• 締切済み

!!英語が喋れるようになる方法

今日は。私は中一、女子です。 早速なのですが、私は英語が喋れるようになりたいです。 しかし、本屋などで「英会話」の本は大人向けのものが多く最低中学生程度の英語の学習は出来ていないと、意味が理解できないものは多いようです。 なので、私は今中学生の英語を頑張っているのですが、なかなか、はかどりません…。 どうすれば、こんな私がいち早く英語が喋れるようになりますか? 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• moonraker
回答No.12

英語というものは勉強するものじゃありません。 日本人はよく英語は勉強するという認識が強いと 思います。私も高校にはいるまでそう思ってました。 今は違います、まず勉強するということから英語に 慣れるという風に考え方を変えてください。 おすすめの本を紹介します。「英語は絶対勉強するな!」という本です。これは韓国人講師が英語の勉強 の仕方について事細かに注意してくれる本です。 しかし、挫折してしまう人が多いのが現状です。この本を全て終えたときには私もTOEICというテスト のスコアが200点以上伸びました。ぜひ参考にしてください。英語は6日勉強したら1日休むこれが基本です。

参考URL:
http://teccs9-web.hp.infoseek.co.jp/
  • pan_hiro
回答No.11

習うより慣れろ。(Practice makes perfect) っていうじゃなあぃ。 英語をシャワーのように聞くこと! 英語の映画、音楽。耳で聞き取れるまでまず、日本語訳を見ない。 カーペンターズ、ビートルズとかおすすめかな。

gakuenarisu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• juns777
回答No.10

アメリカ東海岸在住でこちらで働いています。子供もアメリカの現地校に行ってます。 英語を始めたときのワクワク感を大事にしてください。そしていつでも英語に触れるように気を使いましょう。 #6さんのいわれるように、楽しく簡単な英語にいっぱい触れてください。きっとそれが近道です。映画もDVDで英語字幕も出ますし、せりふの台本も売ってます。インターネットでもせりふを探せます。いっぱい見て覚えましょう。 洋楽は好きですか?歌詞を覚えましょう。でもあんまりスラングの多いのはダメです。そんな言葉使ったらびっくりされます。何度も何度も自分の好きな俳優やボーカルをまねして大声で繰り返しましょう。 「いきなり英語で喋りなさい」、というのはちょっと無理ですよね。例えば、自分の知らないことを日本語でもいいから話が出来ますか?きっと難しいですよね。自分の中に知識が無いのに、そこから出せるわけないのですから。フランス語やイタリア語を勉強しても「とにかく喋りなさい」とは言われたこと無いのですが、どうも英語では「喋りなさい、喋りなさい」というのですね。英会話学校の宣伝のせい? こちらにきた日本人の子供たちも最初からべらべらしゃべるわけでは無いです。まず数ヶ月から半年以上ほとんど話せない「沈黙期」に入ります。みんな黙って何をしているのでしょう?一生懸命聞いて、それを口でなぞっているのです。場面ごとに使う言葉を覚えているんですね。聞いて、それを繰り返してなぞるのが大事です。 楽しく続けるのが一番。かっこいいせりふや歌詞を繰り返しながら自分のものにしていくと楽しくなりますよ。NHKの基礎英語はいいですよ。英英辞書はちょっと早いかな…。2000語レヴェルで書かれているので、まだちょっと読めないかもしれません。簡単な絵本ならすぐに英語で読めますよ。 とにかく頑張ってください。

gakuenarisu
質問者

お礼

• sherry16
回答No.9

英語の「話す力」ってのは実はすんごく簡単に身に付きます。使う機会があればあっという間。でも,話すためには,話したいことを英語にできなきゃ。そのためには,まず「書く力」が必要。それから,会話って話してればいいわけじゃない。まずは「聴く力」がなきゃダメ!「聴く力」も「読む力」がなきゃうまくいかない。だから学校ではまず「書く力」や「読む力」の勉強をする。今話すために自習したいなら,「聴く力」の勉強がいいよ。話す練習は最後ね(^-^)v「書く」「読む」を学校で,「聴く」を自習で鍛える。その土台がしかっりすると,「話す力」はあっという間に身に付く!

gakuenarisu
質問者

お礼

• Shinnbone
回答No.8

まず、学校で習う英語は、英会話には殆ど役に立たない,と思って下さい。日本の学校教育の英語はパズルの様な物です。私はよく「卓上の英語」と言いますが。 ある程度の語彙は必要ですね.これは暗記するしかないです。それに、出来るだけ楽しい学習方法を見つけるといいですね。楽しくないと続きませんから。映画、本、音楽等、好きな事や興味のある事から始めるのがいいと思います。 ネイティヴ・スピーカーと英語で会話できる環境があれば、それにこしたことはありません。その時、いくつか上達を早めるコツと言うか、心構えがあります。「外国語なんだから,間違って当然だ」とまず開き直って下さい。そして、恥ずかしくても,どんどん喋る。日本語の文章を作って英語に直すのではなく、必要最低限の単語を並べていく。相手の言ってる事が分からなかったら迷わずに聞く。"I'm sorry?" "Pardon?" 等。 日本語の文章を作って英語に直すな,と言われても最初はムリですよね。どうしてもまず言いたい事を日本語で組み立てるでしょう。その際、その日本語の文章に捕われないで、「何が言いたいのか」をはっきり把握すれば、知っている単語を並べるだけでも通じる事は多いです。 文法的に間違っていても、意思の疎通が出来れば、それが会話です。赤ちゃんがよちよち歩きから初めて、徐々にしっかり歩ける様になる様に、英語も最初はたどたど、よちよちでいいですよ。続けていれば絶対上達します。がんばって下さい!

gakuenarisu
質問者

お礼

回答No.7

ごくささいなアドバイスです。 私が個人的に思うことですが、外国語を喋れるようになるための大切な条件は、自分の意見を持つ、ということです。あるいは自分の意見を表現したいという気持ちを持つ、といってもよいかもしれません。 毎日の生活の中で、ふと思ったようなことを「この気持ちは英語でどう表現できるだろう」と常に考えるようにしてみてはどうでしょう。うまい表現が見つからなければ辞書を引き、さらに英英辞典で単語の詳しい意味を理解するようにし、そしてできれば自分がこうと思った表現を試せる(一緒に会話してもらえる)友人を見つけることができればよいですね。 英語が喋れるようになりたいと思っても、具体的に何について喋りたいのか、がないと上達は難しいです。何事に対しても、まず自分の考え方というものを育て、そしてそれを英語に置き換える練習を繰り返していると、いつのまにか英語で考えたりすることに抵抗がなくなり、いざという時にすっと英語が出てくるようになると思います。 No5さんがおっしゃるように、「英語を使ってなにをするか」という目標を探すこともとても大切なことだと思います。 あ、あと会話と一見関係ないようですが、英語の本を読むことは英語で考える力、表現する力をつけるうえでとても役に立ちますよ。文法云々は置いておいて、とにかく大まかな筋を捉えるような感じで、できるだけたくさんの英語の文章に接するようにすると良いと思います。

gakuenarisu
質問者

お礼

回答No.6

こんにちは!2児の母です。子どもといっしょに英語を勉強中です。 勉強といっても毎日少しずつ英語を耳にする、口にするというくらいですが。 私が耳にしているのはスカパーのニコロデオンという番組なのですがDoraやブルーズクルーズなど思わず英語を口にしちゃいそうです。 易しいものにたくさん触れると、抵抗なく英語が入ってくると思います。スカパーなどを見るにしても、ビデオを購入するにしてもお金がかかってくるので、まずは海外サイトでチェックしてみましょうか。パソコンは音が聞ける環境だといいのですが。たくさんあるお気に入りの中から少し紹介してみます。 http://www.nickjr.com/ PLAY NOWをクリックしてみてくださいね。Doraやブルーと遊べます。 http://www.starfall.com/ ここで英語が読めるようになるかな。 http://ehon.chu.jp/ 英語絵本のリンクが豊富です。 少しでも毎日つづけることが近道じゃないでしょうか。

gakuenarisu
質問者

お礼

• -NANAMI-
回答No.5

こんにちは。 私は、中3の女子です。 これから1年生はとっても中学校生活がどんどん楽しくなる時期で、受験の私達から見れば、羨ましいです(笑) 英語がしゃべれるようになりたいって、とてもいい目標だと思います。 私は、小5から英語教室に週1回の割合で通っていました。中学になってからは週3回いくようになりました。おかげで、私には英語は英語!という考えがあります。日本を話しているときに、「主語+修飾語+述語で・・・」なんて考えて話していませんよね。それと同じ感覚です。話したいことが英語でぱっと浮かんできて、英単語の意味も「感覚」なんです。言葉の意味ではなく、言葉の意味する感覚になるんです。 私がしたことは・・・  □NHKの新基礎英語を聞く!!   (本屋で360円くらいでテキストも売っているし、1日たったの15分。新基礎英語1が大体中1レベルです。)  □英英辞書を使う   (最初は大変でしょう。でも、意味を調べるときに大事なのは、その意味より、その単語が使われている例文から意味を推測することです。)  □英語を話す   (私の場合英語教室に行っていましたが。学校のALTの先生でもいいと思いますよ♪今では、学校で友達と英語でおしゃべりもします。もちろん、公立中だし、友達は日本人です。) だと思います。私は、英語は嫌いです。でも、英語を使って話すのは大好きです!英語は私達人間に与えられた言葉というツールのひとつです。英語が話せるようになるのもいい目標だけれど、「英語を使ってなにをするか」という目標が早くできたらいいですね!  お互い、中学生同士がんばりましょう!

gakuenarisu
質問者

お礼

• matsu-td
回答No.4

まずはとにかく、英語を話せる環境を作りましょう。 英会話学校に行くのも良し、学校で英会話クラブがあればそれに入るとか、外国人の友達を作るとか。 なぜなら、英語を話せるようになる為の最短の道は、「誰かに英語で自分の気持ちを伝える」という行動を繰り返し続けることだからです。 あと、文法と単語の勉強も大事ですが、英会話の為には、文単位で覚えていくのが良いと思います。その時に、自分の中の気持ちとセットで覚えることです。(日本語訳とセットではありませんよ。) 例えば、 おなかが空いたと思ったら、"I'm hungry."と言う。 あやまりたいと思ったら、"I'm sorry."と言う。 最初はこういう細かい文をたくさん覚えるのです。覚えるだけならそんなに難しくありませんね。慣れてきたら、少し長い文にも挑戦してみます。それこそ、本屋さんで売っている英会話の本を買ってみるのも良いかもしれませんよ。 とにかく、そういうことを続けて下さい。筋力トレーニングと同じで、毎日続けることが大事です。そうすれば、少しづつ脳の中に英語を話す回路が作られていきます。練習を休めば、話す力は落ちていきます。 頑張って下さい。

gakuenarisu
質問者

お礼

回答No.3

わたしは、趣味で洋菓子を作ります。バターや卵、小麦粉、砂糖が、様々なお菓子に変化するのは不思議な気がします。 実は中学校で習う単語や文法は、このバターや卵のようなものなのです。中学で勉強したことを身につければ、日常の会話に不自由することはないでしょう。 ところが、問題がないわけではありません。「卵は、玉子焼きに使う」といった勉強の仕方がまだまだされているということです。辞書を見てください。<come>や<go>には、様々な使い方があります。これを単語帳に「go=行く」としたのでは、玉子焼きしか作れません。辞書に赤い太字で書かれているような単語を良く調べましょう。語の【使われ方】を良く知るのが英語上達の近道です。 それぞれの使われ方、つまり、例文をノートに書き取って何回も口に出して読みましょう。解らないことは、学校に外国人の先生がいるはずですから、どんどん質問しましょう。ノートがぼぼろになるころには、映画を見ていて「あっ!」と思うことうけあいです。

gakuenarisu
質問者

お礼