• ベストアンサー

中村俊輔について

中村っていい選手なのに運が足りないって思いませんか。先日もゴール決めましたけど、スポーツ新聞には「一流のDFならあのフェイントにはかからない。まだ評価は分からない」みたいな記事が載ってました。長年スポーツ新聞を見てますが、他の選手がゴールを決めたならそんな記事載りません。なぜ彼はそういうふうに言われるのでしょうか?そういう星のもとに生まれたからでしょうか。 サッカー選手としての能力はすばらしいと思います。FKとボールテクニックは日本一だと思いますし、なにより常にゴールを狙う姿勢がある点は評価されるべきです。中田(驚くようなテクニックがない)、小野(バックパスが多すぎる。1対1で勝負できないのかしないのか分からない)よりも個人的に好きです。なのに、実力という評価では中田、小野の次ですよね。人気は1番でしょうが。でも、プレイが派手だからサッカーの素人からは人気があるだけ、みたいな評価もあります。移籍したのがイタリアというのもどうなんでしょう。プレッシャーきついし、ロングボール多いし、第一に勝利が要求されるなど、他のリーグの方が良かったのかなって思う点もあります。W杯も監督がトルシエでなければ出場していたはずですしね。 大成功する人間に必要な運が足りないと思いませんか?実力以外の分野も重要になりますから。なにはともあれイタリアで成功してもらいたいです。

  • bd2002
  • お礼率81% (143/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkshys
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.3

bd2002さんが中村俊輔のファンである事は十分にわかります。評価についてはセリエAが開幕すれば自然と答えは見えてくるでしょう。名波の様になるか、中田の様になるかは今シーズンの彼の活躍次第です。 ボールタッチの点は日本一と断言はしませんがかなり上手いと思います。プロのフットサルプレーヤーもかなり上手いですよ。運がなかった事も確かだと思います。 常にゴールを狙う姿勢は中村俊輔だけではないし誰にもあることです。小野が1対1をしないのは不用意にやってピンチを招く事を避ける為だと思います。ボールをキープできていればいくらでも展開は可能です。それにパサーなのでドリブラーではありませんよ。チームの勝利が要求されるのはどこのリーグでも当たり前のこと。実力はあると思いますが、結果がないといくら上手くても中田、小野と同じくらい、それ以上の評価はされないでしょう。だから今シーズンが重要です。 私もフィジカルがまだ弱い気がしますね。中田の様に厳しい環境のなかで対応できるように鍛えていけばいいことですが。 体の線が細い事が致命的ではないと考えてる事もどうかと思います。フィジカルが弱いままマンツーマンでDFに付かれた場合はもう使えないですよ。ボールもってもすぐつぶされてしまうと思います。全てテクニックでカバーできるはずもないので。 ポジションが司令塔ならなおさらです。そこさえきっちりつぶせばピンチはかなりなくなりますからね。 中田がペルージャ入団当時よりもフィジカルが強く、たくましくなったことを見ればわかる事でしょう。 中村俊輔の批判をしてるわけではないですよ。私も高校時代からの中村俊輔のプレーを見てきているので、是非成功してもらいたいと思っています。

bd2002
質問者

お礼

するどい意見ありがとうございます。tkshysさんと私はサッカーを見る視線が異なるのではって感じです。それがサッカーの楽しさの一つでもありますが。小野の話も「リスクを負って勝負する場面でのバックパス」ってのが多いように感じてたものですから。勝負って言ってもドリブルで抜くことを指してるのではなく、センタリングやシュート、前線へのパス等の事も言ってます。フィジカルの話も、フィジカルが弱いと使えないことくらい分かってます。ただ、使えないくらい致命的な弱さではないと思ってます。いずれにしても開幕すれば彼がどうなるか分かりますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕は、俊輔はサッカー選手としての能力はすばらしい物があると思います。 トルシエに評価され無かったのは、ワールドカップ前の コスタリカ戦にあると思います。あのコーナーキックを直接決めたゴールです。結果を求めるのであれば、 あれでいいのかもしれませんが、日本代表にスターらしい スターがいなかったので組織で世界に勝負したかったのではないのでしょうか? それに対し、あのゴールはちょっと個人プレーすぎたので評価しなかったのではないかと思います。あと自分で交代を要求したのもぎりぎりの立場にいた俊輔にはマイナス要素になったでしょう。 監督がジーコに代わり、俊輔がどのように評価されるかが 見ものですね。

bd2002
質問者

お礼

するどい見方をしますね。ジーコがどのような評価をするのは気になりますね。

  • murax
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

いや、中村俊輔は正当な評価を受けていると思います。トルシエ以外には… ジーコもストイコビッチも中村には一目置いています。あれだけ影がある選手なのにこれだけ騒がれる、これは運もあるし評価も受けている証だと思います。 それに彼は、逆境をバネにしてきていますよね。 それが彼の最大の強みだと思います。 まだまだこれからだと思いませんか?

bd2002
質問者

お礼

10番タイプが好きな人には評価されますが、それ以外だと疑問を持たれるって感じじゃないですか?そういった部分や逆境をバネにしてきた部分が彼の人気の要因になってますね。これからがんばってほしいです。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

確かに運が足りないですが,今までずっとそうでしょうか? 彼がマリノスで活躍できたのは,運では無いでしょうか? マスコミの評価が低いのは,彼のプレーのイメージですが線が細い気がします, 中田・小野はどんな体格の選手にも対応できそうですが,中村選手の場合吹っ飛ばされそうな気がします。 それと彼の体質でしょう,どうも筋肉の組織が持久力に優れた組織が多いそうで,瞬発力の面で劣る面が有るそうです。 又 彼は海外挑戦(移籍)のチャンスを何回も無駄にしてきているのもマスコミ等から評価されない理由でしょう。 >移籍したのがイタリアというのもどうなんでしょう。 結果はこれから出ると思いますが,彼は今までレベルの高いところに挑戦し挫折し克服してきました。 イタリアのサッカーを克服できれば彼はもっと偉大な選手になるでしょう。

bd2002
質問者

お礼

体の線が細いのは確かですが周りが騒ぐほど致命的なものではないと思いますが。いずれにしてもイタリアで成功するかしないかが、彼のサッカー人生を大きく左右することは間違いないですよね。

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.1

運というか、中村についていける仲間が必要じゃないかって想っています FK以外あまり自分からいくような感じの選手じゃなく、サイドからパス出してるじゃないですか そのタイミングや場所を変わってくれるようなFWが居ればもっとアシスト増えたりすると想うんです サッカー選手の中で一番中村好きなんですが確かに評価が良くないですよね でもあのプレー見てるだけで楽しいからいいですけど 自分はあまり個人技だけでゴールまでもってくのも好きじゃないですし

bd2002
質問者

お礼

点を入れるのはFWですからいくらいいパスでもFWで評価されてしまう部分もありますよね。彼にはがんばってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 中村俊輔選手

     何となく、サッカーが好きだって、この前ホンジュラスの試合を見てから、 かなりのサッカーが大好きになった者です。 ということで、未だあまりサッカーに詳しくないので、教えてほしいのですが、 ★中村俊輔選手の力ってどれくらいなんですか?  (国際的に見て、   中田等と比べて、   他の選手と比べて、   チーム内の位置、等)  対ホンジュラスの試合では、2点入れたり、コーナーキックを見事決めたり、  流石だなぁ、と思ってたのですが、  レアル・マドリードへの移籍の話がなくなったり、  日本代表も、中田や小野に押され、確実かどうかってところにいるように  新聞に書いてあったもので。

  • 中村俊輔の右足について

    特に俊輔ファンという訳でもないのですが… 数日前のオマーン戦での俊輔のシュートを皆さんどう思いますか? 個人的には正直言って情けなかったです。 サッカーは効き足以外でもきちんと蹴れるようにしておくべきだと思います。あの場面は明らかに右足でシュートを打つべきところでした。結果的には上手く回転がかかってゴールになりましたが、ゴールも向かずに崩れた体勢では普通得点にはなりません。将来サッカー選手を目指す子供たちがアレを見ていると思うと…。 もちろん効き足というのはあるわけで、無理にそうでないほうの足を使えとはいいません。しかし、俊輔の場合(三都主もそうですが)左足に比べて右足のボールは威力や精度が悪すぎます。プロなのか、日本代表なのかとまで思ってしまいます。 皆さんはどうでしょうか?

  • なぜフジテレビは中村俊輔をもてはやす?

    フジテレビのスポーツ番組(とくに、すぽると)などを見ていて思うのですが、中村俊輔を必要以上に持ち上げているような気がします。 先日のCL(マンU対セルティック戦)の新聞のラテ欄にも「全世界に衝撃を与えた、中村のFK炸裂なるか?」みたいなことが書いてありました。 中村俊輔選手は過去から現在のどの日本選手よりも実績があり、実力もあると思います。人間的にも嫌いじゃありません。 ただわたしの感覚だと、「世界トップの50人」くらいの一人だと思っています。現に所属クラブのセルティックはスコットランドでは強いものの、CLでは予選を突破することもままならない状態です。 FKが「全世界に衝撃」は与えてないと思いますし、おなじようなFKは毎週のようにヨーロッパで決められています。 フジテレビは単に「我らが日本選手を応援しよう!」というノリなんでしょうか?そのほか何か宣伝料などをもらってるのでしょうか? 中村に限りませんが、サッカーをよく知らない人は、テレビで日本選手がロナウジーショやメッシなどと肩を並べるほどの大選手だと勘違いしやしないでしょうかね。

  • 得点の多いサッカー選手は 「運の良い人」 なのでしょうか

    サッカーにはあまり詳しくないのですが、 テレビで試合を観ていると、ゴールが入るのは、「運良くボールがゴールに入った」としか見えない場合が多いような気がするんです。 また、ゴールにボールを蹴り入れる選手も決まっていなくて、ゴールの前で、数人の選手がパスを回しているうちに、運の良い選手が偶然ゴールにボールを入れているように見えます。 それなのに、アンリとかロナウドとか有名な選手が多く得点するのはなぜなのでしょうか。 ゴールにボールを蹴り入れることになるのも偶然で、ボールがゴールに入るのも偶然であるならば、特定の選手が多く点を入れるようなことはないはずと思うのですが、実際には、アンリとかロナウドとかが多く得点する理由が分かりません。 アンリとかロナウドなどは、「特別に運の良い人」なのでしょうか? カジノで、ルーレットとかスロットマシンとかで続けて当たりを出す人と同じで、「特に幸運が続く人」なのでしょうか。

  • 中田英寿の海外での本当の評価

    良く海外のサッカーでは日本人は ジャパンマネーが目的で実力的には そんなになくても欲しいといった記事を 読んだことがあるのですが日本の象徴で あった中田英寿も実力的には、あまり評価 されていなかったのでしょうか?? 記録を見る限りペルージャやボローニャなど 中堅から下位のクラブでは十分なレギュラーと して活躍できますがパルマなど、やや上位のクラブに なるとキツイ感じがします。 やはり中田英寿がパルマなどで試合に出れたの は実力的には中田英寿より実力が上の選手はチーム にもいるが中田英寿も何とか試合に出て少しは活躍 出来るので中田英寿より実力が上の選手を出さずに ジャパンマネーを優先した、と言う事なのでしょうか??

  • 教えてください

    小野伸二選手の凄さを教えてください。私は、小野選手がボールを持つとワクワクします。技術が優れているのは分かるのでそれ以外でお願いします。後、小野選手、中村選手、中田選手、小笠原選手この中で一番技術的にうまい選手は誰ですか?まあ、中田選手がこの中で、一番うまいとは思いませんが...一応書きました。 回答お願いします。

  • 中田のゴールにならない?

    中田がインテル戦でこぼれ球をグラウンダーで折り返した所相手選手(1人)に当たってゴールしましたがあれはオウンゴールということになっていますよね? この前小野がFK決めた時も確か相手?味方?選手1人に当たってゴールしたと思うんですが、記録は小野のゴールになっていたと思います。 相手に当たってゴールした際オウンゴールとなるときとならないときの違いは何があるのでしょうか? (ゴールへの意志があるかどうか?) よろしくお願いします。

  • 今のサッカー日本代表の実力。

    昔、中田英寿、小野伸二世代の時によくサッカーを見ていた者です 今のサッカー日本代表の実力ってそれより上回るんでしょうか? 本田圭佑、中田英寿のようにビッグクラブに所属するような人物はおらず ドイツ、ちょこっとスペインちょこっとポルトガルちょこっとイタリア・・ のような実に細かく分散された配置図って チームプレイのような『サッカー』には向いてるような・・ かといって中心軸が居ないような感じにも見えます どうなんでしょうか?

  • 中田選手の評価

    今日チャリティーでロナウドチームとジダンチームの豪華な試合がありましたがその中に中田選手が出場されていましたよね? この試合には人気、実力ともにトップクラスではないと出られないと思うのですが、中田選手はそうなんですか? 最近パルマでの先発出場も少なくなって、私はてっきり評価は逆に下がっているのかと思ったのですが、、、。 あ、別に中田選手を批判する意図ではなく(むしろ応援しています)純粋に中田選手の海外での評価が気になっただけなのでそのへんのところはお願いします。

  • サッカーとは直接関係ないんですが、中田選手について

    中田選手ってイタリア女性にモテているんでしょうか? どういう評判なのか興味があります。 現地に住んでいる方やニュースや新聞の記事でそういう情報を見たり聞いたりした方教えて下さい。

専門家に質問してみよう