• ベストアンサー

室内の温度を下げる塗料

 建築塗装の塗料で屋根に塗ると温度が下がる塗料があると聞いたのですが、本当にあるのですか?  あるとすれば、どこのメーカーで何と言う名の塗料か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 関西ペイントのクールタイトだったと思います。 塗ることにより室内の温度が、下がるとの事です。 一缶の値段も割高だったと思います。

その他の回答 (1)

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.1

日進産業のガイナやシスタコートがそれにあたると思います。 他にも2,3同様の塗料はあるようですが。

参考URL:
http://www.nissin-sangyo.jp/

関連するQ&A

  • 二液シリコン塗料

    屋根の塗装をしたいのでプロが使用するお勧め塗料を教えてください。 メーカー名も 屋根はカラーベストコロニアル築25年以上経っています。 洗浄して二液シリコン塗装をしたいのですが。 下地はシリコンプライマリ 上塗りは二液シリコン塗料 自分で塗装します。 よろしくお願いします。

  • 塗料の塗れない金属(アルミサッシ)などについて

    只今、屋根、壁の塗装のリフォームをしております。 何軒かリフォーム業者に見積もりをとりましたが、どの業者さんもアルミサッシには塗料を塗ることができないとおっしゃいます。 塗っても1年後くらいに剥がれてきてしまうということです。 我が家には建て増ししたプレハブのような場所があります。家の壁、屋根の塗装といっしょにそこの屋根に塗料をぬって頂くことで見積もりをとりました。 しかし実際塗装屋さんが施工に来た日に塗装職人さんが「この屋根は塗料を塗っても早ければ1年後くらいにはげて来るから塗っても無駄だ。アルミサッシに塗料を塗るようなものでこの屋根も塗料が焼き付けてあるから塗料を塗ってもはげてくる」と言われました。 私はその屋根の塗装を諦め、その塗料を家の屋根(コロニアル)の鉄フレームに塗っていただくように変更致しました。その塗料は普通の油性ウレタン塗料と違って遮熱効果のある高価な塗料です。そのときはその屋根が施工できない分を返金してもらうのが言いにくかったので高い塗料を家のコロニアル屋根の鉄フレーム(最初は油性ウレタン塗料と塗る予定だった)にまわして納得しようと思いました。 しかし本日塗装工事が完工したときにその塗れないと言われた屋根に家の鉄部に塗った油性ウレタン塗料がところどころ落ちていました。 私は塗装職人さんにシンナーでふき取って頂く様頼みました。しかしその屋根には10年以上前に塗装工事をしたときに落ちたウレタン塗料がポツポツ落ちておりそれはシンナーで拭いても落ちないと言われました。 私ははっと思いました。10年前に塗った塗料が今でもしっかりついているのです。では1年後にはげてしまうというのは違うのではないか?ひょっとして塗れたのではないか? このままではいくら高価な塗料をコロニアル屋根の鉄フレームにまわしたとしてもその屋根が塗れずじまいで泣き寝入り状態になってしまいます。 アルミサッシ以外で塗料が塗れない建材とはどのようなものがあるのかご存知の方どうかお教え下さい。 ほんとうにその屋根に塗料が塗れないのか知りたいのです。 本日の午前中施工が終了しすぐに明日残り半額の施工代金を振り込めと言われました。(普通は1週間くらい猶予をくれるものですが) 宜しくお願い致します。

  • セキスイ屋根塗料についてお願いします。

    セキスイ屋根塗料についてお願いします。 屋根の端部の塩ビが若干剥がれてサビが浮いて来たので、サビ止め塗装と上塗り塗装をしたいと思います。 メーカーに問い合わせたところ、自分で補修される場合には自社の塗料はお売り出来ませんとの事でしたので塗料屋サンにて購入したいと思います。 自宅の屋根は塩ビ鋼板です。 或る塗料屋サンに問い合わせたところ、サビ止めはエポキシ系樹脂。塗料はウレタン系の油性塗料ですねと言われましたがこれで宜しいでしょうか。水性ではダメでしょうか。 塗装面積は約100m2位だと思いますが、2度塗りするとしたらどの位の塗料が必要でしょうか。 お勧めの塗料がありましたら教えて下さい。 数年前に一度水性ウレタン塗料を塗りましたが、塗り方が悪かったのかサビが浮いております。 注意するポイントなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • 温度で色の変わる塗料を教えてください。

    常温300℃の温度範囲で色の変わる塗料を教えてください。 ある温度を超えたら色が変わるとかでも構いません。 ダクトの外表面温度をテンポラリーで分かればと思って、 そのような塗料を探しています。

  • 室内壁の塗料

    事務所内や周辺廊下の壁が白い石こうボード?のため手垢等でかなり汚くなっています。人の出入りのある場所だけに気になりまして、専門家に頼んできれいに塗ってもらいたい所なのですが、ここしばらくの不景気から、なかなかそういうお金までは出してもらえません。 安く済ますため、最近は素人でもそれなりに塗装ができると聞いて、試験的に事務所の隅の方を塗ってみようとホームセンターで、水性塗料とローラーを買ってきました。これでキレイにできるなら、思い切って全体を塗ってしまえばいいかなと思ったのです。 ただ、もし火事が起こったときに私が壁を塗ったために火のまわりが早くなり死人が出ては大変なので、メーカーに商品を問い合わせしましたら、これは難燃性ではないとのこと。一般家庭のリビングやベッドルーム用の塗料なのに火が付くのかって意味での驚きを感じたのですが、気にし過ぎなのでしょうか。

  • 車に塗料が

    車をとめておいたらご近所で屋根の塗装をしていたらしく 車全体に塗装が薄っすらと乗ってしまい取れなくなってしまいました。ガラス面もざらざらで、ワイパーを動かすたびにビリビリと音がします。 ボディー塗装面を痛めずについてしまった塗料を落とす方法を教えてください。

  • 遮熱・屋根塗料について

    お世話になります。ただ今リフォームで、屋根外壁の塗装を考え、業者の皆さんに見積もりを出してもらっているのですが、屋根塗料に関して、ある業者さんに遮熱効果のあるものがある、とパンフレットを頂きました。そこで、この遮熱効果のある塗料を使用し、屋根の塗装をされた方いらっしゃいませんか。業者の話を聞くととてもよさそうなのですが、メリット・デメリットを皆様より聞き、今後の参考にしたいです。よろしくお願いいたします。こちらの地域、少々海には近いです。

  • 省エネ屋根用遮熱塗料について

    自宅が2階が居間のため、夏場の昼間など室内温度が耐えられないほど上昇して困っています。 先日、省エネ屋根用遮熱塗料(商品名『日本特殊塗料・パラサーモ』http://www.e-toso.net/data/para/para.html)という塗料があることを知りました。この塗料は、断熱効果により屋根の温度を15~20度も下げてくれるとの事です。 質問ですが、実際にこの塗料(またはこれと類似の商品)を実際に使用された方おられるでしょうか?その場合、実際の効果等はどうでしょうか、教えてください。冬場は、逆に寒くなってしまうのでしょうか?また、耐久性などについても分かる範囲で教えてください。

  • 屋根の塗装で断熱効果

    お世話になります。 築9年で14坪の3階建ての家の屋根の塗装を考えております。 本日見積もりをとった所、遮熱塗料を勧められまた。 (大手ペイントメーカーの塗料です。) 塗るだけで屋根の温度が10度~15度下がり、 夏は涼しく冬は暖かくなると。 質問ですが、 本当に塗装するだけで そんなに効果があるのでしょうか? 我が家の3階は本当に暑くて今年の夏はクーラーをつけっぱなしでないと寝れなくて効果があるならその塗装をしようと思っています。 業者は、隣の方が今していて近所はだいたいそこの業者さんを使っているので悪いところではないとは思うのですが・・・ 屋根はカラーベストです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 石膏ボードに塗装出来る塗料を教えて下さい。

    普通はクロスを張ると思います。先日どんな物にも塗装出来るというメーカーとどんな塗料も受け付けないコーティング材メーカーの対決をテレビでやっていましたが石膏ボードに塗装するにはどんな塗料を選べば良いのでしょうか?大手ホームセンター又は通販での銘柄名まで教えて下さい。自己責任で使用しますので宜しくお願い致します。