• ベストアンサー

サッカー日本代表について

中村俊輔は正式に日本代表引退を宣言しま方したが、他の南アフリカワールドカップ主力選手だった中澤、駒野、大久保、トゥーリオなどはもう代表入りはないのでしょうか?サッカー通の方、わかりやすく解説をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

あげられた4人はいずれも怪我をしていたので、メンバーから外れていただけです。駒野はメンバーに呼ばれながら、親善試合の韓国戦で骨折したため、以降メンバーから外れています。4人はまだ正式に代表引退は表明してないはずです。 要は体が万全でJリーグで活躍すれば、呼ばれる可能性はありでしょう。ただ本当に呼ばれるかは監督の考え次第です。この4人を欠きながらアジアカップを制覇し、そのメンバーが現在ベースになっているのは事実です。年齢的に厳しくなりつつある中澤は勿論、他の3人もみな30歳になるので、遠藤のような他に変わりがいない存在と監督が考えないと、若手に切り替えることもあるでしょう。闘莉王も怪我が多く、監督から絶大な信頼があるわけではないようなので、いずれにしろ選手たちの今後のパフォーマンス次第になりそうです。

06051215
質問者

お礼

なるほど! 怪我がきっかけだったんですね。 A 代表が2つあってもいいなぁと思う今日この頃です。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

サッカー大好きのおっちゃんです ぶっちゃけ、もう呼ばれる可能性は殆ど無いと言っていいと思います。 この4人に関しては。 理由は明白。「年齢」と「他の選手の台頭」です。 中澤は「経験」と「対人能力」に関して今のJでも屈指のDFである事に疑いはありませんが、如何せん4年後を考えられる年齢ではありません。 しかも、名古屋の永井にあっさりブッチ切られたように、スピードに著しい衰えが見られます。 そして闘莉王。 中澤に比べれば年齢は若いですが、それでも4年後は30歳を越えます。 それに、とにかく怪我(特に筋肉系)が多い。昨年のW杯を除き、大きな大会の前にホントよく怪我をします。 CBというポジションは時間をかけて戦術を煮詰めるべきポジション。 DFとしての基本スキルは当然として、それプラス4バックと3バックを併用するザッケローニ監督の緻密な戦術を消化・発展させていくには多くの時間を共有しなければなりません。 それには「年齢」と「スピード」に難がある中澤、「年齢」「怪我」に問題のある闘莉王がこれからも招集される可能性は非常に低いと言わざるを得ません。 そこで結果が出ている今のメンバー(今野・吉田・伊野波・槇野)を外してまで使う理由がありません。 あと、駒野。 2大会連続してW杯に出場した経験、安定した走力と左右どちらのSBをこなせるユーティリティ性、正確なアーリークロスという武器をもっている素晴らしい選手ですが、やはり「年齢」は大きなネックとなっています。特にSBは90分間常に激しく上下動を繰り返すポジション。 同じポジションの内田が台頭し、その他でも酒井など素晴らしい選手が活躍し始めています。 そして左のSBは長友で盤石。その他にも安田や比嘉など、次々と有望な選手が出てきています。 また、槇野や伊野波は本来はCBですが、いざとなったらSBもこなせます。それは今野もそう。 なので中澤・闘莉王・駒野の出る幕は無いと言っていいと思います。 そして最後は大久保。 「FWもMFもできるアタッカー」は現在、日本ではボランチと並ぶ一番の「最激戦区」です。 香川・本田・関口・岡崎らが盤石ですし、その他にも家長、宇佐美、宮市、原口らが虎視眈々と代表定着を狙っています。 そして驚くべきはこれらの選手の多くが既に欧州で経験を積んでいるという事。 特に香川・本田・岡崎・宮市はレギュラー。そして家長は準レギュラー、宇佐美はバイエルンに移籍という、2~3年前ではとても考えられない状況です。 これらの「若くて」「才能があり」「経験も積んでいる(積みつつある)」選手がいる中では・・・ 中澤・闘莉王・駒野・大久保らは日本サッカーを引っ張ってきた功労者ですが、「世代交代」はどの国でも必然ですし、それが出来なかった国はどんな強豪であろうとアッサリ負けてしまいます。 それは昨年の南ア大会でイタリア、フランスが何のインパクトも残せなかったのを見れば明らか。 寂しい気もしますが、これが「本来あるべき姿」なんです。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サッカー選手の厳しい現実なんですね! 今まで代表の顔だった彼らがいなくなると寂しい気もしますが世代交代はやはり避けられないんですね。

  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.2

こんにちは。 世界のサッカー界は4年に一度のワールドカップが唯一無二に最高の大会・目標です。ですから4年サイクルで変化を遂げていきます。 ワールドカップ終了と共に、大半の国で監督が変わり、さらに戦術・システム・メンバーとかも変化します。4年後を見据えて徐々に世代交代が始まります。 ご指摘の4名は、負傷ということもありましたが松井や阿部も含めて、これから呼ばれる可能性はあると思います。昨年のワールドカップで川口が選ばれたように、すべての現役選手に代表になる可能性があります。(代表引退を表明してから、ファンなどの声に押されて代表に戻る選手も世界にはいますね) 出入りする「ドア」は常に開かれています。ただ、代表23名として4年間で半分近く顔ぶれが変わっていくというのが普通ですし、そうでなければチームの活性化もないように思います。 昨年のワールドカップでは日本はその組織だった守備が注目されました。終了と共に、新たな攻撃的なスタイルも模索しています。アジアカップでのプレースタイルはワールドカップの時とは全く違っていました。「進化」や「成長」には、「新しい力」「新しい血」が不可欠です。試行錯誤はしばらく続くと思います。 もし日本が次のブラジルワールドカップに出場できたとして、その初戦のスタメンは今からでは想像できないメンツになる可能性もあります。06年ドイツワールドカップ当時、本田圭や長谷部や長友は一般の日本人には「無名」でした。サッカーファンの僕でさえ香川は知りませんでした。 新しい才能がどんどん現れてくる・・・。サッカーの醍醐味です。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新しい才能がどんどん現れる…。サッカー選手はカッコいいですが、儚いものですね…。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表について

    中村俊輔は正式代表引退を宣言しましたが、他の南アフリカワールドカップ主力選手だったトゥーリオ、中澤、駒野、大久保などはもう代表入りはないのでしょうか? サッカー通の方、わかりやすく解説をお願いします! よろしくお願いします!

  • サッカー日本代表・スタメンについて

    サッカー日本代表・スタメンについて  だいぶ前の話ですが、答えてくれると助かります。 1.今年(2010年)5月からワールドカップまでの日本代表の試合のスタメン(できれば場所も)を教えてください。すべてでなくても構いません。交代も書いてくださると助かります。 2.ついでなんですけど、大久保選手と矢野選手はもう代表に招集されないのでしょうか。引退したわけでもないですし、年齢的にもまだ行けるかなと思ったので。  よろしくお願いします。 〔参考〕2010年5月からワールドカップまでのサッカー日本代表の試合 5/24 日本vs韓国(親善試合) 5/30 日本vsイングランド(親善試合) 6/4  日本vsコートジボワール(親善試合) 〔参考〕サッカー日本代表のメンバー GK 楢崎(1) 川島(21) 川口(23) DF 駒野(3) 闘莉王(4) 長友(5) 内田(6) 岩政(13) 今野(15) 中澤(22) MF 阿部(2) 遠藤(7) 松井(8) 中村俊輔(10) 中村憲剛(14) 長谷部(17) 本田(18) 稲本(11) FW 岡崎(9) 玉田(11) 矢野(12) 大久保(16) 森本(19)

  • 南アフリカW杯日本代表メンバー

    皆さんが考える南アフリカW杯の日本代表メンバーを教えてください。 24名とスタメン11名を教えてください。 1 楢崎 2 内田 3 岩政 4 闘莉王 5 長友 6 阿部 7 遠藤 8 長谷部 9 高原 10 中村俊 11 大久保 12 北野 13 今野 14 中村憲 15 新井場 16 石川 17 松井 18 森本 19 本田 20 柏木 21 平山 22 中澤 23 川口 24 大迫     高原  松井(大久保) 本田     中村憲  遠藤    長谷部 新井場       内田   闘莉王  中澤      楢崎

  • 日本代表の実力

    日本代表の実力は、2010年の南アフリカワールドカップの時と比べると、世界のトップとの差は縮まっていると思いますか? それとも、差は開いていると思いますか?

  • サッカーワールドカップ

    サッカーワールドカップ Q 現実的には 一番うまくいっていた 中村 本田入れ替えパターンじゃだめなの? Q 大久保と中澤 の心配のほうが現実的では? Q 批判ばかりしてたら弱くなった気がするのですが 浦和も含めて。

  • サッカーワールドカップ日本代表選手の特徴と外国の注目選手について教えて

    サッカーワールドカップ日本代表選手の特徴と外国の注目選手について教えてください。 もう少しで開幕ですが、中村俊介やトゥーリオとかそういった、多分みんなが知っているであろう知識はあるのですが、踏み込んだところはあまり分かりません。 知りたいのは ・日本代表選手とそれぞれの特徴。足がはやいとかキックがのびるなど(主観でOK) ・おさえておきたい外国の注目選手 ・優勝有力の国 以上、ワールドカップを楽しくするため、教えてください。 みなさんの意見ももちろん、そういったことが載ってるサイトでもOKです。  

  • 中村俊輔の代表引退宣言について

    中村俊輔の代表引退宣言について 木村監督は「自分の口から言うべきではない」と言い、私の父はそれに同意しました。 私は自分の口から言ったのは、潔いし、英断では?と思うのですが・・皆さんはどうですか?

  • サッカーワールドカップ南アフリカ大会で日本代表はベスト16で終わった。

    サッカーワールドカップ南アフリカ大会で日本代表はベスト16で終わった。 岡田監督は退任を表明するという。 次期日本代表監督は、誰がいいと思いますか?

  • 南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人で

    南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人です。 ◆質問1 今大会の日本代表の戦い方は堅守速攻と言うのですか?守備にも守り方がいろいろあると思うのですが日本代表はどうやって堅守を実現したんですか? ◆質問2 本田、松井、大久保、遠藤、阿部、長谷部、長友、闘莉王、中澤、駒野、川島の11人で勝ってしまったから勝ってる布陣は変えないという鉄則から変えることは出来なかったですがこれは急遽決めた布陣でした。最初からこの布陣で行くと決めていれば23人の選び方も違ったと思います。それに調整試合で相手によって選手や布陣を変えることを知っておくことだって出来たと思います。パラグアイ戦中村憲剛が非常に良かったですが先発に選んでおけば勝てたんじゃないですか?それで質問なんですが今大会先発している11人とこの選手を入れ変えれば更に強い代表になれたと思える選手はいますか?23人に選ばれていない選手もOKです。例)阿部→中村憲剛、大久保→香川 ◆質問3 日本代表は守備は堅いし、運動量は豊富で献身的、中盤はクオリティー高いし、セットプレーは得意、フリーキックは十八番。後問題は個人でドリブル突破してシュートして得点してくれる選手がいないのが欠点かなと思うのですがそんな選手が入れば日本代表も優勝出来ますか?他にも欠点はありますか?それは何ですか?前衛の三人がアルゼンチン級だったらベスト4以上いけましたか? ◆質問4 四年後ブラジル大会には今大会の代表選手の中で本田、長友、内田、森本、岡崎は年齢的に残るようです。今大会のFWの主役級とDFの主役級が残っていますが四年後は期待出来ますか?中澤がいないのは痛いですが。ブラジル大会はジンクスで言えば欧州勢に加えブラジルが不振になると思います。日本ベスト16以上の結果残せそうですか? ◆質問5 日本もいつかW杯で優勝することが出来ますか?出来ると思う人はその根拠を教えて下さい ◆以上です 質問は可能なら全て答えてほしいですが答えられるものだけで良いです。一つだけでも良いです。お願いします ありがとうございました

  • 日本代表の壁紙

    日本代表の壁紙で、出来れば、ジーコ監督就任後のチームの集合写真の壁紙があるサイトご存知な方いませんか? ワールドカップのは、出てくるのですが、それ以後はなかなか出てこないので。俊輔のファンなんで、俊輔のいる写真を探してます。

専門家に質問してみよう