なるべく文法用語を使わない英文法の入門書

このQ&Aのポイント
  • 父親が定年になり、英会話を覚えたいと言っています。しかし、一般的な英文法の入門書は文法用語が多く、初心者には難しいです。
  • 英会話を目的としている父親のためには、中学程度の文法を学ぶ必要があります。そこで、文法用語を使わない入門書や教材を探しています。
  • アルファベットを覚えた段階で、私自身も英会話に疎いです。お勧めの単語帳やアドバイスなどもあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なるべく文法用語を使わない英文法の入門書

父親が定年になり、時間が出来たということで前々から興味があった英会話を覚えたいと言っています 私自身で大型の書店に行き、入門書を探してみたのですが どの「はじめての」「ゼロから学ぶ」と名の付く英文法書も 「助動詞」「前置詞」など、小学・中学の国語教育で ある程度文法用語を学んでいることを前提に書いてある本がほとんどでした こういった用語を使わない、あるいは使うとしても説明してから使うような本を探しています 英文法用語についても同様です 本人はあくまでも英会話を目的としているのですが 最低でも中学英語程度の文法は覚えないと、英会話でよく用いられる表現を理解できないと思うし、応用も難しいと思うので 英会話学習書への橋渡しとなる教材を探しています 出来れば書籍で、サイトでも構いません ヘッチャラ英語学習 というサイトは良さそうなのですが 出来ればどこでも開ける書籍を渡してあげたいです 現状、アルファベットを覚えた段階です 私自身は大学受験英語程度で、英会話にも疎いです 他にお勧めの単語帳やアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 #1, 2で回答されておられることに、私も賛成します。  確かに、中学校で初めて英語を学び始めたとして、あのころは理屈抜きで何でも覚えられる時期でしたね。しかし、逆にあのころは英文法の授業が苦痛だったりしなかったでしょうか(少なくとも私は面白くはなかったです)。  まあ、実を言うと中学校の英語の教科書より、スヌーピーとチャーリーブラウンでおなじみのピーナッツコミックス(作者さん、他界され、もう新作がないのが残念です)のほうで、英語覚えた分量のほうが、ずっと多いんですけど。  まあ、年齢が低いほど理屈抜きで覚えられる代わりに、それは理屈を考える力が発達していないということなんですね。もう定年退職されたご年齢ですと、理屈抜きに覚えようといっても、なかなかに難しいこともあるでしょう。  でもしかし。市販の英会話教本のほとんどをもう一度確認してみてください。  中学校の教科書でも、1年生程度の表現が過半ですよ。実際、旅行程度だと、それで事足りるのです。これくらい単純ですと、いかにまずは理解してからという円熟した年齢(精神医学的に本当にそうです)の方でも、難しくはありません。  日本人が、すんなりと仮定法を使ったりすると、ネイティブに驚かれることすらあります。過去形と完了形を使い分けても、同様のことがあります(ちなみに、完了形で言うべきところを、過去形で言うことが増えているようですよ、特にアメリカ辺り)。  こんなの、後からでいいわけです。長い文を一気に使える必要もありません。むしろ、会話では、文は短めがコツと言えるくらいです。  後は、覚えた少ないけど多用するパターンを、自分が使いたい単語で使って行くだけ(まあ、ですから辞書は必須ですね)。  こういうレベルでは文法は要らないです。むしろ、そんな単純なものを、あれこれ理屈付ける方が面倒です。しかも、英会話ならこういうものが8割くらいでしょうしね。  中学校2年生程度になると、いろいろ言えるようになり、3年生で一通りは英語の言い方の基本は網羅されます。このくらいになってきたら、理屈で補助しながらや、いろいろ覚えたことを、おおまかに文法で分類すると、以降が楽になっていきます。  ですので、お勧めするとしたら、「入門」とか「はじめて」みたいな謳い文句の英会話教材(CD付きがベター)と、文字が大き目にできる電子辞書です。辞書英和と和英さえあれば充分。むしろ辞書を選ぶのに手間取るようなコンテンツ豊富なものは面倒です(携帯電話でも、余計な機能が多すぎて、単に通話するだけの操作で迷う人も、実際におられます)。  それについての参考書として、中学校向けの英語参考書。教科書ガイドといういいご指摘も頂いていますね、それも良いと思います。ともかくあくまでも、それに沿って勉強と言うことではなく、参考書、副読本としてですね。  覚えた表現が増えてきて、どうもややこしくなってきたと、お父さんがお感じになられたら、いろいろサイトや、薄い中学英語のまとめ的な文法書で、学んだことを整理すればいいわけです。その頃には、お父さんが、サイトならネット検索しながら、本なら書店であれこれ立ち読みして、ご自分に適したものをお選びになれるようになっています。  何故なら、思考力や判断力では、失礼ながら質問者様より、そしてもちろん私ごときより上でいらっしゃいますから(一説には、健康であれば平均的には70歳代がピークと聞いております)。

oraeno17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした ご回答者様のお話し、非常に参考になりました 私自身にも為になるもので、とても感謝しております 皆様からのアドバイスを踏まえて、週末にでも再度書店で短いセンテンスの覚えやすそうな英会話の本を探してみようと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

>本人が自分で選んで買った旅行者向けの英会話入門書が何冊かあるのですが >それを見ても全然分からないと、私に聞きに来たという経緯があり #2にいただいたレスポンスを拝見しました。そこなんですよ。全然分からなくていいんです。これまで苦手なもの(ご本人にとって分かりにくいもの)を無理に分かろうとしていたから、付いていけなかったのです。 分からなくていいんです、丸暗記すれば。丸暗記しているうちに、英語のリズムを体が覚えて、さまざまな例文に共通点を見いだしていき、それでいて楽しさが持続すれば、応用がきくところまで行きます。例えば幼児が母語を覚えるとき、あるいは大人が歌をおぼえるとき、あまり意味など考えずに丸暗記するところから始まりますよね。それと同じです。 要は好奇心を持続させることです。そのためには、丸暗記し続けても飽きない会話集を選ぶことです。例えば和訳を読んでいるだけで面白い会話集を選ぶとか。あるいは例文が長すぎて面倒になるなら、短文が多い会話集を選ぶとか。実際、2つの文に分けて言えることを、長い文にまとめてしまっているがゆえに小難しくなっている本はありますからね。 また、何のために会話をしたいかをご自分でお決めになるといいでしょう。例えば、旅行に生きたくもないのに旅行用会話集で勉強していたら、やる気が萎えるかもしれません。何を目的にしたいのか、どの本だと、どんな点が合わないのか、そうしたことを整理して、再度、大きな書店やこうしたサイトで質問すれば、経験に基ずいたアドバイスが得られるかもしれません。

oraeno17
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした なるべく覚える量らした方が楽かと文法を勧めようとしてたのですが 逆に取っ付きづらくしてしまったように思えます 皆様からのアドバイスを踏まえて、週末にでも再度書店で短いセンテンスの覚えやすそうな英会話の本を探してみようと思います

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私も#1さんに賛成です。「文法」と「会話」は似て非なるものですから、英会話教材がおすすめなのはもちろんのこと、例えば旅行用の会話集でもいいですし、NHK教育の番組教材でもいいですし、とっつきやすいものを選ぶといいと思います。 ちなみに、だったらなぜ中学で英文法を習うのかというと、中学生の最終目的が英会話とは限らないからです。そして、どうしても中学英語をやり直したいなら、教科書ガイドを買えば済むことです。大手書店で相談に乗ってもらえます。 それから、定年といえども、まだお元気でしょうから、お近くの公民館などで英会話学習グループがないかどうか、役所に問い合わせてみるのもいいでしょう。地域によっては、一般的な喫茶店で、集まっているグループもあり、多くは初歩から付き合ってもらえます。お仲間ができて楽しいでしょう。もちろん、英語に限らず、まったく違う外国語に初歩から挑戦するのもおすすめです。

oraeno17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本人が自分で選んで買った旅行者向けの英会話入門書が何冊かあるのですが それを見ても全然分からないと、私に聞きに来たという経緯があり 私も英会話には、詳しくないために どうしてそういう文になってるのかは中学英文法を知らないとダメと安易に答えてしまったのです 英会話教材は丸覚えの量が多いと想い、詳しく見て回らなかったように思えます 本人が持ってる物は流石に難しい物ばかりなので、もう一度探してみようと思います とかく文法用語を嫌うようなので、教科書ガイドは厳しいように思えます 定年とはいえまだ仕事をしているので、その空き時間を利用出来る書籍が望ましいのですが 休みの日もかなり増えてますので、それを利用して参加出来るようなら仲間が出来て非常に良さそうですね 本人の意向を聞いてみて、探してみたいと思います アドバイスありがとうございました

  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.1

文法用語を理解できない状態なら素直に英会話の教材をかってあげればいいと思いますよ。 中学英語の文法をしっていようがいまいが、英会話になれれば表現も理解できるようになります。 あとは単語暗記系とかあれば、(本人のやる気しだいですが)覚えれればそなれなりの会話はできるようになるはずです。

oraeno17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本人が自分で選んで買った旅行者向けの英会話入門書が何冊かあるのですが それを見ても全然分からないと、私に聞きに来たという経緯があり 私も英会話には、詳しくないために どうしてそういう文になってるのかは中学英文法を知らないとダメと安易に答えてしまったのです ご回答者様のご指摘のように、英会話なりの表現なども慣れてこそというのが大きそうですね 丸覚えを少しでも少なくする為には文法だと思っていましたが 少し見方を変えて、平易な文法書ではなく、平易な英会話の入門書を探してみようと思います アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 英文法の書籍について

    DUO3を全文暗記したので語彙数はそれなりについたのですが 文法は中学卒業も怪しいレベルです。 文法を理解していないといつまで経っても英語を理解できないという記事を読んで きちんと取り組もうと決心しました。 「関係代名詞が○○を飾していて・・・」 「前置詞+形容詞が・・・」 英語のQAでこういうやりとりを見ても全く意味がわかりません。 こういう文法用語を覚えたいというわけではなく英語を理解するための 文法を学べる書籍が欲しいです。 現在手元に「くもんの中学英文法」がありますが 例がいくつか載っていて説明もしてあるのですが読み進めても全く頭に入りません。 ただ漠然と情報が載っているだけで辞書のような内容でした。 それをどう使うのかという文法が学べずに読み終わってしまい途方に暮れています。 文法を学ぶための何か良い書籍があれば教えていただけないでしょうか?

  • わかりやすい英文法の参考書

    こんばんわ! 私事ですが、英文法が苦手で、英語学習が思うように進んでおりません。 中学レベルの英文法から学べる、シンプルな英文法の参考書を知っている方、教えていただければ幸いです。 高校生向けや一般向けの書籍をいくつか読んでみましたが、説明が長く、かえって混乱してしまっている次第です。 もし、英文法の参考書に限らず、英文法が自然に身につくようなマテリアル(教材)がございましたら、それもご紹介いただきたいと思います。

  • 英語で書かれた英文法の本、お薦め教えてください

    英語で書かれた英文法の本で、日本人の英語学習に適当な物があれば、教えてください。 日本の中学から高校で学ぶ基本的な英文法の内容のものを探しています。 見やすくて、もう沢山という様な気分になる難しいもの困ってしまいます。イギリスで 英語を学んでいる子供たちや中高生が使用する文法書なのかな?と思いならが、 果たしてそれが日本人によいのかとも思う次第です。 目的は確実な英会話や文章が書けるようになりたいからです。 何かよいものがあればご推薦いただきたいのです。

  • フランス語入門書

    外国語としてフランス語を学習したことのある方に質問です。仏文法の入門書を探していますが、様々な書籍があり、どれがよいのか判断がつきません。入門書といっても、中身が薄いものではなくて、そのまま中級への橋渡しをしてくれるような、解説の詳しい本で勉強したいです。ページ数は多くても構いません。というより、むしろ多い方が嬉しいです。イメージとしては、独文法入門書「関口初等ドイツ語講座」のような名著があれば最高なのですが・・・・。真剣に学びたいので、できるだけ質の高い書籍を教えてください!

  • 英語学習に英文法は不要である ?

    こんにちは。NHK出版 大津由紀雄著の「 英語学習7つの誤解」という本の中で 次の7つの項目が挙げられていますが、今回は「1.英語学習に英文法は不要である」について考えてみようと思います。 1.英語学習に英文法は不要である 2.英語学習は早く始めるほどよい 3.留学すれば英語は確実に身につく 4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 5.英語はネイティブから習うのが効果的である 6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である 7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある 日本人は英語の学習には意欲的な人が多いけれど、文法が嫌いだとか苦手意識を持つ人が少なくありませんよね。そこで、巷では「英語に文法は要らない」というようなキャッチフレーズで英会話の教材を売り込んでいる業者も多いわけです。しかし、大人になって外国語(英語)を学ぶ場合、文法抜きでは効率が悪いし、かといって 学校で習ったような 文法に偏重した方法ではうまく消化できない人が多いし、消化したとしても 知識と理屈だけでスキルとしての英語力が貧弱な人が少なくありません。 そこで質問ですが、英語の文法はどこまでが必要で、どこが不要だと思いますか。私が思うのは、5文型の分類には不合理な点があるし、「仮定法」に関しては中途半端に用語を持ち出しているものの、英文法が大好きな英語の先生さえ 根本的な概念を明確に説明できる人は多くありません。

  • 英文法について

    英語再学習者です。ラジオ講座などにより英会話の勉強をしていますが、下記について教えて頂けると助かります。 【基礎英会話より】 (1)at the time と that timeやthis morningとin this morningなどの使い分け。どんな時に前置詞が必要となるのでしょうか? (2)Let's get started. なぜ動詞が続いているのか? 【英会話入門より】 (1)That station can be tricky to navigate during rush hour.(あの駅はラッシュアワー時は厄介で迷うことがある。)  このcanは文法的にどの様にかんがえたら良いのでしょうか? (2)He could get the wrong idea.(彼に誤解されるかもしれません。)  このcouldは文法的にどの様にかんがえたら良いのでしょうか? (3)目的語itの有無の文法的考え方 It takes some getting used to. It takes some time to get used to it.  なぜ、上文はit無しで、下文はit有りとなるのか? 一つだけでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 英文法用語について

    今、英語で書かれた英語の文法書を読んで英語の復習をしているんですが、まあ、スルーしても支障はないんですが、ふと、疑問に思いました。 先ずは、受動態の文です。 This book was written by my sister. この文で、my sisterはagentと呼ばれているんですが、日本の英文法用語では何と言うんでしょうか? 次に、lessを使った比較の文です。 I prefer less sweet wine. これは、形容詞の inferiority comparativeと呼ばれているんですが、同様に 日本の英文法用語では何と言うんでしょうか? なお、素朴な疑問なので、こんなの覚えてどうするんだみたいな突っ込みはご勘弁ください。

  • 小学生向けの英文法、英単語の本ってありますか?

    英語を勉強しようとしてるんですが、中学生向けの英文法の本で挫折しました。 だったらと小学生向けなら良いんじゃないかと探しております。 ただ小学生向けで英文法を基礎から教えてるものが見つからないんですよね。 小学生向けの英検5級の本を読んでみたんですが、すでにある程度、文法や単語が身についてる子向けで、これすら僕にはついていけませんでした。 英単語自体、覚えてるものが少ないし。 小学生が基礎から学ぶ英文法や英単語の本で良いものはないでしょうか?

  • 英文法学習のゴール

    こんにちは、お世話になっております。 英語の勉強が思うように進まず困っております。 と言いますのも、英文法の勉強に対して行き詰まりを感じているのです。 英文法は英語を学ぶ上で避けるべきではないと思い、 中学のレベルから取り組もうとしているのですが、 お恥ずかしい話ですが、どう勉強すれば良いのかわかりません。 ただテキストを読むだけで良いのでしょうか? 確認テストのようなものをすれば良いのでしょうか? 英文法の学習というのに終点は無いと思いますが、 どの程度で区切りをつければ良いのでしょうか? 目標としては、ビジネス・日常生活に支障の無いレベルを考えています。 質問ばかりですが、お答え頂けると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • NHKラジオ英会話入門のレベル

    40才を過ぎて英語の勉強を始めました。 中学高校の頃は真面目に勉強しなかったので、忘れたというよりほとんど分からない状態から、NHKラジオ講座の「基礎英語2」を1年半、「レベルアップ英文法」を1年間、聴いて勉強しました。 おかげさまで、3月に新聞に載っていた「公立高校入試問題」の英語は、「だいだい解ける」感じでした。 この4月から遠山先生の「英会話入門」を聴いていますが、センテンスは短くても、変わった言い回しばかりのような気がして、難しく感じます。 でも、本当のところはどうなのか、初心者なので判断できません。 実際、「英会話入門」は英会話の入門なんでしょうか?(へんな表現でごめんなさい。)