• ベストアンサー

中村俊輔のある芸術的ゴールはいつのどの試合だったか

中村俊輔のある芸術的なゴールをYou Tubeでもう一度見たいので、いつのどの試合のゴールだったか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 中村俊輔はゴール前、ペナルティエリア内の中央やや(自陣から見て)左側に位置し、(俊輔から見て)右に回転しながら左足アウトサイドでややアウトサイドにカーブを掛け、(自陣から見て)ゴール右隅に決めた、非常に美しいゴールです。 俊輔の体勢はキック後すぐ背中がゴールに向き、一回転しながらキックするような感じでした。 確か中田英寿の引退前後の頃で、おそらく日本代表戦だったような気がしています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中村俊輔、左脚アウトサイドの決勝点は、 ★ジーコのチーム、Asiaカップ”04年の、対オマーン,1-0.ですね。 https://m.youtube.com/watch?v=F8kTSWc9INM 最初に出て来ます、グループリーグ初戦かな。 ファーの隅にはアウトサイドで狙わないと、ポストから逃げてくので、俊輔のプレーが理に適った基本ですが、演る人あまり居ませんね。 セルティク時代の彼は今でも、ケルトの魔法と言われてますわ。

Conflict20
質問者

お礼

これです!! ありがとうございます! 記憶が曖昧でしたが、ドリブルからのゴールでしたか。 手前の1人かわすところも美しいです。 ず~っともう一度見たいと思っていたので、とても嬉しいです。 ありがとうございましたm(_ _)m!

関連するQ&A

  • 中村俊輔のシュート

    コンフェデレーションカップ 日本対ブラジル や2008のセルティック対レンジャーズ戦で 中村俊輔が見せたアウトサイドでカーブしてゴールに入るミドルシュートのキック。 自分もMFなので あんなキックが出来たら最高と思ってやってみようとしたのですがぜんぜん曲がりません。練習はかなり必要だと思いますが 頑張りますので どうかけりかたやこつを教えてください。よろしくお願いします。質問ばっかり出してすみません。

  • 中村俊輔の右足について

    特に俊輔ファンという訳でもないのですが… 数日前のオマーン戦での俊輔のシュートを皆さんどう思いますか? 個人的には正直言って情けなかったです。 サッカーは効き足以外でもきちんと蹴れるようにしておくべきだと思います。あの場面は明らかに右足でシュートを打つべきところでした。結果的には上手く回転がかかってゴールになりましたが、ゴールも向かずに崩れた体勢では普通得点にはなりません。将来サッカー選手を目指す子供たちがアレを見ていると思うと…。 もちろん効き足というのはあるわけで、無理にそうでないほうの足を使えとはいいません。しかし、俊輔の場合(三都主もそうですが)左足に比べて右足のボールは威力や精度が悪すぎます。プロなのか、日本代表なのかとまで思ってしまいます。 皆さんはどうでしょうか?

  • ヒデ派?それとも俊輔派?

    今日のパルマvsレッジーナ戦!日本人対決は、かなり楽しみなんですが・・・ 俊輔は、大丈夫なのかな??? 質問なんですが・・・。 中田英寿と中村俊輔。どちらの方がプレーが上手いと思いますか??? (よかったら、理由も書いてください) ちなみに、わたしは中田。 でも・・・俊輔が心配! デカーニオ監督につぶされてしまうのではないか? ヒマなトキにでも、書いてください。 お待ちしてます♪♪♪

  • 中村俊輔選手

     何となく、サッカーが好きだって、この前ホンジュラスの試合を見てから、 かなりのサッカーが大好きになった者です。 ということで、未だあまりサッカーに詳しくないので、教えてほしいのですが、 ★中村俊輔選手の力ってどれくらいなんですか?  (国際的に見て、   中田等と比べて、   他の選手と比べて、   チーム内の位置、等)  対ホンジュラスの試合では、2点入れたり、コーナーキックを見事決めたり、  流石だなぁ、と思ってたのですが、  レアル・マドリードへの移籍の話がなくなったり、  日本代表も、中田や小野に押され、確実かどうかってところにいるように  新聞に書いてあったもので。

  • 俊輔はなぜシュートを打たない

    中村俊輔選手はあんなにキックがうまいのに どうして、全然シュートを打たないのでしょうか? 中継を見てていつも歯がゆく思います。 最近は運動量もあるし、あのフェイントやトラップなどのテクニックあれば、もっとゴールを決めれると思うのですが……。

  • 世界レベル

    中田英寿、中村俊輔、小野しんじは世界でも通用する実力を持っていると思いますか?

  • 日本代表の挙げたゴールで一番すごいゴールは?

    ワールドカップ過去4大会日本代表の挙げたゴールは12ゴールですが一番すごいゴールはどれだと思いますか? フランス大会 (1)日本対ジャマイカ 中山雅史 日韓大会 (2)日本対ベルギー1点目 鈴木隆行 (3)日本対ベルギー2点目 稲本潤一 (4)日本対ロシア1点目 稲本潤一 (5)日本対チュニジア1点目 森島 (6)日本対チュニジア2点目 中田英寿 ドイツ大会 (7)日本対オーストラリア 中村俊輔 (8)日本対ブラジル 玉田圭司 南アフリカ大会 (9)日本対カメルーン 本田圭佑 (10)日本対デンマーク1点目 本田圭佑 (11)日本対デンマーク2点目 遠藤康仁 (12)日本対デンマーク3点目 岡崎慎司

  • 都内で海外サッカー

    こんにちは。 都内で、中田英寿選手や中村俊輔選手の試合を、できれば大画面で見ることができる飲食店などはどこにありますか? 日本代表の試合時に、テレビに良く写るところ(六本木?)よりは、落ち着いて見れるところが良いです。 よろしくお願いします。

  • スコットランドMVPとセリエAの最優秀外国人

    中村俊輔がスコットランドリーグでMVPを取りました。 かつて中田英寿がイタリアで最優秀外国人賞を取りました。 どちらが上なんでしょうか? セリエAの方がレベルが高い気がするのですが。

  • オシムジャパンについて

    いままでの日本代表の試合を見てきたのですが、オシムの言う、パス回しや早い展開で相手を崩すというプレースタイルにした場合、中村俊輔は異質な感じがします。中村俊輔は基本的にボールをキープしつつ突破口を切り開く感じがするので早い展開に向いていないような気が...。中村俊輔はすばらしい選手ですが今の日本代表が目指すサッカーでは選抜よりもサブから流れを変えたい時に使う切り札的な使われ方のほうが向いているような気がします。では、誰がオシムのサッカーに向いているのかなと考えたときに思いついたのは中田英寿です。彼のようにリーダーシップがあり、展開やパスも早くフィジカルも申し分ない選手はオシム好みの選手だったのではないでしょうか。引退してしまったので意味はないかもしれませんが...。 ちょっと話がそれましたが、皆さんにお聞きしたいのは中村俊輔選手の使われ方とオシムジャパンに合う選手は誰なのかということです(日本代表に招集されている人でもいいですし、過去に遡っていただいても結構です)。ご意見待ってます。

専門家に質問してみよう