• ベストアンサー

小さなお子様がいる方へ、外食時のマナーについて質問です。

私はまだ学生で、子育て経験がないのでよくわからなくて質問しました。 最近ファミレスでアルバイトを始めました。休日はよく家族連れが来店されるのですが、なんだかマナーが悪いような気がします。 子供がギャーギャー騒いでもそのまま放置、テーブルの上の紙ナプキンはおもちゃのように無駄に使われボロボロに。食器を片付ければ食べこぼしで机の上がべとべと…。 もちろんお行儀よくしているお子様もいます。でも、マナーの悪い方もいらっしゃるのも確かです。 外出先だと子供が騒いだり食べこぼしたりしても「まぁいいや」で済ませてしまったりするのでしょうか?家だろうとどこだろうと、徹底してマナーをしつけたほうが子供のためにはいいと思うのですが。 みなさんのご意見・体験談・目撃談、お聞かせください。 ちなみに、「大人でも騒いだり食べこぼすのはいる」「他人の家のしつけにとやかく言うな」という意見は結構です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

最初に断っておきますが、私は子どものマナーが悪いとキチンと叱っておりましたし、 夫も子どもが余所様に迷惑をかけるうちは、外食を嫌っておりました。 ただ、マナーのなってない家族連れの気持ちもわかるんです。 普段、家の中で「しゃべってばかりいないで、食べなさい」「こぼさないで」「コップをひっくり返さないで」 ちびっこのいるうちの食事時は、食卓が戦場になります。 毎日のことなので、かなりしんどいです。 作る・片付けるだけでも、ちびっこがいると大変なのに、食べるときでさえ神経を使ってます。 そうしてくだびれたときに、せめて「作る・片付ける」だけでも解放されたいと思い、ファミレスにいくんです。 サラリーマンだって、土日は休みなんだから、ママだって休みの日くらい「ガミガミ(淡々と説いて話せばいいのですが、実際はガミガミになることが多い)言うこと」から解放されたいんです。 で、つい子どもから目を離してしまうんですよ。 ママ同士のランチで、子どもがやりたい放題なのも、同様の理由からです。 チビッコのいるママは、一日の大半をチビッコと過ごしているので、自分が楽しめる会話に飢えています。 気持ちに栄養を与えるためにママランチをしているのに、そこで日常と同じように子どもに目をかけていては、栄養を与えるところか、結局はストレス倍増です。 ファミレスなら、ちびっこ連れのお客さんが多いので、一応気をつかって場所選びはしてるんです。 ですので、気持ちはわかります。 ただ、普段、しつけのストレスを抱えることが少ない父親が同席している場合は、「なぜ、あのお父さんは叱らないのか?」と疑問に思いますね。 ちなみに私は、ママ同士のランチがしたくなったら、迷わず自宅に招きます。 自宅なら、余所様に迷惑がかかりませんものね。 でも、自宅に呼べる余裕が出てきたのは、3人目を産んでからですよ。 一人目・二人目のときはそんな余裕はゼロでした。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子育てと言うものは大変なのですね(・・; 確かに年がら年中お子様のしつけに気を配っていては、お母様は休む暇がなくなってしまいますね。「たまには開放されたい!」という思いで外食をなさるのですか、納得です! >ちなみに私は~ お母様からのリアルなお話、参考になりました。子育てって難しいのですね…。

その他の回答 (16)

回答No.17

うちは子供が1人なので、誰かとふざける、ということはまずありませんが、やはりこぼします。 3歳になっても、まだ上手にスプーンや箸が上手に使えなくてこぼすことが多いです。下にも上にもです。 思いっきり私的意見なのですが、 「私が従業員さんだったら、例え仕事でも嫌なこと」 を、私は避けるようにしています。 食べこぼしの処理もその一つです。大人だけで行く時も気をつける点です。子供がいるからといって、「躾けてやろう!」と意気込んではいませんが、 この姿をみて、真似してくれればと思います。私の母もそういう人でした。 確かに「まぁ、いいや」とか「小さいんだからいいでしょう」と思いたくなることもあります。が、気をつける癖を付けています。 「自分の子供は可愛いけど、他人が見て可愛いとは限らない」が、頭にあります^^; 外食には外食のマナーがあります。守ってない小さい子供連れの家族を見ると、「絶対友達になって欲しくないタイプだな」と感じてしまいます。 きっと、親御さん自身も躾をしてもらってないのでしょう、そういう人同士が友達になるから、子供同士騒ぐこぼす、走る・・・と、なるんでしょうね・・。 ちなみにうちは、どういう事情があっても、預けられない場合は、大人の集まるお店には子供を連れて行きません。 バイト頑張ってくださいね。子供だけじゃなく大人でもむかつく人いるでしょ。はぁ~。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんの少しでいいから、周りに気を配っていただけたら…といつも思います。 躾されていない子供が将来生む子供は、やはり躾されないまま育って、その子が生む子供はまた躾されなくて~って悪循環ですね…。 >子供だけじゃなく大人でもむかつく人いるでしょ はい、たくさんいらっしゃいます…(^^;

• zappa-z
回答No.16

私が日ごろ思っていることは ★きちんとしている家族は沢山あるけれど、静かにしているので特に人目を引くこが無い。それに反して、うるさい子どもはとにかく目立つので、必要以上の存在感がある。 ★外で野放しの親は大抵普段から躾がなってない。 以上2点です。 外でこそきちんとさせるべきだと思います。きちんと出来ないうちは、我が家は殆ど外食しませんでした。行った時も2歳にならないくらいの時は、ぐずぐず言い出したら、すぐ親のどちらかが外に連れ出してました。 テーブルも極力片付けるようにしましたから、子どももある程度大きくなったら率先してお皿重ねたり、ゴミまとめたりするようになりました。 当然ですが、親がすることを見て子どもも同じ事をします。 うちの子なんて、私お口癖が移っちゃって随分小さい頃から「あの子うるさいね、ダメだよね」とか言ってました。 結局親が悪いんですよね。昔は「うるさい子だな~」と思っていらいらしてましたが、今は「可哀相な子だな~」に変わりました。だって躾してもらえないまま大きくなるんですよ?可哀相ですよね。 多少うるさくても、親御さんががんばっているときは、大目に見てあげてくださいね。 私が小6と小2の落ち着いた姉弟を連れて3人で外食していたら、後ろの席が幼稚園くらいの姉妹と両親の家族連れでしたが、大変そうでした。 椅子に立ってこちらに向かってちょっと大声出したりするんです。でもお母さんが一生懸命(自分の食事そっちのけ)に座らせようとしたり、黙らせようとしたりがんばっているので「いいんですよ~今大変な時期ですよね~。もう少ししたら、ゆっくり出来るようになりますよ、がんばってくださいね」と温かい目で見ることが出来ました。がんばってる人も沢山います。そんな人を見かけたら、優しく接してあげてくださいね。 躾を出来ない親は、かわいそうな人達と割り切って見るとそんなに腹も立ちませんよ。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すてきなご家族ですね(^^ 親を見て子は育つ、すこしでもいいので気を配っていただきたいです。 >結局親が悪いんですよね 全くその通りだと思います。躾されないまま大人になったら、どんな人間になるのだろうと心配になります。 頑張っている親御さんもいらっしゃいますしね、あまりピリピリせずやっていこうと思います!

• yubuccho
回答No.15

以前団地に配られているローカル新聞の投書欄に、ファミレスでアルバイトをしている女性の投書が載っていました。せめて子どもの食べこぼしを拾うくらいのマナーはないだろうか・・・と。テーブルの上はそう思ってましたが、テーブルの下となると・・・果たして親として気を遣っていただろうか・・と主人と2人考えさせられました。 それからは外食の時はテーブルの下のこぼしたものも拾い、椅子の汚れなども確認して帰るようにしています。 そんな親の姿を見て、子どもが他人のことも思いやる人間になってくれればと心のどこかで思っています。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーブルの下、いろいろな食べ物が落ちていますね(^^; 回答者様のように、ほんの少し気を配っていただければ嬉しいのですが…。

• gyucci
回答No.14

わたしの私見になりますが・・・ “慣れ”ていないのかもしれませんね。 うちの子は、小さいうちから、外食をしていたからか? お店に行っても、ギャーギャー騒いだりしません。 家族で行こうか友達と行こうがです。 それでも、食べこぼしをしてしまうので、それは、 退席する時、入念なチェックを入れてお片づけします。 daylightさんがおっしゃるような騒ぐ子供&放置ママもいらっしゃいますが、 逆に騒ぐ子供を大きな声や行き過ぎかと思えるような躾をしているママもお見かけします。 独身の頃、子供のギャーギャーは、“仕方がないか”と思えましたが、 大人のギャーギャーは、イライラするので、即効でお店から退散しておりましたっけ。 なので、躾をする時も他人様に聞こえないように静かな声でするんですよ。 余談ですが、外出先だと開放されたように思われる方、多いですよね? 子供に限らず、大人・・・それも一通り物事を わかっていらっしゃるくらいの年齢の方でも、 理解不能な方が多々いらっしゃいます。 そういう方は、我が家にとっては、反面教師として お世話?になっております。 手本がないと、子供もわたし達もマナーがわかりませんから。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに「慣れ」というのは大きいですね。知らない場所に行くと興奮してしまうのでしょう。遊園地などでやたらとテンションの高い大人の方をよく見かけます(^^; しつけというのは難しいものですね、厳しすぎてもいけないし、甘すぎてもだめだし。「親」って難しいですね…。

• tosimatu
回答No.13

目撃談は数多くありますので、うちの体験談を。 専業主婦は毎日育児家事と大変だから、たまにはファミレスで羽を伸ばしたいっていう気持ちはわかりますがね~。 野猿と化した幼児を放置&黙認するのは、やめて欲しい事ですよね。 毎日家の中で大変だろうがなんだろうが、そんなの理由にしないで欲しい。 公共の場所にいて、子供が悪いことしているならば、面倒くさがらずにきちんと注意して欲しい。 うちは、子供が悪さしないように、家族で食べに行く時は、厳しいと周りがはやしたてようとも、注意し、時には叱りますよ。 食べこぼしは、席を立つ前にティッシュでつまんで回収しますよ。 それをテーブルに置いて行く事もできないですね。ゴミ箱には捨てていきますが。 どんな飲食店でもグチャグチャにしたままでは店出られないです。 だからって、食器を厨房にお下げに行くほどお節介はしていませんが。あ、セルフだったらもちろん自分で下げますよー。 ちなみに割り箸やナプキンの無駄遣い?そしてその現場に居合わせながらの黙認?? はっきり言って言語道断ですが。「幼児だから注意してもわからない」・・?は?何言ってんの?みたいな(笑) それでも泣き騒ぐなど、ダメなら速やかに退場。 そうなってくると、親のほうが疲れちゃって、家で食べる方が気楽~ってなっていますけどね。 >他人のしつけにとやかく言うな その親達は、「しつけ」してませんからとやかく言おうが、大丈夫です。 自分、この回答で偉そうな事言っていますが、普通のマナーだと思います。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のように気を配ってくださると、早く片付けられますし嬉しいです! 「金払っているんだからいいでしょ、こっちは毎日大変なんだから~」と思っている親御さんが多いのでしょうね(--; >普通のマナーだと思います 普通の事も出来ない親御さんに育てられた子供は、将来どうなってしまうのか…。もう少し気を配っていただきたいですね。

• hththn
回答No.12

私には3歳と5ヶ月の子供がいます。 食事のマナーは家でもいいますが、外での食事ではもっと気を使っています。 外に出ると身内だけではなく、他人がいます。 ご飯をたべているところでは大きな声をださない、余計なものは触らない、食べ終わってもほかの人が終わるまでいすから降りない。 こういうしつけは、みんな「人に迷惑をかけてはいけない」という我が家の家訓から来ています。 まだ、小さいですが、小さいからこそ言い続けないと意味がないと思っています。 あとは私たち親のやりかたですね。わたしは食べこぼす事は初めからわかっているのでぬらしたタオルを2枚持参しています。一枚は子供の顔をふいたり手をふいたりする。一枚はお店のものを汚した場合に掃除するため。 紙ナプキンもありますがそれをつかうと備え付けのもの全部使っちゃうくらいになると思うので。 子供って機嫌の悪いときとかはどうにもならないときがあります。そういう時はわたしか夫早く食べ終わったほうがさっさと外に連れて行きます。残った人が急いで食べて後の掃除をしてでます。 私も飲食店で働いていた経験があります。 走り回る子供は本当にめいわくですよね。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人に迷惑をかけてはいけない」、すばらしい家訓です。全ての家族がこのように思ってくださったらどんなにいいか…。 やはり親の意識の問題ですね、回答者様のようなご家族ですと大変助かります(^^ もう少し他人の気持ちを考えて欲しいですね。

• tomom333
回答No.11

お金を払ってご飯を食べにきているのだから、サービスを受けて当たり前。 という気持ちが少なからずあるのだと思います。 怒っても分からない時期や、怒られてもいう事をきけない子、どうしても騒いでしまう子、色々いると思います。多少ならしょうがないかもしれませんが、周りに不快な思いをさせてしまうくらいならば。親もそれを分かっているなら例えファミレスでも行かないほうが良いと思います。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスを受けて当たり前、この気持ちは確かにあるのだと思います。「お金払っているんだからいいでしょ」と思っているのでしょう。 周りの人のことを少しでいいから考えて欲しいですね…。

• inuinuma
回答No.10

私(既婚子供ナシ)も、子持ちの知人と何度か食事した事ありますが、嫌な思いをさせられました。 その1→子供が中身の入ったコップを割り、自分の頼んだ料理がガラス破片&ジュースまみれ。(当然食べられる状態ではない) その2→急に子供がふざけて抱きついてきて、その弾みで手に持っていた丼の器(残り半分)が床にぶちまけられる。(当然、食べられない) 問題は、その親の態度。“○○くん、そんな事しちゃダメでしょ~”の一言だけ。で、こっちには謝りもなし。ええっ!て思いました。金額の負担も一切ナシでした。 あと心が狭くて申し訳ないのですが、人が食べてる料理を子供が欲しがって“○○くん、それ好きだからね~”と言われるのが嫌です。一口二口ならいいのですが、一品まるごと奪われると、あなたの子供に食べさせる為に注文したんじゃないっ!と思ってしまいます。“それはお姉ちゃん(年齢的にはおばちゃんかも)のだから我慢しようね”って言うとか、追加で注文するとかして欲しいです。 子供をしつけるのは大変かもしれませんが、親も周りに気をつかってフォローしてほしいものです。 以上、回答というよりかは愚痴ですみません…。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわぁ、想像しただけでむかむかして来ます!(--; 子供のしつけは確かに大変なのでしょうが、それを親がてきとーに済ませてしまったら誰がしつけるのか。 もう親の問題ですね、自分が楽しければそれでいいのか…。そんな親に育てられた子供はどんな大人になるのでしょうか。

noname#13594
noname#13594
回答No.9

数年前の湘南地区、和食系ファミレスでの目撃談です。 4組ほどの母親と幼児がファミレスに来ていました。 おそらくごく親しい仲のママ友サークルみたいな感じです。 ご丁寧に子供が飽きないように、学○のブロック二箱持参で(笑) ママ同士は話しに夢中でくっちゃべっていましたね。 その間子供は、持って来たブロックを辺り一面にぶちまけて、お客さん、店員の邪魔に。 お約束で店内を走り回る、レジ近くのオモチャ売り場の品物で遊び始める。 最初のうちはママ達も注意していましたが、周りの人&店員が何も言わず大人しくしているので、気が大きくなったのか、一切注意しなくなりました。 そうこうしているうちに、子供がテーブルの境の壁によじ登り、空いているテーブル&イスはアスレチック状態・・。 気付いていながら、気付かないフリをして話し続けるママ達・・・。 すごいです。あそこまでできるのは普通ではありません。 注意した所で 「たまには専業主婦だってストレス発散したいのに!ファミレスでの食事も許されないのね!まだまだ日本は小さな子供連れの親に冷たいのね、少子化がとまらないはずよぉ」 なんて勘違いはなはだしい事言っているのでしょう・・。 よく『じゃぁ、見ているあなたが注意したらどうですかぁ』みたいな、偉そうな(汗)回答を見かけますが、できませんね。 そう言っている人もいざその場面にでくわしたらできないと思います。あは。 こういう非常識なママ達に注意したところで逆ギレされるか、被害者ヅラして言い訳するか・・ぐらいで反省なんてしませんからね。常識ナイから反省もしない。 特に集団でいると強気になっていますから(笑) daylightさん、お仕事ご苦労様です。世の中にはたくさんの非常識な人間がファミレスにやってくるでしょうが、ここで店員のあなたが、下手に反撃したら、後日その馬鹿客から「クレーム」攻撃に合う羽目になります。 だからと言って、こんな集団を野放しにされては、他のお客さんがかわいそうです。 こういう困ったお客さんが来たら、「上の人」に相談してください。 こんな月並みなアドバイスぐらいしかできなくてごめんなさいね。 お仕事頑張ってください!

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲惨な状況ですね…。お店は遊ぶところじゃないですよ、と言ってやりたい(--; わたしも店員ですが、注意はできませんね…。逆切れされたら怖いですし。お客様は「こっちは客だぞ!」と考えている人が多いでしょうから、そこらへんは難しいです。考え方も人それぞれ違うし。 少しだけ、他の人のことを考えてくれたら…といつも思うのですが難しいようですね(^^;

• kinoco_6
回答No.7

うちにはもうすぐ2歳になる男の子がいます。 家でも外でも本当に大変な時期です。 外に出るとやはり興奮して大騒ぎすることもよくあります。まわりにご迷惑をかけないようとても気を使うのですが、怒っても怒ってもまだあまり子供に通じない時期でもあるのでどうしようもないときもあります。 外に出れば「あーわかるよ、子育て。大変な時期だろうねぇ。」という温かい目で見てくださる方もいらっしゃれば、「うるせぇ。ちゃんとしつけろよな。」という目で見られる方もいらっしゃる。 daylightさんがおっしゃられるように、ギャーギャー騒げば私は怒ります。が、通じてはくれないのでどうしようもなく「そんなに小さい子に怒ってもねぇ」という目で見られることもたまにあります。 食べこぼしは最低限きれいにして行っています。 紙ナプキンやお醤油などが置いてあるものは子供が触らないように遠ざけておきますが、どうしても触りたくてぐずりだすようだったら、紙ナプキンでおとなしくしてくれるぐらいなら1~2枚程度触らせたりもすると思います。 あまりにも騒がしかったら、店を出るときに大変恐縮になり、「お騒がせして申し訳ありませんでした・・・」と小さくなって出て行ったりもします(T_T) 親はまわりにご迷惑をおかけしないように努めることは常識です。 まわりもそれを理解して温かい目で見守って欲しいです。

daylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やんちゃな盛りの子供をおとなしくさせるのは大変なのですね。ごくまれですが、料理を持っていくと窓とテーブルの隙間に入り込んでちょこちょこ動き回っているお子様もいます(^^; 口を拭いたりちょっと遊ぶために紙ナプキンを使われるのは気にならないのですが、ときどき「何に使ったのよ?」ってくらい大量に机に散らばっているときもありますね…。 >親はまわりにご迷惑をおかけしないように努めることは常識です そうなのですが、これを気にしない親御さんの多いこと…。 私も覚悟を決めて働きたいと思います!