• ベストアンサー

小さなお子様がいる方へ、外食時のマナーについて質問です。

16tukiya11の回答

回答No.4

私も子育ての経験はないのですが、 歳の離れた兄弟がいるので、書かせていただきます。 >でも、マナーの悪い方もいらっしゃるのも確かです。 そうですね。よくいます。 我が家はマナーは厳しい方ですので、 自宅でも外出先でもきちんとしつけていました。 寧ろ外出先での方できちんとするように言われてきました。 家族では許されることでも、 他人には許されないことですから。 ファミレスだとマナーの悪い家族連れが非常に多いように思います。 客層が元々家族連れを狙っているので、 率として高くなるのは当然ですが、それにしても目に付きますね。 今まで私が見た非常にマナーの悪い家族連れは、 大体が複数家族でした。 母親が自分たち大人の会話に夢中で、 子供たちを放置しているというパターンが多かったです。 「自分」の楽しみをいつでもどこでも優先する人が それだけ多くなっているのかな、 と思います。 後は、自分が片付けるわけじゃないからいいや、 という考えがあるのでしょう。 私としては、自分がそうならないように 気をつけるのみです。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >家族では許されることでも、他人には許されないことですから その通りです。我が家でも行儀が悪いと「家で慣れると他のところへ行ってもやってしまう。見苦しいからやめなさい」とよく言われました。 >ファミレスだとマナーの悪い家族連れが非常に多いように思います やはり思われましたか、なぜマナーの悪い家族ばかり来るのか不思議ですね(・・; いますね、親同士の会話に夢中になって子供をほったらかしておく親。万が一、子供がふらふらと外に出て事件・事故にでも巻き込まれたらどうするのでしょうか。 >私としては、自分がそうならないように気をつけるのみです 私も思いました。自分の子供にはマナーをきちんと学ばせようと。