• ベストアンサー

様とさんはどう違いますか?

突然の質問で、誠に申し訳ございませんが、 私は外国人のビジネスマンです。 明日、日本人の取引相手を招待しますが、 相手は部長1人とエンジニア1人です。 歓迎の旗を今、作っているところなんですけど、 この場合はどう書けばよいでしょうか? たとえば: いらっしゃいませ oooo会社 部長oooo様 技師ooooさん それで、よいですか? それとも、両方を様につけますか? どうぞ、教えてください。 どうも、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200366
noname#200366
回答No.3

こんにちは。 取引相手ですから、両方とも「様」がいいですね。 「さん」だと、ちょっと慣れ慣れしい感じを受けてしまいます。 書き方ですが、 ○○会社 △△△△部長様 □□□□様 というように、役職名を後ろに付けた方がいいと思います。

rodachan
質問者

お礼

貴重な回答は心強いです。 非常に参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19193
noname#19193
回答No.2

Welcome to 〇〇という意味で 「ようこそ 〇〇へ」 としても良いです。 ようこそ 〇〇へ 〇〇〇〇会社 〇〇様 〇〇様 歓迎する相手に対しては普通「様」をつけます。 職名は、旗につけなくとも失礼にはあたりません。 そのような旗で歓迎されることを相手様もよろこばれることでしょう。

rodachan
質問者

お礼

丁寧なご返事ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

「様」は、「さん」より高い尊敬の気持ちを含みます。ご招待して歓迎されるのですから、お二方とも「様」がよろしいと思います。

rodachan
質問者

お礼

詳細な回答感謝致します。 やはりさんより様を使ったほうがよいですね。 どうも、ありがとうございます。