• 締切済み

ねこの気持ち

猫を3匹飼っています。家族は3人いますが、 今の季節、必ず私の布団の中で、べったりくっついて一緒に寝ます。 座っている時も、ちょこっと頭が私の膝によくくっ付きます。 お顔を見るとにゃんと1回なきます。 これは猫が私を好いてくれていると思っていいんでしょうか? 私はもう大好きでしょうがないので、とても嬉しいですが、猫に この人が一番好きという気持ちはあるのか??です。 たまたま???でしょうか。魚のオーラでもあるのでしょうか?? 好みなど何か知っていることありましたら、お願いします。

みんなの回答

• yara
回答No.5

うちの猫は2匹いますが私の猫は1匹です。 その猫は私と共に寝起きしてます。(夏場は一緒に寝たりはしないですが・・・(笑)) もう片方は特に寄り付きもしませんが、エサの時だけは寄って来ます。 良く「ネコは家につく」と言われますが、まったくその通りで、初めての家とか部屋ですと私でさえ無視されます。模様替えしただけでもしばらくは落ち着かず、エサさえも食べなくなります。そんな時は、普段寝ている部分の匂いをかがせると落ち着きますが(笑) ネコ的には、「安心できる環境」「いつもと同じ環境」「いつもと同じ匂い(特にネコ自身の匂い)」があってから、その次に飼い主です。 もっとも、知らない人には寄り付きませんから、人を判断して「この人は好き」という思いはあると思いますね(笑)

回答No.4

季節によるのなら 残念ながら、あなたが一番体温が高くて暖かいから・・・ という可能性も高いです。 こういう場合は、夏になるとよってこなくなりますね。 あとは、ねだると何かおいしいもの食べ物が出てくるご飯係と思っている可能性もあります。 でも飼い主的には(私を含め)、そんなに自分のことが好きなのかと、都合よく喜んでしまいがちですが・・・

• bure
回答No.3

猫2匹と同居してます。 猫(動物)に人間の感情の様な好き嫌いと言う気持ちを持ち合わせてるかは分かりませんが猫はあなたが注いだ愛情を感じ取っているはず、猫が最も安心していられる存在(人間)に対して猫なりのお返しの愛情表現でしょう。

• kiranyan
回答No.2

貴方のことが、好きなんだと思いますよ。 うちの子も、布団の上で私に、くっ付いて寝ています。 私も、話し掛けると、うちの子も返事をします。

• shu-ko123
回答No.1

嫌いな人のそばには寄ってきませんよ。 大好きな証拠です。