• ベストアンサー

布団の中に入ってくる猫

夜中布団の中に入って来る季節になりました。 うちの子は寒がりです。 17年猫とは一緒に寝てますが布団の中に入って寝てて苦しいといけないので体は横にして高さを作り腕も立てて猫と布団の間を開けるようにして寝ていますが朝体が固まって痛いです。また私が途中動いたり布団から出たりすると猫も出てしまいます。枕に顔を乗せて顔を出してくれたらまだ楽なのですが。 布団の中で一緒に寝るいい工夫を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbaku
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

子猫を飼いはじめてまだ1ヶ月余りなので、参考になるかはわかりませんが^^; うちの仔も布団で一緒に寝てます。拾った初日から当然の様に布団に入ってきたので最初はびっくりしました。 当初はm038さんの様に、腕を立てて隙間を開けていたのですが、寝相が悪くて朝までその状態は保てませんでした^^; そこで最近は猫を毛布と掛け布団(薄手)の間に寝かせる感じにしています。掛け布団だけなら通気性がいいらしく、苦しそうな様子はみせません。 また振動も少しは抑えられるらしく、私が寝返りをうっても猫は平気みたいです。 私が起きるまでそこで寝ています^^ うちの仔が図太いだけかもしれませんが^^;

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。ふらりとやって来て夏だったのに 一緒に寝たんで私も驚きました。うちの子は私をごはんくれる暖房ベッドと思っているのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.7

No.6の追加です。  薄手のものでもいいので毛布を四つ折にすると以外にフワフワしてネコの良いベッドが出来ます。(ウチのネコは昼間はココに寝ています)

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子はすべての部屋にいくつも専用ふかふかベッドがあって気分で変えてて一体いくつあれば気が済むのかって思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.6

かわいいですね。 布団の中ではなく、体の上に乗せてあげてはいかがですか? 足の間や脇を開いて腕と上半身の間のスペースの毛布の上は意外と暖かいらしく、うちの猫は朝までゴロゴロ喉を鳴らして寝ています。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに虐げられながらも憎めないのは動物と甥っ子くらいです。なので彼らにはこれからも仕えていきたいと思っています。

m038
質問者

補足

実は去年から1匹増えて彼らの寝る所は私の部屋だけでも5ヶ所あって夜中に2匹が布団の上に来ます。その時点で私が使えるスペースは胸側半だけ。隙間に体をくねらせ寝てます。明け方1匹が侵入して来ます。布団の上には岩が横には、潰せないお豆腐ってカンジです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.5

うちの場合は犬ですが、 うちの犬も布団の中に入り込んできます。掛け布団だけならまだしも、畳んである敷き布団の中に潜り込んでいるときもあります。 でも息苦しくはないようです。 苦しければ敷き布団の中に入り込まないと思います。 (毛布も羽毛布団もあるのにわざわざ分厚い畳んである掛け布団に潜り込むくらいですから。)

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身が潜ると苦しくてもがくので彼らもそうかなと。考えてみたらこの子とは10年こうしてました。私も老体で我慢が続かなくなってきてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

猫自体は蹴られても追い出されてもあまり気にしないらしいです。 追い出されて寒ければ暖かいところを探します。 それが今は布団の中なだけです。 私も猫を蹴飛ばしてそのたびに起きましたが体が持ちません。 凄く寂しくなりますが布団の中以外に、部屋のどこかに温かく眠れるところを作って教えてあげてやってください。 猫は自分1人で安心して静かに眠れる暖かいところの方が喜ぶと思います。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。1人で暖かいのがいいんですよね。明け方の1番寒い時に来ます。骨折した時などに使用する布団が当たらないアーチ型を針金で作ろうかなとか考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

かわいいですよね!!回答でなく申し訳ありませんが、うちの子猫ちゃまも布団に入って来ます☆ 腕の中に丸まって入ってきたり、前者様がおっしゃっていたように布団から手と顔をチョコンと出して寝たりします!その時は、相当かわいくて見てほしさに家族をよんでしまいました(^ー^) 質問者様の猫は布団に潜り込んでくるのですね☆それもまたかわいいですよね~!! ついうれしくなり書いてしまいましたが…二人(?)仲良く寝られることを祈っています☆☆

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。顔出しうらやましいです。それって絶対かわいいでしょう。ヤツらの寝顔は天使ですよね。猫に生まれたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

かわいすぎます。 布団の上、しかも足元から手でモミモミしながら徐々に胸のほうまで上がってきて、胸の上でよだれを出しながら居座られる苦しさよりは、いいほうだと思います! 人間様が寝たいように寝ていれば、ネコのほうがそのうち自分の寝方を覚えていくと思いますよ。 思い切り寝返りうっていいと思います。 多分布団で窒息しそうになるネコはいないんじゃないでしょうか。 「なんだかな~」と思えば、自分でゴソゴソ出てくるだろうし。 枕に顔をのせてご主人と並んで寝ているネコも抜群にかわいいですが、多分顔も布団に入れたいタイプなんでしょう。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。>足元からモミモミ..よだれ..居座り..2度繰り返し思わず噴出しました。様々ですね。 窒息しないですかぁ?私の胸の辺りまで潜るんですよ。昔の猫は腕枕でこれも辛かった!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu-gto
  • ベストアンサー率25% (53/205)
回答No.1

寒くなったらまた入ってくるのでそこまで気にする必要が無いと思います.

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうふうに思えたら私の17年も違ってたんでしょうけど..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫と一緒にお布団で寝たい・・・・・らしい

    我が家に猫が一匹います 猫の世話は子供がしています(食事・トイレ・爪きり、費用も全て子供持ち) 子供と一緒の部屋に寝る時は猫ベットで寝ます 一緒に布団に入れようとしても逃げ出します 子供が出かけていて、私が昼寝をしていると、猫は私の腕に尻尾をのせるか、一緒の枕に頭を乗せて寝ます 猫ベットをそばに持ってきてもそこでは寝ません その様子を子供に話すと羨ましがられます 猫と一緒のお布団で寝たいらしいのですが方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 布団の中の猫に

    布団で一緒に寝てる人に質問。下記のようなことを猫がしてきたり、みなさんはしたりしますか? 1、猫が唇を舐めてくる。 2、布団にお互い潜ってる時に猫ちゃんに話しかける。 3、布団の中でもゴロゴロと長く鳴らしている。

    • ベストアンサー
  • 猫に布団を占領されます。

    寒くなってくると猫に布団を奪われます。 温かい毛布も用意し、暖房も入れてあげたのに布団に入りたがるのです。 入れないと身体の上にドンと居座り、ジーっと見つめてきます。 そして最初は端っこに寝かせるのですがジリジリと真ん中によってきます。 寝返りをうとうものならその隙に一気です。 しかも端にどかそうとすると不機嫌そうにムニャムニャ言ってるし・・・ 最近は枕も欲しがるようになり腕枕を要求してきて重くて寝れません。 朝起きて頭が痛いな~と思うと私が枕からずり落ち、猫が枕を使っていることもあります。 最初はかわいくてたまらなかったのですが、毎日続き寝不足気味です。 贅沢な悩み?とも思うのですが・・・ 私と同じような方いませんか?猫ってなぜ真ん中に居座るんですかね・・・

    • ベストアンサー
  • 猫枕で熟睡(爆睡)

    よろしくおねがいします。 お布団の上に、丁度枕のあたりに巨猫が寝ています。 しかたがないので巨猫の体にタオルを乗っけて猫枕にして寝ています。 巨猫は取り立てて怒るわけでないし、逃げる事もないのでそのまま眠っちゃいます。 これって普通でしょうか?(猫が、私が) 夜中に目が覚めると猫枕はいなくなっています。

    • ベストアンサー
  • 猫と布団で一緒に寝てみたいですか?

    皆さんは猫と夜に布団の中で一緒に寝てみたいですか? それとも現在すでに猫ちゃんと一緒に布団の中で寝てますでしょうか? 写真はうちの子です。まだ生後8ヶ月ほどの仔猫ですが、冬とかの寒い日だけ布団に潜り込んできて私にひっついて寝てくれます。 ここ2日間は寒かったので布団に潜り込んできて私の腕枕で寝てました。

  • 猫に枕は必要?

    猫に枕は必要? 猫の肩幅は頭と同じぐらいしかなく、だからこそ頭さえ通ればどんな狭いところも通り抜けられると言われています。 肩がはみ出ないから、ゴロンと横になって寝てても首になんの負担もないように思えますよね。 ですが、たまに猫用ベッドの縁の部分を枕にして寝てたりします。 先日も僕が腕を出して大の字で寝てたら、夜中にいつの間にか勝手に腕枕にして寝てやがりました(ええ、ここの部分はのろけです)。 実は猫にも枕が必要なんでしょうか?なんのために?

    • ベストアンサー
  • 就寝するとき~その後、猫ちゃんの扱い方教えてください

    初めまして、何かお知恵をいただければうれしいです、とても困っています。現在5ヶ月になったばかりの子猫を飼っております。就寝する時、猫用のベットにおいてもすぐ出てきて私の布団まで来ます。何度もベットに戻してもやはり出てきちゃうので、さみしかったり、季節も季節だし、あったかいところで一緒に寝たいんだな…と思って一緒に寝るのですが、その時が大変なんです。かなり甘えたの子猫なんですけど、普段の生活でも、まず私のところに来るとき私の顔面を目指して来るのですが、顔をじっとみてモミモミ…したりして何やらしています。話は戻るのですが、寝るときもそうなんです、寝ている私の顔に直進し、私の顔面あたりで寝るので、起きたら顔に猫が乗っていたり、胸のあたりにズシンと乗っていたりで、寝れません(汗)布団の中に招き入れるとおとなしく寝てくれます(でも布団から顔だけ出して私の顔面あたりで)しかし、やはり私も寝てしまうと、寝相がごろごろ変わるので、猫ちゃんも落ち着かないらしく、やはり寝ぼけながら外に出てうろうろしてしまいます、そして私が息苦しくて目を覚ましたらやっぱり顔面付近にいます、それでまた布団の中に戻す→顔付近で寝てる、苦しい→布団に戻す…そんなのを繰り返していると、私も猫も目が覚めてしまって、猫ちゃんはおもちゃで遊んだりして騒がしくなってしまいます。(普段からできるだけ遊んでやるのであげてます)もし寝る時に何か対策をしてらっしゃる方がいましたらぜひアドバイスください、寝る時は囲いのようなゲージに入れるべきでしょうか?どうしたらいいか、思うんですけど、良い案が考えられません。どうぞアドバイスよろしくお願いします

    • 締切済み
  • ねこの気持ち

    猫を3匹飼っています。家族は3人いますが、 今の季節、必ず私の布団の中で、べったりくっついて一緒に寝ます。 座っている時も、ちょこっと頭が私の膝によくくっ付きます。 お顔を見るとにゃんと1回なきます。 これは猫が私を好いてくれていると思っていいんでしょうか? 私はもう大好きでしょうがないので、とても嬉しいですが、猫に この人が一番好きという気持ちはあるのか??です。 たまたま???でしょうか。魚のオーラでもあるのでしょうか?? 好みなど何か知っていることありましたら、お願いします。

    • 締切済み
  • 布団で寝ているときに猫が噛んできます

    遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。 なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。 ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。 深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。 深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。 以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。 ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。 真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。 元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。 ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。 猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。 教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。 どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。 2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。 性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

    • ベストアンサー
  • 猫は枕が好き、頭を高くして寝るのが好きなのでしょうか。首が凝ったりしな

    猫は枕が好き、頭を高くして寝るのが好きなのでしょうか。首が凝ったりしないのでしょうか。 我が家には男の子と女の子、2匹の猫がいます。 夜お風呂に入って出てくると、 たいてい男の子が私の布団を陣取って寝ています。 それも枕に頭だけをのっけて、どーん仰向けになって。時折ふがふが鼾をかいたりピクピク痙攣したりして、まるで人間の中年おやじです。 おかげで私は隅っこの方でちっちゃくなって寝る羽目になります。 女の子は私がお風呂に入っている間、ずっと不安げに泣いて外であがるのを待っています。 そのため寝るタイミングは私と一緒になります。 私がなんとか寝るスペースを確保して一息つくと、女の子が甘えた声を出しながら布団の中に潜り込みます。 しばらく二の腕をもみもみちゅぱちゅぱ吸い付いた後、 ふうと大きなため息をしてそのまま腕枕の状態で眠りにつきます。 枕は人間用のものだし、 腕だって人間のものだし、 猫にとって高すぎるのではないかと思います。 変な話かもしれませんが、私は男性の腕枕で寝るといつも次の朝、肩がバキバキになっています。 快適とはとても思えません。猫達の肩凝りが心配です。 何故このような寝方を猫達はするのでしょうか。 皆様の猫さんも同じように寝ていますか。

    • ベストアンサー