• ベストアンサー

いまさらですが、チョレギって??

チョレギサラダ、大好きです。 とってもタレがおいしいですよね。あれをかけるとすごく野菜を食べられます。 先日牛角でサラダを食べていたときのこと、チョレギとはタレのことだと思っていた私に対し、 主人から葉っぱのことでしょー?といわれました。 どちらが正しいのでしょうか?スーパーのドレッシングコーナーに行っても 「チョレギ」と書いてあるものが無かったので投稿させていただきました。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reimi_k
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.1

こういうコトらしいですよ?

参考URL:
http://nagasaki.lin.go.jp/tabemap/aikawa.htm
nissy0422
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 野菜のことだったんですか!ちょっと衝撃でしたが家に帰って報告します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

チョレギとは「ちぎった生野菜のサラダ」とのことらしいです。なんでも方言で、標準語ではコッチョリというそうです。

参考URL:
http://www.ebarafoods.com/yakinikuworld/2.html
nissy0422
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やっぱり野菜のことなんですよね。ちぎった野菜か~、報告いたします。 ところであのタレはなんと言う名前なんでしょうね? 家で食べたいので作り方とかわかったら教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 甘くない生野菜用のドレッシングを教えて下さい

    ヨーロッパ人の知り合いの家で、よく野菜サラダをよばれます。タレを訊くと、オリーブオイルとすりおろしニンニクと市販の(日本のものではない)サラダ用のタレだと言います。 先日スーパーで「焙煎ごまドレッシング」を買い、生野菜にかけて食べてみましたが、甘くて好みに合いません。原材料に砂糖が入っていました。 元々どんなオカズでも砂糖甘いのは嫌いなんですが、日本で甘くないドレッシングは売っていますか? もしあれば、銘柄を教えて下さいませんか? あるいは自分で作る方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 猫が生野菜を食べる!

    生後半年の仔猫♂を飼っています(=・ω・=)この子が生野菜(葉っぱ系)をつまみ食いするんです。『ベビーリーフ』という名前でスーパーなどに売っているサラダ用葉っぱや、セロリの葉っぱを見つけると食べるんです。猫草はいいんでしょうが、生野菜なんて食べて平気なのでしょうか?ちなみにドレッシングなど何もついていない素のものが好きみたいです。玉ねぎは猫にはいけないといいますが、他に食べてはいけない野菜などってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マックのシェイカーサラダを自宅で作りたい!

    マクドナルドのシェイカーサラダが大好きなんですが あのサラダに入っている野菜ではない茶色い物体はなんですか? 普通にスーパーなどで買えるのでしょうか? また、チーズ味のドレッシングってどうやって作るのでしょうか?

  • 野菜サラダをおいしく食べるソースについて

    野菜サラダをおいしく食べる工夫を考えています。 フードレーベルの"やみつき塩キャベツ"を使っていましたが、 あれはニンニクが強すぎて、しょっぱいぐらいだし、 ニンニクを抑えて、塩分も控えたもので、 他に無いかなと考えていました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを思い出し、 ツナサラダにかければ、 ごはんがすすむのでは?と思いました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを野菜サラダにかけてたべたいのですが、 即席で油淋鶏タレを作れるような裏技ってないですか? 油淋鶏(ユーリンチ)のレシピは、 長ネギ、ニンニク、生姜、ごま油、ポン酢 こんな感じですかね? これだと、既に既製品として売っているものもあると思うのですが、 コストを抑えるために、でも手抜きしたいので、 例えば、どこどこのメーカーの○○ドレッシングと○○ドレッシングを混ぜると、 近い味になるとか、そういうのあれば教えて下さい。 やみつき塩キャベツにラー油を混ぜたことがありますが、 なんか違います。 ※但し、使って良い調理器具は、電子レンジのみとします。

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • 牛角《やみつき塩キャベツのタレ》

    失礼します<m(__)m> 牛角の《やみつき塩キャベツのタレ》がスーパーなどで売っていると聞いてすごい探したのですが、全然売っている所がありません・・・。 どこのスーパーに売っているか知ってる方いたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タレ、ドレッシングの作り方を教えてください

    サラダといい、なべっぽいのといい、タレをどっぷり使うのが好きです。(体には悪そうですが) だから、ドレッシングの瓶なども3回で使い切ってしまいます。 どうせだから作ることにしようと思ったのですが、いいレシピを教えてください。 ちなみに私のレパートリー?は、和風ドレッシング、フレンチドレッシング。中華ドレッシングのシンプルなやつのみです。

  • ノンオイルのシーザーサラダドレッシングを美味しくしたい

    ノンオイルのシーザーサラダドレッシングを美味しくしたい シーザーサラダが大好きで、よくドレッシングを買います。 いつもはGABANか牛角シリーズですが、健康にいいかと思って初めて理研のノンオイルのものを買って、レタスサラダにかけてみたら、口に合いませんでした。。 コクより酸っぱさが勝ってしまってるような感じです。 一瓶まるまる捨てるのは忍びないです。 何か美味しく食べる方法はないでしょうか? サラダでなくてもいいですし、カロリーも問いません。 よろしくおねがいします。

  • レストランのような野菜サラダ

    こんにちは。 私はレストランで何かを注文してから早めに出てくる 簡単な野菜サラダが何故か大好きです。 変わった野菜などではなく、レタスなどのシンプルなサラダです。 自宅でも子供たちのために野菜サラダを作るのですが 「レストランと違う・・・」と言われてしまいます。 ドレッシングをそのお店で買い求めても、です。 レストランのサラダって何か自宅と作り方が違うのですか? 同じ野菜を使ってこうも違うのかと、がっかりです。 普段は「レタスをちぎって、きゅうりを輪切りにして、グリーンリーフ などその他の葉っぱ類をちぎって、その時々でコーンやトマトを」 という感じで作ります。レタスちぎってる段階で、「なんか違う・・・」 という違和感が。ちぎって洗って並べるだけでは ダメなんですかね?なんか、こう素材がバラバラというか。 同じ緑なのに、まとまらないんですよね。 しゃっきり感も足りません。水にはつけてますけども。 レストランでサラダを作るとき、何かコツのようなものがあるんですか? ご存知の方いらしたら教えてください。 とにかく、我が家のサラダは「ちぎった野菜をごちゃごちゃに 混ぜました。」みたいな感じです。 上手く伝わらなかったらごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • なぜ,サラダドレッシングって酸っぱいんでしょう?

    なぜ,サラダドレッシングって酸っぱいんでしょう? お世話になります。 昔からずっと疑問なんですが,なぜ,ほとんどのサラダドレッシングって酸っぱいんでしょう? あの酸っぱさでサラダが嫌いになったんです。 野菜の旨みを出すとも思えないんですが,何か理由があるんでしょうか? ちなみに今は,初めからドレッシングが掛かってるサラダは食べません。掛かってない場合は,塩を掛けて食べています。