• 締切済み

中田選手の評価

今日チャリティーでロナウドチームとジダンチームの豪華な試合がありましたがその中に中田選手が出場されていましたよね? この試合には人気、実力ともにトップクラスではないと出られないと思うのですが、中田選手はそうなんですか? 最近パルマでの先発出場も少なくなって、私はてっきり評価は逆に下がっているのかと思ったのですが、、、。 あ、別に中田選手を批判する意図ではなく(むしろ応援しています)純粋に中田選手の海外での評価が気になっただけなのでそのへんのところはお願いします。

みんなの回答

• KIMV
回答No.5

前述の方も書かれていますが、チャリティーマッチはお金を集める事が目標です。 今回のようなゲームで中田選手が出場すると,アジアマーケットが注目します。 少なくともニュース映像としての提供でいくらかは収入があるでしょうし,中田選手の場合アジアでの人気は抜群です。 その為,副収入を見込んでパルマも放出に難色を示しています。 現在は冷遇されており,サッカー選手としての評価は少し下がっているでしょう。 それでも,一般的な選手より評価は高いほうだと思います。 その為,新聞等ではピッチで決定的な仕事をしないと評価されませんし,満足してもらえないレベルの評価です。 同じプレーを柳沢選手がすると評価されるプレーでも中田選手は評価されないでしょう。 年俸を考えると納得できますが・・・

• gookids
回答No.4

この試合の一番の目的は「チャリティー=何かのためにお金を集める」 というものだと思います。 豪華なメンバーを集めてすごい試合をする、というよりも 世界から貧困を無くすための寄付金を集める為に有名選手が 協力をした、といった感じじゃないでしょうか。 特にロナウドとジダンは貧しい家庭の出身らしいので、こういったチャリティーに 積極的に参加しているようです。国連か何かの貧困撲滅のCMにも二人で出ています。 こういった試合は大抵おもしろくはならないものがほとんどだと思います。 それはディフェンスで体を張ったり、抜かれたら本気で追いかけるとか 普段のリーグ戦のように本気ではやってないからで、昨日の試合も ニュースでちょこっと見ただけですが、かなり甘いディフェンスだったと思います。 お金(注目)を集めるわけですから、知名度や人気がある選手が集められてる、 そこに呼ばれるという事は人気と知名度がかなり高いという事だと思います。 サッカーの場合、人気や知名度は実力があってこそなので 呼ばれたという事は中田選手の実力は認められていると思います。 パルマでも先発で見たいですね・・

noname#5645
noname#5645
回答No.3

たぶんですが・・・。 中田は実力的にはすごいと思います。 でも、日本のマスコミはマスコミ嫌いの彼のことを嫌いだから面白おかしく、書くのでしょう。 監督の言うことを聞く選手ならば間違いなく、今も右サイドで出ていると思います。要はモチベーションの問題かなとも思いますね。 今のところイタリア代表クラスの選手とチームが同じで、試合に出ることができるのは中田ぐらいじゃありませんでしたっけ?

• sinnkyuusi
回答No.2

中田選手の海外での評価は抜群に高いです。 本来のトップ下ポジションでの話ですが…。 セリエAでもトップクラスの年俸がそれを物語っています。 中田選手の場合、テクニックよりもあたりの強さとパス精度、それに機動力で得ている評価です。 現在所属のパルマ監督はテクニックに優れるモルフェオのプレースタイルを評価しているために彼をトップ下におき、精力的に動き回るタイプの中田を(モルフェオの守備力を補う尻拭い的な)サイドで起用しているようです。 今現在でも中田選手の評価は下がっていません。 だからこそ、高額な移籍金が下がらずに(パルマ側も下げようとせずに)移籍先探しが難航する悪循環に陥っているようです。

• sabasiba
回答No.1

チャリティーに少しでも多くの人の目を向けるために、なるべく多くの国の代表クラス選手を選抜しているために、日本選手の中で、今のところ一番海外で有名であろう中田が選抜されています。 ちょっと前とかに世界選抜チームにカズとかが選ばれていたのと同じですね。 僕も中田応援してます。