• ベストアンサー

江戸川の花火大会での交通状況

こんにちは。 今年、初めて江戸川の花火大会に行くのですが、人がどれくらいきて、帰るのにどれくらい時間がかかるのかが見当がつきません。 ちなみに、僕の家の最寄り駅は浦和です。普通に小岩から浦和まで電車で帰るとしたら、50分で帰ることができます。当日はどれくらい電車に時間をとられるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu_002
回答No.1

初めまして。 何度かかみさんと江戸川の花火大会に行きました。 隅田川の花火大会等の大きい花火大会に行ったことがないので 比較はできませんが、僕の中では規模の割りにはそんなに人出も多くなく 穴場的な花火大会という認識です。 早い時間に行って場所取りしなくても十分に楽しめると思います。 帰りの電車の所要時間については、特に帰りが遅くなったという意識はないので そんなに普段と大差なかったのではないのでしょうか。 それよりも印象に残っているのが、駅から良く見える場所(江戸川の土手)まで かなり歩いたことですね・・ 特にかみさんは浴衣を着ていて 途中でくじけそうになっていたのを励ました思い出があります。 我が家も明日行くつもりです。 良い天気だといいですね。 では。

miniteresa
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。 帰りが遅くならないというところが少し驚いたのですが、いろいろなサイトを見てみると、小岩駅はとても混雑すると書いてあり、友達も神宮の花火大会では電車に乗れず何駅か歩いたと言っていました。 帰りは何時くらいに会場を出たのですか?

その他の回答 (1)

• tetsu_002
回答No.2

No.1のtetsu_002です。 きちんと最後の花火まで観ましたよ。 ですので、21時前後に小岩駅ということでしょうか。 それと私が小岩駅から行ったのは約5年前のことです。 あくまで想像ですが、 神宮球場→最寄駅までの道が狭い、、車が多い、ルートが少ないゆえに 人が押しかけ混んだ結果、帰るのが遅くなったのではないでしょうか。 対して江戸川花火大会は、土手まで住宅地らしき道を通っていくのですが 通行料もさすがにそんなに多くないので、道幅一杯に歩けますし ルートもいくつかあるので分散されます。 確かに小岩駅は普段よりは混むでしょうが、帰りの切符さえ買っておけば 総武線も21時前後であれば5分に1本程度は走っているでしょうから 大幅に余計な時間がかかることはないと思います。 どうしてもご心配でということであれば、 余裕を持った計画を立てられることをお勧めします。

miniteresa
質問者

お礼

参考になりました。 よく計画しておきたいと思います。 明日は楽しみましょう。