• ベストアンサー

いまさらですが、チョレギって??

チョレギサラダ、大好きです。 とってもタレがおいしいですよね。あれをかけるとすごく野菜を食べられます。 先日牛角でサラダを食べていたときのこと、チョレギとはタレのことだと思っていた私に対し、 主人から葉っぱのことでしょー?といわれました。 どちらが正しいのでしょうか?スーパーのドレッシングコーナーに行っても 「チョレギ」と書いてあるものが無かったので投稿させていただきました。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimi_k
回答No.1

こういうコトらしいですよ?

参考URL:
http://nagasaki.lin.go.jp/tabemap/aikawa.htm
nissy0422
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 野菜のことだったんですか!ちょっと衝撃でしたが家に帰って報告します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.2

チョレギとは「ちぎった生野菜のサラダ」とのことらしいです。なんでも方言で、標準語ではコッチョリというそうです。

参考URL:
http://www.ebarafoods.com/yakinikuworld/2.html
nissy0422
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やっぱり野菜のことなんですよね。ちぎった野菜か~、報告いたします。 ところであのタレはなんと言う名前なんでしょうね? 家で食べたいので作り方とかわかったら教えていただけませんか?