• ベストアンサー

様か殿

検索して調べたのですが見つからなかったので質問します 重複してましたらお許しください 相手の役職がわかっている場合 日本国株式会社 人事部長 小泉様 となることは知っています この人事が?の場合 日本国株式会社 小泉部長殿 でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18363
noname#18363
回答No.9

ANo.8です。質問者様、お悩みですね。 この「殿」と「様」の使い方、つまりは「二重敬称」が焦点になるとは思いますが、これについては多分調べれば調べるほど多種多様な意見が出てくると思います。(そもそも「二重敬称の何がおかしいの?」と考えている方もいらっしゃいますから…) ただ、一般に言われているビジネスマナーや、こちらの質問に対する皆様の回答内容等から考えていくと… ・「殿」は「目下に使う」というイメージがある (「小泉部長殿」は避けた方が無難) ・「○○部長」という役職名は、それだけで敬称である (「小泉部長様」は二重敬称になる) という感じではないかと…。 >日本国株式会社 小泉部長様 >日本国株式会社 部長 小泉様 >どうも私的には部長に様をつけることに抵抗が・・・ こちらについては、「小泉部長様」ですと「部長」という敬称に、直接「様」が付いているので二重敬称になると思いますが、 「部長 小泉様」ですと、あくまでも「小泉」という人の名字に対して「様」を付けているだけで、「部長」に敬称を付けている訳ではないので二重敬称にはならないのではないか、と思っています。 これらから考えていくと、「日本国株式会社 部長 小泉様」が一番無難であるような気がしています。(「人事部長」であろうが「総務部長」であろうが「部長」であることに違いないですからね…) それから、ビジネスマナーの本等では「役職のみの時は「殿」を使う」と書いてある場合があるのですが、私の場合は「社外」の役職者宛ではなく「社内」の役職者宛(つまりは「上司宛」)で使う事はありますね。(自分の会社の上司に「様」って付けるのには抵抗があります。私が「殿」を使うのは社内文書だけです) 以下、参考URLを付けておきます。 「○○部長様は間違い」と書かれています。(正しい事は多数決で決まる!?)↓ http://www.smbc-sem.com/tokyo/2000theme/kawara82.htm 肩書と敬称の並列についての「投票結果」があります。(日本の標準SR)↓ http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm もしお時間があればどうぞ。(クイズDEめんせつ)↓ http://www.ai-work.jp/game/

参考URL:
http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm,http://www.ai-work.jp/game/
yu-yake
質問者

お礼

ふむふむ よくわかりましたが「これが正解」という言い方がないこともわかりました とりあえず多数派として 部長 小泉様 ですかね

その他の回答 (8)

noname#18363
noname#18363
回答No.8

ANo.6です。細かいアドバイスなのですが… もし小泉部長が人事部の部長だと分かったとするならば、  日本国株式会社 人事部長 小泉様 よりも  日本国株式会社 人事部 部長 小泉様 の方がいいような気がしますね。これでしたら例えば「細田課長」であったとしても  日本国株式会社 人事部 課長 細田様 って書けますからね…。もし今度違う役職の人宛に何か送付するような事があれば参考にして下さいね。

yu-yake
質問者

お礼

なるほど ご丁寧なアドバイスありがとうございます 皆さんのご意見を聞くと殿から様が主流になりつつあるという感触はありますね あとは部署がわからない、何課か知らないって時にどうしたらいいのかに絞られました (その上、問合せするまでもない時) 日本国株式会社 小泉部長様 それとも 日本国株式会社 部長 小泉様 でしょうか どうも私的には部長に様をつけることに抵抗が・・・ 古い人間でしょうか^^;

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.7

こんばんは 20年近く前に、初めて就職しましたが、そこでは他社に出す書簡の宛名は、すべて「様」にするよう教育されました。 社内での移動の通達や、連絡事項には「殿」を使うことがありましたが、個人から個人のものには上役には「様」、同僚や自分の部下には「殿」を使うようにしていました。 「殿」は目上の人が、目下の人に使う宛名で、「との」という言葉面はよくても、あまりよい宛名ではないという印象がありました。勘違いしているのかと思い、gooの辞書で調べてみましたが、やはり間違いではないようです。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%C2&kind=jn&mode=1&base=1&row=4 「様」にしたほうが無難なように思いますが。

yu-yake
質問者

お礼

すいません どうも質問が甘かったようです 日本国株式会社 小泉部長様 日本国株式会社 部長 小泉様 ここはどうなんでしょう?

noname#18363
noname#18363
回答No.6

これはなかなか難しいところです。 一般的に「殿」は、目上の人が同僚や目下の人に対して使う敬称らしく、目上の人である小泉部長に付けるのは止めた方がいいかもしれません。(たまに気にする人もいるみたいですから…) なので少し変なのですが、私であれば… (1)日本国株式会社 部長 小泉様 と書くかもしれません。(見た感じは変なのですが…) ただ秘書検定の本等では、役職のみの時は「殿」、名前+役職の時は「様」を使うと書いてあるらしいので、その場合ですと質問者様のおっしゃる (2)日本国株式会社 小泉部長殿 でいいとも思えるのですが…。(参考URL)↓ http://biz.mycom.co.jp/com/mann/index.php?%B7%C9%BE%CE%A4%CE%A5%DE%A5%CA%A1%BC%2F%C5%C2%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD でも今の流行としては「様」を使う事が多いみたいですので、私なら(1)を使うかもしれません。(参考URL)↓ http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/office/o_ke_002.html でもその小泉部長が、かなり大事な取引先の人であるのならば、事前に先方の会社に電話して「あのー大変失礼ですが…御社の小泉様の役職は、人事部の部長という事でよろしいのでしょうか。小泉様に書類を送付させていただきたいのですが役職を存じておりませんでしたので…」みたいに聞いた上で  日本国株式会社 人事部長 小泉様 と書いておきたいところではありますけれどもね…。 あくまでも私個人としましては、少々変な書き方になったとしても、どのような方にでも通用するのは(1)だとは思います。 結局、長々と書いたのにも関わらず正確な回答ができなくて申し訳ないのですが…。

yu-yake
質問者

お礼

日本国株式会社 部長 小泉様 ですね 「おい、おれの部署も知らんのかあ!」 という気もするので・・・ 問い合わせるほどでもない時、困りますね

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.5

以前の質問にもあったようなので貼り付けておきます 私の職場でも、「殿」は廃止され、「様」に統一になりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246177
yu-yake
質問者

お礼

日本国株式会社 小泉部長様 それとも 日本国株式会社 部長 小泉様 どちらでしょうか そこもわからないのです

  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.4

「殿と様」の使い分けについては、ここでの既質問にもたくさんありますし、下記のように色んなウェブサイトで取り上げられています。これらを平均値的にまとめると、  「殿」:「官→民」のイメージ。企業間、私信では使わない方がベター。「様」より格上な訳ではない。  「様」:「民→民」のイメージ。知っている人、私信ではこちら(だから年賀状に「殿」を使う人はいない)。「様」onlyで問題ない。「殿」より低い訳ではない。 といった感じのようです。 http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=119 http://www.kyowakg.com/koneta/donosama.html http://nako.cocolog-nifty.com/nakolog/2004/04/post_25.html http://www.melma.com/mag/92/m00080492/a00000353.html http://have-a-happydays.seesaa.net/article/1522308.html http://park11.wakwak.com/~jf2osk/donosama.html

yu-yake
質問者

お礼

平均でいうと 日本国株式会社 小泉部長様 それとも 日本国株式会社 部長 小泉様 でしょうか そこもわからないのです 3番目のURLの2.と3.は同じですよね

noname#15040
noname#15040
回答No.3

 こんばんわ。  かつて、私の会社では、 ・全て「殿」の時代 ・役職のみの場合は「殿」、役職とともに、氏名を記す場合は「様」の時代 を経て、現在、 ・全て「様」で統一されています。 理由は、解かりやすさと、「殿」が格式ばって、よそよそしいということぐらいでしょうか? ビジネス・マナーブックでは、色々と原則が書いてあると思いますが、会社の態様、方針、規模等によって も異なると存じます。 以上、ご参考まで。

yu-yake
質問者

お礼

日本国株式会社 小泉部長様 今はこう書かれているのですね だが、場合にもよると・・・

  • rufey
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

昔、同じ事で悩んだ事がありますが その時会社の上司に教えて頂いたのは 名前の後に役職があれば“殿”名前の後に何も無ければ“様”だとの事で今でもそのように対処しています。 それが本当に正しいのかどうかは解りませんが…

yu-yake
質問者

お礼

一応○ですね

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>この人事が?の場合 日本国株式会社 小泉部長殿 でいいのでしょうか? 良いと思います。 様より、殿の方が、格が上ですので問題ありません。

yu-yake
質問者

お礼

○ということですね^^

関連するQ&A

  • 役職と敬語(様?殿?)

    郵便の送付先に、会社の「部長宛」しかない場合(名前が分からない場合)、宛名には 1.「様」をつけるのでしょうか? 2.「殿」をつけるのでしょうか? 3.何もつけなくてよいのでしょうか? ちなみに、こちらは相手よりいわゆる「格下」です。

  • 肩書きに様や殿をつける?

    転職で面接を受け、レポート提出を要求されました。レポート記入の際まだ採用されていない会社の社長や部長に○○社長様、○○部長殿のように肩書きの前に名前を付けるべきか、また様がいいのか殿がいいのかそれらをつけないものなのか教えてください。

  • ビジネスマナー 宛名の書き方 「部長付」

    ビジネス文書の宛名の書き方について質問させてください。 手紙を出したい相手の名刺に、「○○部 部長付」と記載されている場合の宛名は、次の書き方で正しいでしょうか。 △△株式会社 ○○部 部長付 ◇◇◇◇殿 ・そもそも、「部長付」は書くべきかどうかがわかっていません。書かなくてはならないということであれば、その位置はどこにすべきでしょうか。 ・また、「部長付」は「役職」なのでしょうか。すると、◇◇様ではなく、◇◇殿にするべきなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 様とさんはどう違いますか?

    突然の質問で、誠に申し訳ございませんが、 私は外国人のビジネスマンです。 明日、日本人の取引相手を招待しますが、 相手は部長1人とエンジニア1人です。 歓迎の旗を今、作っているところなんですけど、 この場合はどう書けばよいでしょうか? たとえば: いらっしゃいませ oooo会社 部長oooo様 技師ooooさん それで、よいですか? それとも、両方を様につけますか? どうぞ、教えてください。 どうも、ありがとうございます。

  • 「御中」、「様」?

    入社前に提出物があり、その一つが身元保証書なのですが「御中」の書き方がわかりません。 会社が宛名なら御中、個人であれば様ということはわかっています。渡された保証書にはすでに御中と書かれているので会社宛ということで、株式会社○○までは書けるのですが部と課がわかりません。部課を省いて会社宛名だけのあとに「御中」と書いてよろしいのでしょうか。 人事担当者様のお名前はわかっているので、勝手に 株式会社○○ 人事部人事課 ○○様 にして提出していいのでしょうか。私の配属部課は営業なのですが。 早急にご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 役職名の後には殿ですか?

    こんにちは。いつも御世話になっております。 ふと疑問に思ったので質問をさせて下さい。 昔々、役職とかの後に様をつけると二重敬称で良くない、と学校で教わりました。 例えば。。。 田中先生様 -> 田中先生の先生が既に敬称なので様をつけると間違いだと。 田中部長様 ->上と同じく、田中部長が正しい。 最近では”殿”と言う敬称はあまり使われないと思いますが、このサイトで名前には様、役職には殿を使うのが良いと見かけました。 では、 田中部長殿 -> これは正しいのですか?二重敬称にはならないのでしょうか? もしくは、「役職には殿」と言うのは名前をつけずに、部長殿、と使えば正しい、と言う意味なのでしょうか? いずれにしても二重敬称だと思うのですが。。。 会社の社内文書の宛先の所に、デフォルトで既に“殿”、“様”を○で囲むようになっており、いつも私はいつも手書きで田中部長と書いて、二重線で殿、様を消しています。 (役職がない方の場合は手書きで田中様と書いて印字されている殿、様を消しています。) この場合、田中部長と書いて、その後の”殿”、”様”に二重線を引くのは不自然でしょうか?田中部長殿と言うのがOKなのであれば、”殿”に○をつけて今後は出そうと思います。 下らない質問ですみません。 御時間のある時に御回答をお願い致します。

  • 宛名の敬称について、殿か様か

    会社で激論になりました。どなたかお知恵を! 会社からの公式レターの場合、相手の宛名が問題になっています。肩書きの表現です。相手が部長の場合、 佐藤部長殿か、佐藤部長様か、どちらが正しいでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • 殿 の使い方は?

    よく主人宛の書類袋の宛名書きに 『杉山部長殿』 と、かかれています。(これは、目下の者からです。) 会社内の身内?で書類を回すのには、これでいいのでしょうか? このコーナーの他の方の質問への回答では 『営業部長 杉山様』 と書くのが正しいとの回答がありました。聞いていてもこちらの方がスマートですね。 殿はどういう使い方をすればいいのでしょう? 上記の書き方は間違っているのでしょうか?

  • 「ABC株式会社営業部 中山太郎部長様」について

    日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語についてお伺いします。ビジネスメールの本文の冒頭に【どの会社の誰へ】の正しい書き方は何でしょうか。主に下記の疑問があります。 1、「ABC株式会社営業部 中山太郎部長様」、「ABC株式会社 中山太郎社長様」のように、相手の役職が付いている場合、「様」がまだ必要なのでしょうか。 2、1のように、フルネームの「中山太郎」を示す必要がありますか。「中山」でもよろしいでしょうか。 3、1を例に、スペースの開け方について教えていただけませんか。社名、部署、苗字、名前、役職、様の間のスペースは普通どのように配布されていますか。 4、質問文の中の【どの会社の誰へ】の箇所に「宛先」という日本語を使ったら、同じ意味になれますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 様 御中 の使い方について

    ○○株式会社 □□部 行 担当者(△△) と、返信用封筒に記載されていた場合、どのようにするのが適切でしょうか。 「行」が無ければ、 ○○株式会社 □□部 担当者(△△)様 と「様」を付け加えて送るのが良いと思うのですが…