• 締切済み

子猫を保護してから ノラ猫がガレージで糞を・・・

宜しくお願いします。 4日前に 弱っていた子猫を保護しました。 一戸建ての三階のベランダで世話をしていますが、子猫が我が家に来た日からガレージで毎朝 ノラ猫が糞をするようになりました。 猫をかっていると ノラがよってくるというのは聞いたことがあるんですが、3階にいるにもかかわらず(あまり泣きません)よってくるものなのでしょうか。  母は 子猫が原因だといいます。 ノラ猫がよってこないようにする対策があれば詳しく教えてください。 また、やはり子猫が原因なんでしょうか。これもお解りになる方が おられましたらお願い致します。

noname#225735

みんなの回答

• usamr
回答No.6

No2・5で回答した者ですが、No5は脱字が多く失礼いたしました。 また、ノミの件ですが、今はほとんど見られないということですので 先程の書き込みは読み流してください(^^; ノミの問題解決ということでしたら、尚のこと室内飼いでお願いできないものかと・・・ やはり、このままベランダでは非常に危険だとおもわれますので なんとか室内飼いに変更していただけませんでしょうか。 余計なことばかり書きまして申し訳ございませんが ご一考いただけますよう切にお願いいたします。

質問者

補足

ご心配おかけして申し訳ありません。 子猫は金曜日の夜から室内へと移しました。 電源コードなどが 多い部屋なので(一応 触れないようにしたりガードをしていますが)少し心配です。 色々 調べて安心して子猫が生活できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございます。

• usamr
回答No.5

NO.2で回答した者ですが、補足とご丁寧なお返事をありがとうございました。 野良猫の糞害対策としては、その場所に野良除けグッズを置かれてはいかがでしょうか。 100円ショップで売られています、プラスチック製の突起があるものがお勧めです。 さて、仔猫ちゃんですが・・・ 今はまだ活動範囲も狭くジャンプ力も弱いためその場にいますが じきにフェンスや柵を乗り越えてしまいますよ。 猫は3次元で行動しますから、大抵の障害はなんなくクリアします。 3階のベランダというお話ですので、危険も伴うとおもいますし カラスなど外敵にも見つかりやすいので心配です。 また、逆にスズメなど追って落下してしまうことも考えられます。 ノミがひどく室内飼いを躊躇われるお気持ちは理解できますが 3階のベランダでの飼育は非常に危険だとおもいますので なるべく早急に変更していただけるよう切望いたします。 ノミに関しましては、駆除剤もありますし(動物病院でご相談ください) 身体を丁寧に洗ってあげて、しばらくケージ飼いで様子をご覧になるということでいかがでしょうか? ノミは卵を全て駆除すれば案外短期間で死滅します。 (ペットシーツに卵が落ちますので、それを廃棄すればノミの繁殖を防ぐことは可能です) 1週間に1回くらお湯で構いませんので、さっと洗えばより効果的です。 (シャンプーは毛の表面の油まで落としてしまいますので) なんとか、一日早く室内飼いへの変更をお願いできないものでしょうか? ご一考いただけましたら幸いです。

• trytobe
回答No.4

No.3 ですが、ノラの避妊手術をした女の子が、家に遊びに来ると、家ネコとのなわばり争いなのか、オシッコを家の中でしてマーキングしてしまったことがありました。 また、母ネコが5匹の子猫たちを育てているところに、別の家ネコが帰ってきたら、にらみあったかと思った瞬間、噛み付き合いの大喧嘩になって、「コラッ!」と大声でビックリさせて止めました。年上のネコちゃんは牙を1本折るほどの激闘でした。 このように、母親がいると一番(母は強し)なのですが、今回はそうもいきません。一方で、冒頭のように女の子もマーキングをしてなわばりを取るという行動は取るようです。 こんな経験から、女の子(母ネコ)のニオイでも、しらない猫のニオイがあるところには、パートナーを探してうろついているオス猫でも近寄らないで避けるかも、と思った次第です。 オシッコのほうが強烈で良いのですが、そのままでは人間にも強烈です。代替案とすれば、用を足したトイレ砂を置いておくだけでも他のネコは使うのをためらったりします。トイレをしてくれなければ、あとはニオイがついたもの(お昼寝したタオルや毛づくろいした手袋など)を置くのもありかな、と思いました。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。   やはり母猫の存在というのはとても強いものなのですね。 それに女の子もマーキングをするとは 驚きです。 やはり 母猫とお近づきになれるよう 少しがんばってみたいとおもいます。 ノラの母猫なのでとても難しそうですが・・^^; ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• trytobe
回答No.3

No.1 さんのように母ネコかと思ったのですが、違うのですね。 季節がら、オスが出歩きまわる季節なので、なわばりにするためマーキングに来ているのかもしれません。子猫の鳴き声がなわばり作りを急かしてしまったのかもしれません。 できれば、違うネコちゃんのにおいがするものをガレージに置いておくと、すでになわばりを取られたと思って近寄らなくなるかもしれませんが。母ネコをふいたり寝かせたタオルを置くくらいで済むと、臭くないもので追い返せるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >季節がら、オスが出歩きまわる季節なので・・・ 初めて知りました。そういうものなのですね。 そういえば 会社裏のオス猫もおしっこをひっかけながら歩いていました。 母猫は毎朝会社にいくと会えますが 触ったことがないので他の猫のにおいというのは難しいかもしれませが 軍手などをして身体をふかせてもらえるよう母猫と少し親しくなれるようチャレンジしてみようかと思います。 少し気になったのですが、新しい猫のにおいがするとノラは余計によってきたりしないでしょうか。それとも 糞をしなくなるだけなのでしょうか? もしよろしければ お教え下さい。

• usamr
回答No.2

私も親猫かな~とおもいましたが、保護された場所が離れているということでこれは違いますね。 そうなりますと、お宅様の付近を縄張りにしている猫の仕業ではないでしょうか。 今まで他の猫の気配のなかった環境に変化があったことで発生した 一種のマーキング行為かなとおもいます。 3階でもベランダですと仔猫ちゃんの存在は容易に確認できますからね。 ところで、余計なことではありますが・・・ ベランダでお世話なさっていらっしゃるというお話ですが その仔猫ちゃんは、お部屋ではなくずっとベランダにいるということでしょうか? ワンちゃんのように、そこに小屋かなにか置いていらっしゃるのですか? かなり気になりますので、出来ましたら、その辺りの補足をお願いいたします。  

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 泣かないとはいえ やはり猫は気づいてしまうものなのですね。 裏が神社なので余計かもしれません。(ベランダが神社側) 仔猫はほとんどベランダにいます。(ノミが最初ひどかったもので) ゆたんぽ替わりのペットボトルと  裏にカイロをはりつけたペット用のクッションとおトイレをおいています。 寒いとおもってダンボールに入ってもらっていたのですが、 最近は元気になり ダンボールを嫌がるので外に出しています。 落ちては危険なのでベランダの柵にはすのこをまいた状態です。 猫を飼う経験がないので ネットで調べたりとしどろもどろですが・・・ ノミはお医者にみてもらったので今はほとんどいません。

• 0078900
回答No.1

親猫が訴えにきているのではないですか?

質問者

補足

子猫を保護したのは 家から電車で30分かかる職場なのでソレはないと思います。 今朝も職場で母猫と会ったので・・・