• ベストアンサー

室内壁の塗料

事務所内や周辺廊下の壁が白い石こうボード?のため手垢等でかなり汚くなっています。人の出入りのある場所だけに気になりまして、専門家に頼んできれいに塗ってもらいたい所なのですが、ここしばらくの不景気から、なかなかそういうお金までは出してもらえません。 安く済ますため、最近は素人でもそれなりに塗装ができると聞いて、試験的に事務所の隅の方を塗ってみようとホームセンターで、水性塗料とローラーを買ってきました。これでキレイにできるなら、思い切って全体を塗ってしまえばいいかなと思ったのです。 ただ、もし火事が起こったときに私が壁を塗ったために火のまわりが早くなり死人が出ては大変なので、メーカーに商品を問い合わせしましたら、これは難燃性ではないとのこと。一般家庭のリビングやベッドルーム用の塗料なのに火が付くのかって意味での驚きを感じたのですが、気にし過ぎなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

塗料で火の回りが早くなったというのは聞いたことがないですね。 もし、塗料で火の回りが早くなるのなら床材や巾木などに使われている接着剤も危険ということになり病院や学校、役所などの建物には入れないということになりますよね。 あとNo.1の方も仰っているようにマスキングテープやマスカー、シートなどを使って柱やスイッチのプレート類そして床を養生してから塗装を始めて下さいね。 それからローラーですが太い物よりも細い物の方がやり易くて綺麗に塗れますよ。 ローラーの使い方のコツは壁の下から上へです。 隅や端を塗るハケも忘れずに買いましょう。 http://www.sbs-hp.co.jp/paint/connect_goods/care.html http://www.colorstore.jp/store/tool/tool2.html

nac03056
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 意識し過ぎて何もできないのも問題ですので、とりあえず買った分は汚れの目立つ柱を塗ってみて、あとはじっくり考えようと思っています。 ハケの件はありがとうございました。ホームセンターで対応してくれた店員がハズレで、ローラーの太い細いの違いも説明できず、水性塗料に油性の薄め液をすすめる始末で、これ以上聞けなかった(もう聞く気になれなかった)のですが、塗る前にハケだけ買ってきます。

その他の回答 (1)

• gajigaji3
回答No.1

私も事務所の壁を自分で塗りましたが、正直そこまで考えてませんでした^^; しかし揮発性の油性塗料よりははるかに安全だと思いますし、難燃性のクロスなどよりは素人でも最も奇麗に安く仕上がる材料の一つだと思います。 実際、学校等の内装も塗料が使われることが多いですしね。 塗装するのであれば塗る事を急ぐのではなく、養生を(マスキングやペンキが落ちても困らないように)するのが一番重要な仕事ですよ^^ 頑張ってください

nac03056
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 あるかどうかもわからないことにピリピリして、汚い壁のままモンモンしてるのもどうかと思っていたんですが、気にし過ぎのようですね。 すでにやっている方がいることが分かって気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。