• ベストアンサー

淀川花火大会と阪神線

今年はじめて淀川花火大会をみにいこうと思っています★ でも、かなり人が多いということを聞いているので、電車の中から花火みれたらいいなぁ、と思っています。最寄の駅が阪神線で淀川を通っているのですが、阪神線の電車の中からでも花火はみえるでしょうか?? ややこしい質問なんですが、知っている方いたらお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43318
回答No.4

そうですね、2、3キロはあるので 20分くらいはかかりますね 地図などを見ると歩く気がなくなりますが 案外すぐかせんじきにおりれるので 気分的にはそんなにひたすら歩いたと言う気にはなりません 微妙に浴衣のひとがいるのでちょこちょこついていきましょう 店は本当に何もないし、自販などにも買いにいけないので 何か買うなら最初のコンビニで買っときましょう かせんじきに降りるには根性がいります 男でもどびおりるのはつらい高さになっています 大きくわけると、急な坂かはしごです はしごは浴衣やミニスカだとパンツ丸見えになるし 高いとこが苦手の子は無理です、運動神経も必要 清楚でおとなしい子は降りれなかったりします 坂は非常にあぶないです 僕は彼女がはしごを下りれないというので 彼女をお姫様だっこしながら後ろからゆっくりおりていきました アキレス腱がはじけとぶかと思いました 小学生くらいの男の子は平気で行ったりきたりしてましたね あ~あの頃に戻りたい だんだんいいポジションなのに人気がないわけがわかってきたでしょう、フフフ・・・ はしご見つけたらすぐにおりてください 塚本付近では封鎖されていたり、警備員がいたり がせんじきにおりる順番待ちで何十分も待ったりします 降りれなくても塚本側はすいてるので 多くのひとが降りるのが怖い、かせんじきのへいに並んで見てますね それでも十分ですし あっ帰りの切符は買っときましょうね それでは明日楽しめるといいですね。

pig777
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 昨日いってきました。 書かれているとおりに姫島で降りて歩いてきました。 でも、坂かはしごを降りることができず(高所恐怖症なもので)そのまま見ましたが・・・ 淀川の花火は港神戸とはまたちょっと違い綺麗でした♪

その他の回答 (3)

回答No.3

おとなしく、姫島から降りて野里の交差点で右に曲がり かせんじきから見るといいと思いますよ 塚本までけっこう歩きますが、それがベストです(塚本からおりようとするとひとや警備が多すぎてかせんじきにたどりつけない) ひともそんなに多くありませんよ JRの鉄橋が邪魔なので、近づきすぎず、遠すぎずのポジションをとるのが重要ですね もちろんラストの地上花火の連射は見れないですが・・・ 暗く店もないので、大きなシートを用意して 飲み物を準備していきましょう、ゆっくり見れますよ

pig777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどッやっぱり降りてみるのがいいっぽいですね。 人が少なくて、ゆっくり見れたら最高です☆ 塚本まではどれぐらい歩いたらつきますか? 教えてください><

• geyan
回答No.2

#1です。補足質問に対して、 >JRからだときれいにみることは可能ですか?? 阪神線よりももっと近くなり綺麗に見えます。 だけど、鉄橋を渡っている時間はおよそ20秒ぐらい。 その時間に打ちあがった花火は見ることが出来ますが、 20秒ぐらいでもいいのでしょうか? というわけで、電車の中から見るのはお薦めできませんが・・・。

pig777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20秒かぁ・・。 淀川の両端にある駅をいったりきたりしようと思っているんですが、 大変なようだったら降りて見ることにします。 アドバイスありがとうございました。

• geyan
回答No.1

>阪神線の電車の中からでも花火はみえるでしょうか?? 見られるかどうかだけをお答えしたら「見ることが出来ます」となります。 8月5日(土)PM7:50~PM8:40の間に淀川の橋を通過する電車に乗り、 梅田駅に向かう電車なら、進行方向に向かって左側の窓から外を見ていると見ることが出来ます。 しかし、花火会場と阪神線の間にはJRの鉄橋もあり、かなり離れているのでお薦めはしませんが・・・。

pig777
質問者

お礼

詳しいことまで回答ありがとうございます。 そんなに遠いんですかッ; 花火に一番近い電車はJRなんですね。 JRからだときれいにみることは可能ですか?? よかったら教えてください。