• ベストアンサー

仏前結婚式の挙式料と表書き

来月 仏前結婚式をします。 個人的にお願いしたので、挙式料とご祝儀袋の表書きが分かりません。。。 お寺は『真言宗別格本山』です。 挙式料は10万円ぐらいお支払いしようと思っていますが、少ないでしょうか? また ご祝儀袋の表書きなのですが、何件かのお店で伺ったのですが、 お店によって言われる事が違います・・・。 『御布施』『御礼』『寿』のどれが一番良いのでしょうか? 直接伺っても良いのでしょうが、お寺側から料金に関してのお話がなかったので、聞いていいものかと思っています。 かと言って失礼があってもいけませんので。。。 ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 仏前結婚式は、一般にはあまり馴染みのない儀式なので、勝手がわかりにくいと思います。 表書きは、ご本尊様に奉げるという建前ですから「御布施」で良いのではないでしょうか。 金額はお寺の考え方によって違うので、直接伺うのがベストです。あまり難しくお考えになる必要はないと思います。