• 締切済み

子猫を保護してから ノラ猫がガレージで糞を・・・

宜しくお願いします。 4日前に 弱っていた子猫を保護しました。 一戸建ての三階のベランダで世話をしていますが、子猫が我が家に来た日からガレージで毎朝 ノラ猫が糞をするようになりました。 猫をかっていると ノラがよってくるというのは聞いたことがあるんですが、3階にいるにもかかわらず(あまり泣きません)よってくるものなのでしょうか。  母は 子猫が原因だといいます。 ノラ猫がよってこないようにする対策があれば詳しく教えてください。 また、やはり子猫が原因なんでしょうか。これもお解りになる方が おられましたらお願い致します。

noname#225735
noname#225735
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.6

No2・5で回答した者ですが、No5は脱字が多く失礼いたしました。 また、ノミの件ですが、今はほとんど見られないということですので 先程の書き込みは読み流してください(^^; ノミの問題解決ということでしたら、尚のこと室内飼いでお願いできないものかと・・・ やはり、このままベランダでは非常に危険だとおもわれますので なんとか室内飼いに変更していただけませんでしょうか。 余計なことばかり書きまして申し訳ございませんが ご一考いただけますよう切にお願いいたします。

noname#225735
質問者

補足

ご心配おかけして申し訳ありません。 子猫は金曜日の夜から室内へと移しました。 電源コードなどが 多い部屋なので(一応 触れないようにしたりガードをしていますが)少し心配です。 色々 調べて安心して子猫が生活できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.5

NO.2で回答した者ですが、補足とご丁寧なお返事をありがとうございました。 野良猫の糞害対策としては、その場所に野良除けグッズを置かれてはいかがでしょうか。 100円ショップで売られています、プラスチック製の突起があるものがお勧めです。 さて、仔猫ちゃんですが・・・ 今はまだ活動範囲も狭くジャンプ力も弱いためその場にいますが じきにフェンスや柵を乗り越えてしまいますよ。 猫は3次元で行動しますから、大抵の障害はなんなくクリアします。 3階のベランダというお話ですので、危険も伴うとおもいますし カラスなど外敵にも見つかりやすいので心配です。 また、逆にスズメなど追って落下してしまうことも考えられます。 ノミがひどく室内飼いを躊躇われるお気持ちは理解できますが 3階のベランダでの飼育は非常に危険だとおもいますので なるべく早急に変更していただけるよう切望いたします。 ノミに関しましては、駆除剤もありますし(動物病院でご相談ください) 身体を丁寧に洗ってあげて、しばらくケージ飼いで様子をご覧になるということでいかがでしょうか? ノミは卵を全て駆除すれば案外短期間で死滅します。 (ペットシーツに卵が落ちますので、それを廃棄すればノミの繁殖を防ぐことは可能です) 1週間に1回くらお湯で構いませんので、さっと洗えばより効果的です。 (シャンプーは毛の表面の油まで落としてしまいますので) なんとか、一日早く室内飼いへの変更をお願いできないものでしょうか? ご一考いただけましたら幸いです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

No.3 ですが、ノラの避妊手術をした女の子が、家に遊びに来ると、家ネコとのなわばり争いなのか、オシッコを家の中でしてマーキングしてしまったことがありました。 また、母ネコが5匹の子猫たちを育てているところに、別の家ネコが帰ってきたら、にらみあったかと思った瞬間、噛み付き合いの大喧嘩になって、「コラッ!」と大声でビックリさせて止めました。年上のネコちゃんは牙を1本折るほどの激闘でした。 このように、母親がいると一番(母は強し)なのですが、今回はそうもいきません。一方で、冒頭のように女の子もマーキングをしてなわばりを取るという行動は取るようです。 こんな経験から、女の子(母ネコ)のニオイでも、しらない猫のニオイがあるところには、パートナーを探してうろついているオス猫でも近寄らないで避けるかも、と思った次第です。 オシッコのほうが強烈で良いのですが、そのままでは人間にも強烈です。代替案とすれば、用を足したトイレ砂を置いておくだけでも他のネコは使うのをためらったりします。トイレをしてくれなければ、あとはニオイがついたもの(お昼寝したタオルや毛づくろいした手袋など)を置くのもありかな、と思いました。

noname#225735
質問者

お礼

度々ありがとうございます。   やはり母猫の存在というのはとても強いものなのですね。 それに女の子もマーキングをするとは 驚きです。 やはり 母猫とお近づきになれるよう 少しがんばってみたいとおもいます。 ノラの母猫なのでとても難しそうですが・・^^; ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

No.1 さんのように母ネコかと思ったのですが、違うのですね。 季節がら、オスが出歩きまわる季節なので、なわばりにするためマーキングに来ているのかもしれません。子猫の鳴き声がなわばり作りを急かしてしまったのかもしれません。 できれば、違うネコちゃんのにおいがするものをガレージに置いておくと、すでになわばりを取られたと思って近寄らなくなるかもしれませんが。母ネコをふいたり寝かせたタオルを置くくらいで済むと、臭くないもので追い返せるかもしれません。

noname#225735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >季節がら、オスが出歩きまわる季節なので・・・ 初めて知りました。そういうものなのですね。 そういえば 会社裏のオス猫もおしっこをひっかけながら歩いていました。 母猫は毎朝会社にいくと会えますが 触ったことがないので他の猫のにおいというのは難しいかもしれませが 軍手などをして身体をふかせてもらえるよう母猫と少し親しくなれるようチャレンジしてみようかと思います。 少し気になったのですが、新しい猫のにおいがするとノラは余計によってきたりしないでしょうか。それとも 糞をしなくなるだけなのでしょうか? もしよろしければ お教え下さい。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.2

私も親猫かな~とおもいましたが、保護された場所が離れているということでこれは違いますね。 そうなりますと、お宅様の付近を縄張りにしている猫の仕業ではないでしょうか。 今まで他の猫の気配のなかった環境に変化があったことで発生した 一種のマーキング行為かなとおもいます。 3階でもベランダですと仔猫ちゃんの存在は容易に確認できますからね。 ところで、余計なことではありますが・・・ ベランダでお世話なさっていらっしゃるというお話ですが その仔猫ちゃんは、お部屋ではなくずっとベランダにいるということでしょうか? ワンちゃんのように、そこに小屋かなにか置いていらっしゃるのですか? かなり気になりますので、出来ましたら、その辺りの補足をお願いいたします。  

noname#225735
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 泣かないとはいえ やはり猫は気づいてしまうものなのですね。 裏が神社なので余計かもしれません。(ベランダが神社側) 仔猫はほとんどベランダにいます。(ノミが最初ひどかったもので) ゆたんぽ替わりのペットボトルと  裏にカイロをはりつけたペット用のクッションとおトイレをおいています。 寒いとおもってダンボールに入ってもらっていたのですが、 最近は元気になり ダンボールを嫌がるので外に出しています。 落ちては危険なのでベランダの柵にはすのこをまいた状態です。 猫を飼う経験がないので ネットで調べたりとしどろもどろですが・・・ ノミはお医者にみてもらったので今はほとんどいません。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

親猫が訴えにきているのではないですか?

noname#225735
質問者

補足

子猫を保護したのは 家から電車で30分かかる職場なのでソレはないと思います。 今朝も職場で母猫と会ったので・・・

関連するQ&A

  • ノラ猫が庭に糞をして困っています

    我が家の周囲にノラ猫が沢山いて、毎朝庭に糞をして困っています。 ご近所はガレージで庭がないので我が家が狙い打ちされています。 ネコガードを隙間もないほど敷いているのですがその間をぬって、苗や種を蒔いた所を掘リ返して糞をしています、棘のあるネコガードの上を猫たちは上手に歩くのです。大変悩んでいます。。なにか撃退する方法がありませんでしょうか?

  • 野良猫の保護について。

    こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 長くなりますが、どうか宜しくお願い致します。 近所の方が野良猫にエサをやられてるみたいで、1年ほど前から1匹の野良猫をよく見かけるようになりました。 なぜか分かりませんが、どこかで貰った鮭など咥えて持って来て、よく我が家のガレージや庭で食べてました。 我が家の庭は土場が多く、糞尿は気になりましたが、特に菜園や花壇などしてる訳ではありませんでしたので、お掃除だけして見て見ぬ振り?してました。 ところが… 2週間前くらいの事。 みぃみぃと子猫の鳴き声が。 庭やガレージを見渡しても気配がなく、最初は「どこかで鳴いてるなぁ」くらいにしか思わなかったのですが、1週間くらい前それが我が家の裏庭であるという事が判明しました。 ↑がママになり授乳してました。 元々その野良猫が↑の感じでして、近所の方は我が家がエサやりをしてると思ってるようで、残念ながらまったくうまくいってません。 よって協力は得られませんし、逆に何かアクションを起こす事で陰口など言われても凹みますので、近所になるだけ知られずに保護したいです。 長くなりましたが… 1、親猫1匹子猫5匹ですので、いっぺんに保護するのは難しいと思います。子猫は親猫が居ない時は静かに物陰で遊び、親猫が戻って来たらミルクを貰う…て感じなんですが、どちらを先に保護すべきですか? 2、親猫は1mくらいまでは近寄れます。子猫には近付いた事はありまでん。どのような方法で保護するのがベストですか? 3、もしも全匹保護出来た場合、みんな同じケージに入れて、病院までの時間過ごさせても大丈夫ですか? いま思い付くのはこんな感じなんですが、色々と教えていただきたく質問させていただきました。 乱文ごめんなさい。 もし無事に保護出来ましたら、親猫は貰い手が中々つかないと思うから…と、母が飼ってくれる事になっており、子猫は一生懸命里親を探します。←最終無理なら、子猫も母が飼ってくれると決まってます。(ちなみに我が家にはドーベルマンが2匹いますので猫ちゃんは好きですが、無理と判断し(され)ました。) 子猫の成長、親猫の次の繁殖期?、情けない話ですが近所の目もありますし、事を急いでおります。 色々と調べてみましたが、周辺にはボランティア団体などはありませんでした。 お知恵お貸し願います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の糞 正しいのは?

    野良猫の糞に困ってます。 近所に広場があり、夜に野良猫の餌をやる人がいます。 私の家の庭にほぼ毎朝、野良猫の糞があります。 先日、その方にやんわり優しい口調で餌やりは止めて欲しいと言ったら軽い口論みたいになったので、私が折れて話合いをやめました。 その人は、ここはお前の私有地かよ?猫が飢え死にしたら責任とれるのか?猫が来ないように猫除けしたら?などなど言われました。 たぶん、三十から四十の小太りの男性です。 誤解のないように、 私も動物が好きなので、動物愛護の精神はあります。 弱い動物を助けたい人の気持ちも理解できます。 しかし現実問題、私の家族は実害を受けてます。 なぜに自分が飼ってない、まして野良猫の糞の始末を私の家族が毎朝しなくてはいけないのでしょうか? 知ってます?野良猫の糞って凄まじく臭いのですよ。ばい菌とはもあるだろうし。 綺麗事だけでは済まないです。 別に被害者ぶって餌をやる人を一方的に悪者にしたくないのですが、野良猫の糞を片付ける方の気持ちも考えて欲しいです。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 親が その人はもしかしたら近所の人かも知れないので、余り波風立てたくないと言ってます。 警察に通報しようかと思ったんですけど様子見で、まだやってません。 どういう行動がよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。

    野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。 隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、 今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。 私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になるまで保護し、その後飼い主になってくれる人を探そうと思っていましたが、猫風邪がネックとなり貰ってくれる人がなく、そのうち私たち家族も情がわき、今では大切な家族となっています。 ですが、家計に余裕のない我が家ではわんこ(病気がちなのです)のお世話や診療代にかかることで精一杯だったので、正直最初の診療代(かなりかかりました・・)やワクチン×3回などかなり痛い出費でした。ですが、今は何の後悔もなく幸せです。 前置きが長くなってしまったのですが、現在夫婦と子供2人とわんこ、にゃんこで暮らしているのですがこれ以上ペットを増やす経済的な余裕がありません。ですが、目の前で弱っていく子猫を見捨てることが出来ず・・でも「いや、どの野良猫も助けられるわけじゃない・・仕方ない・・」と思おうとしても昨日からめちゃくちゃな頭の中だったのですが、やっぱり隣の庭にうずくまっている子猫を連れて帰ってきてしまいました。 ですが、友人からたまたま電話があったときこの話をすると、その人も猫好きな人なのですが、「きりがないよ。気持ちは分かるけど・・」とたくさんいろいろな話を聞きました。私は、連れて帰ってきた猫を健康診断や予防接種やのみ対策にかかる費用のだいたいの金額は前回で分かっていたので、「お金がないから困ったって思ってるけど、他の予算から建て替えて払っておいてもうすぐ子供手当が入るからそれで補てん出来るし」と言ったので、友人は「それは子供のためにやのに・・」とまたいろいろ話をしました。親身になってくれて本当にうれしかった。でも、私は完全にどうすればよいか分からなくなりました。 今は、我が家の庭で寝ています。連れて帰ってきたとき猫用のミルクを飲ませましたらすごい勢いでペロペロ自分で舐めました。モンプチをあげると1缶ペロリと食べまだ欲しそうでした。でも子猫にこんなにあげていいのか心配になり今は様子をうかがっています。大きさは尻尾は入れずに手のひら2つ分くらいです。 モンプチは子猫にはきつかったでしょうか?あっという間に食べました。 私の住んでいるハイツ周辺は野良猫が多く、しょっちゅう庭や近所の庭で(畑があってて草ボウボウの場所と庭が隣接している環境が生みやすいのでしょうか?)子猫が生まれますが、いつもそのうち母猫といなくなり、しばらくすると大きくなったのを見かけますが、このような育児放棄?というのか1匹だけで・・自分が経済的に飼えないのならかかわるべきではないのでしょうが、よく見える場所で弱り死んでいくのを見れるかというと、苦しくなり連れ帰りエサをあげてしまいました。 このまま庭でご飯をあげていると、どんどん野良猫が集まってしまうのでしょうか・・。野良猫に餌付けしては行けない理由もいろんな方の意見もたくさんネットなどでも拝見し理解はしているつもりでした。でも見殺しにはできない・・飼うには経済的にも難しい。混乱しています・・。何が質問なのかも分からないですよね。すみません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)の保護について。迷っています。

    野良猫の保護のことについて質問です。 二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。 目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。 次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。 子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・ 止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。 その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。 保護したほうがいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の子猫を保護したがどうすればいいか分からない

    題名の通り野良猫の子猫を保護しました。 私は、まだ高校生で家族と暮らしています。 親と祖父、祖母は、飼うことに反対していて、姉が飼いたいと言っています。 私も飼いたいと思ってはいるのですが、既に犬の世話を任されているので経済的に厳しいです。 保健所に預けるのは心苦しいです。 動物愛護センターに持っていくのってありなんですかね? 里親を探す前準備みたいなのもよく分かりません。 初めて子猫を保護したので分からないことだらけです。 色んな解答お願いします!

    • ベストアンサー
  • ねこのフン

    数日前から自宅マンションの入口ドア付近に猫が糞をして困っています。 引越してきて1ヶ月ぐらいなんですが、最初の頃はしていませんでした。 近所回り、野良猫か飼い猫かは分かりませんが、すごく猫の多い地域です。 同じマンションの同じく1階に住んでいる方の部屋の前にも糞がよくころがっていたのですが、私の部屋の前にもやってきたと言う感じです。 猫ってよく花壇や公園の砂場など砂のある所にするものと思っていたのに、部屋の前に砂があるわけでもないのに 何故糞をするのか全く分かりません。 毎朝、朝起きて見てみるとされているところをみると夜中にうろうろやって来てしているようです。 猫って夜行性なんでしょうか。 うんこを取って、臭いが消えるよう洗剤をかけて水を流してこすっています。 ペットボトルを置いたらいいのでしょうか。 外観が見苦しくなるのであまり気のりしませんが・・・ 本当に毎日腹立たしく、ノイローゼになりそうです。 この猫たちとやっていかなければいけないのかと思うと気がめいります。 保健所は何かしてくれないのでしょうか。 何かいい猫の糞害対策を教えて下さい!!

  • 子猫一時保護してくれる所があれば教えてください

    至急、どなたかご存知の方お教えください。 実は我が家の裏に野良猫が2頭の子供を連れて住みついていました。3,4日前からそのうち1頭の子猫が目やに鼻水で昨日あまり良い状態でなかったので思い切って保護、病院に連れて行きました。我が家は犬1頭猫3頭が完全室内飼育で居ますので、病気の子猫を連れ帰るのは無謀だとは知っていましたが、1ヶ月半くらいなので今なら、貰い手もあるかも知れない、野良猫から脱却できるかも知れないと思ったので決断しました。しかし、家の中に入れるわけにもいかず、ベランダにゲージを置いて、保温して過ごさせたのですが、17日のAM9時に保護してから全く飲まず食わず、排泄もなしの状態です。 おまけに親猫が探すこと!ずーと夜通し鳴いて呼ぶ声がとても辛いです。 子猫にとっても無理やり離した状態なのでこの家に居てはいつまでも母恋しいで食べないだろうと思います。また、大声で鳴く親猫も辛いし。。。 そこでどこか一時預かりしてもらえる所はないものでしょうか?自分勝手に安易に子猫を連れ帰ったのがいけないのは重々承知の上での事です。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫が軒下で子猫を生みました!

     野良猫が我が家の軒下で子猫を4匹、先ほど生みました。親猫が離れず、付き添っています。  我が家では飼うことが出来ないのでどのようにすればよろしいでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・

    私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・ 近所の老夫婦宅の駐車場に、二週間ぐらい前から仔猫(生後三カ月ぐらい?)が住み着いています。老夫婦宅で餌をあげてるのを目撃したので、飼っているのか尋ねたところ、突然現れてかわいそうだから、餌だけあげているけど飼う気は全くない。居座られると困るから、どこかに行ってほしい、とおじいちゃんが愚痴ってきました。 とても人懐こい猫で、おじいちゃんと話している間、私の足にまとわりついてきて、逃げようともしませんでした。今のところ人間に対しての恐怖心はなく、母猫や兄弟猫がいる気配はなく仔猫一匹。野良猫として生きてくのはかわいそうなので、子猫のうちに保護して里親を探してあげたいのですが・・ (1)上の子が猫アレルギーで猫に触れると痒くなり湿疹が出てくる。 (2)マンション住まいで小型犬も飼っている。 この2点がネックで保護するのを迷っています。 もし里親が見つかるのであれば、猫用のゲージを購入しそれまでゲージで面倒をみようかと思いましたが、里親が見つからなかった場合、生涯ゲージで飼うわけにいかないですし・・ 私の現在の状況では、猫とかかわるのは無責任なので、やはり見て見ぬふりをするしかないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう