• ベストアンサー

オランダリーグのレベル

 中村がセルティックで活躍していますが、オランダリーグのレベルってどんな感じなんですか?。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.3

中村選手曰く(スコットランドでのこと) 「試合に勝つより、試合に出る方が難しい」 だそうです。 テレビでインタビュー?を受けていてこう言っていました。 スコットランドでは『セルティック』『レンジャーズ』が日本でもサッカーが好きな人の中では知名度は高く有名ですね。それなりに実力もあります。 ちなみにセルティックは、プレミア(イングランド)、リーガ(スペイン)、セリエ(イタリア)などの上位リーグでやれば、、、、  5位~9位くらいには入ってくると思います。中堅の中での上位チームになりそうですね。 もちろん相性などもありますし、入れない可能性もありますけどね。 ただ、簡単な基準としてはそんな感じかなと思います。 UEFA杯は狙えると思います。 上位はキツイですね。 ただ、波に乗らないと一気に下位グループという恐れもあります。 リーグがリーグなので、攻撃は良いのですが守備力が絶対的に低いんですよね。 多分ですが、強いチームとあまり対戦できないので、強いクラブに対しての対応能力(特に守備に関して)が低いのだと思います。 ちなみに、この2チームのダービーマッチは世界でも熱い!と有名です。選手間はどうなのかは知りませんが、ファン同士の間では色々と対立が起こる背景があります。 どちらを答えた方が良いのか分からないので、一応オランダも答えますね。(オランダは小野や平山が行っていました。) オランダの場合、ビッグ3と言われているチームがある位チームの差が大きいリーグです。スコットランドも2強です。 ビッグ3とは『アヤックス』『PSV』『フェイエノールト』の3チームです。 ちなみに、フェイエノールトには小野選手が最近まで加入していました。 『AZ』というチームも強いのですが、『お金』の部分でトップクラブの仲間入りは出来ていません。 実力は申し分ないんですけどね。 お金はないけど、強いチームですね。 ちなみに、この3チームは上位リーグ(#2の方のを参考に)でやったとしても、CL圏内は全然狙えますし、リーグ制覇も少し辛いですが運さえあればやれないことはないようなチームです。  (今現在どうこうとかではなく、今までの成績で考えています) 実力、選手申し分ないですね。 ただ、日本ではあまり知名度の高い選手はいませんけどね。 ですが、ビッグ3出身の世界的な選手はたくさんいます。 良い選手は、ビッグクラブに移籍していくことが多いです。 地元であるオランダ代表選手なんかはほとんどそうですね。 他国の選手も武者修行の場・・・・といった感じでしょうか。 前まではオランダのチームはめちゃくちゃ強かったんですけどね。 サッカーが好きな方なら誰しもが知っているという選手だと(まだまだいますが) 現レアルマドリーのファンニステルローイ(オランダ) 現レアルマドリーのロナウド(ブラジル) 現チェルシーのロッベン(オランダ) この3人は元PSVです。 違う点もあると思いますが、簡単に説明するとこんな感じです。 参考にしていただければ幸いです。

noname#200381
質問者

お礼

この質問ではスコットランドリーグのことについて質問するつもりだったんですが、間違えてしまったのが逆にここまで丁寧な解説をして頂きありがたい限りです。 セリエAからスコットランドへの移籍となると、キャリアダウンかと思ったんですが仮想で5位~9位に入るような実力チームなら、キャリアアップなんですかね。 とにかく、いまやチームの中心になっているので、レベルの高いチームでサブプレイヤーである立場より良い点もあるとは思うんですが まだえせサッカーファンのレベルの自分でもロナウド・ファンニステルローイは知っているんですが、PSV出身だったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.4

http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_k/05043.html この質問を見て、このコラムの記憶が呼び出された。 少し古い記事だけど探したらまだあったので参考にどうぞ。 下位に低迷するチームのレベルは、J2の下位クラスより下だそうで スコティッシュプレミアなんて俊輔のニュースでしか 見ることがないから、J2の下位って言い過ぎか?とも思ったけど 実際に多分そうだと思う。セリエA、リーガエスパニョーラ FAプレミアシップ、ブンデスリーガ以外のリーグの中小チームって 見ててJリーグ以下に見えるけど、実際に比較のしようが無いから 何とも言えないんだけどね(^-^;

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_k/05043.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

だいたいのリーグ・ランキングは以下の感じだと思います。 CLの成績、選手の実力などが基準。 1.イタリア セリエA 2.スペイン リーガ・エスパニョーラ 3.イングランド プレミアリーグ 4.ドイツ ブンデスリーガ 5.フランス リーグアン 6.ポルトガル スーペルリーガ 7.オランダ エレディビジョン 8.アルゼンチン プリメーラディヴィジョン 9.ブラジル 全国選手権 10.トルコ スーパーリーグ   ~ ~ 13.スコットランド プレミアリーグ ちなみにJリーグは韓国Kリーグと同じくらいで30番以降くらいでしょう。ACLで勝てないですからね。 スコットランド、オランダとも、上位2.3チームとそれ以外との差が大きいリーグだと言われていますね。

noname#200381
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな情報も付け加えて頂いて楽しいです。 スコットランドは世界的な比較ではあまり高いとは言えないんですね。 個人的にはプレミアリーグが好きなのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy3
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

俊輔はオランダリーグではなく、スコットランドリーグですが・・・

noname#200381
質問者

お礼

すいません、完っっっ全!に書き間違えです。 いらんボケをしてすいませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 各国クラブのレベルについて

    教えてください。 サッカーにわかファンなんですが、 最近海外のクラブに興味を持っています。 といってもどこどこのチームはどうだ?という 質問でもないんですが、ご存知でしたら教えてください。 ・・・・・・・ まず、 ○ スコットランドのセルティック。 過去に中村俊輔がいました、今回も大津選手が移籍かと噂がありましたが、 (結局はVVVに行きましたが)、スコットランドといえば、このチームしか 知りません。 セルティックって強豪ですか? またスコットランドのクラブって全体的にレベルは高いんですか。 ○ VVVフェンロー 日本人が何人もいっていますが、 そもそもオランダリーグってレベルはどうなんですか? 周りにプレミアやセリエAがあるのでそんな高い気もしないですが、 日本人がよく行くVVVなりフェイエノールトなど造詣が深いです。 ・・・・・・・・ なんでこういうことが気になったかというと、 香川選手か誰かが「ドイツは一部のチームが強いがプレミアは全部強敵」と いっていたので、そういえばその国のクラブのレベルってどうなんだろう? というところから気になりました。 なんか最近、ドイツとオランダが窓口のようになってますね。 これからも選手の方々にはがんばってほしいです。 よろしくお願いします。

  • 中村俊輔がMVP?Jリーグのレベルは大丈夫か?

    若い頃はちょっと置いといて、ココ最近ではイギリスの訳の分からない年金リーグと呼ばれてるような、弱小リーグで活躍し、先のW杯では相手の攻撃の起点となるような醜態ぶりが記憶に新しいですが、あれでいてJリーグのMVPですか? よく知らないのですが、今季の活躍は眼を見張るものがあったのでしょうか? それともJリーグのレベルががかつてないほど落ちぶれたのでしょうか? 野球に例えると日本でそこそこ活躍した後、アメリカのメジャーでなく独立リーグや2Aや3Aでプレーした後に日本帰ってきてMVPを取るようなものでしょうね。 あ、あれ、野球では中村紀洋さんという前例が。。。

  • オランダリーグ

    こんばんは サッカーオランダリーグで一番有名な名門クラブチームは どこですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オランダ戦で途中出場した中村俊輔について、ここではずいぶん酷評が目立ち

    オランダ戦で途中出場した中村俊輔について、ここではずいぶん酷評が目立ちますが・・・。 中村はそれまでは日本のエースでしたし、海外のリーグでもそこそこ活躍していたと感じますが、なぜ、それほどまでに酷評されるのでしょうか。 オランダ戦を見ましたが、確かに迷いのあるパスを右サイドから出した場面はありました。 チームとマッチしていない。動いていない。チームのリズムが遅くなる。などの評がありますが、本当にそうなのですか?私は見ていても分らないのでどの辺がそう感じられるのか教えて下さい。

  • サッカー;オランダリーグ…

    サッカーのオランダリーグ、オランダ代表についてのサイトを探しています!!検索してもなかなか見つからず、困っています・・・。試合映像や、選手の紹介など詳しくのっているサイトを知っている方、教えてくださいっ!!

  • オランダリーグ(サッカー)について詳しい方

    オランダリーグについてレポートを書いているのですが、なかなか良いサイトにめぐり合えません。リーグの歴史、名場面などが書いてあるサイト教えてください。あと、リーグ名であるエールディヴィジのスペルも知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • ロシアのプレミアリーグのレベルはどのくらいなのでしょうか?

    ロシアのプレミアリーグのレベルはどのくらいなのでしょうか? 本田選手がロシアリーグで活躍しています。(松井選手もロシアに行きました) イタリア・ドイツ・イギリス・スペインは世界トップレベルのリーグの認識はありますが、 ロシリーグは元々強いリーグなのでしょうか? ロシアは寒くて財政難で貧富の差が激しいイメージしかないので、ロシリーグについて教えてください。

  • 2000 ~ 2001のオランダリーグの順位表教えてください。

    サッカーオランダリーグの2000 ~ 2001の順意表教えてください。 どのチームが強かったのか調べています。

  • 中村俊輔はJリーグに戻ってから活躍してるのですか?

    中村俊輔はJリーグに戻ってから活躍してるのですか?

  • オランダ2部リーグ 本田について

    本田が所属するオランダ2部リーグVVVの現在の順位を教えてください。

専門家に質問してみよう