• ベストアンサー

屋根の暑さ対策

こちらのカテゴリでよいか不安ですが、工場の屋根なんですがスレート葺きで夏になると工場内が非常に暑くなります。せめて屋根だけでも対策出来ればと思ってます。例えば断熱効果のある屋根塗料とか・・。なるべく安価で簡単な方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.2

エアコンメーカーの断熱(塗装)工法なら、大丈夫でしょうということで。↓ http://www.daikin.co.jp/chm/pro/sinsozai/frame_zeffuru.html 費用はお近くの営業所に問い合わせてみて下さい。 参考になればよいのですが。

参考URL:
http://www.daikin.co.jp/chm/pro/sinsozai/frame_zeffuru.html

その他の回答 (6)

• te-taro
回答No.7

屋根に水を撒いて、 冷やすことが一番効果があります。 農業用のスプリンクラーで 代用出来そうですね。

noname#8695
noname#8695
回答No.6

暑い空気は上に溜まりますね。 で、天井に近い上のほうに換気扇を付けてみてはいかがでしょうか。 うちの家も屋根のこうばいがひくく暑いのですが「屋根裏用換気扇」をつけると良いと聞きました。

回答No.5

井戸水又は、近くに小川でも有れば、屋根の棟に自動散水用ホース(一定の間隔に小さな穴があいている)を設置します  水はポンプに依り押し上げ、屋根に流し水撒き冷却すると比較的維持費も安上がりです  出来れば側壁も発砲スチロールで断熱すれば効果は上がるでしょう  屋根の面積とポンプの揚程(押し上げ高さ)と吐出し量、ホースの直径を充分吟味して下さい   言うなれば水冷式屋根ですね

• jay
回答No.4

工場の屋根、とのことなので、防火性や耐風性などを損ねないように気を付けて下さい。 例えばこんな会社を見つけました。

参考URL:
http://www.aqua-west.com/
  • plussun
回答No.3

発砲スチロールの板を天井に張り付ければある程度の効果はあると思います。 大きな工場では無理でちょっと手間ですが、以前勤めていた工場も同じように熱かったので、屋根の上に木の角棒を打ち付けて、その上に波板を打ち付けるという2重屋根?にしたらかなり工場内が涼しくなりました。 ご参考までに。

• kashi__
回答No.1

芝を植えるとか(屋根用の軽い土というのがあります) ツタをはわしてみるのはどうでしょう エコブームでよくやってますよね