猫を飼えない私にも猫が欲しい!

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼いたいけど、飼えない私にも猫が欲しいです。
  • 野良猫が私になついているけど、母が猫を嫌がっています。
  • 一回で母を説得するための方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がほしい!でも飼えない・・・

以前にも同じ質問をしましたが、まちがって締め切りをしてしまいました。なので、もう一度同じ質問をします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 猫が欲しいんです。もう欲しい猫はきまっています。野良猫なんですけど、私にすっかりなついているようで、スリスリしたりひざにのってきたり、4階までいっしょについてくることもあるんです。母にもなついています。でも、母がだめと。父は昔、猫を飼っていたものですから良いとは言うんです。問題は母なんです。母は怒りっぽくて、何回も言うと「しつこい!」と言ってそれから口をきかなくなるんです。 何か一回で母を説得する、まぁしょうがないわねぇと言わせるような 言葉(?)はないでしょうか。回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

残る方法は一つだけ、家に持って入って飼い始める事です、お母さんにもなついている以上放り出したりはしないでしょう。

ananana
質問者

お礼

うーん・・・。それはできないと思います。その猫は家に入りたがるんですが、母がおいだしてしまうんです。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#199496
noname#199496
回答No.7

僕も似たような…というか殆ど同じ経験があります。その時の経験からずばり言うと、無理です。 まずanananaさんが親のスネを齧ってる間は無理言っちゃいけません。ペットを飼う為の必要経費がこずかいで賄えると思っているようですが、とんでもない。病気にかかったら月に何万と掛かる場合だって充分にあるんですよ。一生治らない病気になった場合、それが死ぬまで続くんです。車のローンを払うのより高価です。それで家族に大変な迷惑をかける事も承知の上でanananaさんは「猫が欲しい」と仰ってるのでしょうか。 そして野良猫を可愛がってる方に多いのが「この猫は自分がいないと生きていけない!寒いから可哀想!」と思い込んでる事。世の中の不幸な猫を少しでも救いたいと思っているのかもしれませんが、それは財力があって自分一人で責任が取れる社会人になって初めて可能な事なのではないでしょうか。 それからanananaさんは団地住まいですか?もしペット不可の住宅で規約を破りペットを飼った場合、追い出される可能性もある事はご存知でしょうか。 かなり悔しいとは思いますが、ネットで可愛い猫の映像や写真を見て我慢しましょう。もしその野良猫に餌をあげているのならやめましょう。

• juzu-juzu
回答No.6

>私は今中国に住んでいます。なので、日本に帰ったらどうするの? もってかえれないから・・・。猫がかわいそうでしょ?といいます。 なぜですか?中国って、動物(飼い猫)持ち出せないんですか? 日本に持ち込むことは可能ですよね。(手続きは必要ですけど) 本当に日本に連れて帰る方法がないか調べてみて、 「連れていけるから大丈夫よ!」 って言えたらいいんですけど。 つまり「何がイヤなの?」って聞いてみて、 出てきた問題をすべてクリアしていく! そしたら反対する理由がなくなって、しぶしぶOK・・・にならないですかね。 うまく行くように祈ってます!

noname#55133
noname#55133
回答No.5

「お母さんが私を育ててくれたように、私もこの子を育てたいの」 というのはどうでしょう? 貴方の成長を重ねることで、母親として否定するわけにはいかなくなると思います。

ananana
質問者

お礼

すごいです!参考にします。 自分の成長を重ねるとは。 ご回答ありがとうございます!

回答No.4

私も大昔、犬を拾って、母親の大反対に遭い、説得した経験があります。 父親はどっちでもいいという感じでしたが。 うちの母親も怒りっぽく、ヒステリックで、何度も言うと 「しつこい!!」です。 そこで、 勉強する。成績をあげる。世話はすべて自分でする。病気のときなどやエサ代はこづかいから引いていい。 飼う時はキレイに洗うし、トイレもちゃんと覚えさせる! を、約束し、 ひとりぼっちなのに、かわいそう!!人としてやりきれない! 寒いのにかわいそう!!この子には私しか頼る人がいないのに! などと、泣き叫び、少し同情してきたときに、父親に入ってもらい(事前に味方につけておく)まぁこう言ってんだしいいじゃないか、みたいなことを言ってもらったら、まぁしょうがないわねぇがでました。 参考までに。。。うまくいくといいですね。 その猫ちゃんが幸せになれることを祈ってます。

ananana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強する。成績をあげる。世話はすべて自分でする。病気のときなどやエサ代はこづかいから引いていい。 飼う時はキレイに洗うし、トイレもちゃんと覚えさせる!ですか・・・。すごい!わたしもよってみようとおもいます。ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

「お願いします。 一生私が面倒を見ます。お母さんには迷惑かけません」 と、猫をだっこしながら、説得しましょう。

ananana
質問者

お礼

それいいですね!やってみることにします。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

今、猫ちゃんたちは貴方にすがってきています。 母に言えば今、この子達は私に生命を預けようとしているみたいだと。 だからこの子達を守ってあげたい。

ananana
質問者

お礼

おぉ~なかなか説得力のある。文章ですね! いいですねぇ~。参考になりました。 ありがとうございます。

ananana
質問者

補足

私は今中国に住んでいます。なので、日本に帰ったらどうするの? もってかえれないから・・・。猫がかわいそうでしょ?といいます。 それでも説得できる方法をお願いします。