• ベストアンサー

屋根を塗りたいのですが、、、(高機能塗料について)

特殊な塗料を塗ると、夏場の屋根の発熱する温度を抑えることができるようですが、逆に、冬場は、吸熱しないのでしょうか? 相対的に、温度を下げるのか?ある温度以下だと、そのような効果はなくなるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toso
回答No.2

塗装業者です。実際遮熱塗料を使用していますが、効果の高いのは工場などの1枚スレートなどの簡単の構造の屋根で、カラーベスト仕様の2階建ての家のお客さんからはあまり効果のあったと言う話は聞きません。屋根に塗る色で遮熱効果が高いのは、なんと言っても白色です。遮熱塗料の黒色を使用するより、通常の塗料で白色を使用した方が効果は格段に高いと思います。ただ屋根に白色を使用している家は少ないので勇気は入りますが。

その他の回答 (1)

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 一応メカニズムの説明です 2枚目の折れ線グラフで表示されているように 低温度の場合は熱の遮断率も低いようです あ~こういう塗料の話ですよね?

参考URL:
http://www.e-toso.net/data/para/para01.html
kanpyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに上昇率は低いようで、遮熱効果は高いようですね。