• 締切済み

!!英語が喋れるようになる方法

今日は。私は中一、女子です。 早速なのですが、私は英語が喋れるようになりたいです。 しかし、本屋などで「英会話」の本は大人向けのものが多く最低中学生程度の英語の学習は出来ていないと、意味が理解できないものは多いようです。 なので、私は今中学生の英語を頑張っているのですが、なかなか、はかどりません…。 どうすれば、こんな私がいち早く英語が喋れるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数12
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • moonraker
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.12

英語というものは勉強するものじゃありません。 日本人はよく英語は勉強するという認識が強いと 思います。私も高校にはいるまでそう思ってました。 今は違います、まず勉強するということから英語に 慣れるという風に考え方を変えてください。 おすすめの本を紹介します。「英語は絶対勉強するな!」という本です。これは韓国人講師が英語の勉強 の仕方について事細かに注意してくれる本です。 しかし、挫折してしまう人が多いのが現状です。この本を全て終えたときには私もTOEICというテスト のスコアが200点以上伸びました。ぜひ参考にしてください。英語は6日勉強したら1日休むこれが基本です。

参考URL:
http://teccs9-web.hp.infoseek.co.jp/
  • pan_hiro
  • ベストアンサー率4% (9/191)
回答No.11

習うより慣れろ。(Practice makes perfect) っていうじゃなあぃ。 英語をシャワーのように聞くこと! 英語の映画、音楽。耳で聞き取れるまでまず、日本語訳を見ない。 カーペンターズ、ビートルズとかおすすめかな。

gakuenarisu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.10

アメリカ東海岸在住でこちらで働いています。子供もアメリカの現地校に行ってます。 英語を始めたときのワクワク感を大事にしてください。そしていつでも英語に触れるように気を使いましょう。 #6さんのいわれるように、楽しく簡単な英語にいっぱい触れてください。きっとそれが近道です。映画もDVDで英語字幕も出ますし、せりふの台本も売ってます。インターネットでもせりふを探せます。いっぱい見て覚えましょう。 洋楽は好きですか?歌詞を覚えましょう。でもあんまりスラングの多いのはダメです。そんな言葉使ったらびっくりされます。何度も何度も自分の好きな俳優やボーカルをまねして大声で繰り返しましょう。 「いきなり英語で喋りなさい」、というのはちょっと無理ですよね。例えば、自分の知らないことを日本語でもいいから話が出来ますか?きっと難しいですよね。自分の中に知識が無いのに、そこから出せるわけないのですから。フランス語やイタリア語を勉強しても「とにかく喋りなさい」とは言われたこと無いのですが、どうも英語では「喋りなさい、喋りなさい」というのですね。英会話学校の宣伝のせい? こちらにきた日本人の子供たちも最初からべらべらしゃべるわけでは無いです。まず数ヶ月から半年以上ほとんど話せない「沈黙期」に入ります。みんな黙って何をしているのでしょう?一生懸命聞いて、それを口でなぞっているのです。場面ごとに使う言葉を覚えているんですね。聞いて、それを繰り返してなぞるのが大事です。 楽しく続けるのが一番。かっこいいせりふや歌詞を繰り返しながら自分のものにしていくと楽しくなりますよ。NHKの基礎英語はいいですよ。英英辞書はちょっと早いかな…。2000語レヴェルで書かれているので、まだちょっと読めないかもしれません。簡単な絵本ならすぐに英語で読めますよ。 とにかく頑張ってください。

gakuenarisu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • sherry16
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.9

英語の「話す力」ってのは実はすんごく簡単に身に付きます。使う機会があればあっという間。でも,話すためには,話したいことを英語にできなきゃ。そのためには,まず「書く力」が必要。それから,会話って話してればいいわけじゃない。まずは「聴く力」がなきゃダメ!「聴く力」も「読む力」がなきゃうまくいかない。だから学校ではまず「書く力」や「読む力」の勉強をする。今話すために自習したいなら,「聴く力」の勉強がいいよ。話す練習は最後ね(^-^)v「書く」「読む」を学校で,「聴く」を自習で鍛える。その土台がしかっりすると,「話す力」はあっという間に身に付く!

gakuenarisu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • Shinnbone
  • ベストアンサー率42% (146/345)
回答No.8

まず、学校で習う英語は、英会話には殆ど役に立たない,と思って下さい。日本の学校教育の英語はパズルの様な物です。私はよく「卓上の英語」と言いますが。 ある程度の語彙は必要ですね.これは暗記するしかないです。それに、出来るだけ楽しい学習方法を見つけるといいですね。楽しくないと続きませんから。映画、本、音楽等、好きな事や興味のある事から始めるのがいいと思います。 ネイティヴ・スピーカーと英語で会話できる環境があれば、それにこしたことはありません。その時、いくつか上達を早めるコツと言うか、心構えがあります。「外国語なんだから,間違って当然だ」とまず開き直って下さい。そして、恥ずかしくても,どんどん喋る。日本語の文章を作って英語に直すのではなく、必要最低限の単語を並べていく。相手の言ってる事が分からなかったら迷わずに聞く。"I'm sorry?" "Pardon?" 等。 日本語の文章を作って英語に直すな,と言われても最初はムリですよね。どうしてもまず言いたい事を日本語で組み立てるでしょう。その際、その日本語の文章に捕われないで、「何が言いたいのか」をはっきり把握すれば、知っている単語を並べるだけでも通じる事は多いです。 文法的に間違っていても、意思の疎通が出来れば、それが会話です。赤ちゃんがよちよち歩きから初めて、徐々にしっかり歩ける様になる様に、英語も最初はたどたど、よちよちでいいですよ。続けていれば絶対上達します。がんばって下さい!

gakuenarisu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.7

ごくささいなアドバイスです。 私が個人的に思うことですが、外国語を喋れるようになるための大切な条件は、自分の意見を持つ、ということです。あるいは自分の意見を表現したいという気持ちを持つ、といってもよいかもしれません。 毎日の生活の中で、ふと思ったようなことを「この気持ちは英語でどう表現できるだろう」と常に考えるようにしてみてはどうでしょう。うまい表現が見つからなければ辞書を引き、さらに英英辞典で単語の詳しい意味を理解するようにし、そしてできれば自分がこうと思った表現を試せる(一緒に会話してもらえる)友人を見つけることができればよいですね。 英語が喋れるようになりたいと思っても、具体的に何について喋りたいのか、がないと上達は難しいです。何事に対しても、まず自分の考え方というものを育て、そしてそれを英語に置き換える練習を繰り返していると、いつのまにか英語で考えたりすることに抵抗がなくなり、いざという時にすっと英語が出てくるようになると思います。 No5さんがおっしゃるように、「英語を使ってなにをするか」という目標を探すこともとても大切なことだと思います。 あ、あと会話と一見関係ないようですが、英語の本を読むことは英語で考える力、表現する力をつけるうえでとても役に立ちますよ。文法云々は置いておいて、とにかく大まかな筋を捉えるような感じで、できるだけたくさんの英語の文章に接するようにすると良いと思います。

gakuenarisu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは!2児の母です。子どもといっしょに英語を勉強中です。 勉強といっても毎日少しずつ英語を耳にする、口にするというくらいですが。 私が耳にしているのはスカパーのニコロデオンという番組なのですがDoraやブルーズクルーズなど思わず英語を口にしちゃいそうです。 易しいものにたくさん触れると、抵抗なく英語が入ってくると思います。スカパーなどを見るにしても、ビデオを購入するにしてもお金がかかってくるので、まずは海外サイトでチェックしてみましょうか。パソコンは音が聞ける環境だといいのですが。たくさんあるお気に入りの中から少し紹介してみます。 http://www.nickjr.com/ PLAY NOWをクリックしてみてくださいね。Doraやブルーと遊べます。 http://www.starfall.com/ ここで英語が読めるようになるかな。 http://ehon.chu.jp/ 英語絵本のリンクが豊富です。 少しでも毎日つづけることが近道じゃないでしょうか。

gakuenarisu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • -NANAMI-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは。 私は、中3の女子です。 これから1年生はとっても中学校生活がどんどん楽しくなる時期で、受験の私達から見れば、羨ましいです(笑) 英語がしゃべれるようになりたいって、とてもいい目標だと思います。 私は、小5から英語教室に週1回の割合で通っていました。中学になってからは週3回いくようになりました。おかげで、私には英語は英語!という考えがあります。日本を話しているときに、「主語+修飾語+述語で・・・」なんて考えて話していませんよね。それと同じ感覚です。話したいことが英語でぱっと浮かんできて、英単語の意味も「感覚」なんです。言葉の意味ではなく、言葉の意味する感覚になるんです。 私がしたことは・・・  □NHKの新基礎英語を聞く!!   (本屋で360円くらいでテキストも売っているし、1日たったの15分。新基礎英語1が大体中1レベルです。)  □英英辞書を使う   (最初は大変でしょう。でも、意味を調べるときに大事なのは、その意味より、その単語が使われている例文から意味を推測することです。)  □英語を話す   (私の場合英語教室に行っていましたが。学校のALTの先生でもいいと思いますよ♪今では、学校で友達と英語でおしゃべりもします。もちろん、公立中だし、友達は日本人です。) だと思います。私は、英語は嫌いです。でも、英語を使って話すのは大好きです!英語は私達人間に与えられた言葉というツールのひとつです。英語が話せるようになるのもいい目標だけれど、「英語を使ってなにをするか」という目標が早くできたらいいですね!  お互い、中学生同士がんばりましょう!

gakuenarisu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • matsu-td
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

まずはとにかく、英語を話せる環境を作りましょう。 英会話学校に行くのも良し、学校で英会話クラブがあればそれに入るとか、外国人の友達を作るとか。 なぜなら、英語を話せるようになる為の最短の道は、「誰かに英語で自分の気持ちを伝える」という行動を繰り返し続けることだからです。 あと、文法と単語の勉強も大事ですが、英会話の為には、文単位で覚えていくのが良いと思います。その時に、自分の中の気持ちとセットで覚えることです。(日本語訳とセットではありませんよ。) 例えば、 おなかが空いたと思ったら、"I'm hungry."と言う。 あやまりたいと思ったら、"I'm sorry."と言う。 最初はこういう細かい文をたくさん覚えるのです。覚えるだけならそんなに難しくありませんね。慣れてきたら、少し長い文にも挑戦してみます。それこそ、本屋さんで売っている英会話の本を買ってみるのも良いかもしれませんよ。 とにかく、そういうことを続けて下さい。筋力トレーニングと同じで、毎日続けることが大事です。そうすれば、少しづつ脳の中に英語を話す回路が作られていきます。練習を休めば、話す力は落ちていきます。 頑張って下さい。

gakuenarisu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.3

わたしは、趣味で洋菓子を作ります。バターや卵、小麦粉、砂糖が、様々なお菓子に変化するのは不思議な気がします。 実は中学校で習う単語や文法は、このバターや卵のようなものなのです。中学で勉強したことを身につければ、日常の会話に不自由することはないでしょう。 ところが、問題がないわけではありません。「卵は、玉子焼きに使う」といった勉強の仕方がまだまだされているということです。辞書を見てください。<come>や<go>には、様々な使い方があります。これを単語帳に「go=行く」としたのでは、玉子焼きしか作れません。辞書に赤い太字で書かれているような単語を良く調べましょう。語の【使われ方】を良く知るのが英語上達の近道です。 それぞれの使われ方、つまり、例文をノートに書き取って何回も口に出して読みましょう。解らないことは、学校に外国人の先生がいるはずですから、どんどん質問しましょう。ノートがぼぼろになるころには、映画を見ていて「あっ!」と思うことうけあいです。

gakuenarisu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1から英語を覚える方法

    友達と話の中で「今から英語を覚えてようと思うんだがイザ本屋いっても何からしたら いいか分からない」とか「そもそも俺の英語能力はドコのレベルでストップしてるかわかないから 本屋で英語の本を読んでもコレだ!!」っていうのがないみたいな話になりました。 で、結果的に一番の方法がコレだったんです 。 取り合えず文法とかは完全に無視する。とことん無視。 とにかく単語を覚えまくれって結論でした。 なんでも話によると英単語は数万なのか数十万なのか分からないが、「重要な単語」「頻繁に使う単語」が合計で9000単語らしいです。 この9000の単語をマスターするとある程度の文法や会話がなんとなく解読できるそうです。 その後に中学3年で教えられる文法を覚えればいいと言われました。 ちなみに中1~中3までの覚える英単語は800単語程度らしいです。 他にどんな方法が良いと思いますか?

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英会話

     私、もうすぐ40になる中年ですが英会話ができるようになりたいです。 そこでまず、どんなことをすればよいのか? 英会話の学校(駅前留学とか)は私の周りではあまり評判がよくないので本屋などで売ってる英会話の本をまず買おうと思っているのですが、たくさんありすぎて選んでいるとなにがなんだかわからなくなってしまいます。   どんな本がおすすめでしょうか? 私の英語能力はおそらく中一程度です。  どなたか教えてください。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • なるべく文法用語を使わない英文法の入門書

    父親が定年になり、時間が出来たということで前々から興味があった英会話を覚えたいと言っています 私自身で大型の書店に行き、入門書を探してみたのですが どの「はじめての」「ゼロから学ぶ」と名の付く英文法書も 「助動詞」「前置詞」など、小学・中学の国語教育で ある程度文法用語を学んでいることを前提に書いてある本がほとんどでした こういった用語を使わない、あるいは使うとしても説明してから使うような本を探しています 英文法用語についても同様です 本人はあくまでも英会話を目的としているのですが 最低でも中学英語程度の文法は覚えないと、英会話でよく用いられる表現を理解できないと思うし、応用も難しいと思うので 英会話学習書への橋渡しとなる教材を探しています 出来れば書籍で、サイトでも構いません ヘッチャラ英語学習 というサイトは良さそうなのですが 出来ればどこでも開ける書籍を渡してあげたいです 現状、アルファベットを覚えた段階です 私自身は大学受験英語程度で、英会話にも疎いです 他にお勧めの単語帳やアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします

  • 独学で英語を習得された方、教えて下さい。

    独学で英語を習得された方、教えて下さい。 私、30代の主婦です、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 実は勤めている会社が、来年より英語が社内公用語となる事になりました。 しかし私は、学生時代に英検の3級を取得したのみで その後英語からは全く遠ざかっております。 恐らく中学英語すらもう出来ないと思います。 会社側からは英会話学校などを勧めてきますが、子持ち主婦ですので そんな時間はありません。 けれども、なんとか多少の会話レベルにまで達する為の 学習方法を教えて下さい。 せめて、相手の言っている事が理解出来たら良いなと思います。 先日、書店で色々と学習本を見たのですが、 リーディング、リスニング、ライティング、何から始めたら良いのか分かりませんでした。 友人からは、英語を聞き流す学習方法を勧められましたが 意味も分からずでは、理解できるようになるとも思えず 一体何から手をつけるのが良いか、全く分からないのです。 もし、留学などの経験なしに、それなりに英会話力を身に付けた方がいらしたら 是非、学習方法を教えて下さい。 とても困っています。どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • お金をかけずに英語が上手くなる方法はありませんか?(長期可能)

    散々騒いだ英会話は解約します(知り合いの法に強い方に聞いたところ、不当な所があるそうなので) *その人の見解なので、批判はなしです。 レベルとしては― ・レベルは中学生のレベル以下 ローマ字は書ける程度(英語と違いますが) (ただし、単語はたくさん知っています) ・日常では英語版の本が読めたりできればいいなぁ。。。なんて思ってます。 会社でも外人さんとかウロウロしてたりするので、「hello」なんて言われて頭真っ白にならないように。。。なんて思ってます。 一人で海外旅行に行って困らない程度にはなりたいなぁ。。。。。なんて思ってます。 「海外は今日本語だってOKだよ」なんて答えはやめてください。 「そんなヤツは英語をやっても意味がない」 英会話学校を薦めるのはお金がないので辞めてください。 今思うと強引に進められたなぁ。。。って思います。 ・英語コーナーで「速聴」とか言うのを本屋さんで見かけました。 あれはドウなのでしょうか? ・NHKでやってるような英語のTVは私レベルでもついていけますか? 真剣なので何かイイ方法をお願いします。

  • 『初歩的』ってどれくらいを指しますか?

    『初歩的』な英会話、とはどの程度のものを指すのでしょうか。 本屋で英会話の本を手にとってみても、どれも中学英語レベルのものです。 今私は大学生なのですが、英会話ってそんな感じなんですか? 英語の授業がもう少しでスタートするのですが、レベルがよくわからず困ってます。

  • 一ヶ月で英語が話せるようになる方法を教えて下さい。

    10月に、部に海外から(アジア系)3人研修に来ることになり、 通訳を上司から依頼されました。しかし、しばらく英語を使っていないし、話すことがあっても友達ばかりなので ビジネス英会話は全く自信ありません。 でも頼まれたからにはベストをつくしたいので、 今日から勉強しなおしすることにしました! お奨めのの教材があったら教えて下さい(><) (本屋さんで買える程度のものが良いです。) 私のレベルは ・友達同士の普通のやりとりなら何とか話せる (話題はちょっと選びます) ・TOEIC780点 ・英検準1級 しかし詰め込み学習なのでそれをスピーキングに 生かせるかというとまた別の話なのです・・・・

  • 英語の勉強方法

    大学時代から5年ぶりに英語を勉強しなおそうと思っています。 今の英語力は正直中学生レベルも怪しいので(長文だと部分的に単語が分かって全体の訳は何となくイメージできるかな?というレベルです)、現在「中学生英語を5日でやり直す(中1,2レベル)」、「中学生英語を5日でやり直す パワーアップ編(中3レベル)」、「英検3級 文で覚えるプラス単熟語」をやっています。 今後学習を進めるにあたりお勧めの学習方法や参考書がありましたら教えていただけないでしょうか。 最近業務で部品の仕様書(英語)を読んだりすることがたまにあるので、さしあたり英文を多少時間がかかってもいいので読解でき、 簡単な英会話ができるレベルを目指したいと思います。 ちなみにTOEICだとわずかばかりですが会社から手当てが でるので受験してみようかと思っているのですが、 正直今のレベルでTOEICの勉強するのは、英語の学習という観点 から見るとどうなんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。