岡田監督、日本代表に中村俊輔を招集しない可能性?

このQ&Aのポイント
  • 岡田監督の前回のフランスワールドカップでの監督就任時、三浦知と北澤を帰国させた理由について知りたいです。
  • 中村俊輔に関して、横浜マリノス時代の確執について詳しく知りたいです。
  • 岡田監督が今回の日本代表監督に就任し、中村俊輔を招集しない可能性があるという報道がありますが、その真相を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡田監督

かつて、フランスワールドカップで直前に三浦知と北澤を帰国させましたが、今回日本代表監督に就任し、(同様に)中村俊輔を招集しない可能性があるのではという記事を見ました。 (1)三浦知・北澤を帰国させた(チームから外した)理由はどういうことだったのでしょうか。 (2)中村俊輔については、横浜マリノス時代に確執があったようですが、どういうことだったのでしょうか。 私はワールドカップ予選・本大会のような日本全体が注目するような試合は見ますが、普段はほとんど見ることがなく、サッカーのことはあまりわかりません。俊輔のループシュートが芸術的で正確ですばらしいと思っているので、前のトルシエのときも外されたし、もし、岡田氏の方針で代表に召集されないことがあるとすれば、何が原因なのかと素人考えですが、思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

1.色々といわれていますからねぇ。何が正解かは当事者にしか分からないでしょう。当事者の中でも話が食い違うかもしれません。まぁどちらにせよすっきりとした話ではなかったと思いますが。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%B2%A1%E7%94%B0%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%80%80%E5%8C%97%E6%BE%A4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 2.これについては巷で言われている通りでしょう。俊輔は好き嫌いのでるタイプです。守備が下手(というか運動量がなく、フィジカルが弱い)ため、限定されたポジションでここぞという時の攻撃のアクセントにはなっても90分を通しての守備力という面では足を引っ張る存在です。 強いて言うならば中田ヒデ選手のような万能型であれば、ある程度のテクがあるだけでどのような監督でも使われたでしょう。ある程度のテクがあっても限定された所でしか使えない選手は好みの範疇に入ります。 特に岡田氏は守備型の人ですから構想から外れる可能性は非常に大きいと思います。日本の中盤は人材が豊富ですので幾らでも他が見つかります。 守備偏重が間違っているというわけでもありませんし、かといって守備を多少犠牲にして攻撃力重視にするのが間違っているわけでもありません。 辛いものが好きか嫌いかという程度の話です。なぜこのおいしさがわからないのかと悩んだ所で回答がでるわけではありません。嫌いなものは嫌いだからで終わります。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、(1)についてはいろんな説があるようですね。意外とサッカー界も紳士的でない行為もあるのはちょっと残念ですね。 (2)まさに私のような素人は俊輔のビューティフルループシュートしか印象に残っていないから、こういう質問をしたのかもしれません。運動量もなく、守備が苦手なのですね。そこは野球もホームランはよく打つが、守備はボロボロの外国人選手と似ていますね。打撃・守備の得て不得手があるように、サッカーでも同様のことがあるのですね。 攻撃重視か守備重視かは監督自身の選手時代の経験したことなどがおのずと戦術の方向性を決めることになると思うので、確かに辛いものが好きか嫌いかを言ってもしょうがありませんね。ただ、ワールドカップは4年に1度。監督が変われば、実力があっても出れなくなる場合があるのは選手にとってはかわいそうですね。

その他の回答 (2)

  • fukuo102
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

回答します。 (1)戦略上、同ポジションの選手がいたため外したと思います。 (2)中村が海外移籍時に就任したからだそうです。(推測ですが) 召集されない原因ですが。 対象が多い代表候補ですのでシーズン中の成績や怪我などの選手個人の状態や 岡田監督のコンセプトや構想上の適正で召集の有無が決まると思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中村の海外移籍が原因ですか。でも一般的には実力が上がってくれば海外に行きたい気持ちが強くなるのはサッカーに限らず自然な感情だと思うし、海外のチームもオファーするのは当然だと思うので、それが原因で確執が生まれたとすれば岡田氏が大人気ない気がします。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

> (1)三浦知・北澤を帰国させた(チームから外した)理由はどういうことだったのでしょうか。 岡田監督の戦術や考えをピッチ上で表現できる選手として、三浦選手や北澤選手よりも 適任者がいると監督自身が判断したからでありましょう。 中村俊輔選手を起用するかどうかも、同じ基準で判断すると思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サッカーの知識があまりないので理解できるかわかりませんが、岡田監督の戦術や考えに対してどういうところが三浦知・北澤(あるいはもしかすると)俊輔は適任ではないと判断されるのでしょうか。可能な範囲で説明いただけるとありがたいです。素人的には三人とも選手としてビッグネームという認識しかありませんが、ビッグネームということはそれだけ多くの試合に出て、タイトルなどを獲得し、それぞれが所属したチームでは監督など首脳陣からの評価も高かったということになると思います。所属チームでは評価され、代表では評価されない(俊輔は可能性がある)というのは、同じサッカーでありながらあまりよくわかりません。 先日の野球アジア予選では、一発勝負ということで、投手力とつなぎの野球に徹することができるメンバーだったこと、しかしながら宮本・矢野など野球に熟知したベテランの存在も必要だという構成だったように思います。そう考えるとサッカーでも一発勝負の戦術に合う合わないということでしょうか。

関連するQ&A

  • 岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか?

    岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか? 日韓戦で日本が負けました。 岡田監督采配であまりいい成績を残したことはないと記憶しています。 トルシエ監督の時はいい成績が得られた記憶があります。 トルシエ監督は、日韓戦で岡田さんをチクリと批判しています。 岡田さんはやはり監督に向いていないのではないでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100526/scr1005260130000-n1.htm 【サッカーW杯日本代表】ブラジルのように戦うな トルシエ氏が岡田監督批判 2010.5.26 01:27 フィリップ・トルシエ氏 2002年のサッカー・ワールドカップ(W杯)日韓大会で日本代表監督を務めたフランス人のフィリップ・トルシエ氏が25日、同国のスポーツ紙レキップ(電子版)で日本代表について「(優勝候補の)スペインやブラジルのように戦うという強迫観念があるようだ」と、岡田武史監督の采配を批判した。  トルシエ氏は「状況は、(岡田監督が)1998年W杯で日本代表を率いたときと変わっていない」として「チームは特にメンタル面で大きな問題を抱えている」と指摘した。  0-2で完敗した24日の韓国戦については「早い時間帯に失点した後、残りの時間で修正が示せなかった。高いレベルでは、ゲームプランを変更する方法を知らなければならない」とちくり。最後に「W杯では、オランダには絶対に勝てない。カメルーンにはひょっとすると勝てるかもしれない」と予想した。(共同)

  • 次期日本代表監督誰が良いでしょう。

    トルシエが退任して、次の日本代表監督は誰が適任でしょうか。 報道では、フランスワールドカップを指揮した岡田氏やエメ・ジャケなんかがでていますが、ピンと来ません。 誰がいいんでしょうか。

  • トルシエ監督について

     サッカーに関しては全くの素人の者です。  ワールドカップも近づいて参りましたが、そこでサッカー通の皆様方にお聞きしたいと思います。  私はトルシエ氏が日本代表の監督に就任するまで彼の存在を全く知らなくて、なぜ彼が日本代表の監督に選ばれたのかという理由も知らないのですが、       ☆トルシエ監督は現在の日本代表の監督として“適任”か?       ☆彼の監督としての優れている点 について、教えていただければ幸いです。 

  • 代表メンバー

    自分は、毎回召集される日本代表メンバーに少し疑問を抱いています。このメンバーで果たしてワールドカップにいけるのかどうかが心配です。 そこで、自分だったらどんな選手を招集するかを書いていただけたらなと思います。今回の代表合宿の召集が27人だったので、そのまま27人でお願いします。 ちなみに自分だったら・・・・ FW 久保 大久保 高原 玉田 大黒 MF 中村 中田英 小野 稲本 小笠原    福西 今野 阿部 村井 石川 田中隼    三浦 中田浩 DF 中澤 松田 宮本 坪井 田中誠 茂庭 GK 川口 楢崎 土肥 こんな感じでお願いします。  

  • サッカー岡田監督がW杯ベスト4目標を公言した時期

    サッカー岡田監督がW杯ベスト4目標を公言した時期 FIFAワールドカップで、日本代表の岡田監督の目標がベスト4といわれていますが、これはもともと本人の言葉によるものでしょうか? また、ベスト4が目標と公言したのはいつでしょうか?

  • サッカー日本代表について

    中村俊輔は正式に日本代表引退を宣言しま方したが、他の南アフリカワールドカップ主力選手だった中澤、駒野、大久保、トゥーリオなどはもう代表入りはないのでしょうか?サッカー通の方、わかりやすく解説をお願いします!

  • サッカー日本代表について

    中村俊輔は正式代表引退を宣言しましたが、他の南アフリカワールドカップ主力選手だったトゥーリオ、中澤、駒野、大久保などはもう代表入りはないのでしょうか? サッカー通の方、わかりやすく解説をお願いします! よろしくお願いします!

  • 元代表監督、岡田 武史

    皆さんは2010年Wカップで批判を浴びた元代表監督、岡田 武史を現在は評価してますか? 最近テレビでよく出演してるのを見ます。中国リーグに行ったり最近、日本企業のアドバイザーみたいなのに就任して自身の人生経験を社員に伝えてるみたいですが、やはりオシム氏の後に岡田 武史氏が就任してよかったですか? 2010年Wカップで批判を浴びまくりながらもベスト16に入って結果を出して帰国しましたが、ファンからの評価が大きく二分してしまいました。 内容はともかく結果を残した良くあれだけの逆境から短期間で持ち直したと評価するファンの人たちと、 それでも大会前に韓国に敗退して進退伺いを出して、みんなを混乱さし、チームを大会ぎりぎりまで立て直せず右往左往してどの選手を試合に出すか、どのポジションで出すか、どのフォーメーションで戦うか最後まではっきりせずに、大会前の試合もことごとく悪い成績で、優柔不断で見苦しく、情け無い態度に帰国後も怒りが収まらないファンの人たちです。 皆さんは前者と後者のどちらのファンの人たちですか?今現在は彼と2010年の大会の戦いについて評価してますか? それともまだ、彼を怒っている、許せない、嫌い顔も見たくない、彼は代表監督失格、2010年大会もただのまぐれで内容が悪い、などで評価して無いですか? まもなく2014年大会が始まりますが今のところ代表はいい感じですが、それはザッケローニとその連れのイタリア人コーチたちだけのおかげですか? それとも2010年大会までの岡田 武史の指導や努力が今も代表選手にプラスの影響を与えてるからですか?

  • 磐田の前田が呼ばれない理由

    なぜ岡田は日本人で得点ランキングトップの前田を代表召集しないのですか?(冷遇) 今月の体力測定でも呼ばれなかったですよね ポストプレーと高さを持っていて岡田の構想するサッカーにも適すと思うのですが 岡崎や大久保等の小さいFWでワールドカップで店が取れると思っているのでしょうか そもそも自国リーグの得点王を召集しないならJリーグは必要なんですか?

  • 中村俊輔選手とワールドカップ

    サッカーについてほとんど知りません。 ワールドカップの時のにわかサッカーファンでした。 最近ニュース等で中村俊輔選手が海外で活躍、というのをよく見ますが、この方はワールドカップに出ていなかったような気がします。 でもこんなに取り上げられるという事は、上手なんですよね・・・ 何故ワールドカップに出なかった(出れなかった?)のでしょうか? 理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう