失点も彼に守備力が有れば・・・ 守備力に関しては中田・小野両選手が確実に上で、これも経験の差。 あと、日本代表ですが一番うまい選手だけで構成してる訳ではありません。 トルシェの好みと、戦術にあった選手たちです。その中で、中村選手は たぶん トルシェの一番嫌いな選手だと思います。(トルシェ戦術に合わないタイプ) で 彼もトルシェの戦術に合わせようとして自分お見失い、無理な練習をし去年のけが&不振につながった為、本来のプレーに戻し現在のプレーが出来る迄にやっと復活した段階です。 そして、今回のW杯の23名に入らなかった選手で1チーム作り現代表と対戦したら勝てるかも・・・と言ったレベルの選手たちです。 (前回のW杯チーム+αの方が強いかも・・ ※監督次第で)

noname#3291
noname#3291
回答No.5

中村は左足だけなら世界のトップレベルです。その正確なキックは中田英の比ではありません。ただし、中田や小野と比較することは全く意味がありません。プレースタイルが違いすぎるので。 そして代表について、必要以上に重視してもしょうがないですね。 日本最高の23人が選ばれるわけではないですから。監督の戦術に合わない選手は呼ばれないし、ポジションごとの制約もありますしね。 だから代表でポジションが無いから誰々より下だということはありません。まして、現監督の選手選考に正当性が無いことは知れ渡っているので・・・ 中村についてフィジカルの弱さを指摘する声が多いですが、僕は楽観視してます。当たられなければいいだけの話。あれだけのテクニックがあれば可能でしょう。 できれば海外に移籍して、本場でファンタジスタぶりを発揮して欲しいですね。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.4

トルシエの戦術、フラット3はある意味かなりもろさのある守備陣形です。オフサイドトラップをバシバシかけれている時はいいのですが。 そこで、中盤の段階でも守備の出来る選手がGoodです。 それか、【FWの鈴木】だったり、【MFの小野】だったりします。中村の守備力のなさは大きな欠点なんです。致命的です。コンパクトなフラット3サッカーでは、早いプレスをかけていって、そこで時間を稼ぎ、あわよくばカットをして、そこからできるでけすばやく、できるだけ多い人数で攻めるというのが理想なんです。彼が、確実かどうか危ないのはそういう理由もあると思いますよー。 ただ中盤の選手がプレスかけて、パスコース消したり。マイボールにしたりっていうのは非常に×2地味なので、目立たないのかもしれませんね~。

参考URL:
http://shizuoka.cool.ne.jp/dolakulu/clm/160.html
  • tgoda
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

現在の攻撃的MFに必要な要素は以下のような感じかなぁと思います。 a. パスの正確性・センス b. ドリブル c. キープ力 d. 運動量 e. セットプレーにおける得点力 f. 戦術眼 g. シュートの正確性・パワー h. 守備能力 i. 当たりの強さ これを世界最高のジダン選手に10点満点で照らすと a10, b10, c10, d9, e9, f9, g10, h8, i9 前述のベッカム選手だと a10, b7, c7, d8, e10, f9, g10, h8, i9 中田英選手だと a8, b7, c7, d7, e7, f8, g8, h6, i9 中村選手だと a8, b8, c8, d6, e9, f7, g8, h4, i4 小野選手だと a8, b7, c7, d7, e7, f8, g6, h6, i6 けっこう独断と偏見入ってますが(笑)、こんな感じじゃないかと思います。 中村選手は素晴らしい選手です!! ただ、守備力と体の強さに問題があり、この問題は国際試合ではかなり厳しいレベルにあるかも。。。と心配です。 日本だとあまり問題になりませんが、ガタイの良いヨーロッパだとテクニックを見せる前に体で潰されちゃうんですよね。 あと、海外のリーグで活躍するには技術的な事よりもコミュニケーション力が重要だと思います。

関連するQ&A

  • 中村俊輔選手について

    中村俊輔選手がレアルマドリッドから移籍のオファーがあったという噂を聞いたのですが、何かご存知の方は教えて下さいm(__)m

  • 中村俊輔選手の凋落の原因

    こんにちは。 数年前まではサッカー日本代表の試合は欠かさず観戦してましたが 最近はまったく見なくなってしまってサッカー情勢から うとくなってしまい、表題の件での疑問をすごく感じてます。 中村俊輔選手は、セルティックで非常に実績を残し 欧州選手権でも優れたパフォーマンスを発揮していたのが記憶にあり 非常に評価の高い扱いを受けていたと感じてます。 一度マリノスへの移籍問題(結果エスパニョールに移籍)があった際も、 俊輔擁護が大部分でマリノス首脳陣ダメジャン、って感じだったと思います。 それが、ふと最近の中村選手の(自分が知る限りのネット内での)評価ですが、 非常によろしくないと感じてます。 ネットでの評価はあくまでネット内だとも思いますが、 自分が知る頃(マリノス移籍問題が出ていたあたり)では ネット内でも悪い評価は皆無だっただけに あまりの突然の評価の凋落っぷりに驚いています。 スペイン移籍は失敗だったのかもしれませんが それだけでここまで評価は下がらないですよね? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 中村俊輔選手のCKからの直接ゴール

    かなり前なのですが、中村俊輔選手がコーナーから直接ゴールを決めた事が あったと思ったのですが、思い違いでしょうか? 国際試合だったような気がするのですが、調べても出てこないのです。 もし夢でなかったのでしたら、詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中村俊輔について

    中村っていい選手なのに運が足りないって思いませんか。先日もゴール決めましたけど、スポーツ新聞には「一流のDFならあのフェイントにはかからない。まだ評価は分からない」みたいな記事が載ってました。長年スポーツ新聞を見てますが、他の選手がゴールを決めたならそんな記事載りません。なぜ彼はそういうふうに言われるのでしょうか?そういう星のもとに生まれたからでしょうか。 サッカー選手としての能力はすばらしいと思います。FKとボールテクニックは日本一だと思いますし、なにより常にゴールを狙う姿勢がある点は評価されるべきです。中田(驚くようなテクニックがない)、小野(バックパスが多すぎる。1対1で勝負できないのかしないのか分からない)よりも個人的に好きです。なのに、実力という評価では中田、小野の次ですよね。人気は1番でしょうが。でも、プレイが派手だからサッカーの素人からは人気があるだけ、みたいな評価もあります。移籍したのがイタリアというのもどうなんでしょう。プレッシャーきついし、ロングボール多いし、第一に勝利が要求されるなど、他のリーグの方が良かったのかなって思う点もあります。W杯も監督がトルシエでなければ出場していたはずですしね。 大成功する人間に必要な運が足りないと思いませんか?実力以外の分野も重要になりますから。なにはともあれイタリアで成功してもらいたいです。

  • セルティックの中村選手

    日本では、中村俊輔選手の活躍が大きく取り上げられていますが、客観的にみたら今どのくらいの評価を世界で受けているのでしょうか? 中村選手は素晴らしいフリーキックを決めますが、世界的にみた場合、サッカー選手を50人あげるとしたら必ず名前が挙がってくるくらい評価されているのでしょうか。

  • 中村俊輔選手って結構ボール奪われてないですか?

    昨日6/6W杯出場を決めたウズベギスタン戦を見ましたが、中村俊輔選手って結構ボール奪われてないですか?確かに精力的に動いている印象はありましたが、フリーキック以外はそんなに有難がる存在にみえないですね、、

  • 中村俊輔選手のお迎え

    5月26日に中村俊輔選手が試合のため帰国すると聞きました。 私は成田空港の近くに住んでいるので、 大好きな中村俊輔を一目見たくて帰国の日に 成田空港に行きたいのですが、 何時ごろに到着か分かる方いらっしゃいますか? 一人なら朝早くから待っていたいのですが、 8ヶ月の子どもがいるのでなるべく時間を知りたいと思って質問しました。

  • 中村俊輔のある芸術的ゴールはいつのどの試合だったか

    中村俊輔のある芸術的なゴールをYou Tubeでもう一度見たいので、いつのどの試合のゴールだったか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 中村俊輔はゴール前、ペナルティエリア内の中央やや(自陣から見て)左側に位置し、(俊輔から見て)右に回転しながら左足アウトサイドでややアウトサイドにカーブを掛け、(自陣から見て)ゴール右隅に決めた、非常に美しいゴールです。 俊輔の体勢はキック後すぐ背中がゴールに向き、一回転しながらキックするような感じでした。 確か中田英寿の引退前後の頃で、おそらく日本代表戦だったような気がしています。 よろしくお願い致します。

  • ん?中村俊輔はセルティック移籍!?

    今日、中村俊輔選手のスコットランドプレミアリーグ、グラスゴーセリティックへの移籍がほぼ移籍合意しているというのを聞きました!明日23日にも正式発表されるようです! しかしスコットランドプレミアリーグはセリエAより体の当たりが激しいガチンコ系のサッカーだと思います。僕はあまり移籍して欲しくありません!! 以前セルティックに所属していた元フランス代表のブームソン選手は「足元のテクニックってのはスコットランドではおとぎ話のようなものだ。ここはカオス。(プレーで)気の利いたことをしようとしても誰も対応してくれないしまったく意味がない」といって5ヶ月でチームを去っていきました。俊輔のようなテクニックのある選手は通用するんでしょうか?体の線の細い俊輔ははじきとばされてしましそうです(ーー;) リーグのレベルは欧州のランク9位につけており、セリエAよりレベルが落ちると思います。そしてリーグ内ではグラスゴーレンジャーズとセルティックの2強しか強くないというのも不安です!(ほんとうにこの2強しか優勝はしない)ピッチも凍結することが多くというのも友達から聞きました。気候面でも不安です。 CLに出場できる可能性があるのはセリエAより断然大きく彼のキャリアには良いと思いますが(僕にとってもうれしい!)、故障によって2006W杯を棒にふらないで!!!

  • 中村選手は優秀な選手ですか?

    今回のワールドカップを観て結構サッカーって面白いんだなと認識した者です。つまり何も知らない者ですが、中村選手は試合では目立たなかったと思いますが、アディダスのコマーシャルに出ていますね?ジダンやペッカム他(他の選手の名前を知らなくて言えないのですが)世界のスター選手が一緒に子供とサッカーするあのコマーシャルですがそれに中村選手もみえますよね。(以前はこういうコマーシャルには中田選手がでたそうですが) ということは1)中村選手が優秀である、または2)日本がコマーシャルにお金を出してるかあるいは日本のアディダスの市場がばく大なので日本選手を入れただけ 3)その他のどれでしょうか。

専門家に質問してみよう