Jリーグの外国籍選手問題と東南アジアの可能性

このQ&Aのポイント
  • Jリーグの外国籍選手は主にブラジルと韓国からの流入が多いが、他の地域からの獲得も視野に入れるべき。
  • 東南アジアでJリーグが放送されるようになり、代表の人気がある主力選手を獲得することで東南アジアのファンが増える可能性がある。
  • 東南アジアの選手もJリーグで活躍できることを示す例があり、積極的な獲得が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

Jリーグ

私はガンバが好きで良くJリーグを見るのですが、外国籍選手はブラジルと韓国からばかりなのが気になります。 これまでのJで活躍した実績やコネ、生活環境や通訳の問題等 獲得のしやすい要素が沢山ありますが、もっと視野を広げられないでしょうかね。 今年から東南アジア(タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア)でJが放送されるらしいし、そこから代表の人気がある主力選手を獲得すれば見てくれる東南アジアの方が増えると思うのですが。 昔でいう中田英がセリエAに行き日本でセリエAが人気出たり、今では、香川、長谷部、岡崎ら多くの日本人が所属するドイツの試合を見る日本人は前に比べ格段に増えたと思いますし。 よく、東南アジアの選手がJで活躍出来る訳ないというコメント見ますが、インテルの長友、香川、岡崎、細貝がここまで活躍出来るとは思ってなかったですし、まずは獲得しないことには何も始まらないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.1

こんにちは。 サッカーは時代とともに大きく変わります。 わたしは、日本でW杯が行われたり、なでしこがW杯で優勝するなど一生ないと子供の頃思っていました。(もう40年近く前ですが)。 東南アジアへJリーグの放送が始まるのは嬉しいことです。潜在的に東南アジアはサッカー熱も強く、良い選手も多いです。メキシコ五輪で日本が銅をとったあとのミュンヘン五輪予選でマレーシアに0-3で完敗して切符を失ったり、ロス五輪予選でしたか2-5ぐらいでタイにボコボコにされてTV前で唖然とした記憶もあります。ベトナムも最近メキメキ力をつけてきました。 5~10年のスパンで考えれば将来、東南アジアの選手が何人もJで活躍する時代が来ると確信しています。ただ必要なのは「時間」だけかなと・・・。 奥寺がドイツで活躍して、カズがイタリアに渡って・・それからしばらくして中田ヒデが現れ、現在では50人以上がヨーロッパでプロとしてプレーしていると思います。その間20年~30年の積み重ねがありました。 東南アジアはJリーグ並みに国内リーグが盛り上がっているので、すぐには出てこないでしょうが、昔日本で活躍したタイのヴィタヤ・ラオハクルを思い出します。セレッソのの前身のヤンマーでのプレーも生で見ました。その後ブンデスのヘルタ・ベルリンやガンバ大阪のヘッドコーチも務めました。 東南アジアにも潜在能力の優れた選手が一杯います。将来Jリーグのベスト11ぐらいに入るかも知れませんね。 余談ですが、野球少年だった釜本がサッカーを選んだのは「将来世界中にいけるぞ!」という監督の言葉だったように記憶しています。 サッカーの最大の魅力は「開かれたスポーツ」だということです。野球なら、イチローやダルビッシュぐらいの大物になっても公式試合できるのはアメリカか数カ国ででしょう。あの「世界」の王も海外で公式試合したことはありません。 Jリーグ20年の在籍した海外選手を思い出しただけでも・・スペイン・イングランド・イタリア・フランス・ポルトガル・ベラルーシ・ブルガリア・旧ユーゴ・スウェーデン・ノルウェー・カメルーン・ブラジル・アルゼンチン・オーストラリア・中国・韓国・北朝鮮・・・などなど。東南アジアの選手が入ってきても不思議ではないです。

varusa
質問者

お礼

今晩わ。 昔は有名で実力ある色々な国籍から来ていてバライティー豊かでしたね。 東南アジアを市場として見た時に色々魅力的なので是非とも獲得して成功してほしいですね。

関連するQ&A

  • Jリーグ

    現在のJリーグは非常に韓国の選手が多いですね。 過去の実績、言葉の問題や日本への順応性などが優れているのが獲得する理由だと思われます。 ただ、最近はやたらと高卒や大卒ばかりを獲得して、前みたいに代表クラスを獲得出来てないのが気になります。 アジア枠にしても1では少ないですよね。 全ての枠を埋めきれてないクラブも多いですが、最低でもアジア枠は2までに増やしてほしいです。 皆さんに聞きたい事があるのですが、 1:年俸や生活環境、言葉の問題は考えないとして、Jで観たいアジアの選手(あるいは国籍)は誰ですか? 2:アジア枠は何枠が良いですか?

  • Jリーグ観戦

    10月14日のガンバVSマリノスか 11月19日のガンバVSジェフのどちらかの試合を見に行こうと思っていますが、10月11日の11月15日にアジアカップの予選があります 10月14日 11月19日どちらの試合も日本代表の選手は出場するのでしょうか? 初めてJリーグを見に行くので「せっかく観に行ったけれど日本代表の選手は見られなかった」ということにはなりたくないのですが・・・・

  • サッカー日本代表について

    今の日本代表はほぼ、GKから川島、吉田、今野、長友、内田、遠藤、長谷部、香川、本田、岡崎、の10人は確定してますよね?FWは何人か候補いるけど(柿谷、前田、ハーフナー・・・) これだと、追いかける状態になったとき替える選手といったら、FWか長谷部、岡崎ぐらいですよね?最近いつもそうだから・・・長谷部を除くと、前で交代する選手といったらせいぜい2人しか選択肢が無い。 ザックは香川、本田替える気ないから・・・ それならいっそ本田をボランチにし、香川をトップ下という布陣はどうかなと思います。本田はフィジカル強いし、DF力あるし、ボランチなら相手のチェックも今ほど強くならないだろうし、また前を向いてボールを持てる機会が増えるだろうし・・・ これなら、前の選手を替える選択が増える。FW、左サイドに入った選手(元の香川のポジション)、岡崎、 例えば、先発、GK川島、DF長友、今野、吉田、内田、MF遠藤、本田(ボランチ)、清武(乾)、香川、岡崎、FW柿谷 で、追いかける展開になったら、清武(乾)→長谷部に交代、本田が香川の位置、香川左、柿谷→前田 これなら先発で、清武や乾が出られるチャンスが出てくると思いますがどうでしょう?   で、交代の選択肢も増える。今のままだと前で交代する選手といったらほぼFWぐらいしかいない・・・ まあ、本田が嫌がるかな~??

  • 海外のサッカーの試合が見たいです

    海外のサッカーの試合が見たいです Wカップで活躍した長谷部選手や松井選手、長友選手、ドイツブンデスリーガで活躍されている香川選手の試合を見てみたいのですが、 何に加入するのが1番良いかを教えて下さい 費用なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします

  • Jリーグの東南アジア人枠

    Jリーグ方針として、東南アジア諸国のパートナーシップ協定を結んでいる国の国籍選手の受け入れ枠を増やすそうです。とてもいいことだと思いますが、前からあるアジア人枠も有効に活用されていないように思います。何が障害となっているのでしょうか。 私は、Jリーグの目指すべき姿は「東アジア、東南アジアのプレミアリーグ」だと思います。今は中国リーグの一部のチームに資金力で劣っていますが、長い目で見れば、アジアの選手が憧れる場所にしていくことも十分可能だと思います。チーム財政が厳しいチームが多い中では、比較的安く獲得できるアジア人は魅力があると思いますし、例えば、通訳なし、語学研修はチーム負担で、とすれば国内の有望選手や、実績のあるヨーロッパ、南米選手よりよほど安あがりで、おまけに、Jリーグの市場拡大につながるでしょう。 そして、意外に大きいのが、アジアの国々の選手がJリーグに集まることで、アジアのサッカーレベルが上がり、日本代表にとっても意義深いと思います。W杯予選は厳しくなりますが。 いかがでしょうか。

  • なぜ憲剛と細貝が外れたのか微妙に納得いかないんです

    何を今さら、という質問ですいません。 でも、考えれば考えるほど、だからこそ、この二人を外しちゃダメなんじゃないと思うんです。 中村憲剛選手と細貝萌選手のことなんですが、ザックから攻撃的な選手、かつさまざまなシチュエーションに応えられる選手を優先したという説明や、二人に関しては悩んだという言葉もありました。事実二人とも予備登録選手には入っています。 でも、基本は4-5-1でいくんですよね? 仮に先発が 川島 吉田 今野 内田 長友 長谷部 遠藤 岡崎 本田 香川 柿谷 だとして、ベンチには誰がはいるのかな。18名でしたよね、確か。5人はベンチ外(キーパー1、フィールド4)なわけですけど、普通に考えたら深刻な怪我を負っている長谷部や同じく怪我や不調にあえぐ吉田 今野 内田あたりをカバーできる選手をバックアップに入れますよね。警告を受けやすいポジションですし。 でも、ふたを開けてみたら、DFこそセンター・サイドともに2人ずつサブの選手を選出していますが、FW登録が明らかに多い。ボランチも山口と青山が入っているので一応4人ですが、仮に長谷部の出場が難しい場合、山口が先発に入るわけで、山口が退場や出場停止になったら、どうなるのでしょうか。そういうときのために細貝だろっ!とツッコミを入れたくなるわけです。 まぁ遠藤と青山は二人ともパスで状況を打開できる選手なので、同じくゲームを作れる憲剛が外れるのもわからなくはないですが、彼はトップ下もできますからね。本田と香川と岡崎で崩す、という戦術のような戦術じゃないようなもので突き通すということなんでしょうか。大久保とも相性いいわけなんだから、憲剛だろっ!と同じくツッコミを入れたくなるわけです。 たぶん、1トップもベンチ入りメンバーも決まってなくて、本田 香川 岡崎 (長友)との相性のよさや合宿中でのキレなどを鑑みて決めるんだろうな。でも、いずれにせよ、4-5-1だと人数分布がおかしいわ。選ばれた意味なくね?みたいな選手が3、4人出そうだよ、、 だらだら書いちゃいましたが、言いたいのはザックの選出には文句はないけど、4-5-1だとおかしくね? 4-5-1なら、憲剛と細貝少なくともどっちかは外せなくね? ということです。どなたか、僕が腹落ちするような説明をしていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 2010W杯と2011アジア杯でのPK戦について

    2010ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会と2011アジアカップ(アジア杯)カタール大会でのPK戦について 2010ワールドカップの 決勝トーナメント1回戦vsパラグアイ と 2011アジアカップ準決勝vs韓国 がありましたが、あなたが監督(PKキッカーの指名権がある)として11人をどの順番で蹴らせますか。 理由もあればお願いします(5人目以降に限ります)。 ※パラグアイ戦は(1)遠藤 (2)長谷部 (3)駒野(外してしまったけど…) (4)本田圭佑とします。 ※韓国戦は(1)本田圭佑 (2)岡崎 (3)長友(外してしまったけど…) (4)今野 〔参考〕自分だったら… 【パラグアイ戦】 (1)遠藤 (2)長谷部 (3)駒野 (4)本田圭佑 (5)闘莉王(5番は闘莉王って言ってたような…) (6)中澤(ベテランで過去に代表でPK戦の経験があるから) (7)岡崎 (8)中村憲剛 (9)長友 (10)玉田 (11)川島 【韓国戦】 (1)本田圭佑 (2)岡崎 (3)長友 (4)今野 (5)遠藤(うまいから。逆に何で1番じゃなかったのだろう?) (6)本田拓也(6番に蹴るみたいなこと言ってたような…) (7)岩政(ゼロックススーパー杯でも1番で蹴ってたから) (8)細貝 (9)内田 (10)細貝 (11)川島 よろしくお願いします。

  • サッカー選手で好きな日本人を獲得できるとしたら

    もしあなたがJリーグの監督で今まで歴代のサッカー選手で好きな日本人を獲得できるとしたらだれがほしいですか 一応候補として キーパー川口 ディフェンダー長友 中沢 奥寺 ミットフィルダー ひで 俊輔 香川 フォワード 高原 岡崎 本田が思いつきました できれば日本人ベストイレブンも考えてください お願いします

  • なでしこがJ とか

    以前セリエAでガウチ会長がスウェーデンの女子選手を獲得しようとして断られたことがありましたが、これはつまり女子選手でもセリエAで男子に混ざってプレイすることが可能ということですよね? そこで思ったんですが、リーガ、プレミア、エールディビジ、ブンデス、リーグアン(? フランス)、ポルトガル、ブラジルそしてJリーグ等でも可能なんでしょうか? また実際に女子選手が活躍したことってあるんでしょうか? お願いします

  • 最近、欧州リーグで本田の名前が出てこないですよね!!!

    最近、欧州リーグで本田の名前が出てこないですよね!!! 香川、長友は、日本のメディアでは、その活躍ぶりが良く紹介されているのですが。 本田はどうしちゃったのでしょうか? スランプなんですか? また、同じくロシアに行っている松井の情報もイマイチですよね。 長友の実力は認めていますが、香川は、まだまだノーマークなので、活躍できていおるのかな?とも思うのですが。 香川は、本田以上に実力があるのでしょうか? 質問の題名と内容が違っていますね、勘弁してください!

専門家に質問してみよう