• 締切済み

ねこの気持ち

猫を3匹飼っています。家族は3人いますが、 今の季節、必ず私の布団の中で、べったりくっついて一緒に寝ます。 座っている時も、ちょこっと頭が私の膝によくくっ付きます。 お顔を見るとにゃんと1回なきます。 これは猫が私を好いてくれていると思っていいんでしょうか? 私はもう大好きでしょうがないので、とても嬉しいですが、猫に この人が一番好きという気持ちはあるのか??です。 たまたま???でしょうか。魚のオーラでもあるのでしょうか?? 好みなど何か知っていることありましたら、お願いします。

みんなの回答

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.5

うちの猫は2匹いますが私の猫は1匹です。 その猫は私と共に寝起きしてます。(夏場は一緒に寝たりはしないですが・・・(笑)) もう片方は特に寄り付きもしませんが、エサの時だけは寄って来ます。 良く「ネコは家につく」と言われますが、まったくその通りで、初めての家とか部屋ですと私でさえ無視されます。模様替えしただけでもしばらくは落ち着かず、エサさえも食べなくなります。そんな時は、普段寝ている部分の匂いをかがせると落ち着きますが(笑) ネコ的には、「安心できる環境」「いつもと同じ環境」「いつもと同じ匂い(特にネコ自身の匂い)」があってから、その次に飼い主です。 もっとも、知らない人には寄り付きませんから、人を判断して「この人は好き」という思いはあると思いますね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

季節によるのなら 残念ながら、あなたが一番体温が高くて暖かいから・・・ という可能性も高いです。 こういう場合は、夏になるとよってこなくなりますね。 あとは、ねだると何かおいしいもの食べ物が出てくるご飯係と思っている可能性もあります。 でも飼い主的には(私を含め)、そんなに自分のことが好きなのかと、都合よく喜んでしまいがちですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.3

猫2匹と同居してます。 猫(動物)に人間の感情の様な好き嫌いと言う気持ちを持ち合わせてるかは分かりませんが猫はあなたが注いだ愛情を感じ取っているはず、猫が最も安心していられる存在(人間)に対して猫なりのお返しの愛情表現でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

貴方のことが、好きなんだと思いますよ。 うちの子も、布団の上で私に、くっ付いて寝ています。 私も、話し掛けると、うちの子も返事をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.1

嫌いな人のそばには寄ってきませんよ。 大好きな証拠です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 布団の中に入ってくる猫

    夜中布団の中に入って来る季節になりました。 うちの子は寒がりです。 17年猫とは一緒に寝てますが布団の中に入って寝てて苦しいといけないので体は横にして高さを作り腕も立てて猫と布団の間を開けるようにして寝ていますが朝体が固まって痛いです。また私が途中動いたり布団から出たりすると猫も出てしまいます。枕に顔を乗せて顔を出してくれたらまだ楽なのですが。 布団の中で一緒に寝るいい工夫を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 就寝するとき~その後、猫ちゃんの扱い方教えてください

    初めまして、何かお知恵をいただければうれしいです、とても困っています。現在5ヶ月になったばかりの子猫を飼っております。就寝する時、猫用のベットにおいてもすぐ出てきて私の布団まで来ます。何度もベットに戻してもやはり出てきちゃうので、さみしかったり、季節も季節だし、あったかいところで一緒に寝たいんだな…と思って一緒に寝るのですが、その時が大変なんです。かなり甘えたの子猫なんですけど、普段の生活でも、まず私のところに来るとき私の顔面を目指して来るのですが、顔をじっとみてモミモミ…したりして何やらしています。話は戻るのですが、寝るときもそうなんです、寝ている私の顔に直進し、私の顔面あたりで寝るので、起きたら顔に猫が乗っていたり、胸のあたりにズシンと乗っていたりで、寝れません(汗)布団の中に招き入れるとおとなしく寝てくれます(でも布団から顔だけ出して私の顔面あたりで)しかし、やはり私も寝てしまうと、寝相がごろごろ変わるので、猫ちゃんも落ち着かないらしく、やはり寝ぼけながら外に出てうろうろしてしまいます、そして私が息苦しくて目を覚ましたらやっぱり顔面付近にいます、それでまた布団の中に戻す→顔付近で寝てる、苦しい→布団に戻す…そんなのを繰り返していると、私も猫も目が覚めてしまって、猫ちゃんはおもちゃで遊んだりして騒がしくなってしまいます。(普段からできるだけ遊んでやるのであげてます)もし寝る時に何か対策をしてらっしゃる方がいましたらぜひアドバイスください、寝る時は囲いのようなゲージに入れるべきでしょうか?どうしたらいいか、思うんですけど、良い案が考えられません。どうぞアドバイスよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫の気持ち

    猫 近所の猫がたまに遊びに来るんです!それがめっちゃかわいくてw 一緒に遊んでるんですけど・・・私のこと本当に好きなのかな?って思ってるんです 私の姿を見たら走ってよってきてすりすりしてくるんですw で、道路とかで寝転んでころころしてるんです。猫がそーやってやってるときは人間はどうしたらいいんですか?あと、どういう意味なんでしょう? あと、ひざに乗ってきてリラックスしてる感じなんですw そーいうときは人間はどうしたらいいんですか?あと、猫はどういう気持ちなんでしょう? あと、猫はひざの上で何をしてほしいんでしょう?w 教えてください!

    • 締切済み
  • 猫と寝ること

    数日前から里親さんからいただいた猫(2か月)を飼い始めました。 とても人懐こく、膝の上に乗ったり(今もです)、寝るときも布団の中に入ってきます。 とても可愛いのですが、数回夜中に起こされ睡眠不足が続いて困っています。 大きくなったら離れて一匹で寝てくれるといいのですが、無理でしょうか? 相性が良いネコをもう一匹飼えば2匹で寝てくれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愚痴:うちの猫が私とは寝ない

    くだらないご質問で、甚だお恥ずかしいのですが、うちの猫(雌・6歳)は、生後まもない頃に雨の中捨てられていたのを連れて帰りそれ以来、家族として当然可愛がっております。 ・・が、 娘(高1)と生活しております。基本お世話は私です。しかし、寝る時は絶対に娘のベッドなのです。それだけなら微笑ましいのですが、私のベッドの時は足元で寝てます。娘と寝る時は娘の布団に入り込み、娘の腕に頭を乗せべったりくっついて向き合い、スヤスヤ寝ています・・・・。 私のベッドの時は娘の部屋のドアが閉まっていて入れない時です。言ってしまえばキープです。犬と違い、猫は誰がお世話をしていようが関係ないのでしょうか・・・。先日大人げないのですが小脇に猫を抱えベッドに入りましたが(片手にはスマホを持っているため)す~っと出て行きました。 試しに娘が起きないようにそっと娘の部屋のドアを開けるとお尻を高くして尻尾をふりふりして布団の隙間から入り込み寝ている娘の顔の匂いを幸せそうに嗅いで安心したように寝る準備に入ります。 貧しくても猫も大事な家族と思い薄給でもロイヤルカナンを食べさせ新鮮な水を与え、トイレを常に清潔に保っているのにと思うと悔しくてたまりません・・・。基本的に私より娘が好きと言うことでしょうか?娘がいないときは私の膝に乗ってきますが娘が帰宅すると私は『いない者扱い』です。 ちなみに、先住(20歳で天国へ)の猫も当時小学生だった娘が二回へ行けば猫も・・トイレに行けばついていく感じでした。単純に猫の好みなんでしょうか?? ※先日、私のベッドで二人で眠ってしまった時は私のベッドで二人のあいだで、娘の方を向いて寝てました。

    • ベストアンサー
  • 猫が欲しいけど・・・

    猫が欲しいんです。もう欲しい猫はきまっています。野良猫なんですけど、私にすっかりなついているようで、スリスリしたりひざにのってきたり、4階までいっしょについてくることもあるんです。母にもなついています。でも、母がだめと。父は昔、猫を飼っていたものですから良いとは言うんです。問題は母なんです。母は怒りっぽくて、何回も言うと「しつこい!」と言ってそれから口をきかなくなるんです。 何か一回で母を説得する、まぁしょうがないわねぇと言わせるような 言葉(?)はないでしょうか。回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫がほしい!でも飼えない・・・

    以前にも同じ質問をしましたが、まちがって締め切りをしてしまいました。なので、もう一度同じ質問をします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 猫が欲しいんです。もう欲しい猫はきまっています。野良猫なんですけど、私にすっかりなついているようで、スリスリしたりひざにのってきたり、4階までいっしょについてくることもあるんです。母にもなついています。でも、母がだめと。父は昔、猫を飼っていたものですから良いとは言うんです。問題は母なんです。母は怒りっぽくて、何回も言うと「しつこい!」と言ってそれから口をきかなくなるんです。 何か一回で母を説得する、まぁしょうがないわねぇと言わせるような 言葉(?)はないでしょうか。回答お待ちしております

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ちがわからない

    はじめまして!! ぼくは、姉妹の猫を2匹もらったのですがこの猫たちがはじめて飼う猫たちです。 名前は「むぎちゃ」と「まっちゃ」の2匹とも茶トラです(生後6ヶ月になるのかな) 比較的おとなしく、もう少しヤンチャでもいいかなぁと思いますがw 朝はニャーニャー言って餌を催促し、自分の欲求には全く正直で可愛いやつらですww もう来てから3ヶ月たちますがぼくは猫が僕と結構な距離をとっているように感じます・・・ それは物理的な距離じゃなくて信頼関係のなかでですが この猫たちは僕にニャーニャー行って2匹ともストーカーみたいに憑いて来ます なのでとてもかわいいなぁ・・・(*`▽´*) と思っていたのですが最近なんか顔を見ていると 怒ってんのかな?と思えるようになってきました。 それは見た瞬間は黙ってずっと見ていると顔をそらすしそこで触ろうとすると首をひいて嫌そうな顔をするからです。 それでも逃げないでそこにいるのでやっぱ気のせいかなぁと抱こうとすると今度は鳴きながら大暴れ!! まぁ抱っこするといつも大暴れなんですがw そして一番難解なのが、猫って甘えたいときとかってごろごろするんですよね? 「むぎちゃ」はたまに膝の上にきてごろごろします。これはわかります。 しかし「まっちゃ」の方はそうはいきません・・・ごろごろしながら頭突きしてくるのです そこで触ろうとするとやはりかわしていきます。 そしてまた頭突きをして5分くらい繰り返します 正直なにがしたいのかわかりません。 なにか欲求があるのでしょうか? それとも嫌われているのでしょうか つい昨日、「まっちゃ」が友達ご来た隙に脱走してしまいました。 最近やつらに野心があったのはわかります。(ずっと外みてましたから) 気がついたのは3時間くらいたってです。 家にいないとわかって近所を探したところ4件となりの庭にいました 夜の11時だったのでとても寒く風邪を引いてしまうのではやく家に連れて帰ろうとおもったのですが そこで逃げ出しました。僕は暗いからだれか分かってないのかなぁと思ったのですが 捕まえてからも大暴れしてのら猫のようでした 手を物凄く噛まれつめで引っかき傷だらけにされてしまいました ですが雪も降り始めて、猫が震えていたので無理やり抱いて連れて帰りそれからは餌も僕がいると寄ってきません なんか非常にかなしいので、猫との和解策を教えてください

    • 締切済み
  • 猫と布団で一緒に寝てみたいですか?

    皆さんは猫と夜に布団の中で一緒に寝てみたいですか? それとも現在すでに猫ちゃんと一緒に布団の中で寝てますでしょうか? 写真はうちの子です。まだ生後8ヶ月ほどの仔猫ですが、冬とかの寒い日だけ布団に潜り込んできて私にひっついて寝てくれます。 ここ2日間は寒かったので布団に潜り込んできて私の腕枕で寝てました。

  • 猫を飼うと、自分の時間を持つって大変ですね。

    私は、東日本大震災の被災者です。 当時、母親は病院に入院していましたが、願いもむなしく、その年の秋に亡くなりました。 母親は、医療過誤にあったような感じで亡くなりました。 いま現在もその事が私にのしかかっています。そして、カルテを証拠保全して独自に調べていますが、なかなか思うように進まないもどかしさが私を苦しませています。 また、日中調べていると私のところに来て邪魔をする。構ってぇ!!と要求し、膝の上に飛び乗って私の膝をベッド代わりにお休み状態です。その度に集中力を削がれて・・・・今日まで来ました。 それが自律神経を狂わせて、ついにはのどの異変へと発展しました。今日、病院で胃カメラを取りました。わたしは、のどのがんかと思っていましたが、病変は見当たらず、精神的なものからくるものでしょうと言われました。 現在、1匹の猫と生活しています。正直言っていま現在、私に必要なことは、ちょっとの自由とゆっくりと休養する時間が必要です。朝起きた時から翌朝までずっと一緒です。気が狂いそうです。 本当であれば母親が亡くなった時にゆっくりと温泉にでも浸かりに行こうかと思ってもいたんですが、猫がいるために叶わず。今日まで来てしまいました。何のために生きているんだろうと思うこともしばしばです。だからと言って一緒に震災を乗り越えてきた猫を見放すことも出来ません。この猫は私しかいないんだし・・・ 夜寝るときも簡易的に使用している布団の中に入ってきて寝ていますが、ぐっすり寝ているという実感がありません。寝返りを打って潰してしまわないだろうかと考えるためです。 食事の時も膝の上に来てオネムの状態で食事をしています。隣の部屋に猫を置いて、自分の時間を持とうと思うと持てるのですが、ポツンと寂しそうにしている猫を見ると心が痛むので、つい部屋に入れてしまいます。自分の事だけを考えれば済むんですが・・ 震災以来、ふかふかの布団に寝たことはありません。やはり布団の中に猫の毛が付くのがどうしても抵抗があって、簡易的な布団を重ねて使用して一緒に寝ています。 一日24時間×3年間、ずっと自分の時間を持てたことがありません。この辺は、震災の爪痕、原発の影響があって、クルマで行ける方向も2方向しかありません。しかも、泊りがけで行くなんて夢のまた夢です。 こんな自分の時間が作れない環境、せめて夜寝ている間、そして2時間前だけでもケージに入れて、自分の時間を持ちたいと思いますが、猫の事を考えないといけませんか? 夜寝るときにも猫は家の中を自由に駆け回り、そして眠くなると私の頭のところに来て座っています。猫の鈴の音には敏感になっているので布団を上げて中に入れてやります。 ちょっとでも良いので自分を持ちたいです。ケージに入れて自分の時間を持つという事もどこか猫に対して自由を奪ってしまうので心が痛むのですが・・

    • ベストアンサー