• ベストアンサー

猫が欲しいけど・・・

猫が欲しいんです。もう欲しい猫はきまっています。野良猫なんですけど、私にすっかりなついているようで、スリスリしたりひざにのってきたり、4階までいっしょについてくることもあるんです。母にもなついています。でも、母がだめと。父は昔、猫を飼っていたものですから良いとは言うんです。問題は母なんです。母は怒りっぽくて、何回も言うと「しつこい!」と言ってそれから口をきかなくなるんです。 何か一回で母を説得する、まぁしょうがないわねぇと言わせるような 言葉(?)はないでしょうか。回答お待ちしております。

  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIYU-07
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

お母さんはなんで反対なのでしょうか? その原因によると思うのですが。。。

ananana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母が言うには私はもう治ったんですが、 アレルギーだったんです。それと、たぶんくさいからでしょうね。

その他の回答 (3)

  • ijm9mj
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

>>まぁしょうがないわねぇと言わせるような 強行手段で行くしかないかもしれないですね!! 私が中学生の頃に、ずっと母親が駄目だと言っていたのに、連れて帰っておいで!!と言わせた事があります!その行動は、私は団地に住んでいたのですが、その団地にいる野良猫をどうしても飼いたくて、何度もも母にお願いしましたが無理でした・・・ そこで、中学生の私は、門限が7時だったのですが、7時になっても家に帰らず、その猫を家の下でずっと膝の上に置いて撫で撫でしていました。丁度今ぐらい寒い時期です。 そしたら、門限になっても帰らない私を心配して、母が外を見にいったら、私が猫を膝に抱き、寒空の下で辛い顔をしているのです・・ それを見た母が、「ちゃんと面倒見る?」と言ってきて、作戦成功です!! anananaさんが成人の方なら厳しい作戦かな;^^ まぁこんな作戦で成功例もあります。

ananana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その方法いいですね! やってみようかな・・・。さんこうになりました。 ありがとうございます。ちなみに小6です

回答No.3

私も猫好きで飼いたいです。住宅事情で飼えないのですが・・・ お母様は怒りっぽいというか、何回もしつこくされるから怒るんだと思いますが・・・ なのでわざわざ怒らせるようなことは極力避けるべきです。 結局世話をさせられるという思いが、お母様にはあるんではないでしょうか?それか以前ペットを飼っていて悲しい別れがあったとか・・・ 反対されている理由はよくわかりませんが、 しつこくしないで、時にはお父様に協力していただいたりして 「この子をうちの子にして下さい」と真剣かつ丁寧にお願いするくらいしか思いつきません。 すみません・・・フツーですね。 なんとかその猫が質問者さんの家族の仲間入りできることを 祈っています。

ananana
質問者

お礼

そうですね。私の母はペットは飼っていませんでした。 フツーにお願いしてみるのも一つの手ですね! それか、父にそうだんしてみることにします。ご回答ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

4階というのは・・・ もしかして、団地やマンションですか。 そうなると、管理規約で動物の飼育が禁止されている可能性が高いですね。

ananana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、私がすんでいるのはペットokの家です。

関連するQ&A

  • 猫がほしい!でも飼えない・・・

    以前にも同じ質問をしましたが、まちがって締め切りをしてしまいました。なので、もう一度同じ質問をします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 猫が欲しいんです。もう欲しい猫はきまっています。野良猫なんですけど、私にすっかりなついているようで、スリスリしたりひざにのってきたり、4階までいっしょについてくることもあるんです。母にもなついています。でも、母がだめと。父は昔、猫を飼っていたものですから良いとは言うんです。問題は母なんです。母は怒りっぽくて、何回も言うと「しつこい!」と言ってそれから口をきかなくなるんです。 何か一回で母を説得する、まぁしょうがないわねぇと言わせるような 言葉(?)はないでしょうか。回答お待ちしております

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うことについて母を説得したい。

    猫を飼うことについて。 先日たまたま寄ったペットショップで、とても飼いたいと思う猫と出会いました。私は昔から猫がとても好きで、野良猫がいると思わず立ち止まってもし嫌がらなければなでたりしていました。 幼いころから10年ほど、両親にお願いしているのですが、母が『死ぬのがかわいそうで見ていられない』、『家も傷だらけになるし』と取り合ってくれません。 父はとても猫好きで、夜な夜な猫の動画を探しては見ているほどですが、両親はとても仲がいいので、片方が嫌がることはほぼ絶対にしないです。 母の言うことはもっともで、毛玉を吐いたり、げろを吐いたり、家をぐちゃぐちゃにしたり、きっとトイレをうまくできないこともあると思います。きっと散々だと思うこともあると思います。また、私はまだ養われている立場ですし、母を無視して無理やり押し切るのは間違っているでしょう。 ですが、長い間売れ残って他の猫より半額近くになり、私が抱っこしたあと店員さんにお渡ししようとした時も私にしがみついてにゃーにゃー言っていたあの子のことを思うと、自分勝手ですが、今までで一番「この子を幸せにしてあげたい」と思います。 ダメもとで週末に、その子がいるペットショップに父と姉を連れて行くことを約束したのですが、何とか母を説得する方法はないでしょうか?? 同じような状況から現在猫を飼われている方いらっしゃいましたら、よろしければお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のスリスリ

    いつもお世話になっております。7ヵ月の雄猫を飼っています。 大したことではないのですが、猫のスリスリについて疑問に思うことがありますので投稿させていただきます。 うちは母が他界し、父と二人暮らしです。父は自営業のため半分は家で仕事をしています。 私は専業主婦代わりなので猫とほぼ24時間一緒にいます。 世話はほとんど私がしていますが、父も猫好きなので話し掛けたり構ったりしていて、父にもよく懐いています。 とは言え、愛情が勝っているからか(笑)一緒にいる時間が長いからか、猫は私の後を着いて回り、私の姿が見えないと鳴き、夜は私の布団で寝ます。 毎日首チュパチュパもしています。とにかく側にいないことは無い、といった感じです。 ところが、スリスリだけは父の方によくするんです(*_*) スリスリの理由を調べてみると「自分の匂いを付け、自分のものだと主張するため」等と書いてありますが、ということは私は「自分のものにしたい」と思われてないのでしょうか…? それとも、もう既に私は下僕(笑)なので主張しなくても大丈夫と思っているのでしょうか? 父は外の匂いを付けて帰ってくるので、その匂いが不安で自分の匂いを付けようとしているのかな?とも思うのですが。 ちょっと父にヤキモチを焼いています(笑) 皆さんの経験など聞かせていただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 猫の気持ち

    猫 近所の猫がたまに遊びに来るんです!それがめっちゃかわいくてw 一緒に遊んでるんですけど・・・私のこと本当に好きなのかな?って思ってるんです 私の姿を見たら走ってよってきてすりすりしてくるんですw で、道路とかで寝転んでころころしてるんです。猫がそーやってやってるときは人間はどうしたらいいんですか?あと、どういう意味なんでしょう? あと、ひざに乗ってきてリラックスしてる感じなんですw そーいうときは人間はどうしたらいいんですか?あと、猫はどういう気持ちなんでしょう? あと、猫はひざの上で何をしてほしいんでしょう?w 教えてください!

    • 締切済み
  • 猫について。

    猫をこのまま飼うべきか迷っています。 元野良猫をトライアル中で、元々人に飼われてた形跡があります。 年齢は1歳~1歳半、オスです。 甘えん坊で、夫婦共働きなので、帰ってくるとずっと足にベタベタしてくっつき虫になります。 ただ、噛みグセが酷く、ほぼ毎日3回以上は噛まれます。 恐らく甘噛み、たまに血が出る。 急に噛みついてきたり、スリスリしてる時に動こうとすると噛んできたり。 一緒のベッドで寝てて、急に手を噛んでシャーって威嚇してきたり。 ですが、物を落としたり、壁を引っ掻いたりしないので、良い子ではあります。 このまま飼うべきか、返すべきか迷っています。 とりあえず、自分達が猫を返した場合、この猫を待ってる人はいます。 また、二三年後には子供も欲しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこの気持ち

    猫を3匹飼っています。家族は3人いますが、 今の季節、必ず私の布団の中で、べったりくっついて一緒に寝ます。 座っている時も、ちょこっと頭が私の膝によくくっ付きます。 お顔を見るとにゃんと1回なきます。 これは猫が私を好いてくれていると思っていいんでしょうか? 私はもう大好きでしょうがないので、とても嬉しいですが、猫に この人が一番好きという気持ちはあるのか??です。 たまたま???でしょうか。魚のオーラでもあるのでしょうか?? 好みなど何か知っていることありましたら、お願いします。

    • 締切済み
  • 猫が寂しくて食欲がなくなるってことあるんでしょうか?

    ウサギは寂しいと死んでしまうといわれていますが、そこまで行かないまでも飼い主に構ってもらえずに食欲が落ちるってことはあるんでしょうか? 現在2歳4ヶ月になる雌猫を飼っています。普段から家族にはべったりで特に私に懐いています。朝起きてくると私の膝の上に座り、絶えず身近に居ます。そして、用事があって2階に行くときには私を追いかけて階段を上がって追いかけてきます。そして、ずーっとべったりの状態です。勉強をしようと椅子に座っていると、始めのうちは少しはなれたところで横になっています。構ってもらえないと分かると一度1階に下りていきます。しかし、気合を入れなおして2階に上がって来て、私の勉強机に飛び上がりわたしにスリスリをしたかと思うと、次には私の膝に座って1時間でも2時間でも横になってしまいます。なので、勉強がストップしてしまいます。今も、わたしの傍らに居ますが・・ もうすぐ試験なのでわたしのほうは正直かまっていられない状態です。なので、下から2階に上がってくる猫と入れ違いに私が1階に下りていくこともしばしば・・(わざとじゃないですよ) 先日も図書館に行こうと準備をしていた矢先、二階に上がってきて私の膝の上に飛び上がり、猫を床において準備をして図書館に行ったりと、色々すれ違いがありました。 どうも最近猫にかまってあげていないなぁとは思っていたんですが、その頃から猫は食事も殆んど摂らず、私のところにも来ず、わたしが2階に上がっていっても全く無関心な状態が続きました。ついには、普段から食が細いんですが、一日の食事量がカリカリ21粒という状態になりました。でも、体調が悪い様子でもありませんでしたが。 結局、心配になったわたしは、動物病院へ診察を受けに行きました。 理由は見当たりませんでした。 今週初めに、わたしと二人になった際に、わたしのところに猫が様子を見ながら私の膝に手を掛けたので、抱っこして膝の上に乗せて何度もナデナデをしてあげました。やがて、私に甘えるような声で鳴き始め、ゴロゴロし始めたら、餌を食べに行きました。すると今まで全く餌を食べなかった猫が徐々に餌を食べ始めるようになりました。 そして、買い物をして帰ってくると私に抱きつくようになりました。 構ってもらえなくて食欲が無くなったのかなぁと思ったんですが・・ こんなことってあるんでしょうか? 皆さん、こんなことを考えたことってありませんか? いかがでしょうか?

    • 締切済み
  • 一度家出したネコは帰ってきませんか?

    2週間ほど前、実家のネコが家出をしました。 拾って半年程です。 母が過って窓を閉め忘れた時に ネコが「にゃん!」という鳴き声とともにでて行ったそうです。 家族総出で探しましたが、近所にはノラネコも多く 名前を呼んでも2~3匹返事が返ってきたり 同じ毛色のが多かったりと、どのネコがいまいち分かりません 私や父が近づいてきた毛色が同じネコを拾っては連れ帰りましたが 微妙に違ったようで、そのたび母は号泣・・・ ネコの写真を見ては泣き、エサを見ては泣き・・・ 父から先日ヘルプの電話がきた程です(;;) 違うネコではダメだし、でも本物は見つけきれないし・・・ 窓をいつも開けてエサを置き待ってるそうなんですが 帰ってくる様子はありません。 もう諦めたほうがいいでしょうか?? あと、母をどう立ち直らせたらいいでしょうか?? 下らない質問かもしれませんが、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきません。

    同じような質問は過去にいくつも投稿されていましたが、 うちと全く同じ状況なのかはっきりしない為、投稿させていただきます。 しつこいようですみません。 生後6ヶ月程で、つい4日前程にワクチンを打ちに行ったばかりの猫のことです。 元々は野良猫の子供で、慣らして飼い始めたのですが、 完全室内飼いではなく、出たがりはじめたら出してあげるようにしていて、 ほとんど外に出ても家の庭や、家の前の駐車場など、家の周辺で遊んでいて、お腹が空いたら戻ってくる、夜は家で一緒に寝ている、そういった猫なのですが、 3日程帰ってきません。 姿さえも見えません。 その猫の兄弟が家の周辺をうろついていて、たまにうちの猫と一緒に遊んでいたりしました。 その猫も3日程見かけていません。 そして、うちの猫は首輪はしていません。 自分から帰ってこないだけなのでしょうか? それなら良いのですが、 普通はお腹が空いたら帰ってくるものじゃないのでしょうか? 家のまわりを探してみても、全くいません。 今はもう寒いですし、 ましてや、まだ成猫ではないのです。 とにかく、心配で心配でたまりません。 どういった可能性があるのか、どうか教えてください。 ちなみに、その猫は元野良猫といえども、 夜は同じベッドで寝ていましたし、ひざの上で寝たり、とよく懐いていました。

    • 締切済み
  • 猫と母の仲が悪い

    僕は一人暮らしをしていますが。 実家は少し離れたところにあります。 猫を一匹飼っています、6歳の雌のソマリで、完全室内飼育になっています。 母は月に2回来れば多い方ですが、最近猫と母の仲が険悪です。 母が威嚇されたというので観察することにしました。 このまえ、猫が私の膝にくっついて体を伸ばしているときに。 母が猫の後ろ足を触りました。 猫は立ち上がって母のほうを向き「カーッ」といいました。 そういえば、私も触るときには、後ろから触っていません。 前から手が近づくのを見せて、手のにおいをかがせてから、触っています。 べつに僕は尻尾を触っても怒られませんが。 母は普通に近づいても怒られるみたいです。 猫に近づくときには母がまたたびをやるときか、おいしいものを持っているとき。 近づけるのも始めだけ、またたびがきくと猫は人間を噛もうとしますし。 おいしいものを食べ始めると、食事中の警戒モードになります。 何かいいものを持っているとわかっているときに、猫が自主的に母のところに行きます。 母は、昔野良ネコにチョッカイだしていたときとほとんど同じ感じで、猫に触ります。 ヒットアンドアウェイなんです。 母が来ているときは猫が外に出ないように私が気を配っていますが。 私が外にいて猫が玄関にいるときなど、猫を移動させることは母にはできません。 抱っこもできないのです。 以前、私が買い物に出たときに母が玄関に続くドアを閉め忘れ。 猫が自分で出てこれる状態でしたが、私が素早く開け閉めしたので逃亡しなかったようです。 母が来訪するたび、猫の管理に気を遣わなければいけません。 何か起きた時に母が落ち込むのがわかっているので、猫の移動のために抱っこできるくらいになってほしいのですが。 何か手立てはないでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう