• ベストアンサー

中村俊輔がMVP?Jリーグのレベルは大丈夫か?

若い頃はちょっと置いといて、ココ最近ではイギリスの訳の分からない年金リーグと呼ばれてるような、弱小リーグで活躍し、先のW杯では相手の攻撃の起点となるような醜態ぶりが記憶に新しいですが、あれでいてJリーグのMVPですか? よく知らないのですが、今季の活躍は眼を見張るものがあったのでしょうか? それともJリーグのレベルががかつてないほど落ちぶれたのでしょうか? 野球に例えると日本でそこそこ活躍した後、アメリカのメジャーでなく独立リーグや2Aや3Aでプレーした後に日本帰ってきてMVPを取るようなものでしょうね。 あ、あれ、野球では中村紀洋さんという前例が。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1年間Jリーグを観てきた人間としては、ほぼ納得感のあるMVPです。優勝してればもっと納得感があったと思いますが・・・。広島に目立った選手がいなかったから、マリノスから選出されたと言われても仕方ないんですけど。 他の回答者様がおっしゃるように、セレッソが優勝したら柿谷だったと思います。でも、フロンターレが優勝してたら大久保だったでしょう。年齢や過去は関係ないと思います。 今年の俊輔のプレーは非常に素晴らしかった。フリーキックの精度、華麗なミドルシュート、そして一番は中盤での圧巻のボールキープ力、率先して守備をする姿勢、そして若い頃にはなかったキャプテンシー。おじさんばかりのマリノスが夏には失速すると陰口を叩かれながらも最後まで優勝争いに残ったのは俊輔の功績によるところが非常に大きい。俊輔がいなければ絶対中位以下に沈んでたでしょう。 リーグのレベルの話ですが、過去から現在に至るまで、Jリーグのレベルが欧州より低いのはあたりまえなので、俊輔がMVPを取ったからといって、「Jリーグ大丈夫か?」とは思わないですね。

shuusan101
質問者

お礼

あのW杯のグダグダぶりからは彼が活躍することなぞ思いもよらないのですが、そういうこともあるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

優勝争いしたチームの中で考えれば、やはり別格の技術は見せてましたね。ゴール数もキャリアハイのはずです。 セレッソが優勝していれば柿谷がMVPだったでしょうね。広島は優勝しましたが、MVPが誰かというと悩むところです。佐藤寿人はラストのほうは不調でしたし。とくにリーグのレベル的な問題ではなく巡りあわせだと思います

shuusan101
質問者

お礼

優勝争いしたチームで活躍したのであれば、MVPも納得ですね。