失業手当てについての注意点

このQ&Aのポイント
  • 失業手当てを受ける際に必要な書類とは?
  • 年金手帳だけでは失業給付を受けられないのか?
  • 失業手当ての金額によって保険証の扱いが変わる
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当てについての質問です。

退職をして、失業給付を受けたいのですが、必要な書類として、 運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き) がない場合 1)旅券(パスポート) 2)住民票記載事項証明書(住民票の写し、印鑑証明書) 3)国民健康保険証(健康被保険者証) のうちいずれか2種類 とあったのですが、今の私はどれも所有していなく、先程住民票の写しを取りに行ってきました。 その時に、年金手帳を身分証として使うことが出来たのですが、失業給付は住民票の写しと年金手帳だけでは受けられないのでしょうか? 母が言うには、「離職票と住民票があれば大丈夫」と言っていたのですが、何だか不安で…。 保険証については、失業手当ての金額によって、父の扶養に入れるのか、自分で国民健康保険に入るかが変わってくることになるので、まだ(?)手元にはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

そういう細かいことは現場の裁量です、融通の利く人利かない人によって対応は異なります。 直接安定所に電話して聞いてください。 もし可能ですといわれたら、必ず返答した職員の名前を聞いておくこと。 実際に窓口に行って融通の利かない職員にダメですといわれたら、「○月○日○時○分にこちらの安定所に電話して聞いたところ○○さんという職員の方が出来るとはっきり言いました」と言いましょう、そこまで言えば融通の利かない職員でも融通を利かすはずです。

DEEPPLANET
質問者

お礼

とても早い回答、有難うございました。 先程、ハローワークに行ってたのですが、住民票と年金手帳で登録することができました。