• ベストアンサー

オランダ戦で途中出場した中村俊輔について、ここではずいぶん酷評が目立ち

オランダ戦で途中出場した中村俊輔について、ここではずいぶん酷評が目立ちますが・・・。 中村はそれまでは日本のエースでしたし、海外のリーグでもそこそこ活躍していたと感じますが、なぜ、それほどまでに酷評されるのでしょうか。 オランダ戦を見ましたが、確かに迷いのあるパスを右サイドから出した場面はありました。 チームとマッチしていない。動いていない。チームのリズムが遅くなる。などの評がありますが、本当にそうなのですか?私は見ていても分らないのでどの辺がそう感じられるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

夜分遅くに・・・ セルティックからエスパニョールに移籍する時、一部懐疑論が聞こえていました。 その理由は「王様プレーが出来ないから」だとか何とか。 セルティックはスコットランドの優位チームなので、自分たちのペースで戦える試合が多く、 そのため俊輔は、ボールを持ってゆっくりとプレーできてプレーメーカーとして才能を存分に発揮していました。 しかしエスパニョールのような中堅クラブではそんな余裕は許されないし、ましてやリーガなんてスコットの倍くらいスピードあるしで、結果として悪い予想が的中してしまいました。 オランダ戦でも見事なタックルくらってましたね。 そのシーン。。パスを受ける→前を向く→スペースを探す→走り出す、の一連の動きが明らかに遅く、完全に餌食となってました。とにかく動き出しが鈍い。 ただそれでも、時間と空間が与えられれば今でも日本随一のパサーなんだと思います。練習でも一緒にやってる皆から認められている絶対的なゲームメーカーだからこそ、岡ちゃんも途中出場させて流れを変えたかったんじゃないかと。最近の練習では、一番声出して頑張ってるらしいですしね。 しかしながら、止まっていてはスペースなんて全く与えられない現代サッカー、また、今の日本のような鬼守備遅攻カウンターサッカーでは、もはやセットプレー以外に輝ける場所はないのかもと思ってしまいます;;

ninaite123
質問者

お礼

なるほど!セルテックから移籍するときにそんな危惧があったんですね。 確かに本人もこの時期の移籍は掛けだって言っていた気もしますし、移籍後の処遇を見ても回答者さんが書かれているとおりなんでしょうね。 わかりやすいご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.6

ボランチの下にアンカーを置いた守備的なチームでは彼は機能しませんよ。つまりこの戦い方をするならば彼は必要ないという事です。オランダ戦は先制されて点を取りに行かなければならないので使われましたが、彼の役割が中途半端のように思えました。それにコンディションもベストの状態から程遠いですね。岡田監督は彼のフリーキックに賭けたとかいうコメントをしてますが、直前の4連敗で超守備的な戦い方を選んだ現状ではフィジカルが弱い彼が存在感を発揮する事は難しいと思います。 マリノスの木村監督がワールドカップを考慮して俊輔の怪我を完全に治すために休ませると言ってたのに、彼がそれに従わなかった為にコンディションが最悪の状態でワールドカップに入ってしまいました。今思えば何故彼がそこまで焦る必要があったのか?って思いますね。やっぱり本田の台頭に危機感を持った事が一因なのでしょうね。彼がレギュラーでなくなったのはコンディション不良が最大の理由です。

ninaite123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦術面で俊輔のプレースタイルが合わないんですね。 今の日本じゃ相手チームの方が殆ど格上ですから、最初に守備ありきで、そこから速攻というスタイルになってしまいますよね。 マリノスの事情は初めて聞きました。 ありがとうございました。

ninaite123
質問者

補足

質問者です。 本来ここへ書くべきではないのですが、今回の質問に対して皆さん真摯に、ご回答頂きありがとうございました。 本当に、詳しく内容の濃いご回答ばかりで、そういう見方もあるのかと感心させられます。 皆さんにベストアンサーをお送り対ところですが、自分的にフィットした回答を選ばせて頂きました。 ご回答頂いた皆さん本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

私の見たイメージですが、 中村俊輔はテクニックはありますが、それはフリーキックなどのセットプレーで止まっての技術であって 早い動きの中での素早いプレーは世界的には平凡なプレイヤーのように感じます。 体が大きく当りも強い海外の選手の中で日本が戦っていくには流れるような素早いプレーが必要だと思いますが、 中村俊輔は素早いプレーについていけないのでは?またはそのような戦術には合わないプレーヤーなのでは?と思います。 そのようなところが試合の中で目立つから、プレーの流れを殺してしまっている気がします。 ただ昨日のオランダ戦は誰が悪いとかは私は思いません。 オランダ側からすると、 「優勝を狙っているのにこんな出来で大丈夫か?」と言った感じではないでしょうか。 内容的には、かなり上出来だったと思います。 野球で言ったら WBCの予選リーグで優勝を狙う日本はオランダ戦に確実に勝ち点3を計算していたところ、 予想以外に苦戦して1-0でどうにか勝った、といったところでしょう。

ninaite123
質問者

お礼

なるほど! 野球の例えはよく理解できました。 中村はチームコンセプトに合わないということなのでしょうかね。 ただ、私が感じているのは、ボールキープが出来てタメが創れているので、それで周りを活かす選手としてはアリかとも思うのです。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.3

サッカーに詳しくありませんが、別に悪いとは感じませんでしたね。 どちらかといえば中村選手以外でキープ力などレベルの低さを感じることが多かったです。 サッカーは一人でやるものではありませんので、他の選手との相性もあるのでしょう。 やる気だけで勝てれば苦労はしません。 選手全員が守りもせずに敵ゴールに向けてダッシュしてればいいというものでもありません。 オランダと比べて単に日本が圧倒的に弱いだけなのに、それを認めず、負けたのを監督や1選手のせいにするのは日本人らしいといえばそうですが、残念です。

ninaite123
質問者

お礼

私も回答者さんと同じ考えがあって、中村批評に疑問を感じている1人でした。 キープ力や相手の当たりを交わす技術は日本チームの中でも秀でていると思います。 ただ、先発メンバーから外れることや、皆さんの酷評を見る限り何かあるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

私は、 野球もあまり好きではないですし、サッカーも少し見るだけですが・・・ そんな私でも あのプレーからは、気迫というか?やる気というか? 勝ちたい!勝つんだ!点を取るんだ!!!と言う感じが全く伝わってきませんでした。 昔はいい選手だったかも知れませんが、 昨日の試合からは、そんな事は全く分かりません。(伝わってきません) そんな所からの評価では・・・

ninaite123
質問者

お礼

おっしゃるとおり、気持ちが全面に表れる選手ではないですね。 闘莉王選手の迫力や長友選手の懸命さみたいなのは感じられないのは確かですね。。 いろんな選手がいてひとつのチームで良いと思いますが、やはり気になるのがトルシエの時に代表メンバーから外れたのも「動けない」「守れない」からと聞きますが、そんなところなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erc
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

松井や大久保のようにドリブルで抜く事も出来ない。スピードもなくスペースに走りこむ こともしない。キラーパス(出来ればキラーシュートを打って)もなかった。 途中出場で体力が有り余っているのにプレスもサボっている。 格下相手や、プレスのゆるい国と対戦すれば、精度のいい パスを出せるかもしれませんが、オランダのようにボールを 積極的に奪いに来る相手に対してはバックパスや横パスが精一杯。 キレイなプレイをしたいのかシュートをあまり打たない。 酷評される理由はあくまで想像ですが、 プレイの加えて試合後のコメント、態度が生意気といったとこでしょうか。 同じ生意気でも本田の場合は自分でやってやるといった前向きな姿勢ですが、 中村の場合は足の怪我とか集中力が切れたとか言い訳が多いので 酷評が多いと思います。

ninaite123
質問者

お礼

昨日のオランダは、プレスが早くて厳しかったですね。 自分のスペースが創れないと中村は良いパスも出せない。これが「世界」の厳しさでしょうか。 何となくわかるような気がします。 それと、インタビューの態度ですか。それは思いも寄らないコメントでしたが、言われてみるとそうかも知れません。 これも結果を出せていれば、そんなことはないのでしょうけど、大会前のチームの負の部分をエース「10番」を付けているが故に責任を1人で背負わされているところもあると思うのですが。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中村俊輔はJリーグに戻ってから活躍してるのですか?

    中村俊輔はJリーグに戻ってから活躍してるのですか?

  • 中村俊輔の情報について

    こんにちわ。 わたしは、中村俊輔の大ファンで携帯などのメルマガをいくつか登録しているのですが、気になることがあります。 日本で普通にテレビやスカパー見ているだけでは知りえないような情報を、なぜサイトやメルマガの管理者の方は知っているのでしょうか? チームの公式ホームページなどならスカパーで見られないようなプレシーズンマッチやカップ戦の大まかな情報はわかるようですが、俊輔個人のプレーや試合後のコメントなどについてはそこまで事細かにはわからないと思います。 スカパー以外にも俊輔の試合を見ることができるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ん?中村俊輔はセルティック移籍!?

    今日、中村俊輔選手のスコットランドプレミアリーグ、グラスゴーセリティックへの移籍がほぼ移籍合意しているというのを聞きました!明日23日にも正式発表されるようです! しかしスコットランドプレミアリーグはセリエAより体の当たりが激しいガチンコ系のサッカーだと思います。僕はあまり移籍して欲しくありません!! 以前セルティックに所属していた元フランス代表のブームソン選手は「足元のテクニックってのはスコットランドではおとぎ話のようなものだ。ここはカオス。(プレーで)気の利いたことをしようとしても誰も対応してくれないしまったく意味がない」といって5ヶ月でチームを去っていきました。俊輔のようなテクニックのある選手は通用するんでしょうか?体の線の細い俊輔ははじきとばされてしましそうです(ーー;) リーグのレベルは欧州のランク9位につけており、セリエAよりレベルが落ちると思います。そしてリーグ内ではグラスゴーレンジャーズとセルティックの2強しか強くないというのも不安です!(ほんとうにこの2強しか優勝はしない)ピッチも凍結することが多くというのも友達から聞きました。気候面でも不安です。 CLに出場できる可能性があるのはセリエAより断然大きく彼のキャリアには良いと思いますが(僕にとってもうれしい!)、故障によって2006W杯を棒にふらないで!!!

  • オランダリーグのレベル

     中村がセルティックで活躍していますが、オランダリーグのレベルってどんな感じなんですか?。  

  • 未だに中村俊輔と本田圭祐が比較されていることについて。

    未だに中村俊輔と本田圭祐が比較されていることについて。 VVV本田の活躍が目立ち始めたころ、両人のポジションが被っていて「日本代表の生き残り云々」といった報道が始まりました。 しかし現在、本田はサイドハーフ以外の場所もこなせて中村との共存は可能なはずです。 中村もJではやはりトップレベルの選手だと思います。 実際代表戦でも同じピッチに立ったはずです。 2人ともW杯メンバーに選出されるのは確実であるのに、しつこく彼らを比べている人達は、何を根拠に共存不可能と決めつけているのか、理解できないのでどなたか解説お願いします。

  • 中村

    回答日時: 2007/3/9 13:55:28 回答番号: 35,560,353 (1)オリックスが中村に提示した8000万円と言う金額は野球協約で決められた減額以上。って本当?協約違反していいの? (2)中村選手を格安年棒で獲得出来る状態にあったにも係わらず手を挙げたチームは皆無。 それってオリックスが他球団に手を挙げないよう、お願いしたのでは? (3)アメリカのマイナーリーグのテストを中村選手は受けたのですか? (4)他球団の監督は悔しがってますか? 「イメージもあるやろうけど、あれだけのサードが400万で獲得できるのなら取るべきだったかも。さすが落合。」って思ってますか? 仮に活躍できなくても400万なら痛くもカユクモないですね?

  • 欧州CLに出場経験のある日本人

    欧州チャンピオンズリーグに出場経験のある日本人は今回の長谷部選手で5人目だそうですが、中村俊・稲本は記憶にありますが、残り3人が分かりません。中田英?ローマの時に?鈴木隆之? できましたら、出場選手の所属チーム等、日本人初ゴール等の歴史も教えてください。

  • 欧州CLの日本人のコアな記録を教えてください。

    初出場は、奥寺さん リーグになってからは、初出場がイナ 次いで伸二、初ゴールはグループリーグの中村俊輔 トーナメント初挑戦は中村俊輔vsミラン トーナメント初ゴールがケイスケホンダの2010ベスト16 日本人対決の初が2011インテルvsシャルケ 初のベスト4の先発がウッチー 準々決勝の初ゴールが2017香川真司 で、決勝についてはベンチ入りが2名 宇佐美と南野 でしょうか 更新されてるのものがあれば教えてください。

  • ナカムラが俺の犬食った

    サッカーのスコットラント・プレミアリーグで活躍してる中村俊輔選手に対し、相手チームのサポーター達が 「ナカムラが俺の犬を食った。ナカムラが俺の犬を食った。彼は俺の犬を薄切りにして、さいの目に切って、鍋に入れたんだぜ。ナカムラが俺の犬を食った」 と大熱唱されたようです。 どうやら彼らから見たら日本も犬を食べる文化があるようだと差別的侮辱をされているようです。 私がこの事をニュースで知り、本当にがっかりしました。 欧米人は日本人に対してこういう目で見ているのでしょうか?

  • 各国クラブのレベルについて

    教えてください。 サッカーにわかファンなんですが、 最近海外のクラブに興味を持っています。 といってもどこどこのチームはどうだ?という 質問でもないんですが、ご存知でしたら教えてください。 ・・・・・・・ まず、 ○ スコットランドのセルティック。 過去に中村俊輔がいました、今回も大津選手が移籍かと噂がありましたが、 (結局はVVVに行きましたが)、スコットランドといえば、このチームしか 知りません。 セルティックって強豪ですか? またスコットランドのクラブって全体的にレベルは高いんですか。 ○ VVVフェンロー 日本人が何人もいっていますが、 そもそもオランダリーグってレベルはどうなんですか? 周りにプレミアやセリエAがあるのでそんな高い気もしないですが、 日本人がよく行くVVVなりフェイエノールトなど造詣が深いです。 ・・・・・・・・ なんでこういうことが気になったかというと、 香川選手か誰かが「ドイツは一部のチームが強いがプレミアは全部強敵」と いっていたので、そういえばその国のクラブのレベルってどうなんだろう? というところから気になりました。 なんか最近、ドイツとオランダが窓口のようになってますね。 これからも選手の方々にはがんばってほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう