• ベストアンサー

この内容の意味を教えてください。

求人票を見て、とある会社に問い合わせしたところ、給与の面で次のような回答を頂きました。 求人票に記載してある金額が、最初の基本給です。健康保険、厚生年金、失業保険、食事手当てなどがつきます。 ↑これは基本給から、健康保険、厚生年金、失業保険は引かれるという意味ですか?それとも、基本給というのは、健康保険、厚生年金、失業保険の金額がもうすでに引かれているということでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#18519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oni-COM
回答No.4

こんにちは! 募集職種によっても変わりますが 給与は 基本給+手当(家賃補助、残業、食事、職務など)-所得税-社会保険-厚生年金-厚生年金基金-(住民税天引)が手取りとなります。 ちなみに基本給と手当が課税対象になり総支給額と呼ばれ、これに非課税の交通費が支給されます。 またボーナスに関しては通常、基本給の規定月数となります。 よろしくお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kadakun1
回答No.3

最初の意味でしょう。 基本給-保険-年金-税金+手当+交通費が一般的な手取りです

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• digirock
回答No.2

基本給から社会保険料が引かれ、食事手当てがプラスされる。という意味です。 基本給というのは何も足されず、引かれずの元になる給与のことです。

質問者

お礼

回答No.1

正しくは「健康保険、厚生年金、失業保険が差し引かれ、別途食事手当てが支給されます」でしょうね。 確かに文面からするとおかしいです。 曖昧な点はちゃんと確認した方がいいですよ。

質問者

お礼