岡田監督、日本代表に中村俊輔を招集しない可能性?

このQ&Aのポイント
  • 岡田監督の前回のフランスワールドカップでの監督就任時、三浦知と北澤を帰国させた理由について知りたいです。
  • 中村俊輔に関して、横浜マリノス時代の確執について詳しく知りたいです。
  • 岡田監督が今回の日本代表監督に就任し、中村俊輔を招集しない可能性があるという報道がありますが、その真相を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡田監督

かつて、フランスワールドカップで直前に三浦知と北澤を帰国させましたが、今回日本代表監督に就任し、(同様に)中村俊輔を招集しない可能性があるのではという記事を見ました。 (1)三浦知・北澤を帰国させた(チームから外した)理由はどういうことだったのでしょうか。 (2)中村俊輔については、横浜マリノス時代に確執があったようですが、どういうことだったのでしょうか。 私はワールドカップ予選・本大会のような日本全体が注目するような試合は見ますが、普段はほとんど見ることがなく、サッカーのことはあまりわかりません。俊輔のループシュートが芸術的で正確ですばらしいと思っているので、前のトルシエのときも外されたし、もし、岡田氏の方針で代表に召集されないことがあるとすれば、何が原因なのかと素人考えですが、思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

1.色々といわれていますからねぇ。何が正解かは当事者にしか分からないでしょう。当事者の中でも話が食い違うかもしれません。まぁどちらにせよすっきりとした話ではなかったと思いますが。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%B2%A1%E7%94%B0%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%80%80%E5%8C%97%E6%BE%A4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 2.これについては巷で言われている通りでしょう。俊輔は好き嫌いのでるタイプです。守備が下手(というか運動量がなく、フィジカルが弱い)ため、限定されたポジションでここぞという時の攻撃のアクセントにはなっても90分を通しての守備力という面では足を引っ張る存在です。 強いて言うならば中田ヒデ選手のような万能型であれば、ある程度のテクがあるだけでどのような監督でも使われたでしょう。ある程度のテクがあっても限定された所でしか使えない選手は好みの範疇に入ります。 特に岡田氏は守備型の人ですから構想から外れる可能性は非常に大きいと思います。日本の中盤は人材が豊富ですので幾らでも他が見つかります。 守備偏重が間違っているというわけでもありませんし、かといって守備を多少犠牲にして攻撃力重視にするのが間違っているわけでもありません。 辛いものが好きか嫌いかという程度の話です。なぜこのおいしさがわからないのかと悩んだ所で回答がでるわけではありません。嫌いなものは嫌いだからで終わります。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、(1)についてはいろんな説があるようですね。意外とサッカー界も紳士的でない行為もあるのはちょっと残念ですね。 (2)まさに私のような素人は俊輔のビューティフルループシュートしか印象に残っていないから、こういう質問をしたのかもしれません。運動量もなく、守備が苦手なのですね。そこは野球もホームランはよく打つが、守備はボロボロの外国人選手と似ていますね。打撃・守備の得て不得手があるように、サッカーでも同様のことがあるのですね。 攻撃重視か守備重視かは監督自身の選手時代の経験したことなどがおのずと戦術の方向性を決めることになると思うので、確かに辛いものが好きか嫌いかを言ってもしょうがありませんね。ただ、ワールドカップは4年に1度。監督が変われば、実力があっても出れなくなる場合があるのは選手にとってはかわいそうですね。

その他の回答 (2)

• fukuo102
回答No.2

回答します。 (1)戦略上、同ポジションの選手がいたため外したと思います。 (2)中村が海外移籍時に就任したからだそうです。(推測ですが) 召集されない原因ですが。 対象が多い代表候補ですのでシーズン中の成績や怪我などの選手個人の状態や 岡田監督のコンセプトや構想上の適正で召集の有無が決まると思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中村の海外移籍が原因ですか。でも一般的には実力が上がってくれば海外に行きたい気持ちが強くなるのはサッカーに限らず自然な感情だと思うし、海外のチームもオファーするのは当然だと思うので、それが原因で確執が生まれたとすれば岡田氏が大人気ない気がします。

• asuncion
回答No.1

> (1)三浦知・北澤を帰国させた(チームから外した)理由はどういうことだったのでしょうか。 岡田監督の戦術や考えをピッチ上で表現できる選手として、三浦選手や北澤選手よりも 適任者がいると監督自身が判断したからでありましょう。 中村俊輔選手を起用するかどうかも、同じ基準で判断すると思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サッカーの知識があまりないので理解できるかわかりませんが、岡田監督の戦術や考えに対してどういうところが三浦知・北澤(あるいはもしかすると)俊輔は適任ではないと判断されるのでしょうか。可能な範囲で説明いただけるとありがたいです。素人的には三人とも選手としてビッグネームという認識しかありませんが、ビッグネームということはそれだけ多くの試合に出て、タイトルなどを獲得し、それぞれが所属したチームでは監督など首脳陣からの評価も高かったということになると思います。所属チームでは評価され、代表では評価されない(俊輔は可能性がある)というのは、同じサッカーでありながらあまりよくわかりません。 先日の野球アジア予選では、一発勝負ということで、投手力とつなぎの野球に徹することができるメンバーだったこと、しかしながら宮本・矢野など野球に熟知したベテランの存在も必要だという構成だったように思います。そう考えるとサッカーでも一発勝負の戦術に合う合わないということでしょうか。