• ベストアンサー

布団の中に入ってくる猫

夜中布団の中に入って来る季節になりました。 うちの子は寒がりです。 17年猫とは一緒に寝てますが布団の中に入って寝てて苦しいといけないので体は横にして高さを作り腕も立てて猫と布団の間を開けるようにして寝ていますが朝体が固まって痛いです。また私が途中動いたり布団から出たりすると猫も出てしまいます。枕に顔を乗せて顔を出してくれたらまだ楽なのですが。 布団の中で一緒に寝るいい工夫を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanbaku
回答No.8

子猫を飼いはじめてまだ1ヶ月余りなので、参考になるかはわかりませんが^^; うちの仔も布団で一緒に寝てます。拾った初日から当然の様に布団に入ってきたので最初はびっくりしました。 当初はm038さんの様に、腕を立てて隙間を開けていたのですが、寝相が悪くて朝までその状態は保てませんでした^^; そこで最近は猫を毛布と掛け布団(薄手)の間に寝かせる感じにしています。掛け布団だけなら通気性がいいらしく、苦しそうな様子はみせません。 また振動も少しは抑えられるらしく、私が寝返りをうっても猫は平気みたいです。 私が起きるまでそこで寝ています^^ うちの仔が図太いだけかもしれませんが^^;

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。ふらりとやって来て夏だったのに 一緒に寝たんで私も驚きました。うちの子は私をごはんくれる暖房ベッドと思っているのかも。

その他の回答 (7)

• AoAfIo
回答No.7

No.6の追加です。  薄手のものでもいいので毛布を四つ折にすると以外にフワフワしてネコの良いベッドが出来ます。(ウチのネコは昼間はココに寝ています)

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子はすべての部屋にいくつも専用ふかふかベッドがあって気分で変えてて一体いくつあれば気が済むのかって思ってます。

• AoAfIo
回答No.6

かわいいですね。 布団の中ではなく、体の上に乗せてあげてはいかがですか? 足の間や脇を開いて腕と上半身の間のスペースの毛布の上は意外と暖かいらしく、うちの猫は朝までゴロゴロ喉を鳴らして寝ています。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに虐げられながらも憎めないのは動物と甥っ子くらいです。なので彼らにはこれからも仕えていきたいと思っています。

m038
質問者

補足

実は去年から1匹増えて彼らの寝る所は私の部屋だけでも5ヶ所あって夜中に2匹が布団の上に来ます。その時点で私が使えるスペースは胸側半だけ。隙間に体をくねらせ寝てます。明け方1匹が侵入して来ます。布団の上には岩が横には、潰せないお豆腐ってカンジです。

• yokayo
回答No.5

うちの場合は犬ですが、 うちの犬も布団の中に入り込んできます。掛け布団だけならまだしも、畳んである敷き布団の中に潜り込んでいるときもあります。 でも息苦しくはないようです。 苦しければ敷き布団の中に入り込まないと思います。 (毛布も羽毛布団もあるのにわざわざ分厚い畳んである掛け布団に潜り込むくらいですから。)

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身が潜ると苦しくてもがくので彼らもそうかなと。考えてみたらこの子とは10年こうしてました。私も老体で我慢が続かなくなってきてます。

回答No.4

猫自体は蹴られても追い出されてもあまり気にしないらしいです。 追い出されて寒ければ暖かいところを探します。 それが今は布団の中なだけです。 私も猫を蹴飛ばしてそのたびに起きましたが体が持ちません。 凄く寂しくなりますが布団の中以外に、部屋のどこかに温かく眠れるところを作って教えてあげてやってください。 猫は自分1人で安心して静かに眠れる暖かいところの方が喜ぶと思います。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。1人で暖かいのがいいんですよね。明け方の1番寒い時に来ます。骨折した時などに使用する布団が当たらないアーチ型を針金で作ろうかなとか考えてます。

回答No.3

かわいいですよね!!回答でなく申し訳ありませんが、うちの子猫ちゃまも布団に入って来ます☆ 腕の中に丸まって入ってきたり、前者様がおっしゃっていたように布団から手と顔をチョコンと出して寝たりします!その時は、相当かわいくて見てほしさに家族をよんでしまいました(^ー^) 質問者様の猫は布団に潜り込んでくるのですね☆それもまたかわいいですよね~!! ついうれしくなり書いてしまいましたが…二人(?)仲良く寝られることを祈っています☆☆

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。顔出しうらやましいです。それって絶対かわいいでしょう。ヤツらの寝顔は天使ですよね。猫に生まれたかったです。

• mujinkun
回答No.2

かわいすぎます。 布団の上、しかも足元から手でモミモミしながら徐々に胸のほうまで上がってきて、胸の上でよだれを出しながら居座られる苦しさよりは、いいほうだと思います! 人間様が寝たいように寝ていれば、ネコのほうがそのうち自分の寝方を覚えていくと思いますよ。 思い切り寝返りうっていいと思います。 多分布団で窒息しそうになるネコはいないんじゃないでしょうか。 「なんだかな~」と思えば、自分でゴソゴソ出てくるだろうし。 枕に顔をのせてご主人と並んで寝ているネコも抜群にかわいいですが、多分顔も布団に入れたいタイプなんでしょう。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。>足元からモミモミ..よだれ..居座り..2度繰り返し思わず噴出しました。様々ですね。 窒息しないですかぁ?私の胸の辺りまで潜るんですよ。昔の猫は腕枕でこれも辛かった!

• kazu-gto
回答No.1

寒くなったらまた入ってくるのでそこまで気にする必要が無いと思います.

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうふうに思えたら私の17年も違ってたんでしょうけど..