法事のお供え 御仏前と御供、どちらが正しい表書き?

このQ&Aのポイント
  • 義母の実家の23回忌に夫婦で出席するため、お寺まで泊まりで行くことになりました。旅費は出さなくても良いと言われましたが、少しでも包んで欲しいとのことです。不祝儀袋の表書きは御仏前と御供のどちらが正しいのか悩んでいます。
  • 義母の実家の23回忌に夫婦で出席するため、お寺まで泊まりで行くことになりました。旅費は出さなくても良いと言われましたが、少しでも包んで欲しいとのことです。不祝儀袋の表書きは御仏前と御供のどちらが正しいのか調べてもわからず、迷っています。
  • 義母の実家の23回忌に夫婦で出席し、お寺まで泊まりで行くことになりました。旅費は出さなくても良いと言われましたが、少しでも包んで欲しいとのことです。不祝儀袋の表書きは御仏前と御供のどちらが正しいのか迷っているので、ネットで調べても解決しなかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事のお供え 表書きは…

義母の実家の23回忌に夫婦で出席します。 お寺が遠いので、皆で泊まりで行く事となり、会食もあります。 旅費を出すと言いましたが、いらないと言われました。 ただ、夫婦の今後の勉強(経験)として、一応少しでも包んで欲しいといわれています。 その際の不祝儀袋の表書きは、『御仏前』『御供』どちらが正しいのでしょうか。 色々調べるとどちらでもいいような感じですが… 金額は旅費は考えず、夫婦の食事代等として2万円でも大丈夫でしょうか? ちなみに、実家は関西で、そのお金は義母にわたします。 (義母主催の法要なので)

noname#87641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102094
noname#102094
回答No.5

「御供」とは大阪・京都・神戸・奈良の都市部に限り、 通夜・葬儀告別式・法要時の際に、喪家に対して贈る弔慰品や 喪家よりの香典返しの粗品に用いられていたもので、関西特有の文化です。 私は関東出身ですが、御供の不祝儀袋(黄と白の水引)を店頭で見たことがありませんでした。 関西出身の旦那の実家で法事に参加して、初めて知った文化でした。 今回は関西での法事、23回忌。 ということで、黄白の水引に「御供」か「御仏前」と記して、 旅館(?)に着き、部屋に入り荷物を置いた所で、お姑さんに 「今回はお世話になります」と言ってお渡ししたらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

大変丁寧な回答、ありがとうございます。 地域性の問題なのですね。 無事法事もすみました。 この先、冠婚葬祭で色々経験する中でしっかり自分で身につけていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

「御供料」でもいいですよ。 意味合いとしては、あくまで「お気持ち」で、「食事代」だというふうには考えないことです。 (「対価」ではないので、料理の内容で「これは出しすぎやんか」という判断をしてはいけない)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 義母も本当はいらないのだけど…と私たち夫婦の経験としてさせたいようですので。 それなのに、表書きがいいかげんではいけないと思い悩んでいます。 そもそも『ご仏前』と『御供』の違いは何でしょう? どうやって使い分けるのでしょうか。

• goold-man
回答No.3

NO1追加 >渡すタイミングとしては、事前に渡したほうがよいのでしょうか。 当日となると、旅先でという事になってしまうので 本来は仏壇に供えますが、当日が旅先なら義母様へ手渡しでよいと思います。事前に家に行くびんがあればその方(仏壇)がよいでしょう。 法事の時の坊さんのお経はどこで?(お経をあげる時に供える)

質問者

お礼

ありがとうございます。 法事は義母の実家(旅先)のお寺で行なわれ、そこでお経をあげられます。 その時に親戚も数人集まるようです。 経験がなく、どのタイミングで何と言って渡せばいいのやら… いい大人なのに(30代前半)恥ずかしいです。 呼ばれたと言っても、義母主催の法事で、しかも私たちは長男夫婦。 ですので、お客様ではないですよね。

• teinen
回答No.2

「御仏前」です。  お斎(会食)がどの程度かは存じませんが,懐石料理ですと,1人当たり1万円弱です。お参り頂いた方に別途,粗供養として手土産をお渡ししますが,これは家単位でお渡ししますので,ご夫婦で出席された場合,粗供養の品は1つです。ですので,ご夫婦で2万円でも大丈夫だと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 『御供』ではいけないということですね。 勉強になりました。 ちなみに、渡すタイミングとしては、事前に渡したほうがよいのでしょうか。 当日となると、旅先でという事になってしまうので…

• goold-man
回答No.1

御仏前です。 5000円程度の料理として夫婦で2万円ならよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 『御仏前』と『御供』は、同じような意味合いだと理解していましたが違うのですね。 勉強になりました。 ちなみに、渡すタイミングとしては、事前に渡したほうがよいのでしょうか。 当日となると、旅先でという事になってしまうので…