携帯灰皿の内容物がもれにくい種類と使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • 携帯灰皿の種類として、袋形式のものと全体が灰皿になるものがあります。どちらが内容物がもれにくいかという質問です。個人的には後者の方がまだマシだと思っていますが、前者の方もカバーのふたがしっかり止まるタイプなら安心です。また、前者はインナーを購入すれば何度でも使えるので、おすすめです。金属製のものはポケットに入れて持ち歩くタイプの人には邪魔になるかもしれませんので、レザー素材がおすすめです。
  • 質問者は喫煙者ではないので、携帯灰皿の使い勝手がわからないため質問しています。もし開けるのが面倒だったりするタイプがあれば教えてください。例えばチャックがついているものや、ひもを巻いて蓋をするタイプなどがあります。
  • 携帯灰皿の種類には袋形式と全体が灰皿になるものがあります。どちらがもれにくいかという質問です。質問者は後者の方がまだ使用感が良いと思っていますが、前者の方もカバーのふたがしっかりと止まるタイプなら安心です。また、前者はインナーを購入すれば何度でも使えるので便利です。持ち運びに便利なポケットサイズのレザー素材がおすすめです。質問者は喫煙者ではないため使い勝手がわからないため、質問しています。もし面倒なタイプがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯灰皿中身がこぼれにくいのは?

こんにちは。 軽い贈り物として携帯灰皿を買おうと思ってます。 そこで 携帯灰皿で袋形式のものって両端をおして開くもの (こういうの→http://item.rakuten.co.jp/foronefirst/0290224/) と 100均でうってるような ふたを開けると全体が灰皿になっているもの (こういうの→http://item.rakuten.co.jp/deva-online/pros-02/) どちらが内容物がもれにくいですか? 個人的に後者のほうがまだマシかなぁとおもうのですが 前者の方も紹介したヨウなのではなく、カバーのふたもかちっと止めれるタイプならまだ安心かなぁとか・・・。 そして前者の方がインナーを購入すれば何度でも使えるだろうなぁとか思いまして。 ちなみに金属製のものは候補にいれていません。ポケットにいれて持ち歩くタイプの人なので邪魔になるかなと思うので。 なじみやすいレザーあたりを考えています。 私は喫煙者ではないので使い勝手がわからず質問させていただきました。 またこういうタイプのはあけるのがめんどくさいとかありましたら教えてください(チャックがついてる、ひもをぐるぐる巻いて蓋をするタイプなど・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu103
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

どちらの場合でも、こういう携帯灰皿って中は結構ギチギチで狭いので、 煙草もきちんと挟まって、こぼれることは無い気がします。(私が今まで使ってみた限り) 今はとてもオシャレな柄がたくさん出ていますよね^^ 私が使っているやつは取り外し可能な取っ手が付いていて、 鞄に付けられたりベルトに付けられたりしてすごく便利です。 (鞄などに入れていてもどこにあったかな~って探すことがよくあったので) プレゼント喜ばれるといいですね♪ P.S. 個人的には金属タイプが一番使い勝手よかったです・・笑 このタイプの灰皿って中はアルミみたいになっていて 若干煙草が熱いまま入れるとなんと中味の袋が焦げてしまったんです。 (もしかして私が持っているものだけかな・・!?)

noahlife
質問者

お礼

おそくなってしまいましたがありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 使いやすい携帯灰皿

     使いやすい携帯灰皿を探しています。  希望としては  1、10本近く入る容量の大きめなタイプ  2、ふたがしっかり閉まって、バッグの中に入れていてもこぼれないタイプ  3、掃除した後に中の灰がしっかり取れる  という希望なんですが、これらに該当するもしくは近い商品があれば教えてください。

  • 携帯灰皿の実用性について教えてください

    携帯灰皿をプレゼントしたいのですが、 自身が非喫煙のため、デザインでしか選べず、 実用性が分かりません。 過去QAで検索すると、 Zippo http://www.rakuten.co.jp/mysen/317822/304968/ 火を消すのも捨てるのもこれひとつでOKということで、 実用性も高く、おすすめのようです でも、これもデザインはおしゃれだと思うのですが、 でも個人的にZippoがあまり好きではなく…(スミマセン) 同じデザインで他のブランドがあったら即買いなんですが。。 デザイン面だけで言えば、 こういうタイプがかっこいいと思うのですが、 実用性はどうなんでしょうか?? KLASICA/FOLK http://item.rakuten.co.jp/buffy/100008661/ こういうタイプの灰皿だとどこで火を消すんですか…? 中に入っている100円携帯灰皿のようなものの、 中の側面に押し付けて消すのでしょうか? まさか地面に落として踏んでから捨てるとか?? こういう仕組みだと使いづらいのかなぁと。 折角のプレゼントだし、かっこだけ良くてもねぇ…と悩んでいます。 カバンを持つタイプの人ではないので、 ベルトループに付けられるデザインがいいと思って探しています。 携帯灰皿愛用中の喫煙者の方、 実体験など聞かせていただけたら嬉しいです!

  • オススメの携帯灰皿は?

    色々な携帯灰皿がありまして、実際に色々使ってみましたが、 どれも、何かしら欠点があり、イマイチなのです。 良いものを紹介して欲しくて質問しました。 収納能力では、ビニール製のソフトタイプが一番かなと思います。(入れたタバコをペチャンコにつぶす事ができるのが強みです。) よくタバコの自動販売機で売っていたり、キヨスク等でも売っている、\100のものです。これは携帯性も良いし、機能的には問題ないのですが、デザインがつまらないので、愛着がわかないのが最大の弱点です。 他の、ハードタイプには様々な形がありますが、 一概に、フタをスライド式で開閉するタイプはNGです。なぜか、 フタが閉まっている時に、灰がフタの裏に付着します。この状態で開閉をくり返すと、結局、灰が本体の周りにこぼれ出てくるのです。スライド式にも色々ありますが、回転方向のスライドも含め、一様にこの弱点があります。 他には ・パカッと、開くタイプ。 ・ネジ式でまわして開けるタイプ くらいしか知りませんが、 ハードタイプ全般に言える事は、収納力が少ないです。 10本くらいは収納できて、使いやすく、灰が漏れにくく、持ち歩くのに愛着がわくような「オススメ」の携帯灰皿はありますか? 私の価値観的には、 ・ハードタイプのほうが愛着がわく。 ・ハードタイプのほうが持ち運びにがさばる。 ・ソフトタイプのほうが収納力がある。 ・ソフトタイプのほうが劣化が早い。 丈夫なソフトタイプでデザインも良いものがあれば一発解決なのですが。。。

  • イメージに合うような灰皿ないでしょうか?

    当方マンション住まいにて、普段はバルコニーでの喫煙のホタル族です。 現在まで長年使用してきた灰皿が、そろそろ老朽化してきて、買い替えを検討しているのですが 以前どこで買ったかも覚えてなく、同じようなものを探しに、たまにホームセンターや ニトリ、百均ショップなどもみてみるのですが、なかなか「コレ!」といったもの(同じようなタイプ) のものが見つからず、ご存知の方がおられたら、ご教示願いたいです。 当方使用している灰皿は、それほど珍しいものでなく、 丸型の直径15センチほど、高さは5センチほどのものなんです。  蓋が中心に向けて、少し下っており、勾配があります。 蓋は、3ミリ~5ミリほどの穴が多数開いており、 蓋の部分の隅にタバコを中に入れる大き目の穴(楕円状長さ3センチほど)があり 小さめの穴でタバコをもみ消して、その穴から灰皿内へ捨てていました。 ちょっと、タバコを置くときも、勾配があるのでおきやすく、かといって中に落ちてしまうことも 転がって灰皿から落ちることも無かったので、かなり気に入っていたのですが、 最近、底がさび、抜け落ちそうになっているので、同じようなものを買いなおしたいです。 写真添付しているものが、形が近いのですが、横に穴が開いていません。 私が望むような灰皿をご存知の方、おられましたらぜひご回答ください。

  • オイル缶灰皿のフタの部分が欲しいのですが・・・

    http://item.rakuten.co.jp/louies/hsa136/ こちらの画像にあるような1リッターのオイルの 缶を灰皿にするための蓋の部分だけが欲しい のですが、見つかりませんでした。 20年程前スタンドに勤めていた時、何かの カタログで10個?100個?(記憶が・・・)組で あったのを見たことはあるのですが・・・ 入手する方法を知っている方教えてください。

  • ケータイ灰皿(直接火を消せる奴)、どこで売ってますか?

    よろしくお願いします。 ネット通販か、店を教えてください。 千葉県柏市に住んでいます。 スーパーでケータイ灰皿を買ったのですが、 直接内側で火を消すと、燃えると書いてあって困りました。 これって、地面で火を消して入れる、とかしかできませんよね。 以前、JTのCMで、 容器に直接押し付けて消すタイプのケータイ灰皿を見ました。 (今回買ったのは、サイフみたいな皮の奴です。) それは、どこで買えますか? それと、喫煙して1ヶ月ほどですが、 正しい吸い方を学ぶために、 肺のCTした方がいいですか?するとしたら、いつ? (吸いすぎとか、深いとか、浅いとか。) 一日14本位、1.0MG(ニコチン)のマイセン吸ってます、現在。 あと、アイスクリームで肺がん、トマトで肝臓が良くなるって本当ですか? 又、牛乳やチーズ、ヨーグルトとアイスクリームでは、どれほど差があるか教えてください。 他にも、健康情報お願いします。 最後に、ニコチンには、「ボケ防止」の作用ありますか? お願いします。

  • 40代男性 誕生日プレゼント

    乱文長文になります。 40代男性へ誕生日プレゼントを渡したいと思います。 喫煙者なので携帯灰皿をプレゼントしようと思います。 物はオロビアンコの黒のレザーの携帯灰皿を考えています。 小物もレザー系の黒でまとめているのですがバッグを持たずポケットに財布やキーを入れて持ち歩いている方なので邪魔にならないか心配です。 あと携帯灰皿をお持ちの方ははどのくらいの頻度で使用しますか? プレゼントされて嬉しいと思いますか? 会社の先輩後輩の関係で私は男性に好意があり相手もそのことを知っています。相手側も私に好意を持ってくれていますが事情により付き合ってはいません。 金額はそこまで高くはなく5千円程なんですが付き合ってもいない年下からプレゼントを貰うのは気を使わせてしまうでしょうか? 千円くらいの気兼ねしない物のがいいかなと思ったりもしたのですがこれと言って思い浮かばなかったので…。 メガネをかけているのでメガネスタンドもありかなと思ったのですがすでに使用しているなら微妙かなとも(~_~;) ご意見お聞かせください。 喫煙に対しての批判等はご遠慮願います。

  • 喫煙者する方に質問

    喫煙する方、携帯灰皿をほとんどの人が持ってると思いますが どうやって持ち歩いていますか? ビニール製のものや、缶タイプのもの、プラスチック製のものなどいろいろありますが 私は缶タイプの携帯灰皿を愛用していて、 シガレットケースに煙草・ライターと一緒に入れて持ち歩いています。 吸殻をすぐに処理すればいいのですが、どうしても捨てるところがない時など 吸殻の入った携帯灰皿を長時間持ち歩いてると シガレットケースの中が真っ黒になってしまいます。 綺麗に管理する方法などありましたら教えてください。 (ちなみにビニール製の携帯灰皿でも真っ黒になりました。。)

  • 携帯ストラップ

    うちの彼が、前の彼女?か女友達にもらった携帯ストラップを 最近しだして、あんま気分よくないです。その前は、彼はタバコの 景品のちゃちいストラップをしていましたが、今はその女友達から もらった 神社で買われた根付(キーホルダー)もつけています。 他の女性からの贈り物を彼はよく身につけていたりは、します。 カッターシャツも昔の彼女が贈ったものがいくつか、、、 彼はそれをわざわざ誰からもらったのか自発的に言ったりする からよけいです。カッターシャツとかは、過去の女性からだから しかたないけど、携帯のストラップはほんとに毎日つけているから ちょっと嫉妬したくなります。 彼女であれば、それは外して欲しい!と要求してもいいのでしょうか? 別の携帯ストラップをあげてもいいですね。私はそういうのをつけない タイプです。やっぱり、その携帯ストラップをつけているのは「意味」 があるのかな??? 私も前の彼からもらった指輪をたまにつけたりします。でも、先読みして誰からの贈り物か聞かれたときは、「自分で買った」とか言って 気を使った?りしました。言ったら、よく思わないだろうし。 私の場合は、前の彼とはもう吹っ切れていますし、ただちょうど おしゃれリングにはいいな~っていう程度でドライです。 携帯ストラップは、プレゼントするとしたらどんなのがいいのでしょうか?ないと、スーツのポケットにうずもれて、あったほうが便利! と言ってます。 携帯ストラップをみるたびに、嫌になります。 どう自己主張すれば、いいのでしょうか???

  • こんな携帯工具ありますか

    http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item38206800001.html 上記のようなポケットに入るくらいの携帯工具を探しているのですが、希望に沿うものが見つかりません。 最低限必要なのは プラスドライバー(+2、+1) マイナスドライバー あとは六角等が適度にあれば十分です。 そんな工具、紹介しているサイトをご存じの方、教えていただけますか? よろしくお願いします。 ちなみに 個々のツール(ビット?)を交換できるタイプのものがあればベストです。

専門家に質問してみよう