• ベストアンサー

施餓鬼の表書き

毎年のお寺(浄土宗)での施餓鬼があるのですが、 今年都合で私が代理ではじめて行きます。 しかも当日は無理なので 前日にお供え(物)とお金(不祝儀袋)を渡します。 この場合表書きはなんとかけばよいのでしょうか? 御仏前?御香料?御供え?お布施? 世間知らずでお恥ずかしいのですが 急ぎお教えいただければ幸いです

• no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.3

こんにちは。。  他の方からもご回答が挙がっていますが、通常は「御布施」でいいと思います。お勤めをしていただくわけですから。  お寺さんによって、行事ごとにお布施の名称が決まっている場合、(お施餓鬼なら、「施餓鬼料」とか「特別施餓鬼料」「施餓鬼供養料」など)その名称をそのまま表書きにしてもおかしくはないでしょうが、そこまでしなくても「御布施」でよいと思います。  物品に関しては「御供」ですかね。  ご参考になればよいのですが。では。

no3335
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。 一度行事名を確認してみます。

その他の回答 (3)

noname#35582
noname#35582
回答No.4

我が家も浄土宗で、しかも檀那寺はお隣さんです。 当方では、7月24日にお寺主催(?)の施餓鬼会がありました。 毎年、お供えの品(表書きは「御供」。品物が用意できなかった年は、3000円包みました。不祝儀袋に入れて表書きはやはり「御供」です。)と施餓鬼料(専用の封筒が門前に用意されているのでそれに入れる。専用封筒なので、表書きはなし。普通は、たとう紙(文庫紙、畳紙)に包むか白封筒でいいそうです)を、施餓鬼会が始まる前に持参します。 翌日以降に、お供えのお下がりをお寺さんが持ってみえます。

no3335
質問者

お礼

遅くなりました申し訳ありません。 回答有難うございました、無事にお役目を果す事が出来ました。

• eastsl
回答No.2

飢餓に苦しむ餓鬼に施しをするという意味、 「お布施」です。 不祝儀袋は適格に表現ではありません。 慶事用のように熨斗を付けない仏事用は特に多当紙(たとうし)といいます。 葬儀、法事、お布施などそれぞれの用途で水引の色で区別する習慣もあります。

no3335
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

• skypapy
回答No.1

施餓鬼料でよいかと

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kurituka/sou.htm
no3335
質問者

お礼

有難うございました。

no3335
質問者

補足

参考URLを見てみると「百か日法要」とありますし、 無縁仏とかいてあるのですが?? 百か日でもありませんし、先祖代々の墓もあります。 施餓鬼料でよいのでしょうか?